• 締切済み

自分を変えたい!

30台後半の男です。情けない話ですいません。 サボり癖と言われるとそれまでかも知れませんが、定期的に4~5日くらい体調とともに精神的にも何もする気が起きず、結局会社を休むことがあります。しばらくすると自分のしたことに非常に強い嫌悪感があり、そのときの自分を情けなく思います。仕事・家庭もごく平凡に生きているだけなのに、それからたまに逃避するような行為は正常な成人の方から見るとおかしいのかも知れませんが、どのようにすれば改善できるのか良きアドバイスを教えてください!

みんなの回答

noname#80655
noname#80655
回答No.4

気持ちはわかります。 私もそういう時期があって、身を持ち崩しそうになりましたから。 たぶん何かすごいストレスがあるんですよね。 こういう場合は何でもいいからちょっとだけ悪いことをやってみてください。その分罪悪感で仕事をちゃんとやろうとしますから。 具体的にはお酒を飲む(一番手軽)、パチンコ等の軽いギャンブル、キャバクラなどへ行く、といったことです。

go1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、お酒もあまり飲めない、地元じゃないから友達も少なし、 数少ない趣味はあるのですが、どれもお金がかかるし・・。 負の連鎖みたいなのを打ち破りたいのですが、はじけるきっかけがないんです。その30数年培ってきたものですから、なかなか殻が破けなくて。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.3

先ずは何とかしたいという気持ちを常に持つことだよね。 その気持ちがあるからこそ、相談したんでしょうし。 ただ、自分はサボり癖が~と客観的に放置しても駄目だよね。 それに対していかに具体的にアプローチしていくか、改善していくかですから。例えばその定期的にある気持ちの浮き沈みについて、心療内科で客観的なアドバイスをもらう、あるいは薬を貰う事で逃げずに頑張る部分を作ってみるとかね。何かしら原因はあるんでしょうし☆

go1011
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに原因は自身にあると思うのです。 人が作った人格ではないので。 でも、楽なほうへ引っ張られていく引力にすぐ負けてしまうのです。 薬には頼りたくないのです、どうにかこの曲がった精神をできれば 常人に戻したいのですが。このままだと大好きな、子供にまでそっぽ向かれるのが一番怖いんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問者様はすごく真面目な性格なんじゃないですか? だから、決められたことを決められたとおりに実行するのは当たり前、と思ってしまうのではないですか? そうすると精神的に「遊び」のマージンが無くなり結果として体が勝手に反動で無気力になってしまう。 それは自分でコントロールしようとしても出来ません。 なぜなら体(精神も含む)は頭より正直だからです。 その逃がす場所(ドレーンパイプのようなもの)がおそらく会社のズル休みなのでしょう。 女の人は愚痴を言うことによって解決しますが男はなかなか愚痴を言ったり出来ないから趣味や遊びで気持ちを逃すんですよね。 何か無条件に集中できてみんなに認められる趣味みたいなものがあればそういう状況に陥らなくても済むと思いますが… ちなみに自分にとっては料理、楽器演奏、ジョギング、水泳、ビデオ製作などがそれにあたります。

go1011
質問者

お礼

そうでうね、一言でいうとくそまじめの分類になるかもしれません。 愚痴を言うのは、男として逃げ口上でしかないって、思っていることが 私の息抜きの下手な原因なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

20代前半♀です。 >仕事・家庭もごく平凡に生きているだけなのに、それからたまに逃避するような行為 なんとなくお気持ち、わかります。 もし違ってたらすみません...。 私もいつもと変わらない毎日がイヤでイヤで、単調な日々に飽き飽きしてました。 実家暮らしなのですが、全てを捨ててこの家を出ちゃおうか!と思っていたのですが 今年に入って大好きな人が出来て、それ以外のことは考えられなくなり、 家を出るなんてことは全く考えずに、今に至ります。なんて単純な私......(笑); でも、その大好きな人に失恋した今、また家を出たいなぁとか思うんですけど、 結局は思い切れずに、全てを捨てることなんて出来ないと思っています。 何かちょっとしたことが変わるだけでも、毎日に変化が現れるんですよね。 そして、その些細な変化が、気持ちに光をくれるんですよね^^ 何か『楽しい』『嬉しい』そういったことを見つけてみたらいかがでしょう??

go1011
質問者

お礼

単調な生活こそが、幸せと思えると、楽になるのかも知れません。 しかし、現時点では単調であるがゆえに、息苦しさを感じることもあります。この考えが、だめなのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現実逃避癖

    私はここ数年、現実逃避癖がひどいです。 やらなきゃいけない仕事がたまっているのに、そのプレッシャーが大きいほど、現実逃避してYoutube見ちゃったりネットサーフィンしてしまいます。 一番いかんのが切り替えが下手で、一度現実逃避を始めると1日ずっとそうなってしまうことです。 自分で1時間だけYoutube見るとか思ってももうずーっと見てしまいます。 そこで現実逃避癖がないと自分で思う方に質問です。 なぜ現実逃避しないで常に現実と向き合えるのでしょうか? そういう方はやはり自分は精神的に強いと自覚されてますか? また現実逃避癖があったけど、うまく改善できた方のご意見もいただけるとありがたいです。

  • なりたい自分になる方法

    例えば、眼球の黒目を真っ赤にするとか、体中のムダ毛を剃らずに念で毛根を殺して無くすとか、自分の念力・強く思い描くことによって、どのような姿にでもなれると思い込めば、なれるんだ!という期待を捨てられません。 「だったらなってみせろよ」と言われてもなれないのに、なれると信じる事が出来なくなった時こそ負けだと思ってしまいます。 要は現実逃避や空想癖を捨てられないということなんですが、現実逃避や妄想癖を必要としないしっかりとした人間にならなければいけないと思いますか? 念能力は誰にでもあるんじゃないかと考えてしまいます。 実際、触れずに念でコップをきれいに真っ二つに割った事が一度だけあります。コップを睨んで「割れろ割れろ」と念じる練習をしていたときに出来ました。それ一回っきりだけですが、自分にも念があるんだと信じてます。 私は精神異常者ではないので、ちょっとズレてるということはわかります。でも、私って病的なのかもと思ったりもします。どうですか?

  • 怠惰な自分にいらいらします。

    自分の性格に自分でいらいらします。 もともと完璧主義なところもあるのですが、 最近自分の怠けた部分にすごくいらいらして、情けなくなります。 すぐ、遅刻するし、言い訳メールをうそついて友達に送る自分とか、 大学生で、講義に間に合わなくて自主休校にしたり。 課題も徹夜しても、ネットサーフィンしたりして、結局朝方仕上げたり。 (すぐ現実逃避してしまう。) 宿題にもなかなか手をつける気がおきません。 なんか本当に情けなくて、でもどうしたらいいかわかりません。 そのわりにプライド高いし、見栄っ張りだし、うそつきだし、もう 自分が大嫌いです。 時間管理ができず、早起きしても、遅刻します。 (時間あると思ってだらだらすごし結局時間なくなる) 自分が情けなくていらいらして、余計現実逃避して空回りしている気がします。 どうしたらこの自分の性質を改善できるのでしょう? どうしたら、遅刻癖、現実逃避癖、いらいら癖を直すことができるのでしょう? 「自分で考えろ」的な回答はご遠慮願います。 自分でわからないので困っているのです・・・・・。 どうぞよろしくおねがいします。

  • やるべきことができない。

    こんにちは。初めて質問させていただきます、高2女子です。 最近、やるべきことを後回しにしてしまったり、ギリギリになって焦ってからでないとできないという事が続いています。 部活や勉強によるストレスで蕁麻疹が出ては消え出ては消え…を繰り返しているので、ストレスとその原因は自覚しているのですが、頑張らなきゃ、治さなきゃと分かっていても行動に移すことができません…。 こんな自分に嫌気がさしますし、周りの友達が楽しそうにしているのを見るのもイライラしてしまいます。 また、サボりぐせも出てきてしまって学校や部活を体調不良を理由に定期的(=一ヶ月に一度はある)休んでしまいます。 「行きたくない」と思った時、実際に胃や頭が痛くなったりするのですが、欠席するほどのものではないと自分でも仮病を自覚はしています。 ですが同様に治せません。 勉強も、中学生の頃から結構好きなはずなのに、高校生になってからはただやる気が出ない、現実から逃げたいという思いで後回しにしてしまいます。それによる後悔や自己嫌悪が辛いと分かっていながらも、、。 自分が悪いのに直せない、これが一番もどかしくて辛いです。 また、この状態を何か精神の病気だと判断して欲しい(=そのせいにして逃げたい)と思っているこれまた嫌な自分もいます。 拙い文章になってしまいましたが、回答を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分を変えたい

    私は、行動力がなく、やりたいことも、やらなきゃいけないことも常に先延ばしにし、後悔してしまいます。 常にこのままじゃ行けないと思い、自分を変えたいと思ってるのですが、自分に言い訳と、自分に甘く、意志が弱くてすぐ、飽きてしまい、自分に対して、自己嫌悪になってしまいます。この染み付いた習慣を治したいです。 昨日、先延ばし癖を改善する紙を張っても駄目ですし、目標を立てても、実行出来ない自分に腹立たしいです。 アドバイスがあったら教えてください。

  • 自分の性格について困っています…

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私は今年で21歳になるのですが、未だに精神的に打たれ弱くて困っています。 学生の時も先生にちょっと注意されただけですぐに泣いていましたし、 成人した今でも仕事で何か注意されたりすると、 昔よりは耐えられるようになったと思いますが、泣いてしまうことがしばしばあります。 私は一度落ち込むと他の嫌なことを色々と思い出してしまい、 気を紛らわそうともするのですが、反芻してしまって最近なかなか立ち直れません。 自分のミスで注意されたのだから、 その注意した相手に対して怒りや恨みを覚えたりすることは無いのですが、 つまらないミスを犯してしまう自分が本当に嫌で、自己嫌悪が止まらなくなり、 それで泣くことが殆どです。 下らない質問かもしれませんが、本当に悩んでいます。 多分、甘やかされて育った・極力トラブルを避けてきた結果だと思うのですが、 いい年して未だに人前で泣いてしまうなんて本当にみっとも無く、自分でも嫌になります。 もう性格の問題なので仕方が無いんでしょうか・・? 何か良い改善方法などありましたら教えて頂きたいです。

  • 自分を愛する、好きになるってどうすればいいのでしょう。

    最近30代も後半になっていろいろ気づきました。また人にも言われるようになりました。 「自分をかわいがってあげなきゃだめだよ。」 「自分をほめてあげればいいのに。」 「自分をもっと愛してあげて。」と。 誰もそんなにあなたを責めていないのにあなたが貴女自身に一番厳しい批判者になっているともいわれました。 人からみれば成功して夢を叶え続けているように見えるようです。 そして私も「夢に向かって頑張っている自分」というものが好きでした。 でもそれとは引き換えに失ってしまったものがあるのではと思い、夢を追いかけてきたこと自体がわがままだったのではと自己批判の日々です。 小さいときから精神的に問題のある父にほめられたことが一度もなく何をしても怒られたり反対されたことが大きいのかもしれません。 お前は変わってる。。平凡が嫌いなわがまま娘だ。ーそういわれ続けたからなのかもしれません。 今になってすべて自分のやってきたことに自信もなく、いろんな人と話すうちに必ず言われるのが最初に書いたような言葉でした。 「自分を愛する」 それはどうすればいいのでしょう。

  • もう何をどうしたらよいのか・・・。自分には芯がない・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分は、今まで何とか生きるのが精一杯で、 ”自分はどうなりたい” という芯がなかったような気がします。 それを指摘されてとても恥ずかしかったです。 会社の業績も悪く、退職勧奨されているのですが 自分がこの先どうして行きたいのかが全くわかりません。 人と話していて、 ”君が何をどうしたいのか、医師が伝わってこない” ”典型的な受験エリートの考え方” ”自分のやりたいことがあれば、人に同評価されてもやり続けていけばいいんじゃないの?” と、言われれば当然のことすら考えられていなかったのです。 今まで自分が努力を怠ったこともなかった、 自分なりに考えてやってきたはずなのに 芯はない、意思がない、と言われ、退職の場にもいて、自分は今後どうしたいのか、という考えが出てこなくてもう自分から逃げ出したいです。 自分が恥ずかしいし、悔しいし、なんかもうどうでもよくなれ、とすら思ってしまうし・・・。 体調も精神面も良くないし、今後どうして行けばいいのかもわからず。。。。 自分で軸を作ってきたつもりなのに、 現実逃避したくなります。 何を一体同考えていいのか 自分の核もなく、軸もなく、生活の不安があり 成長意欲もあるけど どうしたいのかわからない 頭がパニックです。 アドバイスください よろしくお願いします。

  • 高1 高校をサボってしまいます………

    特に勉強する気もなくそれなりに頭のいい高校に入ってしまい、周りの意識は高く私だけ置いていかれてるような…… 毎日そんな気分になります。 病院で遅刻すると言うと、「みんなが勉強しているときに病院とかで抜けるのはどうかと思う。」と先生に言われてからさらに学校に行きたくなくなりました。 課題の量が多いとよくいわれている高校で、 帰ってきて疲れて寝てしまって朝いつも通りの時間に起き、課題がやってないしどうしよう……とパニクり休むというようなことが月に1~2日ほど毎月あります。 課題が終わっていない+体調が少しでも悪いという理由でやすんでしまいます。 休むたびに自己嫌悪に陥ってしまい、学校が嫌になるし、罪悪感に押し潰されそうになります。 もともと中3くらいからよく体調を崩してその頃から学校を休むことが増えました。休むことが楽だと気づいたのか、サボり癖がついたのか少しでも体調が悪くなるたびに休んでいました。 親はサボることには悪くは思っていないようで怒ったりはされません。 でも私は完全に私が甘えているんだろうなと思います。サボり癖ついちゃってますよね………… どうやったらサボり癖は治せますか?? 長文、文が整ってなくてすいません。。

  • 自分が我慢するしかないでしょうか?

    前回も質問させて頂きました。その後の進展がありましたので、 再度質問させて頂きます。 私40後半、妻30後半で結婚してから5年になります。 私は初婚、妻は再婚でした。 出会ってから約2年同棲し、その後結婚しました。 結婚を機に、セックスレスになりました。妻が拒んでいます。当然子供はいません。 今回が最後の思いで、話し合いを行いました。 これまで妻は、それなりの経験はあるが、誰に対しても性嫌悪があり、感じた事も無く、 一度もいったことも無いと言っていました。 そのため、簡単には解決しそうに無いと思っていました。 しかしよくよく聞いてみると、 性嫌悪はずっとあったが、それほど気にならない相手も何人かいた、感じる時もあるし、 いったこともある。 但し私とのセックスでは嫌悪感しか感じないし、どこを触られても感じないとの事でした。 つまり、私とのセックスが嫌だったようです。 今後、お互い協力して改善を、とは考えられないらしく、 これからもセックスは考えられないとの事でした。 私の何が悪いのか、それならなぜ結婚したのか等よく分からない事が多いのですが、 その事をはっきり聞いた方がいいのでしょうか。 離婚をとも思いますが、諸事情で簡単に離婚できず、当面は家庭内別居をと考えていますが、 他に方法はありませんか。 告白した妻も、ここまで大きな話になるとは思っていないようでした。 またこれから先どうすればよいでしょうか。 家事を手伝ったり、一緒にテレビを見たりとそれほど悪い夫だったとは思えず、そこまで 私に嫌悪感を抱いていた事に、かなりショックです。 よろしくお願いします。