• ベストアンサー

変われない自分が情けなくて、酒に走ってしまいます

変わりたいです。20数年間(といってもアラサァー)後悔しています。人生変えたいと思っています。 どう変えたいか? まず転職です。その為に国家資格取らなきゃなりません。 ですが、勉強嫌いなんです。どういうふうに嫌いかというと、まず問題集に取り掛かろうとしないんです(めんどくさい)、および何回もやらないと覚えられないんです。すぐに忘れてるし。 会社も苦手な部署にいますので、毎朝会社に行くのが嫌です。 でも生活のためには辞めるわにはいきません。 勉強できない。自分はなんてだめなんだと卑下しています。 転職して、自分の思う人生歩みたい。このままここで終わらせたくはない。でも、勉強する気力がない。私がただ甘えているだけなのかもしれませんがね。もともと勉強できないタイプの人間だったんです。 変われないことが情けなくて、もういいやって気分になり毎日酒に走ってしまってます。日本酒2合とビール1缶分くらい。アル中になっちゃいますよね。早く辞めねば。 それより、変わりたい自分がいるのに、変われない。なりたい職業あるのに、勉強苦手。葛藤しています。 10月に入って、今日からこそは変わると決意していたのに、やっぱり変われなかったんです、今日。勉強できなかった。ただ、ネットだらだらしてただけ。勉強嫌いだから。問題集にとりかかるのがおっくう。 甘いかもしれません。今まで適当に生きてきたツケです。それが情けないです。自分を変えるにはどうしたらいいのかわかりません。そうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.4

転職、国家資格は目標なんですか?それとも夢? でも会社を何月でクビになるって訳ではありませんね。 国家資格とれたら仕事が楽になる、転職したら今より良くなる、とは限りませんね。 それはご自分でも充分承知のはずです。 国家資格を取ったとして、必ずしも良い職場に転職できるとは限らないし、今より収入がダウンする可能性もあります。 勉強するのさえ難しい資格なら、それを生かすにはもっともっと努力しなくてはならない。 かなりリスクが想定される。 わたしには現実逃避のための国家資格と転職の夢を見ているように感じました。 やりたくないのに、勉強しなくてはならないと課すのはストレスでしかありません。 勉強しないだけで、自分を責めてしまってる。 そもそもの今の職場の問題は放置なんでしょうか? 本当にじっくり考えるのは、現状についてですよね。 現状を少しでも良くするために、何をすれば良いのか考える方が得策です。 上手くいかない事が何度も何度も積み重なってしまうと、誰も責めていないのに自己嫌悪に陥ってしまいます。 ああ、自分はなんてダメなヤツなんだろうって、自分で穴を掘って気持ちが落ち込んでしまいます。 だからいっそ環境が変われば、なんとかなるかもしれない、と思ってしまう。 ダメダメ呪文を自分にかけているのに気づいてください。 自分を見捨てないで、失敗したってくじけたり、腐ったりしないで。 変わろうと思えばいつだって変われます。 環境が変えてくれるのを望むのではなく、自分で周囲の環境を変えればいいだけです。 深く息を吐いて深呼吸して、脳に新鮮な酸素を送ってください。 背中、丸まってませんか?

その他の回答 (3)

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 それは多分、実行する気は本当にはないけど、努力しないことを真っ向から選ぶほど強くないから、“勉強するつもりはあるんだ”って言い訳を自分で用意しているだけかなって思います。 なりたい職業になれない自分を、諦めきれてないだけかと。 面倒で問題集もしないって時点でだめでしょう。向いてないんですよ。 潔く諦めて、お酒が好き~って飲んでるほうが精神衛生上いいと思いますよ。 私にもいろいろあるんですが、頭でそう思ってても、行動が伴わないときは、それは行動のほうが「正」です。 頭はプライドとか、自分に対する過度の期待や勘違いなんかで、本当はできるけど、なんらかの不都合でできないと思い込みたいだけだと思いますよ。 多分、このケースだと、 「会社が嫌」だから、その自分を正当化したり、自分が“会社が嫌だからって何の努力もしない人間はダメだと思っている”とか、“はなばなしい転職成功物語にしたい”とか、“努力はしたくないが成果は欲しい”とか、なんらかの心の作用がまずあって、自分自身を“変わりたいと思っているができてないだけだ、会社の愚痴を言うだけのダメ人間じゃないんだ”などと思い込みたいのではないかと思います。 とりあえず、1ヶ月はなにも努力なんかしない、勉強しないって決めてみては? それでどういう生活をするか自分自身を見てみては? 多分、ネットして、お酒飲んで、今と変わらない生活なんではないかと思いますけど…。 自分をごまかさず、真の姿を見つめて見ましょうよ。 案外そうしたほうが何か変わるかもしれませんよ。

noname#181802
noname#181802
回答No.2

後悔しているだけで、反省がなく、焦りもないので勉強をしない。 焦りがないということは、未来について考えないから焦りがない。 未来について考えるという事は将来の自分の希望ではなく、将来の自分がどうなるかという事。 きっと、何もしなければこのままだと思います。 やりたい事があるって幸せな事だと思いませんか? それに、将来を選べるのも幸せなんだと思います。 頑張ってくださいね。

• blazin
回答No.1

貴方は変わるというものを凄く劇的に捉えてる。 そして大きな飛翔を描いてる。 でも現実に大きな変化を起こすには、小さな変化の積み重ね、体力知力の積み重ねが必要なんだよ。 変わりたい貴方が先ずすべきはその小さな積み重ねと一歩一歩なんだよね。それが貴方の目標につながり、その目標をクリアした後に見えてくる自分の変わりたい姿に繋がってくる。 貴方はボンヤリ捉えすぎてる。だから勉強が嫌になる。 ただ勉強を勉強と捉えてるから。 その勉強は変わりたい貴方への大切な一歩。始めの一ページなんだよ。それを丁寧にクリアしていけてこそ貴方は変われるんだよ。 貴方は変わりたい気持ちが急激で強すぎる。 だから目の前の小さな積み重ねが面倒臭い。手ごたえが少ないし、時間と労力が掛かるから。でもそれでは変われない。 今の貴方がぶつかってる壁を越えてこそ、本当の変われる貴方に繋がってくる。ツケと理解しているなら。 今こそそのツケを払うタイミングなんじゃない? 貴方はわかってるんだよ。わかってるけど、それを受けとめられないだけ。出来たらそういう部分はスキップして良いものだけを得たいだけ。 でもそれは無理だと段々わかってきてる。でもまだわからないでいる事で努力をしない自分を正当化しようともがいてる。 でもそのもがきもそろそろ底を付いてきた。 だからこうして書き込んでるんだよ。 誰の人生の、誰の為の一歩なのか? 貴方じゃない? 適当な自分が今まで居たんだとしたら、そういう自分から変わっていけるいいタイミングとして、これからは敢えて人より丁寧で、慎重な貴方を大事にしていくべき。その一歩一歩が実は貴方を目標に近づけていくんだよ。頑張れ☆