• ベストアンサー

転職の後悔

転職の後悔 前職に10年以上勤めて 自己都合退職をし 転職が出来たにも関わらず 退職を凄く後悔した方に質問です。 過ぎた事は後悔しても どうしようも無いから 頑張るしか無いのですが 今の仕事が辛くて仕方ない時に、「私の選択は間違ってたのかな?」 と何度も思います。 その時の前向きな考え方や克服の方法を お聞きしたいと思います いつも前職を思い出し 私は何してるんだろうと自己嫌悪に陥ります。 (悲) よろしくお願いします。

• tondel
  • お礼率64% (240/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marife
回答No.4

後悔先に立たずの意味が本当に分かったのだから良いではないですか。 人生そんな事の繰り返しです。 いま自分がどれほど正しいと思っている決断でも、若い人が出した答えは常に自分中心にしか考えていない浅はかな答えなので間違っていると言えるでしょう。 だから年長者の意見には耳を傾ける事が大切なのですよ、なぜならみんな同じような後悔をしているのですから。 とにかく今ここでまた転職を考えているのなら良く考えたほうがいいですよ。 一度転職すると癖になるからと前回にの転職時に誰かに言われたと思いますが、それは今あなたが置かれている状況の事を言ったものです。 現在の仕事や状況が分からないのでこれ以上はなんともいえませんが、前回転職時よりもあなたの商品価値は確実に下がっている事を認識しておいた方が良いでしょう。 そう思って耐えるか、新天地に望みを賭けるかはあなた次第です。

tondel
質問者

お礼

後悔は誰でも有ると思いますが、それを引きずるかどうかですよね。 その後悔を無駄にしない 生き方をするかどうかで 今後の私が仕事への 向き合い方が違って来ますね。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (5)

noname#104382
noname#104382
回答No.6

>前職に10年以上勤めて自己都合退職をし・・・・ 分かる。スゴク。 マンネリ化して飛びたくなるんですよね。 私もある単純な事情で転職しました。 同時に大切な彼女まで無くしました。 当時は最悪でした。 現在は「最悪」の「最」が取れて「悪」かな。 人生、思う様にはならないですよね。 しかし、必死で今やる事をやっていれば、いつかまたチャンスはあると思います。 過去はナンボ悔やんでも仕方ないですので今からが勝負だと思って行くしかないです。

tondel
質問者

お礼

取敢えずは今辛くても 正社員の仕事に就いてるわけで、もし今、職が無かったらもっと前職を辞めた事を後悔すると思うので 取敢えずやれる所迄頑張って、もしそれでも 無理ならその時に相談させて下さい。 よろしくお願いします。ありがとうごさいました

• 11otosann
回答No.5

諸事情で何度も転職した経験を持つものです。 ただ、自分で過ぎ去った過去を後悔しないので質問に答える権利はなさそうですが、周囲は「後悔していないか?」と聞かれます 以前の仕事は大手企業の管理職で年収も1000万円以上ありました 今は1/3を少し上回った程度です。 それまで転職を繰り返し、徐々に収入も上がり、勤める企業も大きくなる傾向だったのが一気に小規模になりました。 私は今の仕事で自分の役目を作るタイプです 誰にも負けないほど勉強もしてきました 別に昇進したい野心もありませんが、気付けば管理職です。 仕事には真面目だと思っています 法律、制度、社会情勢から最新情報まで全てを身につける必要があると思ったから全部覚えました。 資格も今の業界に入って経験年数をクリアできた順に取りました。 誰にも言われないけど、私が必要だと感じたものは積極的に取得しましたよ。 仕事は無駄の積み重ねだと思っています 今必要のない資料や書類関係も作成しています 現場に対する研修も講師を勤めています 正直言って社内の評価よりも外部の評価が高いです 別に気にしていないから良いんですが… 考え方ですよ 少し視点を変えると前向きになります 小さな変化だけど、専門的な勉強も知識も大切です 現場でも気付きを大切にして常に改善提案を続けています。 参考にもならないでしょうが、切っ掛けにでもなれば…

tondel
質問者

お礼

素晴らしくポジティブな 生き方が羨ましいです。私は回答者さん程では 無いですが、 100万は減収しましたね。 そんなリスクを背負って迄何故辞めたのか…ま!今更自問しても 無駄な事なので 今の仕事に対する意欲を 保てる事を考えます。 ありがとうごさいました

• ku2753
回答No.3

辛いお気持ちのまま、仕事を続けておられるのですね。気になります。 現在ついらい気持ちでお仕事をされているでしょうから、きっと今の仕事の良いところは全く見えてない状況では?とお気持ち察します。 それなのに前向きな考え方や克服の方法をお聞きしたいということ。 とても我慢強く芯のある方、向上心の高い方だと思います。 誰しも、予想通り上手くいかないことはあるものです。 楽しいことばかりがずっと続く人生ばかりでもありません。 人生前進する中で、すこしは足踏みしたり、後ずさりすることもあるものです。 「朝の来ない夜は無い」「晴れの来ない雨は無い」 辛いことや苦しいことがあった後はいつか必ず楽しいこと、うれしいことがやってきます。 そのための準備期間・布石だと思ってみるのはいかがでしょうか? 楽しいことばかりがあった時より、その喜びは何倍にもなって心に染みるはず。前を向いて歩いていけば、きっといいことがやってきます。 向こうから。 下を向いていたら、楽しいことを見逃してしまいます。もったいない! 笑顔でいたら、楽しいことが来てくれます。泣き顔には来てくれません。 それから、 「何のために働くのか?」が明確でしょうか? ここがブレてなければ、今の仕事も前の仕事の時のように続くのでは?と思います。はっきりした目標があれば、がんばれます。 目標はパワーの素。 10年も勤めた会社でも、辞めたいと思った理由があったはずです。 そして、それだけ長く勤めた会社を辞めてでも、今の会社で働きたいと思った理由や新しい目標があったはずです。思い出してみてはいかがでしょう。 辛くなったら、また相談に来てください。

tondel
質問者

お礼

ありがとうございます。辞めた理由は、特別何かが嫌になったとかでは無く。それまでには色々な過程を踏んで、もう区切りを付けたいと言うか… 上手く文章になりませんがごめんなさい。 正社員で採用して頂いた事に感謝しながら 限界迄 頑張ります。

• nobcha23
回答No.2

普通は昔の話のよいことが良く思い出されるので、前のほうが良かったと言う思いが出てきがちです。 今のほうはいいこともあっても悩むときは思い悩む時間が長くなるので、前が良くて今が悪いとなるのは至極納得です。 まず覆水盆に返らずということを念じましょう。 次に選択が間違っていたかではなくて、選択が間違ったことにならないようにしないといけない。昔のほうはこれ以上はよくならない(悪くもならないが)これからのほうがよくなる可能性があるので、よくする言う意思を持たないと悪くなります。 頑張るしかないのではなくて、頑張ればよくなるということではないでしょうか。

tondel
質問者

お礼

前職でも 悩んで退職したわけですから、 その時の事を思って 納得しないといけない ですよね。 また退職しても 今の職場が良かったって、きっと考えるでしょうから…。何でも引きずる私の性格でしょうか ありがとうごさいました。

• aston2000
回答No.1

辞めてよかったところを探す。 過去の私だったら7年働いた会社を突然辞めました。 その後どうしたかっていうと、まずは海外旅行を1ヶ月くらいして 帰ってきてから猛就活して1ヶ月で正社員になりました。

tondel
質問者

お礼

良かった事を探す? そうですね… まだそんな余裕はないですが、少しずつ今の職場に馴染んで良い所を 見つけます。 ありがとうごさいました