• 締切済み

人生に光が見えない。闇さえも見えない。

人生に夢も目標もありません。熱中できるような趣味とかもありません。 仕事にもやりがいが感じられません。特別、不幸な人生を送ってきたとは思っていません。 ただ、何かと虚しさが・・・・・・。 どうしてこんな人間になってしまったのでしょう? これからどうすればいいでしょう? あまり積極的に生きたいと思えないです。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.8

アイデンティティーがないことに、今気づいた、、、これから、自分が、、何者なのか、、、青春の旅をしなけれなね。

• key00001
回答No.7

親の立場で申しますと、親になる前は、恐らく「自分が一番大事」でしたが、今は「子供が自分より大事」です。 もし、その子供が居なければ、質問者さんと似た様なモノで・・。 現状にソコソコ満足していますから、特に夢や目標なども不要で、特に気張らず、自堕落に生きてたと思います。 「自分が一番大事」とは言え、貴重とか尊い存在と言うほどでもないですから。 人間って、自分のためには、そんなに頑張れないのでしょうね。 ただ、自分より大事な存在のためには、「もっと幸せにしてやりたい!」などと思い、頑張れちゃいます。 極論すれば、戦場で自分が一人で敵に囲まれたら、諦めちゃいますが。 仲間とか家族でもが居れば、自分が死ぬ瞬間まで、必死に戦ったり、助かる術を模索し続けると思います。 言い換えますと、そう言う存在を得るまでは、貴重,尊いとまでは思わないものの、とは言え、他に大事な存在も無いから、自分をソコソコ大事にしてきたのだろうと思います。 また、自分を大事すればするほど、大事な存在や守るべきものを得た際に、それを大事にする力や守る力も強くなりますし。 そう言う存在を、沢山手に入れることも出来るし、守ったり幸せに出来るのではないかな?と思います。 もっと端的に言えば、質問者さんがどう思おうとも、質問者さんのご両親にとっては、質問者さんが「光」なのですよ。 質問者さんが光を手に入れるまでは、自分が光らずとも、まずは少しでも自分を「大事な存在」と自覚する努力をなさってはどうですか? ぶっちゃけ私など、自分を大事に思うと言うよりは、異性にモテたいとか、楽して儲けたいなど、俗物的な欲を満たしたいだけでしたけどね。 従い、バカではモテないし、カネ儲けも難しいだろうから、ソコソコ勉強もし、大学は楽しそうでもあるから、一応は大学も出て。 就職も、一流企業の方がモテるだろうし、給料も良く安定してそうなので・・・と、無理をしない程度に背伸びし、上を目指しただけの話しです。 決して積極的に生きたワケでも無く、恥ずかしいくらい打算的かつ自堕落,低俗な動機で生きてきました。 それでも、それなりに光を得ましたし、その光の質や数は、他人と競うものではないのでしょうけど、誰にでも誇れます。

回答No.6

自分のことだけを考えているとつまらない人生かも知れませんが、自分を他の人の幸せのために生かすことができるなら、自分の人生に自信を持つことができますよ。 人には他の人から必要とされていると実感する承認欲求があるからです。 ボランティアをしてみるのはいかがですか? あとは、今までやってみたことのないことや、やりたいと思ったこともないものにチャレンジしてみるのも人生観が変わるきっかけになるかも知れません。 スカイダイビングとかスキューバダイビングなど、今まで見たことのない景色を見るのは刺激になると思います。

• nagaineko
回答No.5

世の中のほとんどの人が、あなたのような毎日を送っています。 仕事にありつけ、それなりに暮らせているのであれば、 可もなく不可もなくじゃないですか? >特別、不幸な人生を送ってきたとは思っていません。 ですよ。 あなたのような人生が、現代で言うところのスタンダードだと 思います。 ただ、小さいころより、すごい立派な将来を描かされてきたから、 要するに期待が大きすぎたんだと思います。 >どうしてこんな人間になってしまったのでしょう? 標準的に人生を生きてきたからだと思います。 もう少し、突っ込んだ言い方をすれば、 誰かによって、標準的な人生を生かされてきたから。 生きてきたんじゃなくて、生かされてきた。 そこに、虚しさが漂っているんだと思います。 >これからどうすればいいでしょう? 若いなら、生きなおすという選択もあるでしょう。 でも、かなり大変でしょうけど・・・。 まあ、ほとんどの人は、そのまま惰性で生きていくんでしょうけどね。 それもまた、一つの生き方なんだとは思います。

vewaok
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、他人と比べてどうこうではないんです。

• hekiyu
回答No.4

”人生に夢も目標もありません”     ↑ 夢や目標は他から与えられるモノではありません。 口を開けていても、落ちてきません。 自分で創造していくのが夢であり目標です。 ”熱中できるような趣味とかもありません。”     ↑ これも同じです。 自分で創り出すしかありません。 待っていても、自然と出て来るモノでは ありません。 自然と出てくるのはウンコぐらいなモノです。 ”仕事にもやりがいが感じられません”     ↑ 仕事を極めればそれが天職になりますよ。 ”どうしてこんな人間になってしまったのでしょう? これからどうすればいいでしょう?”     ↑ 御自分で答えているではないですか。 「あまり積極的に生きたいと思えないです」

vewaok
質問者

お礼

ありがとうございます。

• taka-aki
回答No.3

学習性の無気力じゃないでしょうか。 何をやっても成果が出ないと、何をやっても無駄だ、と思うようになる。 それがずーっと続くと、なにもする気がしなくなる。 ちょっとずつでも、自分が喜びを感じることをしていくことです。 あとは、自分が心に痛みを感じる場面がなにかあるならば、 それがコンプレックスになっているのですね。 で、あまりに辛すぎるので痛みを感じないようにするために全ての感覚を麻痺させたのです。 だから喜びも感じず虚しい。

noname#205122
noname#205122
回答No.2

vewaok さん、こんにちは。  「人生に光が見えない。闇さえも見えない。」……人生なんて、そんなものでしょ。それでも、みんな一生懸命生きているだけです。むしろ「闇」が見えないというのはマシな方だと思います。(*^_^*)  「不幸な人生を送ってきたとは思っていません。」……それだけでも幸せなことだと思いましょう。充実した人生を送るために、「夢」や「目標」や「趣味」があるに越したことはありませんが、せっかく生まれてきたのですから、「生きる意味を考えるのではなくて、生きていることだけでも意味がある。」というふうに考えることです。  「どうしてこんな人間になってしまったのでしょう?」……歌謡曲の文句ですが、「人生いろいろ、男もいろいろ、女だっていろいろ」です。(*^_^*)  「これからどうすればいいでしょう? あまり積極的に生きたいと思えないです。」……繰り返しになりますが、せっかく生まれてきた、お父さんとお母さんからもらった大切な命ですから、「生きる意味を考えるのではなくて、生きていることだけでも意味がある。」というふうに考えて、ただひたすらに「一生懸命生きる」ことです。それが親孝行というものです。(*^_^*)

vewaok
質問者

お礼

ありがとうございます。 足ることを知れ、ということですね。

• htshts
回答No.1

おはようございます。 何か、一つでも続けられることを見つけられるといいと思います。 私は、趣味でサイクリング(ロードバイク)を週に1回とと速記の勉強は毎日1時間勉強しています。 何か、一つでも打ち込めるものがあると、少しずつ、人生に希望が見えてくるような気がします。 最近、見つけた本で、まだ買って読んではいないのですが、これから買って読んでみたいと思う本がありますので、紹介します。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/30日で人生を変える-「続ける」習慣-古川-武士/dp/4534047703/ref=cm_cr_pr_product_top
vewaok
質問者

お礼

ありがとうございます。