• ベストアンサー

自分を変えたい

私は、行動力がなく、やりたいことも、やらなきゃいけないことも常に先延ばしにし、後悔してしまいます。 常にこのままじゃ行けないと思い、自分を変えたいと思ってるのですが、自分に言い訳と、自分に甘く、意志が弱くてすぐ、飽きてしまい、自分に対して、自己嫌悪になってしまいます。この染み付いた習慣を治したいです。 昨日、先延ばし癖を改善する紙を張っても駄目ですし、目標を立てても、実行出来ない自分に腹立たしいです。 アドバイスがあったら教えてください。

  • 1892
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

他人の性格を変えたいということでしたら これはほとんど不可能に近いことですが 自分の性格ですからね これならかんたんですよ 誰も邪魔する人もいませんし 自分でやればいいんですからね きのう紙を貼ったからといって きのう決めたことが翌日 実行出来るわけはありません オリンピックに出ることを 目標とした人が紙を貼って 翌日、目標の記録が出ないとなげくのと同じです 一日で変るわけではありません 結果は1年先ですよ 10年先ですよ あまり無理をせず 1ミリづつ目標に近づくように しましょう

1892
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.4

具体的にどこが良くないか、 具体的にとりあえず何をしようかは、 次のサイトでそれがわかるかもしれません。 「もっと楽に生きてみないか」 http://www4.plala.or.jp/k-k/somokuji.html

1892
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

  • nakura
  • ベストアンサー率26% (30/114)
回答No.2

そういうタイプの人間は、結局は危機迫った状況下に置かれるまで変わりません。 でも逆に言えば、無理にでも自分をそういった状況に置けば変われるということだと思います。 つまり本当は出来るんです。 例えば質問者さんと同じ悩みを抱えている、親のすねかじりで無職の人間がいたとして、働けない達成出来ないと長年本気で切実に思い悩んでいたとしても、 実際大好きな親が倒れ、稼げる人間が自分しかおらず支えていかなければならないという状況になれば、 自分でもびっくりする位すんなり、今まで出来なかったことが出来る様になったりするものです。 そしてその時に、実は出来たのならもっと早くにすればよかった…と後悔するんです。 自分から踏み出さなかった場合には、いつ訪れるかも分からない、そういった必要に迫られた出来事を、只々待つのみで人生の大半を無駄にすることになるだけです。 つまりいつかは出来る様になるのだから、その点は安心して下さい。 でもキッカケさえあれば本当はいつでも、今すぐにだって出来るのだから、本当に本当に勿体無いです。本来能力的には何の問題も無いんですから。

1892
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#148989
noname#148989
回答No.1

私は、今やらなきゃいけないことができないことも公開しない、いけないとも思わない そんなときがあってもいいのでは? 絶対にやらないときけなくなれば、嫌でも動きますでしょうし。 このまえ、傷ついていて動けない自分に対して、ずっとこのままになるとふざけた書き込みをしたやつがいましたが、お前に言われる杉あいねえだろと思いました。 腐ったダニにやられてしまった、腐ったやつのマイナスのパワーも伝染するし、なりたい自分のイメージの人も出合えればプラスのエネルギーもらえるでしょう。 他力本願で何とかなってきたから、いまもそれで何とかなっているから動けないなら誰にもなんにもできないよ

1892
質問者

お礼

ありがとうございます。 視野が広がりました。

関連するQ&A

  • 自分がわからなくなりました

    19歳です。 僕は頻繁に自分がわからなくなります。 半年くらいから自分を見つめ直すようになり、性格を変えようとしてからこうなってしまった気がします。 とにかく気持ち、考えがころころ変わるんです。暗くなったと思ったら急に明るくなったり。ブログもやっているんですが、本当に書いてる事が支離滅裂なんです。同じ記事でも、前半は暗いのに、書いてる途中でどうでもよくなって明るくなったり。それに記事も何回も書いたり消したり。今朝も、ブログに好きなように書き込んでるから普段も一貫性がないんだと思いブログ自体を削除してしまい、今若干後悔してます。 原因の一つとしては、理想を求めすぎてるからかもしれません。 僕は本当に幼稚で落ち着きがないのですが、雑誌やテレビに出てる同い年の人を見るたびにギャップを感じ、大人っぽくなりたくてわざと冷静を装って笑顔を少なくしたり、声が大きいので声を小さくしたり、格好つけたり。常に理想像を頭に思い描いています。 そしてそんな事をしてる自分に自己嫌悪したり、やっぱり理想に反している自分に自己嫌悪したり。 普段の生活でも、常にそんな感じで『素の自分でいいじゃん』と明るくなったり、『やっぱり性格変えよう』と考え込み暗くなったり。 こんな事を半年間続けてるうちに自分がわからなくなりました。些細な事でも「こんな自分は嫌だ」と考えるようになりました。わけもなく、周りの人を羨ましく感じるようになりました。自分は二重人格なんじゃないか?と考えたこともあります。 因みに今も『やっぱり書くのやめよう、考えすぎだ』『改善するために書くべきだ』と悩んでいたり、『俺ってめんどくさい奴だ』と自己嫌悪になってます。 もうこれが癖になってしまい、こう考えてしまうのを辞められません。「素の自分でいいじゃん」と何回も言い聞かせても、その時は明るくなるのですが、またすぐ悩んでしまいます。とにかく自分のあらゆる面にたいして自己嫌悪してしまいます。 気持ち、考えがコロコロ変わることと、自分がわからなくなることは全く関係ないのかもしれませんが、客観的に見て何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 自分の態度で後悔する事ってありますか

    あの時、あの人に声をかけておけばよかったとか ああすれば良かったとか、こうすれば良かったとか 後になって悩む事ってありますか? 私は頻繁に「あの時どうして一声かけてあげなかったんだろうか」 とか、自分の行動に後悔をしてしまいます。 しかも何度も… 困っている人を見かけても声をかけられず 後で申し訳なく思ってしまうのです。 自己嫌悪です。 こんな自分をどう改善して行ったらいいのでしょう。

  • 自分に甘いのをなんとか直したいんです。

    自分に甘いのをなんとか直したいんです。 自分を律するには皆さんどうなさっているんでしょうか? 3浪中でありながら、潰れて怠けて、また第一志望に落ちました。 そして、死ぬ事を考える弱い人間なんです。 大学を目指していたのは新司法試験を受けたいからでした。 対面ばかりを気にしているし、大きな事を言うくせに実行できない。 嫌な事と向き合わない。 すぐ逃げる。人に甘える。自己嫌悪するくせに一歩を踏み出す事をしない。その場で上手い事言って逃げる。 親を苦しめ、友達をくるしめる害虫です。 本気で思ってます。 今は変わるために、行動する前に『これは逃げるための行動じゃないのか?』と自問自答しています。 これが変われる一歩かはわかりませんが。 親友からは3浪までめちゃくちゃ応援はしてくれましたが、潰れているのが分かると見限られました。 仲直りは僕が大成してからじゃないと無理だと思います。 これが今の状況です。 過剰書きですみません。 助言があればお願いします。

  • 意思の弱さを克服したいのですが・・・

    朝の二度寝にはじまり、ダイエットや日記など三日も続かない挫折の毎日です。 そのくせ、計画を立てたり、目標を設定することは大好きなので、常に軌道修正、言い訳、開き直り、時々自己嫌悪。 でも、きっと同じような人は世の中にいるのではないかと思い、その中でも克服できた方の体験談をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 意志力を鍛える方法

    自分は意志力があまり強くないようで、 「3時までにこうしよう」と思ったのに、 しばらく時間がたつと「こういう理由が新たに分かったから、4時までに終わればいいことにしよう」 またしばらく時間がたつと「どうもやる気が起きない、5時までに終わればいいことにしよう」 ・・・ などと、物事をつい先延ばししてしまいます。 この悪い癖をなおすために、意志力を鍛えたいと思うのですが、何か良い方法はありますか? 自己流のやり方でもよいので、ご教授ください。

  • 自分の言動を気にし過ぎてしまう

    自分の言ったこと、行動したことに対して 配慮や、思いやりが足りなかったかなぁ・・ もっと、こう言えばよかったとか そういうつもりで言ったんじゃないけど、でも、違ったふうに捉えられているだろうな・・と思ってしまうと言い訳というか・・誤解を解かないと・・と思っていてもたってもいられなくなって でも、そうして言った言葉が、また、よくなかったりするような・・。 もう、わけわからなくなって なにやってるんだろう。。って自己嫌悪になります。 自分が人に与えてしまう影響・・嫌な気分にしてしまったり・・ 自分が嫌でしょうがないです・・ こういう場合、こうしたほうがいいよ・・など、あれば教えてください。 よろしくお願いします。。

  • 自分の考えを紙に書く習慣、持っていますか?

    自己啓発書や心理学の本などで、「自分の考え(やりたいことや目標も含む)を紙に書くようにすると良い」と書かれているのをよく見かけます。 私もメモ帳を持ち歩いて気付いたことを書いていて、考えが分かりやすくなって良いなと思っています。 ですが、書くのが面倒になったり、頭で考えた方が早いんじゃないかと思ったり、こういうことをしているのは自分だけで、他人から見ると変なんじゃないかとも思ったりします。 そこで、考えを書く習慣を持っている人は他にもいるのだろうか、と思いアンケート的な質問をさせていただきました。そんな習慣は無い、むしろ無駄、という意見も歓迎です。ご意見をお寄せ下さい。

  • 自分にイライラする時どうしてますか?

    自分の目標として些細なことでイライラしない大きい男でありたいと常に思っています。 が、やはりイライラしてしまうこともあります。 この前あまりにも彼女が前の彼氏の話をするのでイライラしてしまいました・・・ で、気がつくとイライラしてしまっている自分にイライラしてしまいます。 俺ってちっさいなーって言うことにきずいてしまい、すごい自己嫌悪してしまいます。 みなさんは自分にイライラしたときどのように対処しているのでしょうか?

  • 怠け癖でこまっています。

    怠け癖でこまっています。 私は夜更かしして朝寝坊したり、嫌な勉強をサボったりと小さい頃から怠け者でした。 目標はあるけれども中々目標を達成するための行動ができません。 やるべきことを紙に書き起こして目に付くところに貼っていますが、 眺めて苛立つだけで、何も出来ません。 そのくせ自分の怠けが原因で苛立って幾度となく自己嫌悪に陥って泣いたり奇声をあげてしまい 自殺を考えるほど辛くなってしまって、家族をはじめ周囲に沢山迷惑をかけてきました。 今まで何回も怠けを自覚して、その度に自己嫌悪して苦しんだり、 怠けが原因で物事が失敗して現在苦しみが続いているのにもかかわらず 一向に怠け者が矯正されません。 ちなみに大学受験を控えた高校三年生の時はきちんと自分に厳しく勉強していたので、 体の不調が原因ではないです。 やるべきことを紙に書くということ以外に怠け癖を直す方法はあると思いますか? また私の性格のダメな点を指摘してください。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 自分に自信を持つためには?

    こんばんは。 早速本題に入っちゃいますが、僕はくだらない事をズルズル考え込む悪い癖があります。(今、その状況) それを改善するには自分に自信を持つべきだ!と言うアドバイスをもらいました。 だが、僕はどのようにすれば自分に自信を持てるかわかりません。 どのようにすればいいのでしょうか? ちなみに、僕の性格は何でも考えずに行動してしまうタイプで、後で後悔する事がかなりあります。 わかりづらいかもですが、ご回答待っています。