• 締切済み

人生っていったい何?

将来が不安です。私は30代半ばのサラリーマンです。今、転職3社目の保険会社に勤めてます。業界は違えど、ずっと営業畑で仕事してきました。しかし、これまで“ただ生きてきた”だけで、何も目標が無く、人生設計もせず、彼女もいません。仕事でも結果が出せず、退職を促されました。これといって趣味もありません。人生を楽しくするにはどうしたらいいんでしょうか?誰か助けてください。

みんなの回答

回答No.12

人生を楽しくするには、人生の意義・目的を明確にすることです。 人生は地図と同じです。 目的地が存在しなければ、ただただウロウロすることしかできません。 しかし、自分の位置と目的地さえ決まってしまえば、後はただひたすら進めばいいのです。 と、簡単に書いてしまいましたが、この人生の意義・目的を見出すことができない、もしくはできたとしてもすぐにぶれてしまう、という人が多いのではないでしょうか? 私もそうでしたが、自分なりに考えた結果1つの答えにたどりつくことができました。 是非、人生の目的を見つけ、人生を楽しく生きて下さい!

回答No.11

質問者様の気持ちがよくわかります。 仕事ばかりしていると、どうしても一人の世界に入ってしまうので、「人生とは?」「生きるとは?」「人はなぜ生まれてきたのか?」などといったつまらないことを考えてしまうそうです。 私も幾つか転職し、その過程で学んだことや興味のあることをWEBサイトにまとめて、食べていけるようになったので独立したのですが、読書などをしてみてはいかがでしょうか? 私のおすすめは、西田文郎さんの「人生の目的が見つかる魔法の杖」という本です。 歳を重ねると、次第に友好関係も少なくなっていきますので、何かコミュニティに参加したり、自分から情報発信をしないとどんどん孤独になっていくと感じましたので、何かしらアクションをおこしています。 習い事なんかも前向きな人が集まっていて良いですよ! 誰でも一人では生きていけませんので、友達作りを頑張りましょう!

• silversan
回答No.10

試練としての苦難に対して、それと正面から向き合い四苦八苦しながら乗り越えていく旅。 これこそが人生です。 旅に際してスケジュールや地図があると役に立つように、人生においても目標や迷ったときに判断の基準となる信念や指針、自分なりの哲学を持っていれば、度重なりめぐってくるあまたの困難に向き合う時に必ず役に立つということです。 是非探してみてください。 きっと自分にしっくりくる考え方が見つかるはずです。 将来は誰でも不安なものです。将来どころか一日先のことすらわからない始末ですから心配したら限が無いというもの。 それは誰でも同じことが言えます。 私たちができることといったら、今、目の前にあることを精一杯やること。それしかできませんし、それ以上のことをどうやってやったらいいのでしょうか。 今、精一杯やらなければ、いつやるのでしょうか。 それは過去でも未来でもなく、今、この瞬間です。 なぜなら、いつだって私たちの前には今という瞬間しかないのですから。 そして目標とは、目の前にある課題を一つ一つ乗り越えていく最中で 自然と湧き上がってくる自分が自身へ課す自己課題で、やはり今を精一杯生きることの延長にそれがあるのだと思います。 楽しむためには目標を持つこと。 目標を持つには今、目の前にあること、できることに精一杯取り組むこと。 そしてその報酬として、達成感があなたを満たすのだと思います。 答えているようないないような禅問答みたいになってしまい申し訳ありません^^;;

• ikiruimi
回答No.9

私も、生きる意味とは何かということで悩み、死にたいと思ったことが何度もあります。 自分の生きる意味を見つけるためには、自分を絶対無条件の愛で愛してくれている神様の存在を知る必要があります。 生きる意味や、何のために生きているのかといった「人生の根本問題」は、 宇宙の第一原因者たる神について知らなければ解くことができません。 本来人間は、神が人間に与えた祝福、すなわち喜びを実現するために生まれてきます。 しかし、人間始祖の「堕落」によって、人々は、神が分からなくなり、 人生の意味も価値も分からなくなってしまったのです。

• periene
回答No.8

こんにちは。25歳の独身女性です。 私も日々がつまらなく、充実していないと思って過ごしています。 というか、最近そうなんだな、と気づきました。 今まではこの充実していない日々に慣れすぎていて、自分が自分にそれを許していたことに気づきました。 ある人の言葉です。 「僕は、充実していない人生を許すことができない。」 どう思いますか?質問者さまはいままでの充実していない人生が、自分にふさわしいと受け止めてしまってはいませんか? 私はそうでした。「どうせ自分は・・・」という気持ちがありました。キラキラした充実した人生は他人のものだと思っていました。 でも!違うんだと思います。充実した人生を送っている人は、自分の中でそう決意して実行しているに過ぎないと思います。「楽しくないことを自分に許していない」んだと思います。 私はこれからつまらない人生を自分に許さず生きてきたいと思っています。 観念的な話になりましたが、いかがでしょうか。

october102
質問者

お礼

衝撃です。おっしゃる通りです。たしかに自分を許してしまってます。それがラクなんですね。そこを変えないとダメだということですね。 自分が恥ずかしくなりました。ありがとうございました。

• ZXYZY
回答No.7

今ある会社で製品設計の仕事をしている者です。製品の設計においてこれはうまく出来たと納得行くものは未だ生み出せておりません。後になって不具合が生じたり計画通りにいったためしが有りません。設計においては期待される機能と品質があり決められた制約条件が有ります。人の人生設計においては云わば人生目標と置かれている環境に置き換えられるかもしれません。明確な目標と環境把握が出来ていても色々な要因でうまく行かないことが多いのが人生ではないでしょうか?目標を立てて頑張っている人に異論を唱える気持ちは有りませんが、人生とは思い通りに行かないものなんですよ。今あなたはピンチだと思います。でも誰も助けてくれません。いや助けられません。あなたの人生だからです。ただヒントを出すとすれば今どん底ならその立場で上を向くことを考えるのです。まず何かをすることです。仕事なんて選ばなければ何でもあります。営業職だけが仕事では有りません。死んだつもりなら人生やり直せます。人生なんていつもいつも楽しいものでは有りません。苦労や悲しみがあって初めて楽しいこと嬉しいことがあるのです。まるで荒野にぽつんと咲いた一輪の花のように。今あなたは生きています。もしかして死んでるように生きているのかもしれません。人間なんて本当は生きているのではないのです。何かによって生かされているのです。 その意味を探すのが人生なんですよ。

• drunkcat
回答No.6

う~ん、どうしたらいいんでしょう? たとえばですが いま私が生きている理由は ・死んだら親が悲しむから ・年上の彼の面倒をみる人がいなくなるから 主にその2つですね。 結局 相手は誰にせよ 自分を必要としてくれる人をつくると それが生きる意味になるのかもしれません。 彼女・友人・職場の人間関係など 些細なものでよいので「自分を必要としてくれる人間」を探してみては? もし見当たらなければ 再度 ご質問を…。

noname#35261
noname#35261
回答No.5

>人生っていったい何? 与えられた生命を最期まで真っ当すること >ただ生きてきただけです 睡眠・性欲・食欲の三大欲求を満たせているなら問題はない。 十分に生きる価値をそこに見出すことは出来ないものか? 沢山寝てみる、美味しいものを食べる、一人処理を充実させる。 ちょっとした工夫と刺激で生きる楽しさが変わってくるものです。 >何も目標が無く、人生設計もせず、彼女もいません。 私は目標があったけどつぶれてしまい、 今では生涯フリーターを決意して老後も働くつもりです。 身体が壊れてダメになった時は覚悟する時期かもしれないってね。 人生設計なんてあってないようなものです。 彼女も生涯独身の孤独死を選んでるのでいません。 目標を作るにしても程ほどレベルにしておかないと大変ですよ。 私はそれで惨めな思いをしました。現実は過酷だと思い知りました。 >仕事でも結果が出せず、退職を促されました。 単純にその仕事に向いてなかっただけです。 これ以上いても、会社の迷惑になるでしょうし、 別の仕事を探して生活費を稼ぐしか術はありません。 >これといって趣味もありません。 趣味は人それぞれです。 食べる趣味、性欲処理の趣味(性癖?)、寝る趣味でもいいんです。 無趣味でも良いんですよ、無理して見つけるようなものじゃないし。 三大欲求を満たすのが趣味って事でいいんじゃないですか? >人生を楽しくするにはどうしたらいいんでしょうか? 難しく考えても辛いだけですよ。 時には楽に生きることも必要です。 たとえば、ゴハンがあってふりかけにするかお茶漬けにするか。 そういう選択肢で今日はふりかけ、明日はお茶漬け。 という風にちょっとした工夫と刺激で楽しみを作るのもありだね。 楽しくする工夫は日常にいくらでも転がっているんです。 貴方なりの楽しくできる工夫と刺激が見つかるといいですね。

回答No.4

とりあえず仕事を探してください。 自分に合った仕事をしてないんでしょう。 雇用が安定しないとその先の話は進みません。 将来の不安を感じるのが少し遅い、とは思います。

• iemontea
回答No.3

こんにちは。 充実している他人を見ると、 「あー楽しそうだな・・・」と思うけど、 人生って、そうそうドラマティックな物ではないですよね。 実は、もっと、日常の、ホント平凡で、ささやかな幸せと苦しい日常の積み重ねなんじゃないかって思っています。 「人生って何?」って聞かれても答えはわかりませんが、 細かい事を考えると色々あるけど・・・ 楽しかろうと楽しくなかろうと・・・ 「与えられた時間を全うする事」だと思うようにしています。 彼女もいないし、退職も促され、目標もないけど、 そんな事で人生がつまらないとも思いません。 それは自分の考え次第で、動く限りいくらでも楽しくなると思います。 体がある、健康である、それだけで十分でしょう。 仕事でも、彼女でも結果が出せなかったのは、 縁や相性の問題で、 時間が過ぎて色々行動していれば、 必ず合う仕事、合う彼女が出来ると思います。 そうなったら、すごく楽しく感じるのではないでしょうか? それに出会えるまでは、ちょっとしたサバイバルだと思って、 どんな苦境も乗り越える事を楽しむって事もありだと思います。 苦あれば楽ありだし。。。 「ただ生きてきただけ」を「生きる」に変えてみて、 何か資格などとってみては如何でしょう? 向上を視野に入れて。 あとは、友達と遊ぶ。 ずっと1人で生きていくって無理で、 友達が居ないとやっぱりつまらないですよ。 #2さんが仰るように、美味しい物を食べたり旅行に行ったり・・・ これ、とっても良い事ですよ。 たまにはリフレッシュしないと。