面接時の退職理由の添削

このQ&Aのポイント
  • 面接で落とされる理由を見直したいと思っています。私は2社での営業経験があり、1社目では飛び込み営業にやりがいを感じず退職し、2社目では拘束時間や制度の変化により退職しました。応募先企業とのマッチングにも苦労しています。
  • 1社目の退職理由は、お客様との深い関係構築をしたいという思いからであり、2社目の退職理由は拘束時間や業務外の研修による評価制度の変化が影響しています。
  • 応募先企業とのマッチングには、将来設計や会社の価値観に合致することが重要だと考えており、これまでの経験を生かして成果を出せる環境を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接時の退職理由の添削をお願いします。

書類選考は通るのですが、面接で落とされています。。。 色々理由はあると思いますが、退職理由を見直したく思い質問しました。 私は現在27歳の男で、これまで2社で営業経験があります。 1社目は新規開拓(飛び込み)で、本音は飛び込みが厳しく、やりがいも見いだせずに半年ほどで退職してしまいました。面接では下記内容で説明してきました。 【1社目】 お客様とより深い関係性を構築できる営業を行いたく思い、退職しました。日々の活動の中で短期的な取引だけで終わる業務よりも、長期的にコツコツと信頼を得ていく営業内容にやりがいを感じるようになりました。そこでよりそのような活動が出来る環境にて仕事を行いたいと感じ、転職を決意しました。 2社目はルート営業でしたが、拘束時間が長く、将来的な人生設計や健康面を考え退職しました。また、業務に全く関係ない体育会系の研修や人事制度が新たに導入されたことも要因の一つです。 面接では下記内容で説明してきました。 【2社目】 社内制度の変化により転職を決めました。退職の1年半ほど前から業務内容や売り上げよりも、社内清掃や業務外の研修により個人やチームの評価が行われるようになりました。当初は社の決めた事ですのでこれらに積極的取り組みましたが、やはり営業としての成果やその過程を重視してくれる環境に身を置きたいと考え転職を決意しました。 2社目については個人的にインセンティブがある様なガツガツした営業内容よりも、年功序列でも着実に将来設計できる会社を希望していることから、応募先の企業とのマッチングという面で突っ込まれることもあり、一時的に「営業としてスキルアップしたく思い、退職しました。前職では上司や先輩などから営業として様々なことを学んできました。これらをより磨き、生かせる環境にて働きたいと感じ転職を決意しました。」といった内容で説明してきました。これで内定を頂いたこともあってのですが、こちらも本音でないことから「前職ではスキルアップ出来ないのですか」などと突っ込まれると返せずにいました。 長くなってしまいましたが、良いアドバイスがあれば是非お願いします!!

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251973
noname#251973
回答No.2

元人事部長からのアドバイスです。 少し厳しめのアドバイスでも、それで内定を戴くことができればと思いアドバイスをさせて戴きます。 退職理由を1社目、2社目問わず、営業としての使命感、遣り甲斐、達成感、生きがいを感じさせる気持ちがどこにもありません。これでは、実績がないのに、単に希望だけを述べているにすぎないように感じます。 みんな、スキルアップのために転職を理由にしていて、人事もそんな理由を聞くのはウンザリなんです。 教科書的な綺麗な理由を聞いても、人事は、その理由には心を動かされることはありません。 まだ、27歳で2社も転職している事実を知りたいのです。それが納得できない限り、”長続きしないしない人”とか”何が不満なの?”とモヤモヤし、内定は出せないです。 あなたの営業に対する「価値観」は何ですか? 何が「動機」で営業をしたいのですか? 営業の「遣り甲斐」は何ですか? そして、あなたの将来の営業に対する夢や理想は何ですか? これらの答えが明確にあり、それに合わなかった1社目、2社目の理由付けの方がインパクトがあります。 それを聞いた人事が、価値観が合えば、必ず内定をくれます。 あなたが営業をするときにとても大切にしている信条を点検してください。また、あなたの強みも点検してください。 それが発揮できた会社だったのか? なぜ、発揮できなかったのか?  それが明確になれば、自然に退職の理由がハッキリと伝えることができます。   スキルアップのために転職する人には、内定は出しません。また、スキルアップで退職していくからです。

singo26
質問者

補足

回答ありがとうございます。 元人事部長の貴重なアドバイス、参考になります。 営業に対する動機や遣り甲斐、価値観から退職理由に理由付けしていく。。。 私の営業という仕事での遣り甲斐・動機は、コツコツと地道にでもお客様の要望を叶えていき、信頼を得ていく事です。例えは悪いですが、RPGのゲームでいきなりレベル80からスタートして1人しかいないラスボス(契約)を倒す(獲得)のではなく、レベル1から地道に成長して、徐々に敵を倒していく(信頼を得ていく)過程に遣り甲斐を感じています。それが大学時代には分からず、1社目に入社したのですが、これに気付き、転職しました。(もちろん飛び込みがキツイというのもありますが) また、個人プレーではなく、事務や後輩、工場様などと目標に向かい進んでいく過程にも遣り甲斐を感じています。 そしてもちろん営業ですので上記行動を行う中で目標を達成できた時の達成感も遣り甲斐ですし、そこに営業としての価値があると感じています。 上で述べたコツコツと誠実に、という事が私が営業で大切にしている事であり、また強みでもあると感じてもいます。 ただ、2社目に関してはこれらについては満足していたので困っています。 拘束時間の長さによる将来への不満や不安(家族を持った時や10年後、20年後の健康面)や、研修制度や評価制度の導入とそれによる会社の方向性への疑問によるので。 もちろん営業ですのである程度の残業は当然ですし、サラリーマンとして会社の方向性には乗っかって一丸と進んでいかなくてはいけないと思いますが、それらが私の許容範囲を超えていたのです。

その他の回答 (4)

回答No.5

退職理由って本音は駄目なんですかねー。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 40後半で、転職活動して不採用続きなのでアドバイスになるかわかりませんが参考まで。  商材がわかりませんが、1社目の新規飛び込み中心は、単発営業だったのでしょうか?そうなら理由は納得できると思います。2社目は、本音を話された方が良いんじゃないでしょうかね。質問者様の2社目が該当するかわかりませんが、自分の経験で言うと、毎日、朝8時から夜23時まで勤務し、残業がつかない会社で体力的に持たないと判断し退職を決意したとかですかね。であれば、仕事内容は自分に合っていたけど、やむなく退職した、で、御社なら同様の営業をさせてもらえそうだ、って流れなら一応、筋が通っていると思います。まぁ、面接官がどのような判断をするか不明ですけどね。  あまりきれい事を並べると、何か隠しているんじゃないかって感じるような気がします。基本的に27歳で3社目だと、うちに入れてもすぐ辞めるんだろうなって考えている可能性大でしょう。

singo26
質問者

お礼

40代で転職という事で色々大変だと思いますが、そんな中アドバイス頂きましてありがとうございます。私なんかが言うのもおこがましいですが、お互い頑張りましょう! 1社目は仰るように商材的に単発で終わることがほとんどでした。 2社目についてもまさにそのような環境でした。hkinntoki7様が仰るような言い回しですと確かに筋は通りますよね。No2様のアドバイスにある様に“自分の営業に対する価値観や遣り甲斐はこのようなことで、その点は合っていたが、勤務時間の問題で体力的・将来的に考え致し方なく退職した”という内容であれば勤務時間というフレーズを出してもネガティブさは少なくなるのか、、、な。

noname#196140
noname#196140
回答No.3

私が面接側でしたら、1社目の退職理由など(事件病気等でない限り)特に気にしないと思います。 しかし2社目の退職理由は、ものすごく気になります。 なぜなら、そこはまさに今しようとしている転職をして、それなのに辞めてしまったところだからです。 「うちにきても、同じ様にやめるのでは?」と心配するのは当然です。 書類選考を通るのなら、悪い印象はないのだと思います。 2社目の理由については、ストレートに語るにせよ、作文するにせよ、もっともっとご自身の今後のためにも、一度より深く掘り下げておく必要があるのではないでしょうか。 私から見ると本音の方も本音でない方も、採用側が納得できる理由には受け取れませんでした。 偉そうにすいません。私も辛い経験は沢山しました。 質問者様は、まだまだ全然若いです。どうぞ将来を大切に、頑張られて下さい。

singo26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに直近の2社目の理由の方が面接官は気にしますよね。 minamikaze13様がお気づきの様に、2社目の理由の方が私自身これじゃダメだなと思っていました。 ただ考えれば考えるほど分からなくなってしまって(;´д`) もう一度じっくり、色んな角度から掘り下げてみます。

回答No.1

こんにちは。 素人意見ですいませんがどういう会社に転職しようとおもって いらっしゃるのですか? 飛び込み営業が無い会社なら1社目は飛び込み営業が苦手であるという 趣旨でお答えになったらいいと思います。 2社目は業務以外の拘束時間が長いという趣旨でいいと思います。 言葉が立派なのはいいことですが、中身が無かったり、前の会社の批判めいたことは いわないほうがよいのではないですか? 就職先のどういうところに魅力を感じたかのほうが重要ですね。 勤務年数が短いことが最大の問題だと思いますので 口先で何とかしようと思わず、やるきアピールが足りないのかもしれません。 がんばってください。

singo26
質問者

補足

回答ありがとうございます。 希望は前職と同じルート営業ですね。飛び込み等の新規はもう。 苦手、、、確かに好きではないし、もうコリゴリという感じですが そのように伝えていいのでしょうか? 批判は確かに良くないですよね。 志望動機や自己PRでやる気や熱意をもっと押し出してみます。

関連するQ&A

  • 面接時の退職理由を悩んでいます。

    面接時の退職理由を悩んでいます。 3年間働いた会社を退職しました。 本当の理由は人間関係です。 現在、転職したいと思っている会社が 前職と同業種のため「新しい○○がやりたくて…」 給与も同額のため「正しい評価を…」 私が25才ですので「親の介護…」は早すぎる気がします。 雇用形態は正社員から準社員になるため「スキルアップに…」というのも合わないと思います。 前職での仕事内容はとても充実していて、やりがいもあったので 再就職も同じような仕事がしたいと思い、仕事を探している状態です。 何か他にポジティブな理由はないでしょうか? ぜひお教えください。

  • 面接で聞かれる退職理由について

    近々転職の為の面接を控えています。 そこで必ず聞かれるのが前職の退職理由だと思いますが、私は過去に2度転職しており、1社目の退職理由をなんと答えようか迷っています。 1社目は新卒で入社し、わずか4ヶ月で退職しています。 本当の理由は、 1.社内で暴力が横行していたから 2.営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です) 面接時に前の会社の悪い話はしないというのは基本だと思いますが、上記のような話をすれば自分にとってマイナスになるでしょうか? 今の会社の面接では「入社してみて自分には合わないと思ったので、どうせ辞めるなら早い方がいいと思ってすぐに辞めた」と答えたように記憶しています。でもその答え方だと自分にとってマイナスになるのではないかと思っています。 たとえウソでもいいので何かいい理由を探しているのですが、わずか4ヶ月と期間が短いために困っています。 「営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です)」これを言ってみようと思うのですが、皆さんどう思われますか?

  • この退職理由で納得させられるでしょうか?

    今度以前から入社したいと熱望している企業の面接があります。 私は新卒後3ヶ月で退職してしまいました。 面接官を納得させられる退職・転職理由をきちんと伝えたいのです。 以下のように答えようと思うのですがアドバイスお願いします。 「前職では専門性を磨く部署に所属しており人と直接顔を合わせずに行う業務でした。直接顔と顔を合わせ、表情からダイレクトに反応が返ってくる職務を通してやりがいを感じたいと思い退職いたしました。また、キャリアプランを考えた時、配置換えの可能性のない前職で専門性を深く掘り下げるのではなく、更に広い視野で働きたいと思い転職を決意いたしました。」

  • 面接時の退職理由の説明

    司法書士試験合格後、就職した司法書士事務所をわずか1年で退職しました。理由は所長が無資格で名義貸しによって運営されている事務所だったからです。名義を貸していたのは従業員である先輩でした。仕事自体は楽しく充実していたため、別の事務所に勤めたく就職活動準備中です。そこで面接時に退職理由をどう説明するか悩んでいます。面接での退職理由の説明では、前職の批判や不満はタブーと聞きます。しかしながら、同じ業界での転職であり、業務内容が法定されている関係でどの事務所も業務内容にそれほど大きな違いがないため、スキルアップ等の前向きな理由が使えません。また、事実をありのままに伝えた場合、同罪(無資格者の活動を幇助した)と判断されマイナスに働くことが懸念されます。職場の不正・犯罪を理由に退職し同業他社に転職した方、その他転職経験者のアドバイスをお願いします。

  • 面接で言う退職理由の添削をお願いします

    転職の面接で言う退職理由の添削をお願いします。 今の職場は常に仕事があるわけではないので、我慢できません。私にとって常に仕事がある環境で働きたいと思い、退職を決意しました。 間違っているならば、例文をお願いします。

  • 面接で聞かれる退職理由について

    私は、去年の新卒で僅か半年で退職してしまったものです。 来週に面接があるのですが、面接で聞かれる退職理由をどう答えればいいか困っています。 一応下記のように考えています。 「前職では、会社に覇気が感じられず、仕事にやりがいを感じられなかったので退職しました。 しかし、現在では、安易に退職をしてしまったと反省しています。 なので、御社に入社しましたら、定年まで勤めあげる覚悟です。」 このくらいしか考えられませんでしたが、悪い点と改善点を教えて下さい。

  • 面接時の退職理由

    私は転職活動をしている24歳の女です。  大学卒業後、新卒で入社した会社を1年と9ヶ月で辞めました。 退職理由は実力とかけ離れた業務内容で限界を感じたためです。  入社後事務をしていましたが、会社が倒産しその後別企業の子会社になりました。別企業の子会社になったことでそれまでやっていた業務はできなくなりその企業に出向したのですが、出向時に言われた内容と実際の業務内容が違いました。 出向時に言われた内容は、1営業社員のして営業活動をするというものでした。しかし実際の業務は営業社員を統括し、戦略を考えたり指示を出したりするものでした。この業務をされていた方は営業のプロという方達で、出世後この業務についた方たちです。そこに営業経験のない私が配置され、実力が全くついていけず絶えられずに退職しました。 出向を言い渡した上司も業務内容をよく把握しておらず、私が営業経験があると出向先に言っていたようです。 また働いていたのはすべて男性で、勤務時間も帰宅時間が日付が変わるなど長かったこともあり体をこわしてしまいました。実際にこの業務をしたのは2ヶ月程度です。 転職活動の面接時にこの理由をどのように言ったらいいのか悩んでいます。退職理由を考えるにつれ、たった2ヶ月程度で辞めてしまったことの罪悪感からマイナスの考えしか浮かんできません。 長々となりましたが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 面接の時の退職の理由です。 

    転職活動を始めて4ヶ月になる30歳の男性です。 20社程面接を受けているのですが、やっと最終面接迄行きましたが不採用に。かなり凹みましたが、落ち込んではいられないので悪戦苦闘しております。その中で、過去3度の『退職理由』について、アドバイスをお願い致します。 高校を卒業し専門(経理関係)の学校へ 1社目は、新卒で営業として入社 10ヶ月目『お前は営業向いてない、悪いけど辞めてくれ』(会社都合) 2社目は、事務職を5年間勤めた会社。 業務(請求書発行、売掛金管理等)の仕事をしてたけど、4年目に、営業事務に異動し月平均100時間の残業が6ヶ月続いて軽い鬱のような感じになり身体を壊した(一身上の都合) 3社目は、派遣社員の事務職で、物流(商品管理)の仕事を4年間。 結婚をした事もあり先行き不安な『派遣』に疑問を持ち退職(契約満了により退職) これまで面接官に伝えてた内容です 1社目。少人数のアットホームな会社で営業をやっておりましたが、もちろん営業だけでなく内勤(業務全般)をやっているうちに、そっちの方に興味を感じ、学校で学んだ事も生かせるかと思い退職(会社都合は、当時総務課長が本当は自己都合だけど失業保険等の受給で大変やろうという配慮) 2社目。入社して内勤が自分にあっている事を発見し、PCを使用しての入力業務や、請求&売掛金の業務に携わって『営業事務』をやっている中、自社が扱っている『商品』を直接見て、在庫を把握し、お客様に届けるという物流業界に興味を持ち退職 3社目。当時物流に興味がありましたが、全くの未経験でしたので経験を積みたいと思い入社致しましたが4年間勤めて益々興味が湧き、正社員として自分が中心となって仕事をコントロールしたり、業務の幅を広げたいと思い退社。 知らない人が見ると消極的ですよね。でも、上手く言葉に出来ないんです。 宜しくお願い致します

  • 面接の退職理由

    面接の退職理由 就活の面接では、必ず「前職を退職した理由」を聞かれると言われたのですが、ネガティブな事は事実でも言っちゃダメ!!と言われました。(人間関係、会社への不満等) 私は忙しさやストレスで体調を崩したのが理由ですが、ハローワーク等でそれはダメでスキルアップの為とかだと好ましいと言われました。 嘘も方便ですし、(確かに、スキルを付けてもっと別の仕事をしたいと言う事で学校に通っているのですが、=前職の仕事内容への不満となってしまいそう…)嘘をつくと顔に出てしまいそうで堂々と話せなくなりそうで心配です(^^; 退職理由はやはりスキルアップの為と言うのがいいのでしょうか?

  • 面接時の中退・退職理由についてご助言ください。

    お世話になります。 現在求職活動中の者で、今度面接の予定があります。 そこで面接時の内容を考えているのですが、当方恥ずかしながら大学中退、転職歴が2社あります。 この度面接のお時間を頂いた企業は私が以前より希望していた業種となり、年齢的にも地に足をつけてシッカリと働きたいと思っているため何としても受かりたいという気持ちがあります。 しかし、中退理由・転職理由を聞かれた際上手く説明する自信が御座いません・・・ ご助言いただければ幸いです。 経歴としましては以下の通りです。 (大学) 1年で中退。 (1社目) 3年で退社。 自分の興味がある業界での仕事がしたかった為。 2社目 1年半で退社。 希望業界ですが、営業として採用されたのに9割は現場業務へ回されたため。 今度面接予定のところは前職と近い業界です。 ○○大学を中退した理由としましては、事前に私が大学へ進学することを漠然と考えすぎており、自分の学びたいこと・やりたい事を見極めないまま入学してしまいました。 その為、在学中に深く悩んでしまい、このまま大学へ居てもやりたい事はないのではないか思い中退を決意しました。 その後、□□株式会社へ入社しました。 こちらを3年で退社した理由としましては、大学時代から自分のやりたい事について悩んでおりましたが、在職中に自分が興味・関心の強い業界を見つけ、そちらで働いていきたいという気持ちが強くなり転職を決意しました。 その後、希望していた業種の△△株式会社で採用いただき、1年半勤めてまいりました。 こちらを退職した理由としましては、私が元々営業として採用いただいたのですが業務の殆どが現場での作業となりました。 もちろん会社の一員として忙しい時は他の業務もこなすというのは必要な事だと思いますが、元々の業務を疎かにせざるを得ない状況に疑問を感じ、またあまりにも採用時の条件と相違が御座いましたので退社しました。 この度、御社を志望しました理由としましては、やはり私が強く惹かれるこの業界へ携わり、今後も長く働いていきたく思っているためです。 この後は詳しい志望動機を絡めて話をしていきたいと思っています。 こんな感じで伝えるとすると印象はどうでしょうか。 添削など頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。