• 締切済み

人生っていったい何?

将来が不安です。私は30代半ばのサラリーマンです。今、転職3社目の保険会社に勤めてます。業界は違えど、ずっと営業畑で仕事してきました。しかし、これまで“ただ生きてきた”だけで、何も目標が無く、人生設計もせず、彼女もいません。仕事でも結果が出せず、退職を促されました。これといって趣味もありません。人生を楽しくするにはどうしたらいいんでしょうか?誰か助けてください。

みんなの回答

回答No.12

人生を楽しくするには、人生の意義・目的を明確にすることです。 人生は地図と同じです。 目的地が存在しなければ、ただただウロウロすることしかできません。 しかし、自分の位置と目的地さえ決まってしまえば、後はただひたすら進めばいいのです。 と、簡単に書いてしまいましたが、この人生の意義・目的を見出すことができない、もしくはできたとしてもすぐにぶれてしまう、という人が多いのではないでしょうか? 私もそうでしたが、自分なりに考えた結果1つの答えにたどりつくことができました。 是非、人生の目的を見つけ、人生を楽しく生きて下さい!

回答No.11

質問者様の気持ちがよくわかります。 仕事ばかりしていると、どうしても一人の世界に入ってしまうので、「人生とは?」「生きるとは?」「人はなぜ生まれてきたのか?」などといったつまらないことを考えてしまうそうです。 私も幾つか転職し、その過程で学んだことや興味のあることをWEBサイトにまとめて、食べていけるようになったので独立したのですが、読書などをしてみてはいかがでしょうか? 私のおすすめは、西田文郎さんの「人生の目的が見つかる魔法の杖」という本です。 歳を重ねると、次第に友好関係も少なくなっていきますので、何かコミュニティに参加したり、自分から情報発信をしないとどんどん孤独になっていくと感じましたので、何かしらアクションをおこしています。 習い事なんかも前向きな人が集まっていて良いですよ! 誰でも一人では生きていけませんので、友達作りを頑張りましょう!

  • silversan
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.10

試練としての苦難に対して、それと正面から向き合い四苦八苦しながら乗り越えていく旅。 これこそが人生です。 旅に際してスケジュールや地図があると役に立つように、人生においても目標や迷ったときに判断の基準となる信念や指針、自分なりの哲学を持っていれば、度重なりめぐってくるあまたの困難に向き合う時に必ず役に立つということです。 是非探してみてください。 きっと自分にしっくりくる考え方が見つかるはずです。 将来は誰でも不安なものです。将来どころか一日先のことすらわからない始末ですから心配したら限が無いというもの。 それは誰でも同じことが言えます。 私たちができることといったら、今、目の前にあることを精一杯やること。それしかできませんし、それ以上のことをどうやってやったらいいのでしょうか。 今、精一杯やらなければ、いつやるのでしょうか。 それは過去でも未来でもなく、今、この瞬間です。 なぜなら、いつだって私たちの前には今という瞬間しかないのですから。 そして目標とは、目の前にある課題を一つ一つ乗り越えていく最中で 自然と湧き上がってくる自分が自身へ課す自己課題で、やはり今を精一杯生きることの延長にそれがあるのだと思います。 楽しむためには目標を持つこと。 目標を持つには今、目の前にあること、できることに精一杯取り組むこと。 そしてその報酬として、達成感があなたを満たすのだと思います。 答えているようないないような禅問答みたいになってしまい申し訳ありません^^;;

  • ikiruimi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.9

私も、生きる意味とは何かということで悩み、死にたいと思ったことが何度もあります。 自分の生きる意味を見つけるためには、自分を絶対無条件の愛で愛してくれている神様の存在を知る必要があります。 生きる意味や、何のために生きているのかといった「人生の根本問題」は、 宇宙の第一原因者たる神について知らなければ解くことができません。 本来人間は、神が人間に与えた祝福、すなわち喜びを実現するために生まれてきます。 しかし、人間始祖の「堕落」によって、人々は、神が分からなくなり、 人生の意味も価値も分からなくなってしまったのです。

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.8

こんにちは。25歳の独身女性です。 私も日々がつまらなく、充実していないと思って過ごしています。 というか、最近そうなんだな、と気づきました。 今まではこの充実していない日々に慣れすぎていて、自分が自分にそれを許していたことに気づきました。 ある人の言葉です。 「僕は、充実していない人生を許すことができない。」 どう思いますか?質問者さまはいままでの充実していない人生が、自分にふさわしいと受け止めてしまってはいませんか? 私はそうでした。「どうせ自分は・・・」という気持ちがありました。キラキラした充実した人生は他人のものだと思っていました。 でも!違うんだと思います。充実した人生を送っている人は、自分の中でそう決意して実行しているに過ぎないと思います。「楽しくないことを自分に許していない」んだと思います。 私はこれからつまらない人生を自分に許さず生きてきたいと思っています。 観念的な話になりましたが、いかがでしょうか。

october102
質問者

お礼

衝撃です。おっしゃる通りです。たしかに自分を許してしまってます。それがラクなんですね。そこを変えないとダメだということですね。 自分が恥ずかしくなりました。ありがとうございました。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.7

今ある会社で製品設計の仕事をしている者です。製品の設計においてこれはうまく出来たと納得行くものは未だ生み出せておりません。後になって不具合が生じたり計画通りにいったためしが有りません。設計においては期待される機能と品質があり決められた制約条件が有ります。人の人生設計においては云わば人生目標と置かれている環境に置き換えられるかもしれません。明確な目標と環境把握が出来ていても色々な要因でうまく行かないことが多いのが人生ではないでしょうか?目標を立てて頑張っている人に異論を唱える気持ちは有りませんが、人生とは思い通りに行かないものなんですよ。今あなたはピンチだと思います。でも誰も助けてくれません。いや助けられません。あなたの人生だからです。ただヒントを出すとすれば今どん底ならその立場で上を向くことを考えるのです。まず何かをすることです。仕事なんて選ばなければ何でもあります。営業職だけが仕事では有りません。死んだつもりなら人生やり直せます。人生なんていつもいつも楽しいものでは有りません。苦労や悲しみがあって初めて楽しいこと嬉しいことがあるのです。まるで荒野にぽつんと咲いた一輪の花のように。今あなたは生きています。もしかして死んでるように生きているのかもしれません。人間なんて本当は生きているのではないのです。何かによって生かされているのです。 その意味を探すのが人生なんですよ。

  • drunkcat
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.6

う~ん、どうしたらいいんでしょう? たとえばですが いま私が生きている理由は ・死んだら親が悲しむから ・年上の彼の面倒をみる人がいなくなるから 主にその2つですね。 結局 相手は誰にせよ 自分を必要としてくれる人をつくると それが生きる意味になるのかもしれません。 彼女・友人・職場の人間関係など 些細なものでよいので「自分を必要としてくれる人間」を探してみては? もし見当たらなければ 再度 ご質問を…。

noname#35261
noname#35261
回答No.5

>人生っていったい何? 与えられた生命を最期まで真っ当すること >ただ生きてきただけです 睡眠・性欲・食欲の三大欲求を満たせているなら問題はない。 十分に生きる価値をそこに見出すことは出来ないものか? 沢山寝てみる、美味しいものを食べる、一人処理を充実させる。 ちょっとした工夫と刺激で生きる楽しさが変わってくるものです。 >何も目標が無く、人生設計もせず、彼女もいません。 私は目標があったけどつぶれてしまい、 今では生涯フリーターを決意して老後も働くつもりです。 身体が壊れてダメになった時は覚悟する時期かもしれないってね。 人生設計なんてあってないようなものです。 彼女も生涯独身の孤独死を選んでるのでいません。 目標を作るにしても程ほどレベルにしておかないと大変ですよ。 私はそれで惨めな思いをしました。現実は過酷だと思い知りました。 >仕事でも結果が出せず、退職を促されました。 単純にその仕事に向いてなかっただけです。 これ以上いても、会社の迷惑になるでしょうし、 別の仕事を探して生活費を稼ぐしか術はありません。 >これといって趣味もありません。 趣味は人それぞれです。 食べる趣味、性欲処理の趣味(性癖?)、寝る趣味でもいいんです。 無趣味でも良いんですよ、無理して見つけるようなものじゃないし。 三大欲求を満たすのが趣味って事でいいんじゃないですか? >人生を楽しくするにはどうしたらいいんでしょうか? 難しく考えても辛いだけですよ。 時には楽に生きることも必要です。 たとえば、ゴハンがあってふりかけにするかお茶漬けにするか。 そういう選択肢で今日はふりかけ、明日はお茶漬け。 という風にちょっとした工夫と刺激で楽しみを作るのもありだね。 楽しくする工夫は日常にいくらでも転がっているんです。 貴方なりの楽しくできる工夫と刺激が見つかるといいですね。

回答No.4

とりあえず仕事を探してください。 自分に合った仕事をしてないんでしょう。 雇用が安定しないとその先の話は進みません。 将来の不安を感じるのが少し遅い、とは思います。

  • iemontea
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.3

こんにちは。 充実している他人を見ると、 「あー楽しそうだな・・・」と思うけど、 人生って、そうそうドラマティックな物ではないですよね。 実は、もっと、日常の、ホント平凡で、ささやかな幸せと苦しい日常の積み重ねなんじゃないかって思っています。 「人生って何?」って聞かれても答えはわかりませんが、 細かい事を考えると色々あるけど・・・ 楽しかろうと楽しくなかろうと・・・ 「与えられた時間を全うする事」だと思うようにしています。 彼女もいないし、退職も促され、目標もないけど、 そんな事で人生がつまらないとも思いません。 それは自分の考え次第で、動く限りいくらでも楽しくなると思います。 体がある、健康である、それだけで十分でしょう。 仕事でも、彼女でも結果が出せなかったのは、 縁や相性の問題で、 時間が過ぎて色々行動していれば、 必ず合う仕事、合う彼女が出来ると思います。 そうなったら、すごく楽しく感じるのではないでしょうか? それに出会えるまでは、ちょっとしたサバイバルだと思って、 どんな苦境も乗り越える事を楽しむって事もありだと思います。 苦あれば楽ありだし。。。 「ただ生きてきただけ」を「生きる」に変えてみて、 何か資格などとってみては如何でしょう? 向上を視野に入れて。 あとは、友達と遊ぶ。 ずっと1人で生きていくって無理で、 友達が居ないとやっぱりつまらないですよ。 #2さんが仰るように、美味しい物を食べたり旅行に行ったり・・・ これ、とっても良い事ですよ。 たまにはリフレッシュしないと。

関連するQ&A

  • 人生設計のやり方、書き方

    現在25歳の男です。 今将来やりたい事、人生に対する考え、あるいは今やりたい事がいろいろあるのですが、いろんな考えがゴチャゴチャになって、整理できてない気持ち悪い日々を送ってます。(大きい事に限らず、趣味や健康も含めて) もともと目標や心がける事をシンプルに明確化しておきたいタイプなんです。 本を読んで参考にしようと思ったんですが、あまり合う本はありませんでした。 自分は現場仕事で給料も安いんですが、仕事にはやりがいを感じてるし、質素でも充実した毎日が送れればOKという感じです。お金も必要最低限で構いません。 しかし、僕が見たほとんどの本は、人生はスーツを着る仕事をして、地位も名誉も財産も得るのが前提みたいな感じが暗にあって、ちょっと違和感を覚えました。 人生設計のやり方を教えて下さいというのも変な質問ですが、具体的なやり方やアドバイス、オススメの本がありましたらぜひ教えて頂けませんでしょうか? なお、人生設計はするべきでないとか、人生はこうあるべきだといったご回答はご遠慮下さいm(_ _)m 人それぞれだと思いますので。

  • 将来の目標とは?

    将来の目標とは? 29才のサラリーマンです。 なりたい職業や夢という類のものがなかったので、 学卒し、営業職のサラリーマンになりました。 転職を一回していますが、空白期間もなく勤めています。 子供の頃から(一般的な)レールから外れることを恐れていました。 しかし、30才を前に思う事が出て来ました。 会社の業績が悪化して、大規模なリストラ(希望退職)と賃金カット。 ボーナスも見込めない状況で陰りが出て来ました。 恥ずかしい話ながら、この年齢まで人生設計をきちんと考えたことが なかったことを今更になって痛感しています。 ただ、会社に行き仕事をして、休日は遊ぶ生活。 心の中で「今が良ければ良い」という思いで将来を考えませんでした。 20代という年齢に甘えて生きてきてしまったと痛感しています。 資格も運転免許しか持っていないような人間です。 30才になる前に自分のキャリアプランを真剣に今一度考えたいと思っています。 しかし、今まで夢や目標というものを持ったことがなく、ましてや 会社員という立場でどういう目標や夢を持てば良いのかが分からなくなります。 「10年後の自分を思い描いて5年後までのプランを立てるべき」等の意見は 良く聞くのですが、思い描くべき自分が分からずに悩みが深くなるばかりです。 今の会社に残るにしろ、転職を考えるにしろ、30才という年齢はリミットなのかと 自分では思っているので焦るばかりです(異業種を考えているので) 人生の目標や夢のプランというものはどう描いて行けば良いのでしょうか? 本当に何から考えてゆけばよいのか分からなくて悩んでいます。

  • 人生の目標設定と人生設計

    会社の研修で、仕事以外についても、5年くらいの人生の目標を明確にして、その達成のための人生設計をたてなさい、といわれました。 私自身、社外でもいろんなワークショップに参加したりして、同じようなことを言われ続け、いつも、その場ではワークシートに埋めるのですが、その場しのぎで、どうしても自分自身でフィットしていると思うものができません。 これからも、IT関係の技術の仕事を10年以上しているのですが、自分が女性でそういう仕事を長期にわたってしている人を、身近で知らないので、将来的な自分像をあまりイメージできないのです。 こういった、人生の目標設定と人生設計に参考になるような本とかサイトがあれば、紹介いただけないでしょうか。 ワークショップもあったりするのですが、なんとなく宗教っぽかったり、ニューエイジ系に走っていて、ちょっと怪しげな感じのものもあるので。

  • 人生をやり直せる年齢

    33歳社会人です。 今までろくに人生設計をたてずに過ごしてきました。 独身で彼女は、いません。 今までの趣味は、パチンコでした。 転職は、5回してます。 貯金は、ゼロじゃないけどあまり蓄えてないです。 年齢的に人生をやり直せるのは、難しいでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • これから先の人生

    これから先の人生 こんばんは 社会人一年目の23歳の男です ここ最近、将来などについての相談を書き込み、 たくさんの方々にありがたいお言葉を頂いております 本当にありがとうございます ここでお礼申し上げます さて、本題に入ります 色々考えた結果、これから先どうやって生きていくか、何を生き甲斐にして生きていくかを具体的に考えました 私は、今就いている職業で大きなことを成し遂げて いこうということです 私は、建設コンサルタント業に従事しております 主に土木設計業務を行ってます 自分が設計したものを世に残し、人びとの記憶に残るようなものを手掛けたいと考え、今の業界に進みました 私は、特に橋梁関係の構造物をやりたいです 今は、中小の建設コンサルタント会社で働いており、業務は橋梁だけでなく、他のものもやらないと行けません。しかし、勉強と思って頑張ってます(関係なさそうだけど、色々共通することがあるので、勉強になりますし、視野が広がっていきます) まだ、新人でわからないことばかりですが、修行と思って頑張ってます 上記に述べた目標がありますが、まだ曖昧な内容です 少し掘り下げて考えて見ると、5~7年後経ったら、中堅以上の規模が大きい会社に転職したいと考えてます 理由として、 1.やりたい分野(橋梁)を極めていきたいこと(中堅や大手は一つの事業部があります。例えば、道路事業部や河川事業部といった専門の部署が独立してあります。やりたい分野を極めるならば、そのような環境に移って、専門にしている人たちが沢山いるところで切磋琢磨したいです) 本当は、就活で中堅以上の会社に行きたかったのですが、残念ながら入れませんでした 2.規模が大きいプロジェクトに関わり、自分が設計に携わったものを世の中に残したい(現在、新しくものを造ることが減ってきているため、そういった仕事が出来るとは限らないし、あったとしても関わるチャンスが与えられるかわからないです。) 3.今住んでいるところから、離れたい(仕事とは関係ないですが、別の土地に移って新しく生活を始めたいです。今は、福岡に住んでますが、いい思い出がありません。前は佐賀に住んでましたが、福岡に来て嫌な思いばかりしてきました。過去を忘れるために、福岡を離れ、全く知らない土地で新しい人生を始めたいです) 以上の3つです 今は、仕事に慣れて、色々知識を吸収し、上司や先輩の仕事のやり方を真似して上達していきたいです 来年からは、自立するために、一人暮らしを始めます また、資格取得にも挑んでいきます 少しずつではありますが、計画立てていってます 正直、私には大した力はありません 外見や内面も醜いところが多く、魅力なんてありません ですが、自分の可能性を信じてみたいんです 将来やりたいことが達成出来るかわかりません しかし、がむしゃらに頑張ってみたいんです 失敗していい 失うものはないし、守るものなんてない そんな気持ちです 時間はかなりかかりますが、焦らすしっかりやって いきたいです 人生の最終的な目標として、大きなプロジェクトにいくつか関わり、達成出来たら、会社を退職して、ゆっくり老後を過ごしたいです ちなみに、結婚はしません 彼女は作る気ありません (付き合いが苦手、めんどくさがりです。人付き合い面倒なんです笑仕事では、ちゃんとしゃべりますよ) 一人の男として、 上記の目標を達成するために、生きていきたいです 意見あるかたは何でもよろしいのでよろしくお願いします 長々とすみません

  • 先物会社への転職はどうなのでしょうか?

     身内が保険営業から先物業界の営業へ転職を考えているようなのですが、業界的に如何なものなのでしょうか?将来性とかは見込めるのでしょうか?業界に詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 将来の目標や、人生設計について聞かせて欲しい

    って付き合って間もない彼氏に言われたのですが正直どう答えてよいか分からないのです。(今度聞かせてって言われたので、まだ答えてはいません) 要約すると、わたしは将来結婚をしていずれ子供が欲しい、何らかの形で仕事を続けたい、という答えになるのですが、これを人生設計というのか分からないのです。 わたしは今会社勤めしているのですが、将来結婚して出産もしたいと考えています。 年齢的にはすぐにでも子供を産んだほうがいいのですが、今はまだ仕事が楽しく、仕事は結婚後も続けたいのです。 結婚後、2,3年したら子供を作りたいのですが、子供ができたらフルタイムでの仕事ではなく在宅で仕事がしたいと考えています。 その在宅でやりたい仕事のために今も少しずつ勉強中です。 できれば結婚を考えている女性や既婚の女性にお聞きしたいのですが、もし、質問タイトルにあるように「将来の目標や、人生設計は?」と聞かれたら何と答えますか? 彼が何を期待して聞いてきたのかも、今の私には分かってないんだと思います。 でも、きっとこのようなことをきちんと答えることで、彼も「この女性と将来一緒にやっていきたい」と考えたりもするでしょうし、とても大切な質問であることは間違いないと思います。

  • 面接時の退職理由の添削をお願いします。

    書類選考は通るのですが、面接で落とされています。。。 色々理由はあると思いますが、退職理由を見直したく思い質問しました。 私は現在27歳の男で、これまで2社で営業経験があります。 1社目は新規開拓(飛び込み)で、本音は飛び込みが厳しく、やりがいも見いだせずに半年ほどで退職してしまいました。面接では下記内容で説明してきました。 【1社目】 お客様とより深い関係性を構築できる営業を行いたく思い、退職しました。日々の活動の中で短期的な取引だけで終わる業務よりも、長期的にコツコツと信頼を得ていく営業内容にやりがいを感じるようになりました。そこでよりそのような活動が出来る環境にて仕事を行いたいと感じ、転職を決意しました。 2社目はルート営業でしたが、拘束時間が長く、将来的な人生設計や健康面を考え退職しました。また、業務に全く関係ない体育会系の研修や人事制度が新たに導入されたことも要因の一つです。 面接では下記内容で説明してきました。 【2社目】 社内制度の変化により転職を決めました。退職の1年半ほど前から業務内容や売り上げよりも、社内清掃や業務外の研修により個人やチームの評価が行われるようになりました。当初は社の決めた事ですのでこれらに積極的取り組みましたが、やはり営業としての成果やその過程を重視してくれる環境に身を置きたいと考え転職を決意しました。 2社目については個人的にインセンティブがある様なガツガツした営業内容よりも、年功序列でも着実に将来設計できる会社を希望していることから、応募先の企業とのマッチングという面で突っ込まれることもあり、一時的に「営業としてスキルアップしたく思い、退職しました。前職では上司や先輩などから営業として様々なことを学んできました。これらをより磨き、生かせる環境にて働きたいと感じ転職を決意しました。」といった内容で説明してきました。これで内定を頂いたこともあってのですが、こちらも本音でないことから「前職ではスキルアップ出来ないのですか」などと突っ込まれると返せずにいました。 長くなってしまいましたが、良いアドバイスがあれば是非お願いします!!

  • 人生に前向きになれません

    人生に前向きになれません 以前に勤めていたA社をパワハラやいじめ、過労で、逃げるように退職し、 今はB社に勤めています。 しかしこのB社、私の確認が足りなかったのですが、A社とも 取引があったのでした。 (同業種の転職でした) 以前に私がA社にいたことも上司達は知っているのですが、 逆にそれをネタに面白がっています。 (出向の通知は一方的で、話し合いの場もありませんでした) 上司達は面白いのかもしれませんが、 私には傷に、塩を塗られている様にしか思えません。 結局かなり長い間、A社に出戻るように出向していますが、 A社内で、パワハラをした上司からも指をさされて「俺のところから逃げたんだ」など 大勢の前で、笑われる始末です。 またA社の職場でまた酷使され、体調を悪くしてます。 ちなみにお給料や待遇も、B社の方が低いです。 経歴がマッチしたとも思った転職でしたが、全てが失敗でした・・。 B社で目標を考えられる要素が無ければ、同じ失敗をしないよう熟慮の上 転職をしたいのですが・・。 (B社には勤めて3年になります) 少なくとも前職のトラウマとは完全に切り離して、 業務に専念できる職場に行きたいです。 上司には、一度A社とは関わりたくない、と正直に相談ですべきでしょうか?。 B社にとってA社は今は主要な顧客にもなっており、申告イコール退職勧告にも つながるかもしれませんが・・。 ご意見を頂けると助かります。

  • 人生に光が見えない。闇さえも見えない。

    人生に夢も目標もありません。熱中できるような趣味とかもありません。 仕事にもやりがいが感じられません。特別、不幸な人生を送ってきたとは思っていません。 ただ、何かと虚しさが・・・・・・。 どうしてこんな人間になってしまったのでしょう? これからどうすればいいでしょう? あまり積極的に生きたいと思えないです。