• 締切済み

人生に光が見えない。闇さえも見えない。

人生に夢も目標もありません。熱中できるような趣味とかもありません。 仕事にもやりがいが感じられません。特別、不幸な人生を送ってきたとは思っていません。 ただ、何かと虚しさが・・・・・・。 どうしてこんな人間になってしまったのでしょう? これからどうすればいいでしょう? あまり積極的に生きたいと思えないです。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.8

アイデンティティーがないことに、今気づいた、、、これから、自分が、、何者なのか、、、青春の旅をしなけれなね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

親の立場で申しますと、親になる前は、恐らく「自分が一番大事」でしたが、今は「子供が自分より大事」です。 もし、その子供が居なければ、質問者さんと似た様なモノで・・。 現状にソコソコ満足していますから、特に夢や目標なども不要で、特に気張らず、自堕落に生きてたと思います。 「自分が一番大事」とは言え、貴重とか尊い存在と言うほどでもないですから。 人間って、自分のためには、そんなに頑張れないのでしょうね。 ただ、自分より大事な存在のためには、「もっと幸せにしてやりたい!」などと思い、頑張れちゃいます。 極論すれば、戦場で自分が一人で敵に囲まれたら、諦めちゃいますが。 仲間とか家族でもが居れば、自分が死ぬ瞬間まで、必死に戦ったり、助かる術を模索し続けると思います。 言い換えますと、そう言う存在を得るまでは、貴重,尊いとまでは思わないものの、とは言え、他に大事な存在も無いから、自分をソコソコ大事にしてきたのだろうと思います。 また、自分を大事すればするほど、大事な存在や守るべきものを得た際に、それを大事にする力や守る力も強くなりますし。 そう言う存在を、沢山手に入れることも出来るし、守ったり幸せに出来るのではないかな?と思います。 もっと端的に言えば、質問者さんがどう思おうとも、質問者さんのご両親にとっては、質問者さんが「光」なのですよ。 質問者さんが光を手に入れるまでは、自分が光らずとも、まずは少しでも自分を「大事な存在」と自覚する努力をなさってはどうですか? ぶっちゃけ私など、自分を大事に思うと言うよりは、異性にモテたいとか、楽して儲けたいなど、俗物的な欲を満たしたいだけでしたけどね。 従い、バカではモテないし、カネ儲けも難しいだろうから、ソコソコ勉強もし、大学は楽しそうでもあるから、一応は大学も出て。 就職も、一流企業の方がモテるだろうし、給料も良く安定してそうなので・・・と、無理をしない程度に背伸びし、上を目指しただけの話しです。 決して積極的に生きたワケでも無く、恥ずかしいくらい打算的かつ自堕落,低俗な動機で生きてきました。 それでも、それなりに光を得ましたし、その光の質や数は、他人と競うものではないのでしょうけど、誰にでも誇れます。

回答No.6

自分のことだけを考えているとつまらない人生かも知れませんが、自分を他の人の幸せのために生かすことができるなら、自分の人生に自信を持つことができますよ。 人には他の人から必要とされていると実感する承認欲求があるからです。 ボランティアをしてみるのはいかがですか? あとは、今までやってみたことのないことや、やりたいと思ったこともないものにチャレンジしてみるのも人生観が変わるきっかけになるかも知れません。 スカイダイビングとかスキューバダイビングなど、今まで見たことのない景色を見るのは刺激になると思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

世の中のほとんどの人が、あなたのような毎日を送っています。 仕事にありつけ、それなりに暮らせているのであれば、 可もなく不可もなくじゃないですか? >特別、不幸な人生を送ってきたとは思っていません。 ですよ。 あなたのような人生が、現代で言うところのスタンダードだと 思います。 ただ、小さいころより、すごい立派な将来を描かされてきたから、 要するに期待が大きすぎたんだと思います。 >どうしてこんな人間になってしまったのでしょう? 標準的に人生を生きてきたからだと思います。 もう少し、突っ込んだ言い方をすれば、 誰かによって、標準的な人生を生かされてきたから。 生きてきたんじゃなくて、生かされてきた。 そこに、虚しさが漂っているんだと思います。 >これからどうすればいいでしょう? 若いなら、生きなおすという選択もあるでしょう。 でも、かなり大変でしょうけど・・・。 まあ、ほとんどの人は、そのまま惰性で生きていくんでしょうけどね。 それもまた、一つの生き方なんだとは思います。

vewaok
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、他人と比べてどうこうではないんです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”人生に夢も目標もありません”     ↑ 夢や目標は他から与えられるモノではありません。 口を開けていても、落ちてきません。 自分で創造していくのが夢であり目標です。 ”熱中できるような趣味とかもありません。”     ↑ これも同じです。 自分で創り出すしかありません。 待っていても、自然と出て来るモノでは ありません。 自然と出てくるのはウンコぐらいなモノです。 ”仕事にもやりがいが感じられません”     ↑ 仕事を極めればそれが天職になりますよ。 ”どうしてこんな人間になってしまったのでしょう? これからどうすればいいでしょう?”     ↑ 御自分で答えているではないですか。 「あまり積極的に生きたいと思えないです」

vewaok
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

学習性の無気力じゃないでしょうか。 何をやっても成果が出ないと、何をやっても無駄だ、と思うようになる。 それがずーっと続くと、なにもする気がしなくなる。 ちょっとずつでも、自分が喜びを感じることをしていくことです。 あとは、自分が心に痛みを感じる場面がなにかあるならば、 それがコンプレックスになっているのですね。 で、あまりに辛すぎるので痛みを感じないようにするために全ての感覚を麻痺させたのです。 だから喜びも感じず虚しい。

noname#205122
noname#205122
回答No.2

vewaok さん、こんにちは。  「人生に光が見えない。闇さえも見えない。」……人生なんて、そんなものでしょ。それでも、みんな一生懸命生きているだけです。むしろ「闇」が見えないというのはマシな方だと思います。(*^_^*)  「不幸な人生を送ってきたとは思っていません。」……それだけでも幸せなことだと思いましょう。充実した人生を送るために、「夢」や「目標」や「趣味」があるに越したことはありませんが、せっかく生まれてきたのですから、「生きる意味を考えるのではなくて、生きていることだけでも意味がある。」というふうに考えることです。  「どうしてこんな人間になってしまったのでしょう?」……歌謡曲の文句ですが、「人生いろいろ、男もいろいろ、女だっていろいろ」です。(*^_^*)  「これからどうすればいいでしょう? あまり積極的に生きたいと思えないです。」……繰り返しになりますが、せっかく生まれてきた、お父さんとお母さんからもらった大切な命ですから、「生きる意味を考えるのではなくて、生きていることだけでも意味がある。」というふうに考えて、ただひたすらに「一生懸命生きる」ことです。それが親孝行というものです。(*^_^*)

vewaok
質問者

お礼

ありがとうございます。 足ることを知れ、ということですね。

  • htshts
  • ベストアンサー率39% (45/113)
回答No.1

おはようございます。 何か、一つでも続けられることを見つけられるといいと思います。 私は、趣味でサイクリング(ロードバイク)を週に1回とと速記の勉強は毎日1時間勉強しています。 何か、一つでも打ち込めるものがあると、少しずつ、人生に希望が見えてくるような気がします。 最近、見つけた本で、まだ買って読んではいないのですが、これから買って読んでみたいと思う本がありますので、紹介します。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/30日で人生を変える-「続ける」習慣-古川-武士/dp/4534047703/ref=cm_cr_pr_product_top
vewaok
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あなたの人生の、夢や目標を教えてください。

    皆さんの、人生の夢や目標って何ですか? 韓国語を習得して韓国人スターとお話できるようになりたいとか、週末彼氏・彼女とデートするために毎日を乗り切っているとか、マイホームを建てたくて一生懸命働いているとか、就きたい仕事があって勉強しているとか、仕事に最大の充実感を感じているとか、とても打ち込んでいる趣味があるとか…なんでもいいので教えてください。それとも目標なんかなくても毎日楽しく暮らしていらっしゃいますか?そういった方はどのようなことにささやかな幸せ?を感じているのでしょう… 当方専業主婦で子供かいますが、最近そういったものを見失いがちでブルーな気分になっています。ちなみに子供の人生が自分の人生の目標とは成り得ません。 よろしくお願いします。

  • 27歳女子 人生の意味、生きる意味が分からない

    27歳普通のOLです。 仕事はやりがいもあるし好きではあります。 ただ、時々無性に嫌になったりすべて投げだして自由になりたいときがあります。 そんなとき考えてしまうのが、生きる意味があるのか?人生ってなんのためにあるのか?です。 贅沢な悩みかと言われればそうかもしれませんが、深刻になやんでおり、何事に対しても恐ろしいほどやる気がでません。。 もちろん親や祖父祖母には愛されて育ててもらってきましたので、その家族より先に死んではいけない、家族が喜ぶことを自分ができたらと嬉しいと感じます。私の生きる意味がもしあるならばそれは親や祖父祖母が私がいることで喜んでくれることくらいです。 ただ、所詮人間なんて個体ですから1人ぼっちで、死ぬときも1人。そう思うと悲しいです。。 短いスパンでの目標はありますが、(例えば仕事のプロジェクトを成功したいとか)人生長い目でみたときの目標はありません。 質問をまとめるとこうです。 1)生きる意味はなにか? 2)長い人生、これから何を目標に生きれば良いのか? 3)こんな悩みをもっている人は他にいるか?そもそも考えること自体が間違ってるのか? よろしくお願いします。

  • 楽しい人生って?

    人生の楽しみ方がわからなくなりました。 充実した仕事に、素直に付き合える人間関係、お金、家、家族をもつ、趣味 もっと楽しい人生をおくりたかった。 今年29歳で無職 1年前の今日、癌で彼女を亡くしました。 彼女を亡くしてからすべてが上手くいかなくなりました、 仕事をなくすと自分の現状を話すのが恥ずかしくなり友人と連絡をとることも電話に出ることもしなくなりました。 面接にも落ちまくり、どうせ受けても落ちるんだろう考えてしまいます。 学歴もキャリアもなく29歳、生きる希望がありません どん底から這い上がった方や29歳で職についた方、打開策につながるヒントが聞きたいです。 、ただ寂しかっただけかもしれません、最近初めて本当の孤独を感じています。 先日「早く来て♪」ってはしゃぐ彼女の夢を見ました、もちろん昔の記憶を夢で見ただけなのはわかっているんですが、こんな状況だからしゃれにならないな~笑)

  • 人生っていったい何?

    将来が不安です。私は30代半ばのサラリーマンです。今、転職3社目の保険会社に勤めてます。業界は違えど、ずっと営業畑で仕事してきました。しかし、これまで“ただ生きてきた”だけで、何も目標が無く、人生設計もせず、彼女もいません。仕事でも結果が出せず、退職を促されました。これといって趣味もありません。人生を楽しくするにはどうしたらいいんでしょうか?誰か助けてください。

  • 人生について

    私は22歳の社会人なのですが、最近ふと自分は何のために生きてるのだろうと思うことがあります。今の私は夢とか目標とか趣味もなくただ何となく生きているだけです。毎日、会社に行って仕事して家に帰るだけの生活です。みなさんにとって生きるとはどういうことですか?色々な意見を聞いてみたいです。回答よろしく願いします。

  • 私の人生つまらないです。

    私の人生つまらないです。 私の平日の1日は、会社に行き仕事をして帰ってきて1人家事をしてご飯を食べて少し好きな漫画を読んで寝るという流れです。休日は特に友達もいないのでだらだら過ごして終わります。 完全に仕事でも私生活でも同じことの繰り返しです。 つまらないです。 つまらないので何か張り合いがあればとまず考えてみるのですが、 なにぶん私の考え方が極端で… 例えば仕事で今以上の努力をして何かの役職につけたとしても、きっとそこでまた欲が出て上を目指しますよね。もっと上へとかもっと欲しいという欲。私からしてみれば仕事に限らず、人間の欲は際限なく、ゴールが見えません。また同時にこの怖さと自分自信の人生の目標や夢が定まりません。 目標や夢を設定して成し遂げたとしてもまた次があってそこでも散々な嫌な思いをしてやっていくんだろうと考えると目の前のことをやり遂げる気力がわきません。 失敗→成功→挑戦→失敗→成功→挑戦 この繰り返しが人生ならば一体見せかけのゴールはいくつあるんでしょうか。いくつゴールすれば本当のゴールなのでしょうか。例えその決定を自分に委ねたとしてもそれは全て綺麗事で生きている限り必ず欲はあるのでゴールではありません。 こんなことを考えているうちに、自分のつまらない同じことの繰り返しの毎日に嫌気が指している一方、同じことの繰り返しの毎日から抜け出そうと考えても上記の考えから例え抜け出した としてもその後が必ず何かが良くなるとは限らずやる気と生きている意味がわからない、そんな絶望感が常にあります。 つまらない人生と極端な考え方から抜け出す方法はなんでしょうか…

  • 人生設計のやり方、書き方

    現在25歳の男です。 今将来やりたい事、人生に対する考え、あるいは今やりたい事がいろいろあるのですが、いろんな考えがゴチャゴチャになって、整理できてない気持ち悪い日々を送ってます。(大きい事に限らず、趣味や健康も含めて) もともと目標や心がける事をシンプルに明確化しておきたいタイプなんです。 本を読んで参考にしようと思ったんですが、あまり合う本はありませんでした。 自分は現場仕事で給料も安いんですが、仕事にはやりがいを感じてるし、質素でも充実した毎日が送れればOKという感じです。お金も必要最低限で構いません。 しかし、僕が見たほとんどの本は、人生はスーツを着る仕事をして、地位も名誉も財産も得るのが前提みたいな感じが暗にあって、ちょっと違和感を覚えました。 人生設計のやり方を教えて下さいというのも変な質問ですが、具体的なやり方やアドバイス、オススメの本がありましたらぜひ教えて頂けませんでしょうか? なお、人生設計はするべきでないとか、人生はこうあるべきだといったご回答はご遠慮下さいm(_ _)m 人それぞれだと思いますので。

  • 夢を諦めてから人生が虚しいです

    見ていただきありがとうございます。 26才 男です。 私は子供のころから「漫画家」になる夢を持っていました。 この年までサラリーマンをやりながら漫画を描いていましたが全く芽は出ず、数ヶ月ほど前に夢を諦める決断をしました。 納得いくまで考えての決断なので、その点については後悔はしていません。 後悔はしていませんが…なんというか日々虚しいです。 暇を持て余している定年退職後のおじさんのような、そんな気分です。 ネットや音楽、お酒等、漫画以外にも趣味はあるのですが、それらは仕事と漫画でストレスが溜まった時の息抜きとしての趣味なので、休日に一日中それらをすることが非常に無意味に感じます。 漫画を趣味で続けることも考えましたが、青春時代に漫画を黙々と一人で描き続けた為に友人が皆無となった経験がある私にとっては、違う趣味を探したほうがいいと思ってます。 一生この虚しさが続くとは思いませんが、漫画以上に熱中できるものはこの先現れないだろうな、と考えると憂鬱になります。 皆さんの中に私と同じように人生が虚しいと感じている方はいらっしゃるでしょうか? また、その虚しさを乗り越えた方がいらっしゃれば、アドバイスなど頂けますでしょうか?

  • 人生の目標の定め方

    30代半ばの主婦です。子育ても一段落し、気が付けばどこへ進んでよいのかフラフラしてる自分がいます。全てにおいて中途半端です。 学生の頃はなりたい職業があり、それに向かって頑張ってきました。でも今振り返ると必死で、というわけじゃなかったです。必死で頑張らなかったから、夢は叶いませんでした。またその夢を追うにも年齢的に厳しいものがあるのでもう諦めてしまいました。 しかし私には母親になるという夢もありました。子育てには色々とありながらも満足しています。今は凄く楽しいです。子供の成長が何より楽しみですが、子供の成長は私自身の人生の目標とは別物です。こんな子供に育って欲しいという夢はあっても、そのように育つかどうかは別だと思ってます。 そうすると、私は今何がしたいんだろう?と思うんです。 主婦業は好き。でも社会に出て仕事もしたい。でも特にやりたい仕事があるわけではない。 興味があるものはたくさんあるけど、お金の問題もあるしどうしたら? そんな感じです。主婦モードの時は忙しく家事をしていますが、仕事モードになるとビジネス雑誌を読んだり、何かどっちつかずな感じです。 主婦の経験を仕事になんて話はよく聞くけど、どうやって極めるの?とか。 好きなことは割とはっきりしています。でもそれが上手く結びつきません。周りの人に相談しても、なかなかいい解決口が見つかりません。とりあえず興味のあることから片っ端にと言っても、時間やお金には限りがあります。 どうやったらバラバラの興味を人生の目標にまとめることが出来ますか? そんなもの持つ必要ないという人もいるでしょうが、私は目標が合ったほうが色々と頑張れるタイプで、目標がないと無駄に時間を過ごしてしまうので、きちんと目標を持っておきたいんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 30代からでも人生やり直せますか?人間失格の人が。

    30代前半の男性です。 人間の基本ができていないのでよく職場で怒られます。 きちんと仕事をしていても報告を忘れて怒られたり、最低限のことができていないといわれます。 その他にも、将来の目標が定まっていないことや、何を価値観として生きているのかなど全然自分の軸ができていません 昔か夢とかなかったし、何をしていいのかわかりません。 これからどう生きていけばいいのかもわかりません。 こんな30代に未来はあるのでしょうか。特別な資格があるわけでもないし、 人生一発逆転を狙っているわけでもない。なんか生きてるから生きてるだけという 抜け殻のような日々が続いています。 自分はどこに行こうとしているのかとか、考えなければいけないのに、頭が働きません。 どんな40代、50代を送りたいかということも何もないです。なるようにしかならないのでしょうが。。。 このままでいいのかな、そんなことを思います。 友達は優秀できちんと目標もって生きているみたいで人生楽しそうです。 私はきっと目標がない抜け殻人間なので毎日つらいと思うのかも知れません。 どうしたらいいでしょうか? これからでもやり直せるのでしょうか。 今までのいき方がすべて間違っているみたいです。 だからこんなにつらいんだと。 アドバイスいただければと思います。