escf1のプロフィール

@escf1 escf1
ありがとう数167
質問数17
回答数99
ベストアンサー数
17
ベストアンサー率
26%
お礼率
71%

  • 登録日2008/06/26
  • 親の敷地に新居を建てる場合の節税対策

    建築について全く知識がないので教えてください。 そろそろ親の敷地内に家を新築しようかと考えています。 完全分離型にするか、一部分離型にするか、それとも親の住宅とつなげてしまったほうがいいか。 どう建築すれば節税対策になるでしょうか? 子供がいるので親と一緒に住めるのはいろいろ面倒を見てもらえるので助かりますが、妻(専業主婦)を思うと、完全同居は精神的にも体力的にもキツいかなと思っています。 とりあえず一番節税できる方法をアドバイスください。

  • 芸能人ビデオレターについて

    職場内で社内結婚されるカップルがいて、挙式は海外で親族のみで。 披露宴はしないという事ですので、会社関係でささやかなウエディングパーティーをする事にしました。 その中で、ビデオレターがあります。 親戚に某お笑い芸人がおり、お願いしたら出演OKということでした。 ただ、新郎新婦とは面識がない為、どんな内容のビデオレターにしたらいいのかわからないから、簡単に原稿を作ってくれと言われました。 私自身、ビデオレターがはじめてなので、内容がさっぱり思いつかず途方に暮れています。 日にちもあまりなく焦っております。 こういう事を言ったら面白いんじゃないかーー、と言うアイデアを何か頂けませんでしょうか?! よろしくお願い致します。

  • 健康保険証と乳児医療証の住所について

    現在別居中で住民票を移そうと思っています。 市役所で住民票を移動するにあたっての処理を色々聞いて来ましたが、乳児医療証については移動先で再度発行し受ける。と聞きましたが、保険証の住所と乳児医療証の住所が異なっていると、制度は受ける事が出来るのか疑問に思いました。 何かご存知の方がいれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚写真が勝手に合成されていた、どう思う?

    結婚式当日に、屋外で撮った二人の2ショット写真(いわゆる型物写真用)の新郎新婦の顔が、 前撮り(屋外でのスナップ撮影)の時のものとすげ替えられていました。 一生に残る記念の写真が、合成写真だったことをどういう風に受け止めたらいいのかわかりません。 こういったことは結婚写真ではよくあることなのでしょうか? それすらわからないので、他の人はどう思うのか聞きたくて質問します。 出来上がった写真を2人で見ていて、どうも人物の頭あたりが不自然に浮き上がってぼかしてあるなぁと感じていました。 次の日あらためて眺めていたら、2人の顔部分だけが前撮りのものになっているのに気付きました。 ・彼の髪型と私のティアラが式当日のものと違う ・彼のズボンには当日ついたシミが写っており、ブーケも当日束ねたものを持っている 以上の2点から、人物の体と背景は式当日のもの、顔だけが前撮りのもので合成された写真であると判断しました。 私たちと写真館の仲介をしたプランナーに事情を説明し相談したところ、 その後写真館から 「当日はいい写真が撮れなかったので顔部分だけ前撮りのものを使った」 「説明がなくて申し訳なかった、もしよければそちらでいいデータを選んでもらって作り直す」 と電話で弁解がありました。 正直、もうあの時には戻れないわけで、今更どうこう言うつもりはあまりありませんでした。 ただ、以下のようにプラスの思いもマイナスの思いも交錯しており、どうしたら一番よいものなのかわからないでいます。 ・なかなか出来上がったという連絡がなかったのでこちらから電話したら、納品を忘れていたのですぐに送ると言われたが、 どうやら作成自体を忘れられていたらしく、あわてて作った形跡があった。(写真データCDの作成日などから) ・型物写真は、前撮りの日に撮ってしまう選択肢もあったが、 どうしても当日ブーケセレモニーで彼が束ねたブーケを持って撮りたいという思いがあり、 当日撮る事は事前にお願い済みだったので、いい写真が撮れなかったというのはプロとしてどうなのか。 ・式当日は前撮り時の晴天と違って晴れ間が少なく、曇ったパッとしない天気だったので、 スタジオ等できちんと撮ったものよりは、型物写真には不向きだったのかな?という思いもある。 ・他の写真店で屋外での和装の型物写真撮りを経験しているが、 その時のカメラマンと比べても照度測定機?やレフ板など持っておらずカメラのみで、 えらく軽装だなぁ、スナップを撮るのではないのに大丈夫かな?と思ったのは確か。 ・価格は他社よりも安いと思う。(安いから機材とかを省かれたのか?) ・親は合成にはまったく気付かず、いい写真だねぇと感動している。 本人以外は、合成だとは気付かないと思う。 ・合成に気付く前は、ちょっと不自然にぼかしてあるけどそういう加工なのかなと思っていた。 いい表情の写真だと思っていたが、合成に気付いてしまってからは、やはりそこばかり気になるようになってしまった。 ・型物写真は写真館が選んだもので作ってあった。(私たちが選択できるというような話はなかった) ・いい写真が撮れていなかったというのが本当なら、ヘタにおかしな表情の写真で作られるよりは、むしろ合成でよかったのか? ・前撮りと式のスナップ写真はとてもいい写真をたくさん撮ってもらえて、その出来には満足している。 ・事前に合成になってもいいですか?などと相談があるか、 納品時に説明でもあればここまで気にしなかったと思う。 ・・・などなど、本当にいろいろな思いが交じっています。 皆さんなら、どう思われますか? 合成って、普通にありえることなのでしょうか・・・ 写真館からの提案に、言われるままハイと答えましたが、 私たちがデータを選んでもう一度作ってもらうほうがスッキリするのでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • 式場とのトラブル ウエディングケーキが・・・・

     11月に入り挙式を終えたばかりですが、 今回の結婚式場とのトラブル、担当者が信じられないようなミスを連発しました。どうにも気持ちが収まらず、聞いて欲しくて・・・。  事の始まりは式場を予約した9ヶ月前からでした。その式場の近くには神社があり、挙式も行えるということで、そちらで披露宴を行うことを決めました。決めた当初から、神社での挙式ということで、挙式の日を心待ちにしておりました。 しかし、当初より、担当者の段取りが遅いのが気になっていました。 その為、披露宴の曲を決めるの事を3週間前に言われ、一週間で決めてくださいと言われ、また写真も準備して欲しいとのこと。 仕事をしながらの打合せや実家へ帰り写真を出して。。。CDを借りてきて音楽を編集し、やっとの思いで2週間前になりました。    その二日後、式場との打合せに行き、なんと神社で挙式が出来ないことを伝えられました。私は泣き崩れました。その事で担当者は、司会をすることになっていましたが、裏方と総合的に仕切るとのなり、プロの司会者を頼むことになりました。そして「当日は粗相のないように頑張る」と。  それから、打合せで再三、当日の事について打合せをしました。 ケーキは、私たちが自分でデザインしオーダーで作ってもらったものを納品すること。前撮りの際に取れていたネックレスの石を当日までに直しておくこと。ドレスもクリーニングに出しておくこと。招待者の名前に間違いがないようにするとのこと。見積もりを早く出して欲しいとのこと。(見積もりは1ヶ月前から言い続けてました。しかし、式が終わるまでとうとう出ませんでした。)  そこから当日を迎え、和装で退場した際に、別室へ呼ばれました。 「すみません。ウエディングケーキをカットしてしまいました。」とのこと。ケーキ入刀はこれからだ、と言うのに、すでにカットをし、それも別の会場で式を挙げている方へ出したとのこと。 愕然としました。 考えられないミスに私たちは呆然・・・。 あまりにもひどいのですが、訴えることも考えたのですが、一生に一度の披露宴と思うと、自分たちで嫌な思い出にもしたくなく。 前撮りの際にお願いしたドレスもネックレスも治っていなく、当日、「どこがですか?」と言われる始末。結局、ネックレスは別の物を選んでくださいと言われ・・・ また、当日披露宴会場へ来る友人達を駅から式場へ運んでくれるバスも時間になる前に出発し、乗れなかった友人がいたことを後日友人から聞きました。もし、私たちが聞いていなければ、式場は素知らぬ顔をしたのかと思うと腹の虫が治まりません。 挙式会場が変更になり、直してほしいとお願いしたことも直っておらず、比較するための見積もりもなく、席順や名前も訂正したのに間違っており、友人はバスにも乗れず、挙げ句の果てに、ウエディングケーキも入刀できず、呆れてしまいます。 こんな式場、あるのでしょうか?