• 締切済み

自分を変えたい!

30台後半の男です。情けない話ですいません。 サボり癖と言われるとそれまでかも知れませんが、定期的に4~5日くらい体調とともに精神的にも何もする気が起きず、結局会社を休むことがあります。しばらくすると自分のしたことに非常に強い嫌悪感があり、そのときの自分を情けなく思います。仕事・家庭もごく平凡に生きているだけなのに、それからたまに逃避するような行為は正常な成人の方から見るとおかしいのかも知れませんが、どのようにすれば改善できるのか良きアドバイスを教えてください!

みんなの回答

noname#80655
noname#80655
回答No.4

気持ちはわかります。 私もそういう時期があって、身を持ち崩しそうになりましたから。 たぶん何かすごいストレスがあるんですよね。 こういう場合は何でもいいからちょっとだけ悪いことをやってみてください。その分罪悪感で仕事をちゃんとやろうとしますから。 具体的にはお酒を飲む(一番手軽)、パチンコ等の軽いギャンブル、キャバクラなどへ行く、といったことです。

go1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、お酒もあまり飲めない、地元じゃないから友達も少なし、 数少ない趣味はあるのですが、どれもお金がかかるし・・。 負の連鎖みたいなのを打ち破りたいのですが、はじけるきっかけがないんです。その30数年培ってきたものですから、なかなか殻が破けなくて。。

• blazin
回答No.3

先ずは何とかしたいという気持ちを常に持つことだよね。 その気持ちがあるからこそ、相談したんでしょうし。 ただ、自分はサボり癖が~と客観的に放置しても駄目だよね。 それに対していかに具体的にアプローチしていくか、改善していくかですから。例えばその定期的にある気持ちの浮き沈みについて、心療内科で客観的なアドバイスをもらう、あるいは薬を貰う事で逃げずに頑張る部分を作ってみるとかね。何かしら原因はあるんでしょうし☆

go1011
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに原因は自身にあると思うのです。 人が作った人格ではないので。 でも、楽なほうへ引っ張られていく引力にすぐ負けてしまうのです。 薬には頼りたくないのです、どうにかこの曲がった精神をできれば 常人に戻したいのですが。このままだと大好きな、子供にまでそっぽ向かれるのが一番怖いんです。

回答No.2

質問者様はすごく真面目な性格なんじゃないですか? だから、決められたことを決められたとおりに実行するのは当たり前、と思ってしまうのではないですか? そうすると精神的に「遊び」のマージンが無くなり結果として体が勝手に反動で無気力になってしまう。 それは自分でコントロールしようとしても出来ません。 なぜなら体(精神も含む)は頭より正直だからです。 その逃がす場所(ドレーンパイプのようなもの)がおそらく会社のズル休みなのでしょう。 女の人は愚痴を言うことによって解決しますが男はなかなか愚痴を言ったり出来ないから趣味や遊びで気持ちを逃すんですよね。 何か無条件に集中できてみんなに認められる趣味みたいなものがあればそういう状況に陥らなくても済むと思いますが… ちなみに自分にとっては料理、楽器演奏、ジョギング、水泳、ビデオ製作などがそれにあたります。

go1011
質問者

お礼

そうでうね、一言でいうとくそまじめの分類になるかもしれません。 愚痴を言うのは、男として逃げ口上でしかないって、思っていることが 私の息抜きの下手な原因なのかもしれません。

回答No.1

20代前半♀です。 >仕事・家庭もごく平凡に生きているだけなのに、それからたまに逃避するような行為 なんとなくお気持ち、わかります。 もし違ってたらすみません...。 私もいつもと変わらない毎日がイヤでイヤで、単調な日々に飽き飽きしてました。 実家暮らしなのですが、全てを捨ててこの家を出ちゃおうか!と思っていたのですが 今年に入って大好きな人が出来て、それ以外のことは考えられなくなり、 家を出るなんてことは全く考えずに、今に至ります。なんて単純な私......(笑); でも、その大好きな人に失恋した今、また家を出たいなぁとか思うんですけど、 結局は思い切れずに、全てを捨てることなんて出来ないと思っています。 何かちょっとしたことが変わるだけでも、毎日に変化が現れるんですよね。 そして、その些細な変化が、気持ちに光をくれるんですよね^^ 何か『楽しい』『嬉しい』そういったことを見つけてみたらいかがでしょう??

go1011
質問者

お礼

単調な生活こそが、幸せと思えると、楽になるのかも知れません。 しかし、現時点では単調であるがゆえに、息苦しさを感じることもあります。この考えが、だめなのでしょうね。