• ベストアンサー

自分の態度で後悔する事ってありますか

あの時、あの人に声をかけておけばよかったとか ああすれば良かったとか、こうすれば良かったとか 後になって悩む事ってありますか? 私は頻繁に「あの時どうして一声かけてあげなかったんだろうか」 とか、自分の行動に後悔をしてしまいます。 しかも何度も… 困っている人を見かけても声をかけられず 後で申し訳なく思ってしまうのです。 自己嫌悪です。 こんな自分をどう改善して行ったらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

仮に・・・どうして声を掛けてしまったんだろう・・・・ 声掛けなきゃ良かった。 困っている人に声掛けて 余計困らせてしまった・・・ と思うよりは良いかも? >こんな自分をどう改善して行ったらいいのでしょう。 過ぎてしまった事を後悔したって始まらないって事かな。 余談だけど・・・ バカな事をしてきたもんだ。とかあの時代はバカやってたな~ 無駄な時間を過ごしてきた とか 言う事もあるでしょ? それはその時そうせざる得なかった理由があるんだよ。 今回の件も何故しなかったのか・・・・ 何か心の中であったんだよ。 別に自己嫌悪になる必要はないよ。 いつか 声掛けられるようになる&困ってたら助けられるようになる と思って生活していけば きっとなれるさ^^

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>後で申し訳なく思ってしまうのです。 >自己嫌悪です。 >こんな自分をどう改善して行ったらいいのでしょう。 私も後で申し訳ないなと思ったりとか、後悔するときもあります。が、たいたいせいぜいそれは2-3時間後くらいまでにしか持続しない。 後悔するくらいなら、その間違いを生かして次回は同じ間違いをしないようにしています。あるいは、同じ間違いをするのがわかっているなら、それはもう自分の個性だなって割りきるので、今度は後悔すらしなくなります。 「過去に起きちゃったことは、もう直しようがない」といつも思っていますね。だから、「人生の後悔」っていうのがあんまり思いつかないです。 もう少し言うと、「後悔している時間がない」でしょうか。そんな時間があるなら、今目の前の事と未来の事を考えたり行動したりしなくちゃいけないので。 まあ90歳くらいになったら、時間もたっぷりあるだろうから「あの時はこうしておけばよかった」って「後悔を楽しむ」と思います。

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

初めまして。 困ってる人に声をかけれなかったことに後悔。 質問者さんは優しい方なんですね。 『あの時、こうしてればよかった』といった後悔は、 気をつけていても、やっぱり大なり小なりよくあります。 k-cosmosさん まずは、失敗に気づける自分に、 困ってる人に手をかそうとする優しさに そんな自分を褒めてあげてはどうでしょう。 自分を否定しては改善するのは難しいかなって思うんです。 出来なかったことばかりに目を向けると、 ますますできないような気がしませんか。 だから、できなくてもいいんです。 できなくても次こそはって思いさえもっていれば。 その上でできる範囲のことからやるように 心掛けてはどうでしょう。 小さな事で良いと思います。 今回は、声かけるのまでもう少しだったとか。 あと一歩だったとか。 どんなに小さくてもいいと思います。 千里の道も一歩から。 改善するために必要だと思うことを 小さくてもいいから少しづつ。 今日頑張って、明日から180度違う自分にはなれなくても 今日頑張って3年後違う自分にはなれるかもしれないですね。 参考になれば幸いです。

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

>困っている人を見かけても声をかけられず後で申し訳なく 申し訳なく思わなくても大丈夫です。 躊躇なく声をかけられる人がその人を助けているでしょうから。 困ってる人は助けてくれるなら誰でも良いでしょうからね。 それでも思ってしまうのなら、あなたは困ってる人を助けたいわけではなく 自分は良い人だと満足したいからに過ぎないのでは。 断る人もいますからね。 先日駅のホームでボーとしてたら、線路に向かってひざまずいておじぎしてるバーサンがいて イスラム教徒かと思って(時間が来たらメッカの方向に礼拝するらしいから) ボーと見ていたが、具合が悪くなってうずくまってるんだと気付いて 飛んで行ったら「構わないで」と言われ 同時に駅員さんが駆けつけて、バーサンを連れて行った。 その後どうなったかは知らないが、とにかくバーサンは助かったのだろう。 他の人達は遠巻きに見ていました。 あなたのように考えながら見ていた人もいたのだろう。 しかし、何をどう考えようが結果は見ていただけです。 構うなと言われた私も結果は同じです。 でもその人が誰かに助けられたのならそれで良いのです。 >こんな自分をどう改善して行ったら 声をかけるのみです。何も考えずに飛んで行きましょう。

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

たーくさんたくさん、ありますよ。 仕事柄、即座に判断して行動したりしなくてはならないのですが。 今でも毎日のように、あぁーあれでよかったのかな?これでよかったのかな?ですよ。 後悔には二つあります。 やってしまった…と やればよかった…です。 色んな状況ありますが、やってしまったことに対してはフォローで穴埋めが出来ることもあると思っています。 だけど、後者には先がないと思うのです。 失敗は確かにしない方がベターなのかもしれませんが、してみて成長することもあるのです。 なにより、なんで声がかけられないのでしょう? 恥ずかしいから? 声のかけ方がわからないから? 一つの事柄にはいくつかの理由があげられますよね。それを考えてみてはどうでしょう?

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#184331
noname#184331
回答No.1

たくさんありますよ~ 好きな人がいます。 a.恥ずかしくても、勇気を出して告白する。 b.告白できない。 どちらを選びますか、私ならa.です。 無理と言われたり、他人に知られたりしても、b.を選択して他の人に奪われたり、連絡不能になったりしたら絶対後悔します。 逆に、a.であれば、両想いだったり、考えてくれたりします。 [期待] 選択 成功  失敗 total a. +∞  -x  ∞-x b. なし  -∞  -∞

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 思いたったらすぐに行動に移してしまって後で後悔ばかり

    昨年4月から2人の子供が学校、幼稚園に行き始め私1人の自由な時間が出来てからなのですが、思い立ったらすぐに行動してしまって後で後悔、自己嫌悪に陥ってます。 例えば髪型が急に気に入らなくなって美容室に行った、特別欲しかった物ではなくても買いに行ったり、主人の部下で気になる男性が飲みに来て帰った後、「飲みすぎてない?大丈夫?」なんてメールして「気遣ってもらってありがとう」なんて返事がきてから迷惑な事をしてしまったと自己嫌悪に陥ったり。 どれも思いとどまれる事ばかりなのに後の事を考えずに行動に移してしまい、後悔ばかりです。 買い物や美容室に行けば生活費は減って後々苦しくなるのは解っているはずなのに・・・ 既婚者が独身男性にそんなメールをして主人に申し訳ないという気持ちはあるはずなのに・・・ 自分でもどうして良いか解りません。 こんな私にご意見お願いします。

  • 自分がわからなくなりました

    19歳です。 僕は頻繁に自分がわからなくなります。 半年くらいから自分を見つめ直すようになり、性格を変えようとしてからこうなってしまった気がします。 とにかく気持ち、考えがころころ変わるんです。暗くなったと思ったら急に明るくなったり。ブログもやっているんですが、本当に書いてる事が支離滅裂なんです。同じ記事でも、前半は暗いのに、書いてる途中でどうでもよくなって明るくなったり。それに記事も何回も書いたり消したり。今朝も、ブログに好きなように書き込んでるから普段も一貫性がないんだと思いブログ自体を削除してしまい、今若干後悔してます。 原因の一つとしては、理想を求めすぎてるからかもしれません。 僕は本当に幼稚で落ち着きがないのですが、雑誌やテレビに出てる同い年の人を見るたびにギャップを感じ、大人っぽくなりたくてわざと冷静を装って笑顔を少なくしたり、声が大きいので声を小さくしたり、格好つけたり。常に理想像を頭に思い描いています。 そしてそんな事をしてる自分に自己嫌悪したり、やっぱり理想に反している自分に自己嫌悪したり。 普段の生活でも、常にそんな感じで『素の自分でいいじゃん』と明るくなったり、『やっぱり性格変えよう』と考え込み暗くなったり。 こんな事を半年間続けてるうちに自分がわからなくなりました。些細な事でも「こんな自分は嫌だ」と考えるようになりました。わけもなく、周りの人を羨ましく感じるようになりました。自分は二重人格なんじゃないか?と考えたこともあります。 因みに今も『やっぱり書くのやめよう、考えすぎだ』『改善するために書くべきだ』と悩んでいたり、『俺ってめんどくさい奴だ』と自己嫌悪になってます。 もうこれが癖になってしまい、こう考えてしまうのを辞められません。「素の自分でいいじゃん」と何回も言い聞かせても、その時は明るくなるのですが、またすぐ悩んでしまいます。とにかく自分のあらゆる面にたいして自己嫌悪してしまいます。 気持ち、考えがコロコロ変わることと、自分がわからなくなることは全く関係ないのかもしれませんが、客観的に見て何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • なぜ後悔しているのでしょうか

    学生です。同い年の彼氏と付き合っています。その彼と行為に及んだことで後悔しています。 自分は結婚前の行為はふしだらだし、そんな娘であっては親に申し訳ないという考えを持っていました。性に対して嫌悪があったわけではなく(エロいことには興味がありましたが…)、避妊は100%ではないことや処女だったので恐怖感もあったと思います。とにかく婚前交渉(というと大げさですが)はしたくないという事を伝えると彼もちゃんと理解してくれて「好きだからいつまでも待つ」と言ってくれました。ただ好きな人と触れ合うぐらいは許してほしいと言われたので、最後の一線までは越えずにキスしたり抱き合ったりはしていました。でもいちゃいちゃ(?)していると彼が興奮して物凄く辛そうなのです。ほっとけばなおるから気にしなくていいと言ってくれましたが、それを見るたびにとても申し訳なくなってせめて欲を取り除いてあげれないかと手伝ったりしましたが、私なんかじゃ役に立たず。だんだん、やらせないし役に立たないしで失望されてるんじゃないかという不安が生まれ、また彼が初めてじゃないというのを知り元彼女への嫉妬も生まれ…そして七ヶ月たったころに処女をあげてしまいました。彼が本当に好きで痛い覚悟もできてる、強要されたわけではなく私から「いいよ」と言いました。 彼は泣きながら「嬉しい」と言って、「後悔してない?」とも言いました。私の方は、なんともあっさりと喪失してしまったので、彼とひとつになれた嬉しさより虚無感でいっぱいでした。もう処女じゃないのかーと思うと、一気に自分の価値が無くなって汚くなったような気がしてなりません。彼のことが好きだから許したはずなのに、行為自体はさりとて気持ちよくもなく痛いだけで、好奇心と目先の快楽にとらわれてやってしまっただけの自分が情けないのです。友人と話してる時に自分は彼女たちと違って汚れていると考えたり、親への罪悪感でいっぱいです。また、今はいいとして仮にこの人と別れてしまっとき、私はただ汚れ損か…などと、本当にどうしようもないことを考えます。 終わったことを後悔してもしょうがないのですが、気分がふさぎこんでしまってどうしようもないです。彼とは今も仲良くやっていますし、楽しいです。その後の彼との行為はまだ数回ですが、最中にもそんなこと考えて自己嫌悪に陥ります。なんて自分は浅はかだったんだろうとかこんなことするんじゃなかったと後悔してしまいます。こんな考えは良くない、自分勝手すぎるし彼にあまりにも失礼だと分かってはいても立ち直れません。なにかアドバイスをお願いします…。 あまり考えがまとまってなくてすみません。長文で失礼しました。

  • 転職の後悔

    転職の後悔 前職に10年以上勤めて 自己都合退職をし 転職が出来たにも関わらず 退職を凄く後悔した方に質問です。 過ぎた事は後悔しても どうしようも無いから 頑張るしか無いのですが 今の仕事が辛くて仕方ない時に、「私の選択は間違ってたのかな?」 と何度も思います。 その時の前向きな考え方や克服の方法を お聞きしたいと思います いつも前職を思い出し 私は何してるんだろうと自己嫌悪に陥ります。 (悲) よろしくお願いします。

  • 自分を好きになれますか??

    長文になりますが、悩みを聞いてください。 私は自分自身が大嫌いです。そう思う理由として以下の事があります。 まず、自分の思い通りにならないとイライラしてしまいます。 予想外の事が起こってしまったりすると、ついイライラしてしまってマイナスに考えてしまいます。 例えばディズニーや楽しいはずの場面でもお目当てのキャラクターが来てくれなかったりすると、ムスッとした顔をしてしまったりします。 後々そんな自分の最悪な態度に気付いて後悔&自己嫌悪でいっぱいになります。 次に人を信じられません。今、信じられるのは彼氏と家族だけです。職場で仲良くしてくれる子がいたとしても「どうせ職場だけの関係でしょ。」「裏では悪口言っているんでしょ。」などと、可愛くない事ばかり考えてしまったり、コソコソ話していると私の事を言っているんだと考えてしまいます。 そんな思いをするくらいなら、必要以上に人と関わるのをやめようと思ったりもします。 過去に人から裏切られた経験もあります。私は割とすぐ信じて懐くタイプで、人間的に好きだった先輩に「感謝の気持ちと先輩の事好きです。これからもよろしくお願いします」って手紙を書きました。それを先輩とその友達がトイレで「こんな手紙もらったんだけど気持ち悪いよね?うげー。」と話しているのを聞いてしまいました。(内容も聞いたので間違いありません)26年たった今でもその時のショックは鮮明に思い出せます。 そういうのと関係あるのかはわかりませんが、人目をすごく気にしてしまうところがあります。ディズニーや楽しい場面でも人目を気にして、恥ずかしくて撮りたいポーズで写真を撮れなかったりします。 その後も何で人目を気にして100%楽しむ事が出来ないのか、後悔&自己嫌悪でいっぱいになります。 そしてお金の使い方が荒いです。今掛け持ちでバイトをしているのですが、始めた理由は貯金がしたいからです。しかし実際は全く貯金出来ていません。 疲れてきた時など、バイトをずる休みしたりします。(サブのほうだけ) 欲しいものがあると自分のご褒美と称して買ってしまいます。 1ヶ月に数回はパチンコに行ってしまいます。ただでさえお金がないのに、少しでも増えればという思いから、ほんの少しの可能性にかけて行ってしまいます。 そして自分自身に対して後悔&自己嫌悪でいっぱいになります。 こんな性格の為か、自分が可愛くないし、大嫌いなんです。 何度も変わろうとしましたが、やはりそんなに簡単に変われるはずもなく、毎回このような行動と自己嫌悪を繰り返しています。自殺する勇気はないのですが、自分なんて死ねば良いのにと思うんです。悲しむとしても母と彼氏くらいで、悲しまない人数のほうが多いんだからと… 自分自身どうしたら良いのかわかりません。助けてください。

  • 自分を変えたい

    私は、行動力がなく、やりたいことも、やらなきゃいけないことも常に先延ばしにし、後悔してしまいます。 常にこのままじゃ行けないと思い、自分を変えたいと思ってるのですが、自分に言い訳と、自分に甘く、意志が弱くてすぐ、飽きてしまい、自分に対して、自己嫌悪になってしまいます。この染み付いた習慣を治したいです。 昨日、先延ばし癖を改善する紙を張っても駄目ですし、目標を立てても、実行出来ない自分に腹立たしいです。 アドバイスがあったら教えてください。

  • 自分の言った事に良く後悔します。

    後先考えずに喋る事があり後悔することが多いです。 最近ですと、仕事を辞めると上司と話し理由を聞かれた時に・・・ 体育会系の職場の雰囲気が合わない事を言った後に、若い女性が苦手で職場に居づらいと言うのもプラスしてしまいました。(職場女性が7割以上) 若い女性が苦手なのは本当なのですが、言わなくて良いことまで言ってしまい後悔します。 皆さんは、後悔したとき悩む方ですか?悩まない方ですか? あと、後悔しないようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • 自己嫌悪

    私はついつい、すぐにイライラしたり、それにより人に当たったりしてしまいます。 そして後々冷静になって考えた時、自分の言動や行動が申し訳なくなって、自己嫌悪に陥ります。 その繰り返しです。 どうしたら改善できるのでしょうか?

  • 後悔の念

    ここ数日、心が乱れまくっています。 数十年、義務だと思い込んで耐え忍んできたことがあります。 10年前の私なら、それから抜け出す経済力がありました。でも、その義務を投げ出すのは、人として許されないこと、自分さえ犠牲になれば平和だと思い込んで、耐えてしまいました。 ここ数日で、私にはそんな義務はなかったとようやく理解しました。しかし、私には今、それから抜け出す経済力がありません。義務じゃないとわかった今、その重荷は数十倍に感じられます。 後悔で気が狂いそうです。死にたいのですがそこまでの勇気が湧いてきません。 抽象的で申し訳ありませんが、後悔、自己嫌悪、望まぬ現実に対処する術を教えて頂けませんか?

  • 自分に至らない事があって自己嫌悪になります

    自分に至らない事があって自己嫌悪になります いつもさっきこうすれば良かった変に思われたかもと気にしながら生きています 今日は二件もやからしました 楽になるためにはダメな自分を認める事も大事だと読みました 自分はこうみられたいとか理想が高すぎてそれに追い付けずうじうじしてる姿は見苦しいとあったので自分はこういう人間でこれが自分、こんかふうにしかできない人なんだと思ってみました そしたらなんだか気持ちが軽くなりました 人に嫌われたかもしれないとかどう思われたかもとか、より、嫌われても良いじゃん。という風な考えが頭をよぎりました 正直それも心地が良いというか気楽になりました でも本当にこれで良いのか…という疑問もわいてきました 自分はこういう人間でこれが最大限の自分だからとおもう事でいいのかわからなくなりました 自分した些細な不親切な行動、気が利く人がやらない行動をした自分を後から攻めるのをやめるのが良い事かわからなくなりました 自分のメンタルを保つならそういう考え方もありだと思いますか? 自分にたいしてあきらめるのは良い事だと思いますか? 複雑ですみませんがなにかアドバイスいただけると幸いです

専門家に質問してみよう