• 締切済み

自分を好きになれますか??

長文になりますが、悩みを聞いてください。 私は自分自身が大嫌いです。そう思う理由として以下の事があります。 まず、自分の思い通りにならないとイライラしてしまいます。 予想外の事が起こってしまったりすると、ついイライラしてしまってマイナスに考えてしまいます。 例えばディズニーや楽しいはずの場面でもお目当てのキャラクターが来てくれなかったりすると、ムスッとした顔をしてしまったりします。 後々そんな自分の最悪な態度に気付いて後悔&自己嫌悪でいっぱいになります。 次に人を信じられません。今、信じられるのは彼氏と家族だけです。職場で仲良くしてくれる子がいたとしても「どうせ職場だけの関係でしょ。」「裏では悪口言っているんでしょ。」などと、可愛くない事ばかり考えてしまったり、コソコソ話していると私の事を言っているんだと考えてしまいます。 そんな思いをするくらいなら、必要以上に人と関わるのをやめようと思ったりもします。 過去に人から裏切られた経験もあります。私は割とすぐ信じて懐くタイプで、人間的に好きだった先輩に「感謝の気持ちと先輩の事好きです。これからもよろしくお願いします」って手紙を書きました。それを先輩とその友達がトイレで「こんな手紙もらったんだけど気持ち悪いよね?うげー。」と話しているのを聞いてしまいました。(内容も聞いたので間違いありません)26年たった今でもその時のショックは鮮明に思い出せます。 そういうのと関係あるのかはわかりませんが、人目をすごく気にしてしまうところがあります。ディズニーや楽しい場面でも人目を気にして、恥ずかしくて撮りたいポーズで写真を撮れなかったりします。 その後も何で人目を気にして100%楽しむ事が出来ないのか、後悔&自己嫌悪でいっぱいになります。 そしてお金の使い方が荒いです。今掛け持ちでバイトをしているのですが、始めた理由は貯金がしたいからです。しかし実際は全く貯金出来ていません。 疲れてきた時など、バイトをずる休みしたりします。(サブのほうだけ) 欲しいものがあると自分のご褒美と称して買ってしまいます。 1ヶ月に数回はパチンコに行ってしまいます。ただでさえお金がないのに、少しでも増えればという思いから、ほんの少しの可能性にかけて行ってしまいます。 そして自分自身に対して後悔&自己嫌悪でいっぱいになります。 こんな性格の為か、自分が可愛くないし、大嫌いなんです。 何度も変わろうとしましたが、やはりそんなに簡単に変われるはずもなく、毎回このような行動と自己嫌悪を繰り返しています。自殺する勇気はないのですが、自分なんて死ねば良いのにと思うんです。悲しむとしても母と彼氏くらいで、悲しまない人数のほうが多いんだからと… 自分自身どうしたら良いのかわかりません。助けてください。

みんなの回答

• beest002
回答No.3

208029 いいこと言うね☆ パチは引きがいいだけ 運のいい日がわかるだけ。毎日いったら負けますわ。 ボランティアで 震災地にいく方が 気持ちが何か変わりますよ

nao6077
質問者

お礼

毎日は行っていないです。引きのわずかな可能性にかけてしまうんです。引きで運で負けるほうが多いのは、わかってはいます。でも変わりたくても、簡単に変えられないから苦しんでいるんです。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 程度の差こそあれ、皆、自分に不満を持っていますよ。 女性なら美容整形や、男なら増毛など、 身の回りのほとんどの事柄は文明が解決してくれましたが、 肝心の自分自身については、まだ手に余りますので、不満が集中するわけです。 誰でもそうですよ。 私もいつも自分に言い聞かせていますが、 「明日」のためでなく「今日を精一杯生きる」ことが大切です。 今日を大切にできなければ、明日も同じだからです。 不謹慎な例えですが、 東日本大震災で亡くなられた方々は、 まさか明日が来ないとは思ってもみなかったことでしょう。 私は福島第一原発の立ち入り禁止区域のチェックポイントまで行き、 【滅んだ町】を目の当たりにしましたので、実感出来ました。 ☆ あなたらしさを追求してください。 まず、精一杯あなたらしく振る舞ってみることが必要ですよ。 そうすれば、もっと打たれ強くなれるはずです。 不満が募ってしまうのは、中途半端にしているからです。 パチンコも、大負けするまで打ってみればいいですよ。 世の中に「パチプロ」はいても、「パチンコ成金」はいません。 それを、中途半端な体験にせず、体験して思い知ってくださいね。 死についても同じですよ。 大丈夫です。 生き物は必ず死にます。 あなたや私が今生きているのは、単なる偶然です。 明日、道路で轢かれて死ぬかもしれません。 最新の科学によれば、 過去が固定されて動かないように、未来も既に存在しているのだそうです。 ですから、気を楽にして、「今」を頑張ってくださいね(^_^)

nao6077
質問者

お礼

今を私らしく生きる=ワガママな自分のまま=自己嫌悪になりそうなのですが…(´ω`ก;) いつも思う最低な事なのですが、このまま目覚めなければ良いのにとか、車に引かれて即死したいと考えてしまいます。 そしたら自分に苦しまなくて済むからです。 何度も大負けしていますし、友達にお金を借りたり本当に最低な事をしてきました。 思い知っているはずなのに、数%の可能性にかけて同じことを繰り返しているんです。 そして後悔&自己嫌悪・・・ホントに最低ですよね。

• beest002
回答No.1

本当に死んでほしい奴は そんなこと 思ったりしない。 そう思うよ。 自己嫌悪なんかに悩まないで わたしなんて無職でパチンコしてた‥

nao6077
質問者

お礼

無職でパチンコって、生活費はどうしていたんですか?? むしろ私も仕事しないで生活したいですし、パチプロに憧れますよ…働いてはいますが、自分がダメ人間な気がしてなりません…