人生を振り返り自己成長につなげる方法

このQ&Aのポイント
  • 自分の人生を振り返り、自己成長につなげる方法についてまとめました。
  • 仕事面において専門性を身につけることに失敗し、自分の人生に迷いを感じています。
  • 30代の自分に自信もなく、転職先もない状況で行き詰っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人生なんなんだろう、どうしたいのか

よろしくお願いします。30代前半男性です。 自業自得ですがみすぼらしいみじめな人生を送っています。 会社でもうだつが上がりません。自分でもわかるくらい仕事ができない。 自分の人生どうしたいのかというビジョンもないです。 会社で上司に、お前は何がやりたいんだ、といわれても、詰まってしまうような人間です。 何ができてどうしたいのか、きちんと説明できません。 最初は大企業に入りましたが、色々な職場を短期間で回り、これでは専門性が身につかないと 思い転職したが最後、専門性を身に着ける前に次の会社が買収されるなどして 結局何の専門性も持たず来てしまいました。 新卒のころ一番軽蔑していたキャリアを歩んでしまっている自分がいます。 どうしてこうなったのか、と振り返っても自分が悪いの一言で 身の程知らずだったのでしょう。 仕事上で成し遂げたいこともなく、スキルもなく、すべての知識が薄く 一体30過ぎて何をしたらいいのかということももうわからなくなりました。 とりあえず必須のスキルといわれる英語や会計の勉強をしようということぐらいしか思い浮かびません。大学生ですね。思考レベルが。 どんなに反省しようと思っても何をどう反省して次につなげるのかわかりません。 上司からも ”30代だと自分で仕事を回していく時期、お前に何を任せればいいのか” 人間的にもクズなのでこういうこともいわれたのでしょう。 30でこんなこと言われているようでは先が見えていますね。 結局新卒のころにきちんとビジョンが持てんかった自分が悪いとしか言えないです。 自分に自信もないし、転職先もないし、退職勧奨のようなことを言われるし。。。 人生行き詰っています。アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykoke01
回答No.3

かなり悲観的になってるようですが心配要りませんよ! 世の中にあなたの言うビジョンを持っている人間がどれほどいるかといえば、実は殆どいないのではないでしょうか?というのも自分のやりたい仕事ができている人がどれほどいるかと考えれば自ずと分かりますよね。 要は着目点を誤っているだけなのです。こんなシーンがよくありますが、例えば雑用ばかりやらされている女子社員が他の仕事をやらせてくれという場合、結論はその雑用を本当にこなせているのか?というやつです。あなたの場合、語学力や専門知識を身につけることでしかキャリアアップは望めないような考えでいるようですが、真っ先にやるべきことが山ほどあるはずです。職種が書いてませんが、例えば営業なら、挨拶は完璧か?礼儀はわきまえているか?世間話はできるか?相手の趣味などをすぐに聞きだせるか?上げればキリがないほどありますよ。先ずは先のとこも専門知識も放っておいて、今の仕事の内容をいかにこなすかを考えるべきです。周りには所謂デキる人もいるでしょう。自分と何が違うのかをよく観察することです。 因みに定年が65歳になろうかという時代です。30なんてまだまだ若手もいいところです。悲観するにはあまりにも早すぎます。何から始めればいいのか分からないというのであれば、先ずは大きな声で話すとか、簡単なことからやればよいでしょう。ただの憶測ですが、そういう気分だとぼそぼそしゃべってたりしませんか?仕事を任せる場合、自身のなさげな人ややる気のない人にはどうしてもやりにくくやります。声がでかいとやる気を感じるものなんですよね。 がんばってください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勇気が出ました。

その他の回答 (10)

• i_i_i_888
回答No.11

こんばんは。 お礼、ありがとうございました^^ 私は、kimiさんの事が気になってしまって なんだか上から目線で言ってしまって 返って申し訳なかったです。 ごめんなさい。 kimiさんにも たくさん良いところがあると 私は思っています。 ただ、今、躓いてしまって、 自分の力だけでは、どうしようもない。 途方に暮れているのだと思います。 微力な私ですが、(言葉だけかもしれませんが) kimiさんの力になれるよう、頑張ります。(無理しない程度に(笑))。 kimiさんは、頑張らないでいいです^^ ここで 1つ、kimiさんに詩をお送りします。 くじけな こころゆくまでくじけな せかいのまんなかでくじけな くじけな くじけな くじけないでと はげますあいのつよさに くじけそうなときには くじけな くじけな よし くじけてよし くじけたこころにしか みえないものをみあげ ほほえんでいればよし kimiさんの心に伝わりますように^^ P.S 今、風邪でDOWNです。 kimiさんも、体調を崩さないよう、どうぞ気をつけてくださいね!

kimi1980
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 頑張りたいと思います。

• i_i_i_888
回答No.10

おはようございます。 この質問をしてから、10日経ちますが 大丈夫? 凹んでない? #9さんの意見はもっともです。 キツイ言葉だけど、kimi1980という人間を、的確についています。 確かに >ネットは甘い かもしれない。 けれど、同様に ネットは怖い と私は感じています。 見ず知らずの人の不幸や、悪口、でまかせ、など言うのはへっちゃらだし、 相談されても、しても、一時的、その場限りだし、、。 ネットで出会って、セフレにだってなれちゃう。 怖い世界だよね? でも、上手に使えば、こんなに便利なものってないよね? あらゆる情報はすぐ入手出来るし、知りたい事も検索すれば教えてくれるし、、。 悩んでる事も解決できる。(場合もある) #9さんの >意志の疎通がない >ネットに依存しない >成長してない そう。 私も、ずーーーっと感じていました。 この人は、何故、質問したら、そのままで、お礼や評価をしないのかなぁと。 それは、前にも言いました。 このOK WAVEも、コミュニケーションを作れる1つの場です。 kimiさんに何回も伝えたはずです。 そのお礼の言葉から kimiさんの物の捉え方、人間性、性格が 如実に伝わると。 これを、もし、現実の社会や、会社で行っていたら kimiさんは、きっと その場で ウイテイル 状態なのではないでしょうか? >仕事ができない その事を悩むより ルールや、マナーを守らない、知らない、やらない それを、kimiさん自身が、気付かないことの方が、私は危ないと感じています。 又、以前にも触れましたが kimiさんには、「怒り」と「諦め」しか感情がないの? 自分がこのお礼を貰ったら、、と考えてから お礼を出したらどうですか? 相手の立場に立って、貰う人の立場になって お礼をしようよ? あぁ、また同じような質問、お礼の言葉かぁって 思わせないように。 正直、同じ類の質問を繰り返していると 答えている私達も ガッカリ しちゃいます。 (答えている私が1番馬鹿かも(笑)) あのアドバイスは、ただ読んでいるだけだったのかい??と。 kimiさんが  私の友達や、親しい人ならば 迷わず、その頬を思い切りひっぱたいてますよ^^ ネットが >慰め >甘い でもいいじゃない? そこでしか、弱音が、泣き言が言えないのであれば。 だから、 最低限の事は守りましょう。 躓いてもいい。 時間がかかってもいいんだよ。 後は、起き上がるしかないのだから^^ P.S 昨日は、バレンタインでしたね。 何個、貰えましたか? 本命から貰えたかな?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ルールを守らず失礼しました。 自分の人間性なのか、怒りや諦めなどの負の感情しかありません。 なんででしょうね。環境が悪いのか自分の人間性なのか、よくわかりません。 お礼が遅くなり申し訳ないです。 今後ともよろしくお願いします。

noname#189779
noname#189779
回答No.9

前もkimi1980さんの質問に回答したんですが、そのときからもまったく成長してないですね。 もうだめ!耐えられない!って悲鳴あげているだけ。 ここで何を求めて質問しているんでしょう? 皆さんがまいど書いてくれる回答にもお礼もせず(私にお礼は結構ですが)仕事を頑張っています、なになにの資格の勉強をしていますといいながらここで仕事のことであるであろうエクセルや簿記を聞く日々。 努力している?いえいえしてないから安易に聞いておわりなんでしょって言いたいくらい努力のドの字もしてない。 カンニングがうまいだけの受験生と同じだと、前回もkimi1980さんにいいました。 貴方の努力ってなにを指しているのですか?カンニングの努力? 改善をしないまま心の不安にかられ質問の乱立など・・・。 コミニケーションを改善しなさいとアドバイスをもらってもお礼もなければ、愚痴ではなく感謝の言葉を知らないのかと思うほど。 さぞ、人間関係もうまくいかないだろうし、会社でも孤立、そして仕事も出来るようにはみえません。 クズじゃないと思ってたけど? でも最近はなんか病人ぽいです。 哀れむことは出来るけど、もっと根本から自分を変えないとだめなんじゃないんですか? 30代ならもういい加減に自分で考えて動かないと。 目先のこと、仕事以外のことや努力に価値を求めず、今、出来ることを1つ1つ行っていくことなんです。 なんでそれがわからないのでしょう? まずは質問の乱立をやめてください。 するだけ精神が病んでいるように見える。 1つの問題を個別に捉え、1つ1つ解決することです。 毎度思うのですがコミニケーションもお礼も補足も一方通行。 意思の疎通がないです。 その上に質問を乱立してもしょうがないと覚えましょう。 貴方にくる回答は慰め。 慰めで貴方は成長できない。 自分をもっと甘やかすだけだと思いますよ。 ネットは甘い。 だから来るんでしょう? なぜネットに依存するのか、質問をするのか? 現実の友達より簡単だからです。 悩みを言うだけの友達など存在しません。 貴方には友達も居ないのでしょうね。 現実のお友達から取り戻してください。 でないと年をくえばくうほど、友は去りますし新しく作れません。 友がいない人はネットに依存し、甘い回答や言葉だけを拾って生きるだけでそれも成長しません。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図星ですね。成長していないのでしょう。 精神的に弱いし病人なのかもしれません。 慰めで成長はしないというのもよくわかりました。 回答ありがとうございました。

• i_i_i_888
回答No.8

こんにちは。 どうしたら、そんなに自分を蔑むような言葉ばかり考えるの? 貴方と初めて出会った時から 私は、スキルより、コミュニケーション不足だと強く言ってきました。 そして、 自分を誉めてあげることと、、。 何度も言っていますが アドバイスを貰っても それを 貴方が実行しなければ ただのメールのやり取りなだけです。 メールって伝言ツールですから、、。 心に余裕がない 心の遊びがない 心がいつも定まらず、ブレている(ブレッぱなし?) 貴方は、過去の事にとらわれ過ぎ。 大企業に入社しても 中小企業に勤めても 弱小企業に中途入社しても 人間関係を上手に活用すれば >仕事ができない なんて思いから逃れられます。 貴方は、きっと 会社でも、帰宅した家でも孤独を抱えているのでしょう。 土日出勤までして 会社に貢献して、尽くしているのに!と不満が溜まっているのでしょうね。 貴方は、自分では気付いていないだろうけど 他人から、評価といっては語弊があるかもしれませんが 認めて貰いたいと思っているのではないでしょうか?? もし、そうならば 貴方が先ず、他人を認めてあげないと。 その人の長所を素早く見つけること。 又、尊敬する人を持つのも1つです。 あのひとのようになりたいと、夢を、憧れを抱くこと。 他人を認める力が、貴方についたら 貴方も誰からも一目置かれるような 魅力的な男性になっていくでしょう。 自分に自信もついてるはず^^ それには 待っていたらダメです。 疑問、質問、困った事、恥も何もかも捨て、部下であろうと聞くこと! 不満は、溜めずに、体当たりで 自分の言いたい事を言いましょう。 ここで、質問して、アドバイスを聞くだけなら 今の小学生にだってできます。 >~できるようになりたいですね というお礼だってそう。 >自分でなんとかしないとと本気で思いました。 というお礼は、心が込められていて とても私は嬉しく感じました。 回答者さんだって 皆さん、遊びで答えをだしている訳じゃない。 皆さん、貴方と一緒に何が最善策なのか、模索しながら 貴方にアドバイスを送っているのですよ? そのアドバイスを 有効に   貴方自身で、貴方らしく 活かして下さい。 活字を読んでいるだけでは 今の状態からは抜け出せません、頭でっかちさん^^

kimi1980
質問者

お礼

お世話になっています。 回答ありがとうございます。 読んでいるだけではだめですよね。 いつも何とかしようとは思っていますが、すぐに躓いて弱音を吐いてしまいます。 コミュニケーションもうまくとりたいですが、いつ相手に話しかけていいかわからず。 忙しそうにしているときに話しかければ、空気読めてないと思われるだろうし、 とはいえ、忙しくない時期などないので、とにかくどんどん話しかけなければ 自分の仕事が回らないのに遠慮している自分がいます。 たびたびのアドバイスありがとうございました。

• Iamcancer
回答No.7

やりたくないことリストを作ってやりたくない項目を全部消去すれば残ったものが「やってもいいかな」または「やりたいこと」ジャマイカ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Tori_30
回答No.6

#5です。 すみません。なんかごっちゃにしてましたね。工場勤務ではないんですね。 ただ、失礼ながら以前の質問も見させてもらいました。 やはり、貴方はそれなりの仕事は出来る人である事は間違いない。 どうも、その上司の方に問題があるようだけど?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No5で頂いた回答と合わせてお礼を申し上げます。 本当に自分は仕事ができるのか、というところから疑問を持ってしまいます。 コミュニケーション不足、障害というのはよくわかります。 上司の言っていることは私には理解できないことも多いですが、聞き返して も自分で考えろという形で、何をどう考えろというのもよくわかりません。 私の頭が悪いのでしょう。他の人間が配属されていたらもっとうまく上司を サポートできていたのかもしれません。 そう考えると自分が情けなくなります。 自分が本当に今の会社にいるべきか、よく考えなければならない時期に、転職1年でなるとは 思いませんでした。 根拠のない自信をもってがんばるしかないか、と思います。

• Tori_30
回答No.5

多分、コミュニケーション能力の欠如ってやつだと思う。 貴方に足りない能力があるとすれば、それ。 特に貴方の質問文からそういうのが読み取れたわけじゃない。ただ、結果からするとそうとしか言えない、というだけ。 まず、貴方に能力がある事を証明しましょう。 それは簡単。大企業に入った事あるんでしょ?この一点だけで、貴方は相当に優秀である事が分かる。大変な競争を勝ち抜いたのは事実。多くの人は大企業に入りたいんだから。 もっと言えば、実務能力的、スキル的には貴方の上司より明らかに上だよ。結果論だけど。 こう考えればいい。 貴方は大企業に入れる人材。一度辞めたといっても、そこは経験者。もう一度入り直す事も不可能ではないだろう。 では、他の人は?大企業に入れない人材。入った事もないし、生半可な努力ではこれから入る事も出来ないだろう。今いる職場が成功でもしない限りは。そしてその可能性はゼロだ。 そして。既に言ったけど、今いる職場と大企業、どっちが成功しているかは明らか。 貴方に能力はある。上昇志向もある。それでも成功しない理由。じゃあ、コミュ障なんだな、と言うしかないんだわ。 >”30代だと自分で仕事を回していく時期、お前に何を任せればいいのか” うん。これは貴方のせいだけじゃないからね。仕事を回せてないのは上司も一緒。現に貴方を使えてない。まあ、あんまり気にする事ないよ。 で、貴方は工場勤務なんだっけ?ところで、本当に自分で仕事回してる人なんているのかな?いるわけないよね。だって工場じゃん。皆、誰かのお遣いやってるよ?回してないじゃん、仕事。 こういうのを真面目に受け取っちゃうのが、多分コミュニケーション能力が足りない部分なのかもしれない。 仕事なんてさ。いかに周りと上手くやっていくか、でしかないよ。特に貴方の勤めてる今の会社なんかはそう。大企業だとまた違うんだろうけどね。ちゃんと仕事のシステムが出来てるところは恐らくそうじゃない。でもね、今の会社は違うんだな。個人のコミュニケーション能力に依存してるわけだ。 相手を怒らせずに話をする能力。理不尽な事をやらせる能力。ちゃんと話を聞かせる能力。実務とはなんら関係がないよ。そういうのが上手い奴がのし上がってくのが、貴方が今いる層。 それには、とにかく簡単なお遣いでも良いから、確実に実績を上げるのが良い。ただ、貴方の場合、転職してきたわけだ?そんな実績なくて当然だよな?今更簡単なお遣いなんて仕事が回される事はないし。 詰んでるわけだ。どうしたって成功しようがない。 もうさ。ぶち切れるべきだと思う。 とにかく自分の仕事だけする。上司に何か要らん事言われても、正論で返す。正論で良いんだ、相手の立場なんか考えなくていい。聞いてない事は聞いてない、仕事回すの回さないのは今する話じゃない、回すためにどうしたらいい?教えてくれよ、と聞き返す。相手の責任を追求する。協力しない事、自分は自分の仕事はちゃんとこなしてる事、しっかり訴えよう。 協調性のない奴だと思われるだろうね。でも良いじゃんか。退職推奨みたいな事を言われるんでしょ?失うものは何も無いよ。 ただ、こうする事でとりあえず貴方は仕事がこなせるようになると思う。そしたら、相手が言うように仕事を回す事だって出来る。貴方がやるんだから、多分その会社の誰よりも上手く仕事を回す事だろう。 貴方はもともと、そういうレベルの人間なんだという事は忘れるな。なにせ、大企業に選ばれた人材なんだからな。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司も正論で攻めてくるため、何とも言い返すこともできません。 (30代でそんなこともできないとまずいのではないのか、など) もう我慢できず辞めるしかないかと思っています。

• hekiyu
回答No.4

先を見過ぎ、ではないですか。 先ばかり見ているから、手元の仕事が疎かに なる、ということは無いですか? スキルとか資格とか言う前に、とりあえず 目の前の仕事に全力を出しきることが大切 だと思います。 目先の仕事が一番大切ですよ。 それにシャカリキになることです。 信用獲得には時間が掛かりますが、しょうがないです。 自分が頑張る以外に道はありません。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 頭でっかちです。 余計なこと、考えすぎ。 まずは自分に自信を持つために、なにかひとつやり抜きましょう。 なんでもいいんです。資格取得でも、勉強のやり直しでも。 自信は、自分との約束を守ることでできていくものです。 ちなみに信頼は他人との約束を守ることでできていくものですね。 これをやる、そう決めたら最後までやり抜く。 これを繰り返していくことで自信もできてくるし、ビジョンも見えてくるはず。 気づいてないでしょうけど、今が人生の分岐点です。 上に上がるか、下に下がるか、あなたが決めないといけません。 他人に聞いたところで、全て人ごとですから。 さて、どうします? 人生、あきらめますか? 今日ですよ。そして決めるのは、あなたです。 ふぁいと。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ諦めるわけにはいきませんね。 頑張ります。

• IKASABET
回答No.1

こんにちは^^ 私も同じ30台前半男です。 私は、大学を卒業し、 いわゆるITベンチャーの企業に就職しました。 その会社で4年半務め、 あまりの激務具合に耐えられず、転職しました。 転職先は大企業でしたが、リーマンショックのあおりを モロに受け倒産。そして解雇されました。 今は地元の企業に就職し、そこで働いています。 社員の9割が高卒の工場。 もう社会人になって8年目ですが、 正直なところ、初任給よりも給料が低い状態です。 私は今年結婚をするのですが、 「何がやりたいか?」なんてビジョンはありませんよ? 収入を上げるためにはどうしたらいいか? しか、考えていません。 そこで、質問者様が言っている「大学生レベルの思考」である、 資格にチャレンジしてるところです。 英語や会計、どんな会社で働くにも、 もっていたら必ず役に立つスキルであり、資格です。 思考が大学生だろうがなんだろうが、 合格してから考えりゃいいんじゃないですか? 恥ずかしいとか、自分を良く見せようとか、 そんなもん、いらないんですよ。 思いついたことをやってみりゃいいじゃないですか。 英語と会計しか、思い浮かばないなら、 それをひたすらやってみりゃいいじゃないですか。 合格もしてないうちから、所詮大学生の思考・・・。 と、質問者様は、始める前から諦めてませんか? 今までいろんなことにそうだったんじゃないですか? 仕事もプライベートも、考えだけが先行して、 勝算が無ければ逃げる。 やれそうにないと思ったら、そこで諦める。 質問者様には、なにがなんでもやり抜く気持ちが 絶対的に足らないんですよ、きっと。 そして、何かをしようとしたときに、固定観念とか、体裁が先行し、 どうせ・・・と考えてしまって、手をつけない。 それじゃ、40歳、50歳になっても、同じこと言ってますよ? 英語と会計が思いついたなら、 まずそれをがむしゃらに頑張ったらいいじゃないですか。 資格を取ったり、検定に合格すれば、 それは絶対に無駄なものではないし、 「自分でもできた!!!」と、自信が付くんじゃないでしょうか。 うだうだ考えても、何にも変わらないです。 考えるよりも、動いたヤツが勝つんです。 質問者様はきっと私と同年代です。 私も、大学まで出たのになんでこんなところで、 しかも、安い給料で働かなきゃならないんだ!と、 悩んだこともあります。 でも、今は資格取得に向けて、それしか考えてません。 とても他人事だとは思えず、 回答してしまいました。 ここで投稿したということは、 「変わりたい!変わろう!」と思ったんですよね? それなら、きっと良い方向へ向かうはずです! 頑張りましょう! 俺も頑張ります!

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 確かに頭の考え、それも無駄な考えばかりが先行して動けない自分がいました。 私も今の会社の給料は新卒より安いです。モチベーションもないです。 自分は何とかしないといけないのですが、何をどう動いていいのやらということも あります。自分に自信がないので自分の直感も信じられず動けない自分がいます。 自分で判断しいたことは常に間違っているという意識もあります。 (最初の転職しかり、今の会社への就職しかり) でも変わろうという気持ちは嘘ではないです。 回答ありがとうございました。