• ベストアンサー

自分を変えたい

私は、行動力がなく、やりたいことも、やらなきゃいけないことも常に先延ばしにし、後悔してしまいます。 常にこのままじゃ行けないと思い、自分を変えたいと思ってるのですが、自分に言い訳と、自分に甘く、意志が弱くてすぐ、飽きてしまい、自分に対して、自己嫌悪になってしまいます。この染み付いた習慣を治したいです。 昨日、先延ばし癖を改善する紙を張っても駄目ですし、目標を立てても、実行出来ない自分に腹立たしいです。 アドバイスがあったら教えてください。

• 1892
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他人の性格を変えたいということでしたら これはほとんど不可能に近いことですが 自分の性格ですからね これならかんたんですよ 誰も邪魔する人もいませんし 自分でやればいいんですからね きのう紙を貼ったからといって きのう決めたことが翌日 実行出来るわけはありません オリンピックに出ることを 目標とした人が紙を貼って 翌日、目標の記録が出ないとなげくのと同じです 一日で変るわけではありません 結果は1年先ですよ 10年先ですよ あまり無理をせず 1ミリづつ目標に近づくように しましょう

1892
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• wsg48
回答No.4

具体的にどこが良くないか、 具体的にとりあえず何をしようかは、 次のサイトでそれがわかるかもしれません。 「もっと楽に生きてみないか」 http://www4.plala.or.jp/k-k/somokuji.html

1892
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

• nakura
回答No.2

そういうタイプの人間は、結局は危機迫った状況下に置かれるまで変わりません。 でも逆に言えば、無理にでも自分をそういった状況に置けば変われるということだと思います。 つまり本当は出来るんです。 例えば質問者さんと同じ悩みを抱えている、親のすねかじりで無職の人間がいたとして、働けない達成出来ないと長年本気で切実に思い悩んでいたとしても、 実際大好きな親が倒れ、稼げる人間が自分しかおらず支えていかなければならないという状況になれば、 自分でもびっくりする位すんなり、今まで出来なかったことが出来る様になったりするものです。 そしてその時に、実は出来たのならもっと早くにすればよかった…と後悔するんです。 自分から踏み出さなかった場合には、いつ訪れるかも分からない、そういった必要に迫られた出来事を、只々待つのみで人生の大半を無駄にすることになるだけです。 つまりいつかは出来る様になるのだから、その点は安心して下さい。 でもキッカケさえあれば本当はいつでも、今すぐにだって出来るのだから、本当に本当に勿体無いです。本来能力的には何の問題も無いんですから。

1892
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#148989
noname#148989
回答No.1

私は、今やらなきゃいけないことができないことも公開しない、いけないとも思わない そんなときがあってもいいのでは? 絶対にやらないときけなくなれば、嫌でも動きますでしょうし。 このまえ、傷ついていて動けない自分に対して、ずっとこのままになるとふざけた書き込みをしたやつがいましたが、お前に言われる杉あいねえだろと思いました。 腐ったダニにやられてしまった、腐ったやつのマイナスのパワーも伝染するし、なりたい自分のイメージの人も出合えればプラスのエネルギーもらえるでしょう。 他力本願で何とかなってきたから、いまもそれで何とかなっているから動けないなら誰にもなんにもできないよ

1892
質問者

お礼

ありがとうございます。 視野が広がりました。