• ベストアンサー

転職の後悔

転職の後悔 前職に10年以上勤めて 自己都合退職をし 転職が出来たにも関わらず 退職を凄く後悔した方に質問です。 過ぎた事は後悔しても どうしようも無いから 頑張るしか無いのですが 今の仕事が辛くて仕方ない時に、「私の選択は間違ってたのかな?」 と何度も思います。 その時の前向きな考え方や克服の方法を お聞きしたいと思います いつも前職を思い出し 私は何してるんだろうと自己嫌悪に陥ります。 (悲) よろしくお願いします。

  • tondel
  • お礼率64% (240/372)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.4

後悔先に立たずの意味が本当に分かったのだから良いではないですか。 人生そんな事の繰り返しです。 いま自分がどれほど正しいと思っている決断でも、若い人が出した答えは常に自分中心にしか考えていない浅はかな答えなので間違っていると言えるでしょう。 だから年長者の意見には耳を傾ける事が大切なのですよ、なぜならみんな同じような後悔をしているのですから。 とにかく今ここでまた転職を考えているのなら良く考えたほうがいいですよ。 一度転職すると癖になるからと前回にの転職時に誰かに言われたと思いますが、それは今あなたが置かれている状況の事を言ったものです。 現在の仕事や状況が分からないのでこれ以上はなんともいえませんが、前回転職時よりもあなたの商品価値は確実に下がっている事を認識しておいた方が良いでしょう。 そう思って耐えるか、新天地に望みを賭けるかはあなた次第です。

tondel
質問者

お礼

後悔は誰でも有ると思いますが、それを引きずるかどうかですよね。 その後悔を無駄にしない 生き方をするかどうかで 今後の私が仕事への 向き合い方が違って来ますね。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (5)

noname#104382
noname#104382
回答No.6

>前職に10年以上勤めて自己都合退職をし・・・・ 分かる。スゴク。 マンネリ化して飛びたくなるんですよね。 私もある単純な事情で転職しました。 同時に大切な彼女まで無くしました。 当時は最悪でした。 現在は「最悪」の「最」が取れて「悪」かな。 人生、思う様にはならないですよね。 しかし、必死で今やる事をやっていれば、いつかまたチャンスはあると思います。 過去はナンボ悔やんでも仕方ないですので今からが勝負だと思って行くしかないです。

tondel
質問者

お礼

取敢えずは今辛くても 正社員の仕事に就いてるわけで、もし今、職が無かったらもっと前職を辞めた事を後悔すると思うので 取敢えずやれる所迄頑張って、もしそれでも 無理ならその時に相談させて下さい。 よろしくお願いします。ありがとうごさいました

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.5

諸事情で何度も転職した経験を持つものです。 ただ、自分で過ぎ去った過去を後悔しないので質問に答える権利はなさそうですが、周囲は「後悔していないか?」と聞かれます 以前の仕事は大手企業の管理職で年収も1000万円以上ありました 今は1/3を少し上回った程度です。 それまで転職を繰り返し、徐々に収入も上がり、勤める企業も大きくなる傾向だったのが一気に小規模になりました。 私は今の仕事で自分の役目を作るタイプです 誰にも負けないほど勉強もしてきました 別に昇進したい野心もありませんが、気付けば管理職です。 仕事には真面目だと思っています 法律、制度、社会情勢から最新情報まで全てを身につける必要があると思ったから全部覚えました。 資格も今の業界に入って経験年数をクリアできた順に取りました。 誰にも言われないけど、私が必要だと感じたものは積極的に取得しましたよ。 仕事は無駄の積み重ねだと思っています 今必要のない資料や書類関係も作成しています 現場に対する研修も講師を勤めています 正直言って社内の評価よりも外部の評価が高いです 別に気にしていないから良いんですが… 考え方ですよ 少し視点を変えると前向きになります 小さな変化だけど、専門的な勉強も知識も大切です 現場でも気付きを大切にして常に改善提案を続けています。 参考にもならないでしょうが、切っ掛けにでもなれば…

tondel
質問者

お礼

素晴らしくポジティブな 生き方が羨ましいです。私は回答者さん程では 無いですが、 100万は減収しましたね。 そんなリスクを背負って迄何故辞めたのか…ま!今更自問しても 無駄な事なので 今の仕事に対する意欲を 保てる事を考えます。 ありがとうごさいました

  • ku2753
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

辛いお気持ちのまま、仕事を続けておられるのですね。気になります。 現在ついらい気持ちでお仕事をされているでしょうから、きっと今の仕事の良いところは全く見えてない状況では?とお気持ち察します。 それなのに前向きな考え方や克服の方法をお聞きしたいということ。 とても我慢強く芯のある方、向上心の高い方だと思います。 誰しも、予想通り上手くいかないことはあるものです。 楽しいことばかりがずっと続く人生ばかりでもありません。 人生前進する中で、すこしは足踏みしたり、後ずさりすることもあるものです。 「朝の来ない夜は無い」「晴れの来ない雨は無い」 辛いことや苦しいことがあった後はいつか必ず楽しいこと、うれしいことがやってきます。 そのための準備期間・布石だと思ってみるのはいかがでしょうか? 楽しいことばかりがあった時より、その喜びは何倍にもなって心に染みるはず。前を向いて歩いていけば、きっといいことがやってきます。 向こうから。 下を向いていたら、楽しいことを見逃してしまいます。もったいない! 笑顔でいたら、楽しいことが来てくれます。泣き顔には来てくれません。 それから、 「何のために働くのか?」が明確でしょうか? ここがブレてなければ、今の仕事も前の仕事の時のように続くのでは?と思います。はっきりした目標があれば、がんばれます。 目標はパワーの素。 10年も勤めた会社でも、辞めたいと思った理由があったはずです。 そして、それだけ長く勤めた会社を辞めてでも、今の会社で働きたいと思った理由や新しい目標があったはずです。思い出してみてはいかがでしょう。 辛くなったら、また相談に来てください。

tondel
質問者

お礼

ありがとうございます。辞めた理由は、特別何かが嫌になったとかでは無く。それまでには色々な過程を踏んで、もう区切りを付けたいと言うか… 上手く文章になりませんがごめんなさい。 正社員で採用して頂いた事に感謝しながら 限界迄 頑張ります。

  • nobcha23
  • ベストアンサー率32% (29/90)
回答No.2

普通は昔の話のよいことが良く思い出されるので、前のほうが良かったと言う思いが出てきがちです。 今のほうはいいこともあっても悩むときは思い悩む時間が長くなるので、前が良くて今が悪いとなるのは至極納得です。 まず覆水盆に返らずということを念じましょう。 次に選択が間違っていたかではなくて、選択が間違ったことにならないようにしないといけない。昔のほうはこれ以上はよくならない(悪くもならないが)これからのほうがよくなる可能性があるので、よくする言う意思を持たないと悪くなります。 頑張るしかないのではなくて、頑張ればよくなるということではないでしょうか。

tondel
質問者

お礼

前職でも 悩んで退職したわけですから、 その時の事を思って 納得しないといけない ですよね。 また退職しても 今の職場が良かったって、きっと考えるでしょうから…。何でも引きずる私の性格でしょうか ありがとうごさいました。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.1

辞めてよかったところを探す。 過去の私だったら7年働いた会社を突然辞めました。 その後どうしたかっていうと、まずは海外旅行を1ヶ月くらいして 帰ってきてから猛就活して1ヶ月で正社員になりました。

tondel
質問者

お礼

良かった事を探す? そうですね… まだそんな余裕はないですが、少しずつ今の職場に馴染んで良い所を 見つけます。 ありがとうごさいました

関連するQ&A

  • 転職を後悔しています。。

    恐縮です…私と同じような悩みを解決できた方、また立場が違っても(昔は正社員→今は派遣みたいな)一度転職したのに前の会社へ出戻りをした方いらっしゃいましたら是非ご意見をお願いします。 前職は人も羨む大企業、その中でも花形と言われる部署に配属されました。しかし仕事に自信が持てず、自分を追い込んで、うつ病を煩い休職。3ヶ月後復帰をし、その後は全く休みませんでしたが、不安定な毎日でした。今の旦那も両親も辞めなさいと言ってくれていました。TOTAL五年勤めました。そんな中結婚の話が進み、仕事が辛かった私はそれを理由に転職を考えはじめました 半年前、今の会社(公務員系の契約社員)に内定をいただきました。ずっと夢だった分野だったので大変嬉しかったです。退職時、上司には正直に話しました。しかし、上司は最後のまで(私が知らないだけかもしれませんが)転職は黙っていてくれたようで建前は結婚というように調整してくれました。結婚式にもきていただき、温かい祝辞も頂戴しました。円満退社でした。旦那は同じ会社の違う事業所(かなり遠方)でしたから、上司からは同じ事業所には職種の関係でできないけど、派遣とかなら関連会社も含め紹介するぞって言って頂いていました。でも、私は辛い思い出が多かったので二度とこの地もこの会社も業界からも手を洗うつもりでしたから断りました。その後転職活動し、決まったと同時に退職しました。 ただ…今になって後悔が止まらないんです。今の会社に不満があるからだと思いますが、なんであの時、思考が変えられなかったんだ、何で我慢出来なかったんだと自責の念にかられてします。あんなに泣いて欝までなったのに後悔するなんて…。最初は後悔しないようにひたすら前だけを見ていました。でもある時、ふと涙が止まらなくなり、後悔している自分を押し殺せなくなってしまいました。 今の仕事はお役所仕事。だらだらやるし、仕事と私生活の線引もない。残らないやつは暇なやつ。でもサービス残業。結婚したのに毎晩すれ違い生活。好きなランニングもする時間がありません。効率が悪く、自分がスキルアップできている気がしない(見易い資料は文字が少ないから×。ただ話す文章をだらだら書くプレゼン資料に書き変わる)という種々の不満に加え、そんなお役所なのでもちろん気があう人もいなければ、尊敬できる先輩もいないんです…。 何より会社一番と言われた商品知識を捨てた自分がゆるせなくなったのと、それなりに前職の業界がやはり好きだった自分に気が付いてしまった。恵まれてた自分に今更ながら気が付いてしまったんです。 どちらかというと辞めたことに後悔しているというよりはせめて妊娠するまでがんばれば…とか、上司の言うとおり派遣で紹介してもらえば…と毎日毎日後悔ばかりしています。 勝手なことばかり言ってすみませんが… こうなったら派遣になって、徹底的にいろんな業界を見てやる!って自分に針をささらないとやっていけないのかな…とさえ考えてしまいます。 どうしたらこの後悔から抜け出せますか…?抜け出せた方いらっしゃいますか?やはり転職でしかないのでしょうか?

  • 本当に転職したことを後悔しています。

    本当に転職したことを後悔しています。 こんな気持ちを抱えながら働くのは辛いです。前職では、大学病院で働いていました。 厳しい環境でしたが求められるものが高く、非常に忙しく常に怒号が飛び交う職場でしたが、だからこそ職場のつながりが濃かったんだと思います。また、向上心のある人たちと働くということがどれだけ自分にプラスになっていたかを思い知りました。 これは辞めてから気づいたことなのですが。。 今の職場はなあなあ。 「いいよいいよそれで。それ以上は求めないから」って感じでやりがいも何もありません。 時間的余裕、休みに関しては今の方がいいのですが、やりがいとなると最悪です。 そもそも転職の目的がスキルアップだったため、本当に後悔が押し寄せてきます。 前職場では、上司同士の諍いで、私は新人当時からずっと同じ仕事でした。レベルの高い先輩達を見ると、私も他の仕事がしたいです、と訴えましたがそれはかなえられませんでした。 今は、同じ仕事でも我慢していればよかったと思っています。。いつになるか分からないけど、上司同士の諍いが少しは良くなって、ローテーションを待てばよかったと後悔しています。 私がやめた後はその仕事はずっと先輩と二人でやっていた為、またこれまで諍いがあって後継者を育てることができなかった為、現在は外から人をかりて業務を回しているようです。 今となっては、病院に迷惑をかけてまで出てきたのに、なんて我慢が足りなかったんだろうとひたすら後悔しています。 辞めるときも、親からは「あんたはあの病院で必要とされている。女なんだし、結婚するまではいたらどう?それに大きいところから小さいところにいくとうんざりすると思うよ。」 といわれたにも関わらず、「それでももう一つだけの仕事は嫌だ」といって退職しました。 彼氏は、前の職場の同職種です。 自分で決めた道なのに、彼のことがうらやましく思えてしまいます。 今の職場では、前の職場ではたぶんできなかったであろう仕事もできますが、やりがいも全く感じません。 この職場で学べることを学んだらまた大学病院に戻りたいと考えています。 でもいつも先の目標を考えて動くのは辛い・・ それだったら大学辞めなければ良かったとか、もう自分の職場に対する愛社精神というものがなくなっていて、何でこんなに転職繰り返してるんだろうとかぐちゃぐちゃです。 考え方変えれば今の職場もいいのかもしれないですけど、私は向上心のある人と仕事がしたい、求められるレベルは高いほうがいいと今強く感じています。 こんな状況で、今有る程度納得をしてお仕事されている方、アドバイスをください。

  • 退職・転職して後悔したことある?

     今の仕事で問題点・悩みがあるので、退職・転職をしたいとたまに思うんですが、当然今の仕事にも良い点や気に入ってる点もあるわけで、もし退職・転職をした場合に  「あの職場辞めなければよかったなぁー」  と後悔しそうで怖いです  実際に、良かれと思って環境を変えようと転職したものの「失敗したなー」と後悔した経験のある人っていますか?

  • 前職を隠して転職出来ますか?

    昨年の12月に転職をし、今年の4月で退職するのですが、次の仕事場には今の仕事の事を話しておりません 短い期間で転職を考えている事と、書類選考で落とされる確率も高いと考えてしまいました 駄目とは分かりつつ、自己中な行動で 自己嫌悪にもなってます どうしたら、前職の事を隠して入社出来ますか? 最後の転職にしたいです お願いします。知恵を貸してください 勝手な質問ですが宜しくお願いします!

  • 『人生選択の後悔』

    人生で岐路に立った時、数々の選択をされてきたと思います。 その時の選択に後悔をした時、もう後戻りは出来ませんが、その後、どのような心持ちで人生を過ごされますか? 41歳男性です。 勤続15年/管理職の会社を退職し、転職して1年半になります。 同業他社なので経験上での苦労はありませんが、業務内容がつまらなく、暇で、毎日が苦痛です。 精神的に参ってしまい退職しましたが、あんなに業務過多で休みもなく、人間関係も悪かった前職に戻りたいとさえ思っています。 今の毎日を思うと、あの時の私の選択は間違ってしまったのかと後悔の日々です。

  • 転職1ヶ月後の成長レベル(長文です)

    30代半ば 女性です。 このたび転職をし、1ヶ月が経過しました。 自分の仕事の覚え方や姿勢に問題があるのではないかと 思うようになり、質問させていただきます。 前職とは全く畑違いの業種への転職です。 1人が退職されるのでその補充なのですが 私が引き継ぐのはその人の仕事ではありません。 退職される方の仕事は今後も在職される他の方が引継ぎ、 私がその方の仕事を引き継ぐ形になっています。 退職される方は私が入社して半月ほどで有給の消化に 入られたので、今は出勤していらっしゃいません。 その為、退職される方の仕事を引き継ぐ方が 一時的に2人分の仕事をするような形になっています。 勤続年数の長い方なので全体の業務の流れは 理解していらっしゃる方です。 その為、私も早くその方の負担を減らせるように 仕事を覚えたいと思っているのですが、 まだ指示がないと仕事の順序がわからず いつまでに何をしなくてはいけないか、作業方法も まだ完全に理解しきれていません。 指示がないとまだ満足に立ち回りができない状態です。 その方の作業の手をいたずらに止めないように タイミングを見ながら質問をしているのですが もう1ヶ月も経過したのにこんなレベルというのは 習得の進度が遅いでしょうか。 自己嫌悪気味になっており、焦りばかりが先に立ちます。 前職は9年ほど勤め、社内のこともかなり理解した状態からの 転職ですので、1年生からのリスタートが大変だというのは 承知の上ではありましたが、自己嫌悪感に苛まれており 少し悩んでいます。 ただ、前社からの強い引きとめを説得し、 自分の意思・責任で転職に踏み切りましたので 辞るという選択肢はまだ用意していません。 皆さんの転職後1ヶ月目の状況がどんなものだったのか 参考までに教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 転職に後悔

    転職して半月の者です。 前職とは全く異なる営業職を現在しております。 1週間ほど研修を行ったのち新しい営業所にて1人で勤務しております。 週に1回ほど上司が来てくれるのですが、不安しかありません。 知識もスキルもないまま放り出された感じです。 研修中に教えていただいたことはメモをし、まとめたりはしているのですが営業スキルもなく知らないことばかりで困っています。 どうして私を採用したのだろうと日々考えて不安になり泣いてしまいます(採用理由は聞いてあります)。 辞めたいと何度も思うのですが、前職を7か月ほどで退職、今回も短期間のため、周りからいろいろ言われるのが目に見えています。 誰かに相談もできず、毎日身体も精神的にもぐだぐだの状態です。 もう少し耐えた方が良いのでしょうか。

  • 転職後2週間で試用期間で首になった場合の雇用保険

    前職を6ヶ月以上12ヶ月未満で自己都合による退職 転職後、2週間で首になった場合の雇用保険についてですが、 前職の場合自己都合は12ヶ月以上必要なので、受給資格を満たさず、この場合は、2枚以上の離職票を合算して受給資格を満たす場合は受給できますので、会社都合は6ヶ月以上で受給資格を満たすので、合算して受給できますよね?

  • 転職先への嘘

    4月に初出社予定の転職先から、3月中旬から来て欲しいと言われましたが、とっさに「まだ前職の勤務があるので」と言って断りました。 実際には、転居や家庭の事の都合のため、前職は3月中旬で退職が決まっています。退職日は、雇用保険被保険者証等を提出すると、分かってしまいますよね。正直に話せばよかったと後悔していますが、こういった嘘は、今後転職先で不利になりますか?

  • 転職後の辛さの克服法

    25年勤めた大手電機メーカーを早期退職し、異業種に転職し3か月が過ぎました。 早く成果を出したいと焦る気持ちと慣れない仕事、仕事環境に戸惑い気持ちで非常に 辛い日々を過ごしております。転職活動自体も中々決まらず辛かったですが、 いざ、転職してみるとひとりも知らない人間関係の中で、仕事をしていくことがこれほど 辛いとは思いませんでした。 この辛さがいつまで続くのかと思うと不安ですし、前職が懐かしく、 過去の栄光やプライドも捨てきれず、会社に残った同僚が羨ましく感じ、 早期退職したことの後悔を繰り返し、なぜ、1年前にもっと冷静な判断が出来なかったのか 自分を責めてしまいます。夜も眠れません。 最近は、私と同じ40代後半の多くの方が、転職されていると思います。 時間が解決すると信じたいですが、同じような経験をお持ちの方で、転職後の辛さの克服に 関して、教えて頂けると幸甚です。

専門家に質問してみよう