• 締切済み

自分を見つめなおしたい

20年近く勤めていた会社を辞めました。 その後3か月別のところに勤めましたが、職場が合わず退職。 現在無職です。 20年近く勤めていた会社は新卒で就職。 とくにやりたくて始めた仕事でもなく、ただ単に好条件だったから。 勤続年数が多かったわりに、仕事が暇な会社で自分を成長させることもなく、いろいろあって辞めました。 手に職も身に付けたスキルも自分の武器に出来そうなものを何一つ得られませんでした。 楽な状況に身を任せて怠けていた報いがきました。 情けないです。 3か月働いた会社は元々興味のあった職種でしたが、とにかく人間関係が合わなくて「せっかく転職したのに、こんな職場でいいんだろうか」と疑問に思い辞めました。 次の仕事を決めなければ・・・と焦ってはいるのですが、正直自分が何をどうしたらいいのかサッパリわからなくなりました。 年齢ももう若くはありません。 焦りばかりで、なぜか何もする気になれないのです。 自分が何をしたいかわからないから、次の仕事を絞り込むことができません。 相談をする友達もいません。 なんかもう現実逃避して一人旅にでもでようかと思ってます。 国内でゆっくり自分について考えられそうな場所って無いでしょうか。 (海外はパスポートもってないし、女1人たびは怖いので。。) とにかく煮詰まってしまいました。。。。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.18

じじいです。 >なんかもう現実逃避して一人旅にでもでようかと思ってます。 私も40年ぐらい前に外国を一人旅をしました。 旅というものは疲れるものです。 1年は何とか過ごせる。 2年、3年になると、何処でも良いから落ち着きたくなる。 旅の辛さに比べれば、仕事など苦労の内に入りません。 長い旅が有ったからこそ、人生を丸ごと楽しめる自分が在ると言うものです。 >国内でゆっくり自分について考えられそうな場所って無いでしょうか。 国内は、直ぐに財布が空っぽになり良いところで路上生活者の公園暮らしです。 >3か月働いた会社は元々興味のあった職種でしたが、とにかく人間関係が合わなくて「せっかく転職したのに、こんな職場でいいんだろうか」と疑問に思い辞めました。 贅沢言って居られるのも今のうちだけです。 人生の坂を転げ落ちるなど、あっという間ですよ。 転げ落ちた後這い上がるには、今の何倍もの努力が要るのです。 >自分が何をしたいかわからないから、次の仕事を絞り込むことができません。 自分に余裕が有るからです。 本気になれば何でも出来ます。 自分が本気になっていないから、この体たらくなのですよ。

trioeja858265
質問者

お礼

せっかくアドバイスいただいたのですが、何カ月も何年も旅に出るわけではなく 気分転換に数日出かけようかと思っただけなので。。。 まして浮浪者になるつもりもないので。。。 ありがとうございました

trioeja858265
質問者

補足

みなさんたくさんのアドバイスをありがとうございました。 どのかたもなるほどと思うことが多く考えさせられました。。。。 ベストアンサーを決められないので、大変申し訳ないのですが 決めずに締め切らさせていただきます。 本当にありがとうございました

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.17

誰もがやりたくもない職種でお金を稼いでいます。 人間関係で早めに区切りをつけたのは大正解。今後も働きやすい職場を目指す事を心がけて下さい。 それが今のあなたがやらなければならない事です。

trioeja858265
質問者

お礼

そうですね。 現実逃避している場合じゃないんですよね。。。 早めに区切りをつけたのは正解と慰めていただいてちょっと嬉しかったです。 ありがとうございました

回答No.16

気持ちはわかります。同じような経験をしたので経験談を書きます。 そりゃ長年働いてきて、なんのスキルも身に付かないと焦ります。私もそうですが、質問者様も、あまり指向性のない方だと思います。おそらく元から「これになりたい!」「こんな風に生きたい!」とのビジョンがないのでは?私も30代を前にして、同じように悩み、そして転職を繰り返しました。1度目の転職は、辞める前に望んでいた業界に進んだものの漠然とした「好きな業界」のイメージだけで進んだため、すぐに行き詰まり、入社前に描いていたイメージが崩れると、興味を失うのも早いですし。何より、慣れない環境で覚えることは膨大、学生時代のように容易に覚えられず頭に詰め込もうとするが、やはりミスがでて周りの人間関係も気まずくなります。そこで転職を繰り返すことになるのですが、1社目は「なんとなく興味のある業界」で選んだので次は「できそうな仕事」で選びました。結果は・・・待遇が合わず。。そう、簡単な仕事は待遇が悪く、しかもスキルは溜りません。 結局、自分に何ができるのか?、またしたいのか?分からなくなり引きこもりました。悩むあまり、何も選ぶことができなくなってしまったのです。どうでしょう?被るところはありませんか? 解決編としては。。。。まずは運動を始めました。夕方、17時くらいからウォーキング。歩るいていると、不思議と頭が冴えます。考え事がすすみますし、幾つかの案がでました。また歩き終わった時に、小さな達成感もえる事ができたのも良かったです。就活の方としては、まずはアルバイトをしてみました。よく考えてみた結果、自分の中には「物を作ってみたい」という気持ちがあったので、 元は営業職でしたが、3ヶ月間バイトで機械の組み立て工場でガムシャラに働いてみました。色々な転職活動中の人がいて、沢山話を聞くことができました。 結果、自分の中で「物づくりが好き」「技術的なことが好き」「PCが好き」のキーワードが固まり技術者を派遣している会社に就職し、今はエンジニアとして働いています。 私が得た教訓は以下のとおりです。 1.家に引きこもっていても、中々答えは見つからない。 2.体を動かすことは有益である。 3.お金があるのなら旅行もいいでしょう、自分で計画をたてる事は有益。 オフシーズンなら何処でも安いですよ。道後温泉とか沖縄とか九州とか。旅行代理店のHPやパンフレットは沢山ありますので、自分の縁のなかった土地を選ぶといいと思います。新しい発見は脳を活性化させるので。 一人で旅をするのなら、沖縄とかですかねー。 私もGWをズラして一週間ほど一人旅してきました。沖縄本土を転々と旅してきました。リゾートホテルもオフだと安いですし、民宿も綺麗な宿は沢山あります。2~5千円もだせば、いい個室が借りれます。ただ有名観光地なだけに、カップルが多くて、一人で食事とは落ち着かない面もありますが、二度と会わない人ばかりと割り切れるのであれば、楽しめると思います。 落ち着いた雰囲気を望むのなら、温泉街などがいいと思いますよ。<資料は旅行会社に腐るほどあります。 あとは、何がしたいのか?、なぜ転職に失敗したのか?、何を直せばいいのか?・・などなどを 1週間ほどをかけて考えればいいと思います。がんばってください。

trioeja858265
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 前半の文章が私と多く重なっていて・・・(失礼化もしれませんが) ほんとそうなんです。 転職後の仕事自体は楽しくて(好き)だったのですが 職場全員(上司も含め)がお互いにいないところで陰口を言い合い(入ったばかりの私の前でも平気で悪口を言う)、しまいにはそのうち1人が私に対する嫌がらせをはじめ・・・仕事のフォローはほとんどしてくれないし、嫌になってしまったんです。 やっぱり家に引きこもってるの良くないですよね。 そう思ってはいたのですが、外に出たら出たでお金かかるしなーと思ってしまって(笑) 沖縄、候補にあげてくださる方多いですね。 いいところですものね。 参考になりました^^

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.15

私も、新卒16年目に転職しました。やはり会社の人間関係など結構悩みました。営業職で外に出ての仕事の為、2年位たったら、仕事も、人間関係もなんとなく馴染んでいました。自分の経験が生かせる会社であればよいのでしょうが、それが無理なら、二年位は頑張ってみましょうよ。今となっては、転職先の人たちも意地悪していたのではなく、他社で長年社会人経験ある人にどう付き合うか困っていたと言われました。 お悩みも、少し後ろ向きですね。何をしたいかわからないとの事ですが、何をしたいか分かっている人なんて、そんなにいません。変に休まず、なるべく前の会社に近い業種の会社に就職される事をお勧めします。

trioeja858265
質問者

お礼

転職先の職場がとにかく陰口の多い職場で、入ったばかりの私の前でも上司自身が率先して他の社員の陰口を言うような職場で あげくに1人が嫌がらせを私にし始めたのでやめました。 辞めるといったあとに上司がかわり、その後の上司は良さそうな人で 「仕事向いてると思うし辞めてほしくないのに・・」と残念がっていただけましたが。 とにかく他の人たちが無理でした。 もう少し我慢すべきだったかな・・・という気もします。 ありがとうございました

noname#210533
noname#210533
回答No.14

女性でも不惑と言うのかは知りませんが、独身で アラフォー突入という感じでしょうか。 お金に困っている臭いもしないので、親元におられる のかな? 一つ提案ですが、沖縄でガラス工芸をしてみては いかがですか? 三線(サンシン)の演奏をしている居酒屋などで働いて 演奏を覚えてみるのもおススメです。 夢見がちで生きてしまうと現実に中々足が付かず、 どうしても「納得出来ないとやらない」という悪循環に 陥ります。 仕事然り、結婚然り。 欲望と欲求を満たすことを人生の物差しにしようとすると、 最初から何も手に入らない、或は到底満足できるレベルに ならない生き方になります。 何故って、それらの欲望は雑誌やテレビやパソコンから 購買欲を煽る宣伝文句として押し付けられるものです。 満たされない飢餓感を煽られ、手持ち資金で当然不足するから クレジットで分割払いで時間まで担保に借金して買わされる。 靴も鞄もファッションも、エステもネイルもヘアも全て商品。 行きたい店も付き合う男も車も趣味も何かしら宣伝に乗せられたり、 他人と自分を比べてしまったりしませんか? これでいいのか、もっと良いのがあるんじゃないのか、そんな風に 熱くなり、値踏みし、飽きて買い替える、その繰り返しに陥ったことは? もしそんな風に生きて来たとしたらそりゃ、やがては疲れ果てますよ。 じっくり自分で造り上げて来た、築いてきたものじゃなくて、 買ったり紹介してもらったり、言葉は悪いけどお手軽に購ってきた ものが多いとしたら、それらはあなたの人生に、板についてないのです。 色んなものを、人を、とっかえひっかえしてきたつもりで、結局自分の中に 財産として残っていないとしたら・・・。 もっと何か、もっと・・・、と考え続けてきたのだとしたら、手に入れた モノ、出会った人や事柄の何にも価値を見いだせなかった、つまり大切にも しなかったし尊敬もしなかった、ということになっちゃったり。 する人が、世間で物凄い数に増えちゃった気がします。 人も物も事柄も大切にできなかった人は、もしかすると、結局自分自身を 大切にしてこなかった、と言う事なのかもしれません。 それは、沢山の人と出会い、沢山のものを手に入れてきたはずなのに、 結局ひとりぼっちのままで、何も持っていないまま生きて来たことに なってしまった・・・ と、その人が気づいてしまえば、寂しさと虚しさに打ちひしがれて しまうのも判ります。 何故、そんなに寂しい人生になってしまったんでしょうか? あなたのこと、としてではなくて、只の一般論として、ですが。 多分、ですが他人から馬鹿にされるのを恐れ、他人から羨ましがられ、 褒められたり憧れられたりすることが、自分と言う人間の価値を証明する こと、価値がある人生を歩いている人を幸せと言うのだと、勘違いして 生きてきてしまったから、のような気がします。 自分と言う人間はこの世に一人しかいない、判ってる、そんなの。 誰かと出会うことは、一つの奇跡で、大切にすべき財産であること、 そんなの誰だって判るよ、言葉の上なら。 でも、実際そんなに 素晴らしい出会いなんかなかった。 趣味だって資格取ることだって転職だって恋愛だって、結局、皆が うらやむような価値のあるものじゃなかった。 友達だって、一生大切にしたいと思うような、心が通う付き合いじゃ なかった。 言葉通りの素敵なこととか、本物なんて一つもなかった。 そして、若さを失い、時間を失い、パワーを失い。 醒めた目をして疲れた顔の中年女が一人、鏡の中でつまらなそうに ため息ついてるだけ。 と。 思い当たったり、することが少しでもあったら、一つだけ、ヒントを 書いてみますので、ちょっと考えてみてください。 良い人生の評価を、あなたは自分でつけようとしてきた。 他人の評価で、自分の満足を測ろうとしてきた所もちょっぴりあるかも。 そしたら、自分の人生観を持っていたつもりで、他人の顔色や反応で 測っていたから、自分の価値観を、実は持っていなかった、かも知れない。 でも。 もし、同じように他人の評価があなたの人生の価値尺度だとしても あなたに充実感と幸福感を与えてくれるものがあるとしたら、それは 何だと思いますか? 他人の、バカにする態度とか、うらやむ態度、それらは全て、競争する 気持ちから来るものですよね。 でも、人との関わり合いは、競い合ったり値踏みし合う事ばかりじゃ ありませんよね。 むしろ、そういう付き合いはとても限定的な物です。 だって、ライバルになリ得るから、恋愛対象になり得るから、 競い合ったり足の引っ張り合いをしたりできるのです。 高齢者、肉親、子供達、近所づきあい、師弟関係、そして何よりも。 知り合い程度の他人同士。 人間関係って、むしろ張り合わない関係の方が遥かに多いと 思いませんか? 助け合ったり、支え合ったりする人間関係を、40年生きてきて どうして余り培ってこなかったんでしょうか? それは、判りません。 でも、確かに言えることは、これからだって張り合わずに助け合ったり 支え合ったりする間柄の人と出会って別れてを繰り返していく、という ことです。 誰かがうらやむことではなく、誰かがあなたにありがとうと思うような 繋がりだったら? 出会って、僅かな間一緒にいて、例えばあなたが造ったものを買って くれたり、あなたの作った絵とか音楽とかに心を癒されたり慰められたり、 励まされたり。 何かのボランティアも良い出会いがありそうです。 それっきり二度とその人とは会わない、そういうことの方が多いでしょう。 でも、羨ましいとか悔しい、ではなく、「あなたに会えてよかった」とか 「あなたの作品に触れられて良かった」を積み重ねていく人生なら、これまでと 全く違った「財産」を築いていける気がしませんか? 沢山の友達がいる人がリア充だと思い込んで、ブログの更新に余念がない 人が沢山います。 毎日いろんな写真をアップして、こんな良いところに行った、いいでしょ? こんなおいしいものを食べた、いいでしょ? こんな楽しいことをした、いいでしょ? 私の人生、素敵でしょ?充実してるでしょ?「いいね!」を頂戴。 人より素敵な人生を楽しんでいると、証明して頂戴? ぶるる・・・こういうの、ふと、寒くなりませんか? 全然豊かに思えない人、って結構いますよ。 そういう「いいね!」じゃなくて。 本当の、心からの優しい気持ち、思いやりや労り。 感謝やねぎらい。 そういう、嘘や社交辞令じゃない、本当の誰かの心を じっくり味わって、蓄積していく人生だったら。 随分長いヒントでごめんなさい。 人に疲れた時は、自然が豊かな場所でしばらく療養 するものです、昔からね。 古木が苔むす森もいいでしょう。 湖も、山深い河もいい。 海や空がちゃんと見えるところにお行きなさい? そういう気持ちを込めて、沖縄リコメンドです。 そして、師匠になる人、友になる人を、探しに行きましょう。 ちゃんと腹を割った付き合いが出来る人を、一人でいいから 見つけに行きましょう。 修行と思って、ね。 追伸。 どーでもいいことかも知れませんが、comicoの「ネト充のすすめ」 面白いです。 気晴らしにどうですか? スマホでもPCでも読めます。タダです。 ほっと息抜きしてね。

trioeja858265
質問者

お礼

私はあまり人とは比べる方ではないです。 独身ですが結婚願望が無いのもあり、焦ったりもなかったし。。。 ただ、おっしゃっていることをみてみると 人間関係に対してはすごく執着心が無かったなと思います。 一応我慢はしますが、合わないなと感じると人間関係切り捨てちゃうんです。 めんどくさくなって。 元々1人でも平気なのが仇になってしまっているのか。。。 昔からの友達、いるにはいるのですが、近くに住んでないし子育て真っ最中なので 相談事もできません。 自分でさみしい人生にしちゃってますよね。 ご丁寧な文章でたくさんのアドバイスをありがとうございます。 じっくり考えてみます

  • Hombre
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.13

 どんなに一人で考えてみても、袋小路からは抜け出せない。自分の心を抉るような感情に気付かなければ。  俺は自分自身を見つめていた時期があった。それは今でも続いている。家族や友達には虚勢を張っているけど、ふと一人になれば、焦りや不安で埋め尽くされてしまう。自分は何をしたいのか。どうすればこの状況から抜け出せるのか。俺がいなくなれば一体何が残るだろうか。誰にも言えず、そんなことばかり考えてしまう。現状に満足できていないから。  大自然に囲まれた静かなところに行くのもいい。でも、東京や大阪、札幌、仙台、名古屋、広島、福岡など、各地方の大都市を比較しながら見ていくのもいいと思う。何か感じることがあるはずやから。いずれにせよ、その土地の誰でもいいから、自分から積極的に人と関わっていくことが何よりの財産になる。一瞬の出会い、街並や空気感、その時の感情の変化。それだけで自分の中の何かが劇的に変わることもあるから。  

trioeja858265
質問者

お礼

そうですね。 どんなところでもそれを受ける自分自身の感受性(?)感覚(?)を変えていかないと結局何も変えることなんてできないのかもしれません。 とりあえず外に出るようにしなくちゃ。 自分を知るってことって難しいですね。 ありがとうございました

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.12

今晩は ご丁寧なお礼コメントありがとうございました さて お礼コメントにある中から 私なりに質問者様のイメージが湧きました(笑) >人間関係云々が理由ですが、 ↑人間関係は 生きて行く為の基本ですよね?(笑) >ぐずぐず伸ばすよりも(試用期間だったので)本採用前にスパっと辞めた方がいいかなと思ったのも理由の1つです。 ぐずぐずと続けていても前職の二の舞になるだけのように思えたので。。。 ↑結果が出ないうちに自分の中の狭い考えで行動を起こしてるよね? 人生は長いスパンで捉えて(日々の細かい努力の積み重ねです) 結果が出るには よほどの才能か あるいは天才でもない限りは 時間がかかって当たり前… なんとなく そう思ったので 前回のようなアドバイスコメントになりました… ●誰も知らない所で バイトや 体験型旅行の中で 質問者様がどう考え 行動し それを今後に繋げていくか?によって 質問者様の充実感ってわかるはずだし 出会った事もない 想像した事もない自分に巡り会えるかもしれないしね? アクティブにエキサイティングなものになるか?それとも 不甲斐なさに気付くのか?は求め方によるよね? 1日にメリハリを付けてね?オンとオフ まずは 悩む時間が勿体無いから 次々と行動して ブチ当たって砕けてみてほしいです 必ず何かは掴めるはずだから で 1から始めようとしてるみたいに感じるけれど 違うよ マイナスから始めようと積極的思わないと 同じ事を繰り返してしまうかもだよ? なんて 思いつくままコメントしましたが とにかく 旅行と決めたなら行動してみて(笑) 沢山沢山吸収して来てね~♪

trioeja858265
質問者

お礼

ふたたびアドバイス下さってありがとうございます。 嬉しいです。 あまり人間関係が得意じゃないので、考え方が狭い部分があり 視野がものすごく狭いのだと思います。 とりあえずは行動しないとだめですよね。 本当に何度もご親切にありがとうございました

回答No.11

現実逃避でない一人旅をしてみては? やりたいこともないのに転職するって、かなりヘンだと思うので、やりたいことを探さないとダメな気がします。 相談する相手がネットにしかいないって、就職できてもかなりつまらない人生だと思いますし。

trioeja858265
質問者

お礼

そうですね、ネットでしか相談できないってやばいですよね。 現実逃避してちゃだめですね。。。 ありがとうございます

回答No.10

一人でゆっくり考えるには自然が多い場所がいいと思いました。 海か山か。鳥取砂丘もいいですね。

trioeja858265
質問者

お礼

鳥取砂丘いいですね。 一度行ってみたいです。 ありがとうございました^^

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

次の仕事のことが考えられるまで、リゾートバイトしてみたらどうですかね。 http://baito.mynavi.jp/kodawari/resort/

trioeja858265
質問者

お礼

そういう面もいいですね。 ちょっと違った面も発見できそうですし^^ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自分が恥ずかしいです

    産休の後職場に復帰しました。その仕事は派遣委託されていて、私が戻ると他の方の出勤が減るためすでに居場所はありませんでした。皆がピリピリしている状況で、私も小さな子供を抱えて仕事を続けていけるか焦りがありました。 私が戻るのをよく思わない方達が、悪口を言っているのを耳にしました。その内容は、 .小さな子供がいて働けるはずが無い。 .他の人の出勤が減る  です。 私が勤務するために、普段派遣会社と口うるさくトラブルを起こしている人が解雇されそうになりました。普段私の悪口を言って置きながら「派遣会社に切られようとしている」と相談を受けました。頭に血が上っていたのと、自分がこのまま働きたいという焦りもあり、その方に暴言を吐いてしまいました。「普段から文句ばかり言っていて、職場を辞めたいといっているんだから辞めればいい」とか、仕事上の不満に思う点などをぶちまけてしまいました。その方は、弁が立って影響力があるのであっという間に私が言ったことが皆に伝わってしまいました。 当然、私は皆から総スカンをくらいました。あからさまに無視はされてませんが腫れ物を扱うように私に気を使うようになりました。 私は人間関係がうまく行かず他の職場でもあまり長く勤めたことはありません。今の職場が私にとって入るのが難しく、居心地がよく、失いたくありませんでした。 他の人を辞めさせて自分だけが職場に残ろうとしたなんて恥ずかしいです。こんな自分が嫌でたまりません。 何かアドバイスいただけると幸いです。  

  • 自分の人生なんなんだろう、どうしたいのか

    よろしくお願いします。30代前半男性です。 自業自得ですがみすぼらしいみじめな人生を送っています。 会社でもうだつが上がりません。自分でもわかるくらい仕事ができない。 自分の人生どうしたいのかというビジョンもないです。 会社で上司に、お前は何がやりたいんだ、といわれても、詰まってしまうような人間です。 何ができてどうしたいのか、きちんと説明できません。 最初は大企業に入りましたが、色々な職場を短期間で回り、これでは専門性が身につかないと 思い転職したが最後、専門性を身に着ける前に次の会社が買収されるなどして 結局何の専門性も持たず来てしまいました。 新卒のころ一番軽蔑していたキャリアを歩んでしまっている自分がいます。 どうしてこうなったのか、と振り返っても自分が悪いの一言で 身の程知らずだったのでしょう。 仕事上で成し遂げたいこともなく、スキルもなく、すべての知識が薄く 一体30過ぎて何をしたらいいのかということももうわからなくなりました。 とりあえず必須のスキルといわれる英語や会計の勉強をしようということぐらいしか思い浮かびません。大学生ですね。思考レベルが。 どんなに反省しようと思っても何をどう反省して次につなげるのかわかりません。 上司からも ”30代だと自分で仕事を回していく時期、お前に何を任せればいいのか” 人間的にもクズなのでこういうこともいわれたのでしょう。 30でこんなこと言われているようでは先が見えていますね。 結局新卒のころにきちんとビジョンが持てんかった自分が悪いとしか言えないです。 自分に自信もないし、転職先もないし、退職勧奨のようなことを言われるし。。。 人生行き詰っています。アドバイスをください。

  • 自分のやりたい仕事が分かりません

    ついこの間まで建築関係の仕事をしていましたがこの不況でリストラにあってしまった25歳の男です。 今就職活動をしているのですが、自分のやりたいことが全く分からずどうしていいものか悩んでおります。 正直この歳でアルバイトで繋ぎ自分探しなどはしたくないですし・・・。 今まで働いてきた建築関係の仕事も元々ひ弱な私には完全に不向きでした。 今の気持ちとしましてはこの先人生の大半を費やすであろう「仕事」を妥協したくない反面、歳も歳になってきたので早く安定した職場を見つけたいという焦りがあります。 就職活動中の身なのですが、毎日求人サイトなどをただ漠然と見ているだけで全く進まずにいます。 正直どうしていいか本当に分からず日々頭を痛めています。 何でもいいのでアドバイスやヒントを下さい。 お願いします。

  • 告白のタイミングについて

    告白のタイミングについて 23歳男です。 小さな会社で働いています。 その会社の社長の自分より2つ上の娘さんを好きになってしまいました。 彼女は別の仕事をしながら週一で親の仕事を手伝っていて、2ヶ月まえに私がこの会社にきて何度か一緒に仕事をしたのですが、彼女がいなくても私一人で仕事が出来るようになってきたので、もう会社には来られないようです。 好きになってからこちらからの誘いで一緒に映画館とショッピングに二度デートをしました。 彼女が会社に来なくなり、もうデート以外では会えないので少し焦りを感じてます。 会話をしているときは楽しそうに笑ってくれてるのですが、ただの友達として接してくれている気がします。 彼氏は3年程いないようで、慣れたと言ってました。 焦りからか次のデートで告白しようとしているのですが、告白するにはまだ早いでしょうか?

  • 新卒で入社4ヵ月ですが、退職を考えています。

    新卒で入社4ヵ月で、退職を考えています。 理由は今の職場の分野(土木建設会社です)や、営業という仕事内容が、自分に合っていないと感じているからです。 また、かなり小さい会社なのできちんとした研修制度もなく、仕事内容も、営業といいつつ色んな仕事をまかされたりします。それがかなりしんどいです。それから、社長の考え方にもついていけない感じもあります。 学生時代は就職に関して焦りしかなく、自分のやりたいことがなんなのかわからないまま、ほとんどなにも考えずに就活していました。そして働いてみて焦りばかりの就活に後悔しました。 まだ4ヵ月なので、これから不利にならないためにも1年間は我慢した方がいいのか、けれど仕事がつらいという葛藤がありとても悩んでいます。 退職した後のことですが、今のところ歯医者さんなどの歯科助手を考えていますが、自分が本当にやりたいことはなんなのかまだ迷いがある状態です。個人的にはとりあえず退職して自分の時間をつくり、じっくり考えたり学んだりしてから次の職場を探したいと考えています。 社会人になりたてでこのような考え方は甘いのでしょうか。 転職経験されている方やアドバイスいただける方、ぜひ回答をお願いします。

  • 暗い自分

    人生がなかなかうまくいきません。特に病気もしていないし、両親も健在。色んな問題をかかえている方たちにとってはとても贅沢で、甘えている発言にしか聞こえないと思います。。 30代後半になるのに、恋人が出来なくてもう7年くらいになります。努力はしていますが、なかなか実らなかったりです。仕事も就職活動をして入った会社も、問題を乗り越えることが出来ずに、結局辞めてしまいます。ストレスがたまって寝込んでしまうような状態になってからの決断です。 自分の人生をたのしまないと、と習い事をして集中させようとはじめたものの、日々のことでいっぱいになり、おろそかになって、結局夜一人の時間を悶々と過ごしたり。 ぜんぜん自分で魅力がないと思うし、どうにかしたいのです。 仕事も辞めることが決まっていて、次の職場を探したいのですが、正社員で探せる場もなく、困っています。でも一人暮らしなので、何とかしなければなりません。 どうやったら気持ちを明るくすることができると思いますか。

  • 自分の行動が良く分からない

    質問と言うより聞いて欲しいのですが。。。 私は少し前まで東京にいました。 とある夢に破れ、仕事を辞め。自分がこれから何をしていいのか分からなくなり 全てに判断が出来ず流れに流れて実家に帰って来ました。 その後、仕事をしなければと焦り、目標もない今、何の仕事をしたいのかも分からず 内定をもらっては断って後悔したり。 自分には何も出来ないような、毎日目が覚めないように祈ったり、 早く働かなきゃと焦ったり、笑うこともなくなって、実家に帰って来た自分にも親に甘えてるようで情けなくなって、気分が高まると何でも出来る気になったり。 自分は何も出来ないと思ったりで落ち込んだり。 自分の発言と行動が良く分からず 大事な決断力がなくなってしまいました。 元々は行動力もあり、誰がなんと言おうと前向きに自分の目標に向かって突き進んで来たのですが 自分じゃないみたいです。 焦って受けた仕事も受かって断って後悔してまた焦って断った職場にまた面接お願いしたりと。。。 訳が分かりませんよね。 色んな人に迷惑を掛けてます。 今なんでこの会社で働いてるのかまた後悔してます。 なんだか自分が分からないです。 仕事も辞めたいです。 がまた迷惑を掛けてしまうし、ダメ人間ですね。 私は頭おかしいんですかね?

  • 自分らしさを失うとき

    26歳女性会社員です。 質問とゆうより嘆きですがお時間ある方は聞いてください。 前は人といることが好きで会話とお酒の席が楽しくて仕方がありませんでした。半年前までは… 今は人と話すことが億劫であり、話す言葉も見つからなくなってしまいました…初めは仕事がうまくいかない焦りから職場が嫌になり次第にプライベートまでも悲しく辛い日々となり、なにもしたくなく生きる気力すらなくなりました。 前みたいな自分の明るい性格に戻りたくても戻れなくなってしまっています。自分らしさを失ったわたしは人とこの先ずっと関わりをもてなく生きていくことになるのでしょうか… 漠然とした話で申し訳ありませんが、読んでなにか思った方はぜひ一言アドバイスをください… お願いします。

  • 自分を変えたい!

    30台後半の男です。情けない話ですいません。 サボり癖と言われるとそれまでかも知れませんが、定期的に4~5日くらい体調とともに精神的にも何もする気が起きず、結局会社を休むことがあります。しばらくすると自分のしたことに非常に強い嫌悪感があり、そのときの自分を情けなく思います。仕事・家庭もごく平凡に生きているだけなのに、それからたまに逃避するような行為は正常な成人の方から見るとおかしいのかも知れませんが、どのようにすれば改善できるのか良きアドバイスを教えてください!

  • 自分本意であることに気づかなかった私

    私は会社員です。先日、あと1ヶ月で退職したいと上司に申し出ました。 退職は、基本的に3ヶ月前に申し出ることは知っていましたし、結婚を機に一度転職した際はそれを守りました。 しかし、 ・夫の突然の病気、退職 ・遠方の実家の家族の介護が必要になる ・自分の転職先(遠方の実家の近く)が決まる それらが数ヶ月の間に押し寄せ、職場では集中しているつもりでも、頭の中には、 家族の心配や、次の就職先へ飛びつきたい気持ちばかりが巡っていました。 それにより、1ヶ月後に退職したいと申し出る、という職場に多大な迷惑をかける行動をとってしまったのです。 たった1ヶ月では引き継ぎはおろか、会社側は私の代わりになる人を雇うことさえ困難だと思います。 例え家族の心配があったとしても、それを理由に職場に迷惑をかけるのは間違いだったと、今更気がつきました。 ただ、もう申し出てしまったものは、取り返しがつきません。 今、私の職場では緊急で私の代わりになる人間を探しています。 これ以上、会社を振り回さないよう、自分の申し出がブレないようにただ、退職の日まで働くしかありません。 私は一人っ子ですし、家族は自分が守りたいという気持ちは人一倍あります。普段も家族や周りの人に気を遣い、相手のことを何より優先している「つもり」でした。 自分が、自分本意な人間であることに、これまで全く気がつきませんでした。 私はもう社会人3年目です。自分本意な行動により、職場の人達がそれに対応しきれない状況に追い込まれています。私を雇ってくれた役員の顔にも泥を塗りました。 社会人として3年も働いていて、そんなことにも気がつけなかった私は、この先上手くやって行けるのでしょうか? また、自分本意であるにも拘わらず、それに気がつかずに人の為に動いていたと思っていた自分が恐ろしくなりました。 どうすれば、この自分本意で気の利かない性格を直せるでしょうか?