tondelのプロフィール

@tondel tondel
ありがとう数256
質問数102
回答数25
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
11%
お礼率
64%

  • 登録日2009/08/28
  • 職業会社員
  • 都道府県千葉県
  • 仕事を辞めたい!!気持ちをのりこえるには?

    44歳 女性 一人ぐらしです。 (現在、月給10万の契約社員) 2年ぐらい前から急に仕事に行くのが苦痛になりました。 職場環境に大きな変化はありません。 先日までは、あまりにも耐えられなくて3か月の「うつ休暇」を頂き休んでしまいました。 まわりには、前日まで、「そんなそぶりもなく、明るくさわやかだったのにどうして?」と 驚かれました。が、それは演技していた私です。 復帰したときも「元気そう よかったね」と言われましたが、本当は、ものすごく行きたくなくて でも、これ以上休んだら、迷惑をかけると思い、心療内科のお医者様に「強めの行きたくなくても行ける薬を処方して下さい。」とお願いしSSRIを飲んでの初日です。 私の望みはひきこもりです。 うさぎを飼っているので、うさと二人で静かに暮らしたいというのが、唯一のほしいものです。 そのため、月3万円で生活し(食費1万諸経費1万ランニングコスト費1万)残金は貯金しています。 若いころは12時すぎまで残業し、中古マンションを購入しています。 ローンもありません。(マンションに係る経費も80歳まで分貯蓄してます) 3万×60歳・7万×80歳までの貯金がたまったら、退職するつもりでした。 目標額まであと、2年です。 なのに、朝、子供のように号泣して「行きたくないよ」と泣いたり・・ でも、時間になれば、人形になって出勤します。 今、退職すれば、新しい仕事などまずみつからないでしょう。 なにが、原因か自分でもわかりません。 会社でも「うさに会えるまで、あと3時間・・」ととなえながら働いています。 本当は、今すぐに辞めたい  生活レベルをもう少し落とせば可能だけど さすがに、それは怖い気がする 私はどうしてしまったんでしょうか? それとも、ただの甘えでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • どう対処しますか?

    職場で香水がきつい人に対して どう対処すれば波風立てずに解決できますか? 頭が痛くなるほどの香水の匂いなのですが 周りの人は、「きついよね」ってくらいみたいです。

  • リーダーを辞めたい。でも、、、(長文)

    私は現在22歳で、高卒でこの会社に入社しました。 昨年の秋ころ、社内大異動があり、私もその対象になりました。 しかし、異動ではなく予想外にもリーダー(主任)へ昇任でした。 高卒の22歳でのリーダーは私のみでした。 昇任した最初の頃は、共に昇任した同期の子らと励ましあい、助け合いながら仕事に取り組んでいました。 しかし、上に立って人をまとめるという事は予想していたよりも並大抵のことじゃなく、 最近弱音を吐くことが増え、仕事にやる気が起きず、毎日残業が続き、イライラしてしまい、 失敗も目立つようになっています。 共に昇任した同期の子はとても優しく、皆から信頼され、頼りになる存在です。 しかし、その子がいるおかげで、自分のダメさ加減がより際立つようになりました。 比較の対象になりました。 同期の子は私よりも2つ上の現在24です。 残業になると、その子が声を掛けてきて、一緒に手伝ってくれます。 「大変なら、他部所から応援もらえば良いんだよ?」とアドバイスをくれます。 最初の頃は他部所に頼んで応援を頼んでいたものの、 最近はどこも忙しく声をかけても全く手伝いに来てくれません。 そのようなこともあり、頼んでもムダと思うようになり、依頼さえしなくなりました。 他部所との連携さえうまくとれず、一人孤立のような感じです。 自分がもっと成長して、気持ちを切り替えて仕事に向かえばきっと良い方向に向かうはず と気持ちは思うのですが。気持ちとは裏腹、行動に結びつきません。 わかってはいるんです。 わかっているんですが、もう無理なんです。 最近なんて、高卒のただの若造にリーダーを任せている会社が悪いと思うようになっています。 毎日毎日毎日仕事の事を考えて、胃痛、吐き気、頭痛、さらには血便にまでなってしまいました。 とにかく、リーダーを辞めたいです。逃げ出したいです。 平社員に戻りたいです。 あわよくば辞めたいです。 そのために現在は、派遣に登録しています。 こんなくだらない理由で会社を辞めるのはバカでしょうか? しかし、自分が会社を辞めれば、人員不足が生じてしまいます。 後任の社員さえいません。パートさんのみです。 なぜか辞めたいと思っているのに、こんな風に、辞めた後のことを考えています。 いったい今、自分は何をしたらいいのかわからないです。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 仕事の悩み

    28歳既婚男性です。 工作機械向けの製造工場に転職をして約1年が経ちます。約半年間は研修という形で現場の仕事をしていたのですが、上長の指示により事務職に業務が変わりました。 前職は技能職と言われる様な仕事で、自信満々で働いていたのですが、将来の先行き不透明さから思い切って転職をし、新しい仕事でも自分ならやれるという根拠のない自信を持っていました。 私は、良く言えば「天然」、悪く言えば「馬鹿」であり、過剰評価で今の事務職になってしまっています。口下手で話のまとまりが悪く、説明ができていないですし、自分の頭の回転の悪さは痛感していますし、柔軟な対応というのができていないように感じています。 言葉を噛んだり、どもることで、人と話すことが嫌でしょうがない状態です。 自分に腹が立ち消えてしまいたいと感じることが多くなってきています。 ミスが続くことにより自分ヘの自責の念に押しつぶされそうになり、睡眠障害が続いています。 数回、現場に戻して欲しいと要望しているのですが、替わりの人材がいないことから望みは叶わず、ずるずると続いています。 今までこれ程向いていないと感じた業務はありません。 子供も2人おり、会社を辞める訳にはいきません。何としてもコンスタントに仕事を続けていきたいと考えています。 いいアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 女だけの職場の人間関係について

    いつもお世話になっています。 職場での人間関係について相談させて下さい。 この9月から配属された部署は、女7人の女の園です。 仕事以外にもプライベートでも仲が良く、土日に一緒に出かける程の仲のよさです。 みんな30代後半~40代の女性で「○○ちゃん」とちゃんづけで名前を呼び合っています。 私としては、いい歳をした女性がちゃんづけで呼び合っている時点で相当やりにくい のですが・・・。(私は38歳で、2番目に年長ですが新人です) 相談させて頂きたいのは、私より1ヶ月遅れで20代前半の女性が同じ部署に配属に なりました。実は彼女はこの職場歴2年半、違う関連部署からの異動で、ある程度 業務にも精通しています。 その彼女に対しては「○○ちゃん」とちゃんづけで呼び、仕事中でもプライベートな 話をしたりして、楽しそうに和気藹々と仕事をしています。 が、はっきり言って私は中に入る事が出来ないでいます。 私に対しては「○○さん」と呼び、プライベートな事で話しかけてくる事は殆どありません。 仕事中には仕事の事以外はほとんど口を聞きません。 例えば仕事に関して質問をした場合、教えてくれる場合にわけへだてがあるような 事はありませんが、それ以外は、私はほとんど蚊帳の外、私以外のメンバーで 盛り上がっています。 職場なんだから仕事をきっちりやっていれば、とりあえず問題はないと思いますが この疎外感というか孤独感が、私には親しげに話しかけてくれないことに対する憎しみ となってしまっていて(若い女の子に嫉妬している気持ちもあります) 態度が強固になってしまい、積極的な仕事へのパフォーマンスにも影響が出ています。 正直、こんな事が原因で毎日仕事に行くのが苦痛で、 土日も精神的にやられて、ずっと布団の中で寝込んでいる毎日が続いています。 彼女達に気に入られる為に、ヘコヘコして機嫌を取るようなコミュニケーションを するのも屈辱だし、でも孤高の人で孤立していると、業務に支障が出るし。。 正直、どう関わっていけばいいのか良くわかりません。 混乱した文章で申し訳ありません。 私は、何をどう努力していくべきでしょうか? アドバイスをお願い致します。