• 締切済み

自分を好きになれますか??

長文になりますが、悩みを聞いてください。 私は自分自身が大嫌いです。そう思う理由として以下の事があります。 まず、自分の思い通りにならないとイライラしてしまいます。 予想外の事が起こってしまったりすると、ついイライラしてしまってマイナスに考えてしまいます。 例えばディズニーや楽しいはずの場面でもお目当てのキャラクターが来てくれなかったりすると、ムスッとした顔をしてしまったりします。 後々そんな自分の最悪な態度に気付いて後悔&自己嫌悪でいっぱいになります。 次に人を信じられません。今、信じられるのは彼氏と家族だけです。職場で仲良くしてくれる子がいたとしても「どうせ職場だけの関係でしょ。」「裏では悪口言っているんでしょ。」などと、可愛くない事ばかり考えてしまったり、コソコソ話していると私の事を言っているんだと考えてしまいます。 そんな思いをするくらいなら、必要以上に人と関わるのをやめようと思ったりもします。 過去に人から裏切られた経験もあります。私は割とすぐ信じて懐くタイプで、人間的に好きだった先輩に「感謝の気持ちと先輩の事好きです。これからもよろしくお願いします」って手紙を書きました。それを先輩とその友達がトイレで「こんな手紙もらったんだけど気持ち悪いよね?うげー。」と話しているのを聞いてしまいました。(内容も聞いたので間違いありません)26年たった今でもその時のショックは鮮明に思い出せます。 そういうのと関係あるのかはわかりませんが、人目をすごく気にしてしまうところがあります。ディズニーや楽しい場面でも人目を気にして、恥ずかしくて撮りたいポーズで写真を撮れなかったりします。 その後も何で人目を気にして100%楽しむ事が出来ないのか、後悔&自己嫌悪でいっぱいになります。 そしてお金の使い方が荒いです。今掛け持ちでバイトをしているのですが、始めた理由は貯金がしたいからです。しかし実際は全く貯金出来ていません。 疲れてきた時など、バイトをずる休みしたりします。(サブのほうだけ) 欲しいものがあると自分のご褒美と称して買ってしまいます。 1ヶ月に数回はパチンコに行ってしまいます。ただでさえお金がないのに、少しでも増えればという思いから、ほんの少しの可能性にかけて行ってしまいます。 そして自分自身に対して後悔&自己嫌悪でいっぱいになります。 こんな性格の為か、自分が可愛くないし、大嫌いなんです。 何度も変わろうとしましたが、やはりそんなに簡単に変われるはずもなく、毎回このような行動と自己嫌悪を繰り返しています。自殺する勇気はないのですが、自分なんて死ねば良いのにと思うんです。悲しむとしても母と彼氏くらいで、悲しまない人数のほうが多いんだからと… 自分自身どうしたら良いのかわかりません。助けてください。

みんなの回答

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.3

208029 いいこと言うね☆ パチは引きがいいだけ 運のいい日がわかるだけ。毎日いったら負けますわ。 ボランティアで 震災地にいく方が 気持ちが何か変わりますよ

nao6077
質問者

お礼

毎日は行っていないです。引きのわずかな可能性にかけてしまうんです。引きで運で負けるほうが多いのは、わかってはいます。でも変わりたくても、簡単に変えられないから苦しんでいるんです。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 程度の差こそあれ、皆、自分に不満を持っていますよ。 女性なら美容整形や、男なら増毛など、 身の回りのほとんどの事柄は文明が解決してくれましたが、 肝心の自分自身については、まだ手に余りますので、不満が集中するわけです。 誰でもそうですよ。 私もいつも自分に言い聞かせていますが、 「明日」のためでなく「今日を精一杯生きる」ことが大切です。 今日を大切にできなければ、明日も同じだからです。 不謹慎な例えですが、 東日本大震災で亡くなられた方々は、 まさか明日が来ないとは思ってもみなかったことでしょう。 私は福島第一原発の立ち入り禁止区域のチェックポイントまで行き、 【滅んだ町】を目の当たりにしましたので、実感出来ました。 ☆ あなたらしさを追求してください。 まず、精一杯あなたらしく振る舞ってみることが必要ですよ。 そうすれば、もっと打たれ強くなれるはずです。 不満が募ってしまうのは、中途半端にしているからです。 パチンコも、大負けするまで打ってみればいいですよ。 世の中に「パチプロ」はいても、「パチンコ成金」はいません。 それを、中途半端な体験にせず、体験して思い知ってくださいね。 死についても同じですよ。 大丈夫です。 生き物は必ず死にます。 あなたや私が今生きているのは、単なる偶然です。 明日、道路で轢かれて死ぬかもしれません。 最新の科学によれば、 過去が固定されて動かないように、未来も既に存在しているのだそうです。 ですから、気を楽にして、「今」を頑張ってくださいね(^_^)

nao6077
質問者

お礼

今を私らしく生きる=ワガママな自分のまま=自己嫌悪になりそうなのですが…(´ω`ก;) いつも思う最低な事なのですが、このまま目覚めなければ良いのにとか、車に引かれて即死したいと考えてしまいます。 そしたら自分に苦しまなくて済むからです。 何度も大負けしていますし、友達にお金を借りたり本当に最低な事をしてきました。 思い知っているはずなのに、数%の可能性にかけて同じことを繰り返しているんです。 そして後悔&自己嫌悪・・・ホントに最低ですよね。

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.1

本当に死んでほしい奴は そんなこと 思ったりしない。 そう思うよ。 自己嫌悪なんかに悩まないで わたしなんて無職でパチンコしてた‥

nao6077
質問者

お礼

無職でパチンコって、生活費はどうしていたんですか?? むしろ私も仕事しないで生活したいですし、パチプロに憧れますよ…働いてはいますが、自分がダメ人間な気がしてなりません…

関連するQ&A

  • 人間は変われますか?

    長文になりますが、悩みを聞いてください。 私は自分自身が大嫌いです。そう思う理由として以下の事があります。 まず、自分の思い通りにならないとイライラしてしまいます。 予想外の事が起こってしまったりすると、ついイライラしてしまってマイナスに考えてしまいます。 例えばディズニーや楽しいはずの場面でもお目当てのキャラクターが来てくれなかったりすると、ムスッとした顔をしてしまったりします。 後々そんな自分の最悪な態度に気付いて後悔&自己嫌悪でいっぱいになります。 次に人を信じられません。今、信じられるのは彼氏と家族だけです。職場で仲良くしてくれる子がいたとしても「どうせ職場だけの関係でしょ。」「裏では悪口言っているんでしょ。」などと、可愛くない事ばかり考えてしまったり、コソコソ話していると私の事を言っているんだと考えてしまいます。 そんな思いをするくらいなら、必要以上に人と関わるのをやめようと思ったりもします。 過去に人から裏切られた経験もあります。私は割とすぐ信じて懐くタイプで、人間的に好きだった先輩に「感謝の気持ちと先輩の事好きです。これからもよろしくお願いします」って手紙を書きました。それを先輩とその友達がトイレで「こんな手紙もらったんだけど気持ち悪いよね?うげー。」と話しているのを聞いてしまいました。(内容も聞いたので間違いありません)26年たった今でもその時のショックは鮮明に思い出せます。 そういうのと関係あるのかはわかりませんが、人目をすごく気にしてしまうところがあります。ディズニーや楽しい場面でも人目を気にして、恥ずかしくて撮りたいポーズで写真を撮れなかったりします。 その後も何で人目を気にして100%楽しむ事が出来ないのか、後悔&自己嫌悪でいっぱいになります。 そしてお金の使い方が荒いです。今掛け持ちでバイトをしているのですが、始めた理由は貯金がしたいからです。しかし実際は全く貯金出来ていません。 疲れてきた時など、バイトをずる休みしたりします。(サブのほうだけ) 欲しいものがあると自分のご褒美と称して買ってしまいます。 1ヶ月に数回はパチンコに行ってしまいます。ただでさえお金がないのに、少しでも増えればという思いから、ほんの少しの可能性にかけて行ってしまいます。 そして自分自身に対して後悔&自己嫌悪でいっぱいになります。 こんな性格の為か、自分が可愛くないし、大嫌いなんです。 何度も変わろうとしましたが、やはりそんなに簡単に変われるはずもなく、毎回このような行動と自己嫌悪を繰り返しています。自殺する勇気はないのですが、自分なんて死ねば良いのにと思うんです。悲しむとしても母と彼氏くらいで、悲しまない人数のほうが多いんだからと… 自分自身どうしたら良いのかわかりません。 どうか良いアドバイスをください。

  • 短気な自分が嫌になります

    題名のとおり、私は短気です。 特に仕事中によくイライラして強く言ってしまいます。 今日も「だって」「でも」の多い後輩にキツく言ってしまいました。 注意したことは間違っていないとは思っているのですが、言い方を気をつければよかったな…と毎回後悔しています。 イライラし始めるとどうにも止められないんです。 暴言は吐きませんが、ついついその時の感情に任せてキツく言ってしまいます。 どうしたらもう少しおおらかになれるでしょうか? おおらかな方が幸せでしょうか? 自己嫌悪でいっぱいで、なぜだか仕事辞めたいです。

  • いつもよりキレることが多くなった自分、心配です

    近頃、自分がいろいろな場面でキレるようになったな、と感じます。 先日は駐車場からでる際に自分の前にいるもたもたしているクルマに 「早く行けよ!」と怒鳴ったり、 先頭ではしゃいでいる子供に「いい加減にしろ」と 言ってみたり、、 普段はこのような言動をしないのに、最近 マナー違反やもたもたしている場面で 自分がイライラ来ることがあると自分でもコントロールが効かなくなってしまうのです。 しかし、キレたあとの重い感じは自分の中に残っていて、 「あぁ、あんなこと言わなきゃよかったかも」と後悔する自分もいるのです。 先日テレビで「キレやすい大人が増えている」という特集を見ました。 自分にも当てはまるところが多く、ずいぶん回りにも迷惑をかけてしまっているのだなと、 ますます自己嫌悪に陥ってしまます。 実は今の生活では、ストレスが多くてイライラくる気持ちをうまくコントロールできていません。 薬ももらってコントロールをしているのですが、 周囲に迷惑をかけない「キレない自分」になるためにはどうしたらよいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 心の狭い自分をどうにかしたい

    自分でも「こんな自分では周りに不愉快な思いをさせたり自分にも良いことはない」とわかっているのですが、他人がイライラする言動をするとすごく腹が立ってしまいます。 それが、その事を悪いと思ったり直そうという気がなさそうな相手だと尚更です。 私は自分自身が完璧だとか賢いとは思っていません。心が狭くてすぐ怒って嫌な人間だなと思います。 しかし、自分にとって嫌いなタイプの人と接した時、イライラするのを抑えられません。 わざわざ毒を吐いたり嫌な態度を取ったりはしていないつもりですが、面白くなさそうな態度くらいは滲み出てしまっていると思います。 どうしたら自分の物差しでは理解できない人、自分のルールでは有り得ない行動を平気でする人にも寛容になれるでしょうか? 毎回「私って心狭いなー」と自己嫌悪したり、相手のことを「何こいつ?馬鹿みたい、嫌い」と思ってしまうのも嫌です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 自分が嫌になります。。(長文)

    わたしはいわゆる内弁慶で、家族にはぶっきらぼうにあたってしまうのに、友達や先生、先輩と接する時は必要以上に腰が低くなってしまい、おろおろした態度になってしまいます。きっかけは、小学校の頃ものすごい自己中で友達を大事にしなかったため、中学で人間関係が築けなくて極端に引っ込み思案になってしまったことにあると思います。もともと一人でまんがを読んだりふらっと買い物に出たりして過ごすのが好きで、友達とずっと一緒だとなにかと合わせなくてはならずいらいらしてしまうのです。でも、表面上は笑っているのに心ではいらいらしている自分がサイテーに思えて自己嫌悪に陥ってしまいます。誕生会を開くときなども、祝うほうは喜んでもらえるよう頑張って準備するし、祝ってもらった人はすごく感動して泣いてくれたりします。そんな感動の場面にいても、なんだかしらけている自分がいて反応に困ってしまいます。思えば昔から修学旅行や運動会など、みんなで協力して何かをしたり楽しんだりということが苦手で憂鬱でした。頭ではみんなと楽しめるようになりたいと思っても、実際その場面になるとどうしても「やっぱり無理だ」となってしまいます。共感性や思いやりは、意識して持とうとすれば持てるものなんでしょうか。それとも生まれつき備わっていて、ひとそれぞれ持てる限界ってあるんでしょうか。。このままでは私生活でももやもやした気持ちを抱えたままになるし、バイトやこれから始まる就活でも自信が持てなくて泥沼にはまりそうです↓長くてまとまらない文章になってしまいましたが、同じような思いの方、ご意見のある方、お返事よろしくお願いします(>_<;

  • 自分は、死に値する人間か?

    23歳、男です。 今自分は、前に貯めた貯金を切り崩しながら1人、 アパートの一室で引きこもって毎日毎日過去を後悔しながら過ごしています。 友達もいない。 恋愛をしたことも無い。 喋るのも下手。 頭も悪い。 コミュニケーション能力も無い。 やりたいことは沢山ある。 今からでも「やろうと思えば」できなくはない。 でも、 「もっと早くに色々な事に気付いていれば、もっと早くに自分を変えられたのに」 という後悔が何をするにも先立って、また延々と自己嫌悪を繰り返す─────。 こんな自分はもう死ぬべきでしょうか? 皆さんの意見を、具体的な理由と共に教えて下さい。

  • 自分を許す、受け入れるとは?

    最近、失恋しました。 片思いでしたが、片思い中は自分の中の嫌いな面がたくさん出てきてしまい、 後悔がたくさんあります。 どうしてあんなこと言ったのだろうのだろうとか、どうしてああできなかったのだろう、 という思いばかりが頭を巡っています。 失恋の克服方法で、まずは自分を許すこと、受け入れることが大事という言葉を見かけますが、 自分を許す、受け入れるという感覚が良く分かりません。 今は反省ばかりです。 具体的に何をすればいいというものではないと思いますが、 同じように後悔や自己嫌悪に悩まされている方で、 自分を許せた、受け入れられたという感覚はどうやって得られましたか? 体験談など交えて教えていただけると幸いです。

  • 自分を許せるようになるには?

    自己不信、自己嫌悪の塊で、自分自身に対して腹を立ててます。また、許せない人間が居ます。ある人には「そんな人間に対して付き合った事に対する自責の念に対して、自分を許せるようになれば、楽になりますよ」と言われました。  でも、難しいんです。どうすれば良いんでしょうか?

  • 自分で自分が止められない…!彼にキレてしまう!(長文)

    彼とケンカばかりです。 お互い社会人2年目で付き合いも2年、24歳です。 ケンカの時、毎回私はキレてしまうのです。カッとなると止められないのです。 キレた2分後には後悔して謝りますが、その直後にまたちょっとのきっかけでキレる…の繰り返しです。 ケンカの原因はほぼ毎回彼にあります。ただ、彼の非が小さなものでも、私はまるで酷い事をされたかのようにキレてしまうのです。 たとえば電話で。 散々彼の話を聞いた後で、私がちょっと自分の話をしようとすると彼は即座に「明日でいい?ねむいから寝るわ」と切ろうとしたりします。 この程度でも私は親の敵のように彼を責めてキレてしまうのです。 キレ方はこんな具合です。 「○○しないでって毎回言ってるじゃん!何回言えば分かるの!?バカなんじゃないの!?○○なとき○○されたらどう思う!?逆の立場で考えたらどうなのよ!黙ってても分かんないんだけど!言いなさいよ!」 「あなたと話してても食い違ってまるでかみ合わないからストレス貯まる!合わないんだよもう!好きだけじゃどうにもならないんだよ!相性がこんなに悪い人はいないと思ってる!そっちだってそう思うでしょう!?」 あげく 「器が小さい」「頼りない」 など、タブーとされる言葉もキレると見境なく口にしてしまいます。 一通りキレた後(40分間くらい)は自己嫌悪でどん底に落ち込みます。 もう絶対しない、と決めて、彼にも謝ってもまたこういう場面でキレる自分を止められません。 こんな自分がイヤで、彼には申し訳なく思います。 彼とはケンカしていないときはラブラブで彼はすごく愛してくれるのでそれに甘えているのかもしれません。 このままでは私たちは長くないと思います。 客観的に皆さんどう思いますでしょうか?どうしたらいいと思いますか? 自己嫌悪でほとほと自分に嫌気が差して冷静に振り返れません…アドバイス頂けたら幸いです。

  • 自分の思い通りにならないと不機嫌になる彼

    彼は結構気難しく、自己中なところがあります。 また、喧嘩をした時、自分にも悪いところがあったと思っても、素直に謝れないようです。 彼自身そんな自分であることを自覚もしているようです。 先日も、彼が、自分の思い通りにならず不機嫌になってしまい、八つ当たりされました。 自分の思い通りにならずに不機嫌になった時って、後から自分が悪かったと気付くものでしょうか。 それとも、そんなイライラしているときに、そばにいる私に対してもイライラしていると思ってしまい嫌いになられたりしてしまうものでしょうか。