• 締切済み

転職後の辛さの克服法

25年勤めた大手電機メーカーを早期退職し、異業種に転職し3か月が過ぎました。 早く成果を出したいと焦る気持ちと慣れない仕事、仕事環境に戸惑い気持ちで非常に 辛い日々を過ごしております。転職活動自体も中々決まらず辛かったですが、 いざ、転職してみるとひとりも知らない人間関係の中で、仕事をしていくことがこれほど 辛いとは思いませんでした。 この辛さがいつまで続くのかと思うと不安ですし、前職が懐かしく、 過去の栄光やプライドも捨てきれず、会社に残った同僚が羨ましく感じ、 早期退職したことの後悔を繰り返し、なぜ、1年前にもっと冷静な判断が出来なかったのか 自分を責めてしまいます。夜も眠れません。 最近は、私と同じ40代後半の多くの方が、転職されていると思います。 時間が解決すると信じたいですが、同じような経験をお持ちの方で、転職後の辛さの克服に 関して、教えて頂けると幸甚です。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

私は同じような年代で転職をしたものです。 ただしリストラではなく自発的にやめて自分で見つけた企業に移ったという経緯です。 転職する場合はある程度のリスクは覚悟しないといけません。 一番のリスクはその会社の文化や風土です。これは入ってみないとわからないとしか言えません。 でもそれを耐えられないと転職は続かないのです。 また辞めた会社への郷愁は捨てることです。 それを思っても戻れないのですから無駄です。またそれがあると知らないうちに周囲にそれは解ってますます敬遠されます。多分大手企業からそれよりも小さな会社への転職なのでしょうが、それは今の会社の人間には関係ないことなのです。 私もたまに「前の○○社ではこうだった」などという転職者を見ましたが、それは相手からは軽蔑されるだけです。それならばなぜやめたのかというのが聞く方の感想なのです。 あくまであなたが今の会社で何ができてどう貢献できるかが勝負です。 それ以外のことはとりあえず忘れましょう。 どちらにしてももうそこを辞めることはで不可能ですね。 それならば細かなことは気にしないで仕事だけに打ち込むことです。 そうすれば自然とあなたへの信頼は生まれると思いますよ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

立場を変えて考えて見ましょう。 別の会社から来た中年の社員を迎える会社の職員の目で見ましょう。 過去の栄光などというのは、別のところの話であって、誰も聞きたくもないはずです。 そういうことを言う人間は、敬遠されます。 とはいえ、新しい人には興味がもたれます。 その人が何をやったか、ではなく、この会社で何ができるか、です。 新しい職場で何を提案し、何をうまくやることができるか、で自然に周辺に人が集まってきます。 なぜか? 尊敬からです。信頼といってもいいでしょう。社員たちを助け、支援してやれる。年とっているからできます。 私はいろいろ環境を変えて仕事をしてきましたけれど、毎回このパタンでどこでも味方をつくりました。 もちろん、動きますから敵も作ります。 味方をつくると、いざその場所を離れることになるとき、信者たちがうしろに並んで「ありがとうございました」と聞こえよがしに言ってくれます。敵へのアピールです。 また、その味方は自分がついた新しい場所に対して有効な提案や情報を教えてくれるようになります。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

うん。 選択はもしかしたら正しくなかったかもしれない。 だけどそれを選ぶ時サイコロを振る覚悟はしたはず。 そしてそれを自分で決めたならそれで良い。 どんな道の先もわかりはしない。 人には未来が分からないのだから。 順風満帆に思えた出世街道が突然会社がつぶれたり 自分の責任でない事の責任を取らされたり ひどいと思ってた職場が後から考えると恵まれていたり。 そんな事はもう日常茶飯事。 過去は過去だ。 人は時間を積み上げて生きていく。 失敗からは学ぶことはあってもいいが後悔は無意味だ。 野生動物が狩りの失敗をくよくよして次の狩りが出来ないなんて事があるだろうか。 別の方法や違う接近の方法を試すだけだ。 「あの時ああしておけば・・」という世界などは存在しない。 過去の選択の先にしか今のこの世界は存在しないのだから。 人間得る事は当たり前で失う事はとてもいやがる。 でも本当は失うものがあって得るものがあるのが正しい。 呼吸と同じ。時を経て変化していくもの。 過去に幸せだったり楽しかったりした思い出があるならば それに感謝して心の中でお礼をしよう。 そうすればまた違った見方もあろうから。

回答No.1

しんどいですね! 何もかも、新しい事だらけですから。 私も40歳前に異業種に転職しました。異業種でも同じ営業などでそこそこ休みもとれ充実してましたが、上司(社内他業種)の移動で散々な目にあいました。元々の上司はこの道(消耗品の代理店営業)で経験をつんだ方などで理解はありました、が、新しい上司は小売出身で目の前の売上げしかみず、消耗品の売上げは次の年に初めて営業の結果(売上)がでるものが理解でず、前任者の去年開拓した売上をあたかも自分の売上の様に自慢し、こっちが必死で営業先で築き上げた信用で入った売上も自分の手柄にしてしまうなど散々でした。 一番こたへたのが上司と一緒に入った入社4年目との比較です。同じ階級などで、年齢で比べたらわるいなでした。その新人も私がきずきあげた信頼により前年に大きな市場となった所を受け持ち、売上が前年比どうとかいうありさまです。去年あんだけ新規開拓をしたのだから今年は売上がのびるは当たり前な事さえ理解できない、ばかな上司のもと仕事をする気にもなりません。

関連するQ&A

  • 転職の後悔

    転職の後悔 前職に10年以上勤めて 自己都合退職をし 転職が出来たにも関わらず 退職を凄く後悔した方に質問です。 過ぎた事は後悔しても どうしようも無いから 頑張るしか無いのですが 今の仕事が辛くて仕方ない時に、「私の選択は間違ってたのかな?」 と何度も思います。 その時の前向きな考え方や克服の方法を お聞きしたいと思います いつも前職を思い出し 私は何してるんだろうと自己嫌悪に陥ります。 (悲) よろしくお願いします。

  • 転職経験のある方

    転職する時って人それぞれ理由は違うと思うのですが、皆さんが転職したとき、給料などの待遇面は前職と比べて下がりましたか? 給料アップのための転職以外の場合でお願いします。 私の場合、理不尽な人間関係で病気になって退職しました。しかしやってた仕事自体は好きだったので、同じ業種で探してますが、前職の最終給与額と比べると、下がるところがほとんどです。 前職は5年いて、その間にそこそこ給料アップもしてました。でも、転職する場合は、この5年は捨てて考えた方が良いでしょうか? ちなみに同じ業種の経験で言うと、15年近くあります。 新卒の時と同じ金額であれば、いくらでも求人はあるんですけどね。

  • 転職活動が上手くいかない

    前職を辞めて10ヶ月になりますが転職活動が上手くいかず悩んでいます。 現在26歳ですが今までに3社経験しています。前職はアプリケーションソフトのインストラクターをしていたのですが、1年半で辞めてしまいました。 退職理由は30歳を過ぎると年齢的に厳しいみたいで続けられないと聞かされ(自分でも薄々気付いていましたが)それなら元々営業の仕事をやりたかったし未経験で年齢的にも転職は早いほうがいいと考え退職したのですが中々上手くいきません。 業種は広告代理店や印刷会社などをメインに応募してますが面接では前職の経験をこう活かして貢献したいとか前向きな発言をしてるつもりですが又すぐ辞めてしまうのではないかと思われてしまいます。 勤務期間が短かったけど転職活動が上手くいった人の体験談やアドバイスをいただければ幸いです。

  • 転職について

    マンションの管理会社へ10年勤めていましたが、仕事がきつく2年前に退職しました。円満退職ではなく、会社に行かなくなりそのまま上司と電話で退職の意向を伝えて、退職しました。もともと、異業種から37歳で転職して入社し、管理業務主任者の資格もないため、資格試験も何度も挑戦しましたが受からず、仕事ばかりが増え、精神的につらかったです。現在、派遣社員として就業しておりますが、住宅ローンなどがあり収入と支出が追い付かず貯金を切り崩して生活してます。転職活動は、ネットの転職サイトから応募し続けており、前職と同業種の企業を何社か面接しましたが、受かりません。資格試験も今年も受けるつもりです。貯金も少なくなり、当面は、年金保険を解約し返戻金と家を売ろうと思います。この先、やるべきことが何んなのか全く考えが浮かばす何か良いアドアイスがあれば教えて頂きたいです。

  • 転職理由で困っています・・・

    長い間業種Aで働いていましたが、数年前新しい世界で挑戦したいと考え業種Bに転職しました。 そこ(業種B)での会社の雰囲気に馴染めず7カ月ほどで退職してしまいました。 やっと転職が決まった業種はAに近い業種(C)でした。しかし勤務の体系や通勤距離などの理由により体を崩しここでも7カ月ほどで退職しました。 すべて自分自身の辛抱の足らなさからくるもので、こんな自分にほとほと嫌気が差しています。 しかし生活をしていかなければならず、仕事を探しており、面接も何度か受けたのですが、なかなか決まりません。 仕事としては業種Bに就こうと思っているのですが、困っているのはその前職での退職理由です。 業種Bで7カ月で辞めた理由です。バカ正直に「会社の雰囲気に馴染めず・・・」といってもネガティブイメージですし、その会社の雰囲気に馴染めずに辞めたという理由なら次に探す会社はどうして(C)を選んだのか?という辻褄のあわない理由になります。 職業選択の理由が業種という括りではなく、「できる仕事(業務)」ということで選んでいたというのが本心です。 業種Bの面接を受けるにあたりどのように望んだらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 (話が入り組んでおり時系列でまとめました) 業種A<14年程> 退職理由:新しい世界に挑戦したい 業種B<7カ月> 退職理由:雰囲気に馴染めなかった 業種C<7カ月> 退職理由:通勤体系・時間等で体を崩しかけた ※次回就きたいのは業種B

  • 転職して1ヶ月、辞めたい

    26歳女、商業高校卒のOLです。 転職してまだ1ヶ月ですが、辞めたいです。 甘えがあるのは重々承知ですが、ご意見をお聞かせください。 7年ほど務めた会社からの転職で、同じ事務でも全く畑違いの業種へと移りました。 私の主観ではありますが、前職が「理系」だとすれば、現職は「文系」っといった感じです。 社員さんの考え方?雰囲気?空気感?すごく違和感があり、肌に合わないと初日で思いました。 まぁまだ始まったところだし…頑張ろう!と意気込んだものの、その後も違和感は続きます。 そもそも仕事の進め方考え方が全く違い、圧倒される毎日です。 面接では「今まで事務として培ってきたものを生かしたい」なんて言いましたが、活かせるもんなんてこれっぽっちもない状態です。 そんな現実にかなりショックを受けています。 研修らしいものもなく、いきなり実践。 明確なポジションが1ヶ月経った今でもよくわかりません。 一応前任の方がいらっしゃったのですが、私の入社後、3週間ほどで退職されました。 割と専門的な知識が必要らしく、後任は私と、元別部署のベテラン社員さんです。 ほぼ未経験の私が教わったのはごく一部で、大半がベテラン社員さんの方に…と思っていたら、そんなこともなく、実は大部分が引き継がれていないことが今日発覚しました。 ベテラン社員さんでも分からないことを、どうしよう、と聞かれても、私にはどうすることもできません。他の社員さんも誰もわからず、私に引き継がれているものだと思っていたらしく、驚かれましたが、驚きたいのはこっちです… 私としては、やるべきことが明確にされず、悩んでいたくらいなのに。 過去の書類を参考に見よう見まねで処理をするにも限度がありますし、正解がわからず不安です。 最初は誰でも不安だし、このくらいでめげていてはいけない、と思おうとしましたが、いい歳してトイレで涙ぐんでしまう始末です。 前職で経験した、頭の鈍痛、胃液が込み上げてくる感じ、喉の閉塞感が出てきて、かなりストレスを感じているようです。 退職後のことを本気で考えたりしてしまいます。 1ヶ月しか経っていませんが、保険証をもうもらっているので、正規の退職手続きをしないといけなくなると思います。 前職の時に失業保険をもらっていないので、もらいつつ転職活動をしようかと思っています。次は前職に割と近しい業種のところに。 今回の転職のために引越しまでしたのに、情けないです。 ほとんど愚痴のような形になってしまいましたが、1ヶ月で退職するのはやはり悪でしょうか。 また早期に退職された方がいらっしゃれば、なんといって辞められたのか、知りたいです。 辞めない方が良いとお思いの方、何か励ましやアドバイスをいただけないでしょうか。 支離滅裂な文章ですが、よろしくお願いします。

  • 元SEから異業種への転職について

    はじめまして 38歳で元SEをしていました。 前職では常駐型派遣SE(正社員)をしていまして、 前職を辞めるにあたって、会社(取締役連中)から 散々、罵声を浴びせられて さらには給与に関しても通常の半分ちょっと位にまで給与を下げられて やっとの事で前職を退職しました。 (前職では社員を使い捨ての駒にしか思っていないひどい会社でした。 常駐型派遣SEってそんなものなのでしょうか?) 前職の苦い思いがあり、同じ業界ではなく別の業界への転職を希望しているのですが SEから異業種へ転職された方がいらっしゃれば、 どのような業種への転職をなされたか、教えていただけませんでしょうか? 給与に関しては2の次と考えています。 会社の環境が良いところ(働きやすい環境)というのが現在の第一希望です。 私自身、特にやりたいと思う業種がないのが現状という事もあり、 他の方がどのような業種へ転職されたかという事が聞きたいです。 また、この年齢で異業種だと難しいのでしょうか? アドバイス等をいただけたら幸いです。 よろしくお願いしたします。

  • 転職に失敗したかもしれません

    33男性です。 転職して二ヶ月経ちましたが転職失敗だったのかと思っています。全く戦力になれていません。 一応同業種ではありますが使っている物、段取りのやり方、物の大きさや形等全く違っている為今までの経験が通用しません。 それどころかやり方や物の大きさが違うので遅くなります。 上司からも即戦力として雇用しているのだからもう少し成果を出してもらわないとと言われる始末です。 やり方が慣れていない為今までのやり方でやろうとしてもやることなす事全て否定されてしまいます。 ですが前職と違いミスした時は怒鳴って恫喝するような事はなくきちんと何が悪かったか一緒に考え教えてくれます。 前職はそのようなパワハラや先が見えない長時間労働に精神的に辛くなり退職しました。 30代過ぎてからの転職はやはり失敗だったのでしょうか? 辞めるにせよ35まででどれぐらいの期間がいいのかもわからなくなりました。 長過ぎたら35オーバーしてしまいますし短くても職歴に傷モノになります。 年収アップもあまり見込めないですしなんだか自分が社会不適合者過ぎて生きているのが辛いです。

  • 同じ業種の転職について

    はじめまして。 今回転職をしようとしているものです。 前職を私の不祥事が原因で退職しました。しかし会社側は普通退職扱いにしてくれました。 そこで転職先を同じ業種(接客業)にしようか、まったく別にしようか悩んでいます。 というのも前職の不祥事がほかの人からその会社にバレないかです。 例えばA社に勤務→退職→B社 このA・B社に出入りする人がいる。 そこでこの人が私の不祥事をしゃべってしまうかもという不安があります。 私の不祥事は会社には迷惑はかからない内容です。 こんな私にアドバイスください。

  • 転職時における前職の退職理由について

    昨年、新卒時から5年半勤めた会社で早期希望退職制度があり、応募し退職しました。 【退職を決心した理由】 ・辞める前から会社の将来に不安を感じていた(一部上場企業ですが) ・月80時間を超える残業(ほとんどサービス残業)で肉体的・精神的にまいってしまった ・当時事務職で、女性2人であったが、上司から人員整理の都合で事務を一人にして営業に人を増やしたいので、営業に行って欲しいといわれた ・退職金が多いのでこのお金で学校に通いたかった。  日々の忙しさに対する逃げだったといえばそうなのかもしれません。    現在正社員で転職活動中なのですが、大抵どこでも、前職でなぜ早期希望退職に応募して退職したのか理由がうまく答えられず悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 【今まで回答につかった退職理由】 ・会社の将来に不安を感じた ・早期希望退職制度をあえてステップアップのチャンスと捉えて、もう1度別の業種での仕事にチャレンジしたかった ・前職では営業事務であったが、辞める1年くらい前から仕事が営業成績のデータ作成が主になってしまい、上司に交渉したが、仕事内容に変化がなかった。営業アシスタントして事務職をしていた頃の仕事に大変やりがいを感じていたため、希望退職制度をあえてステップアップの場と捉え、もう1度別の会社で営業アシスタント業務に携わりたいと思い、退職した。    ある中小企業で1度だけ「会社の将来に不安を感じた」という理由で内定を頂けたことがあります(条件が合わずに辞退してしまいました)が、大きめな会社を受けるほどこの理由が通用しない気がします。  ちなみに転職は前職と同じ事務で探しています。  ある程度職歴はあるので書類選考は通過することが多いです。    来週、営業アシスタント色の強い一般事務の面接を受けます。  よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう