• 締切済み

転職に失敗したかもしれません

33男性です。 転職して二ヶ月経ちましたが転職失敗だったのかと思っています。全く戦力になれていません。 一応同業種ではありますが使っている物、段取りのやり方、物の大きさや形等全く違っている為今までの経験が通用しません。 それどころかやり方や物の大きさが違うので遅くなります。 上司からも即戦力として雇用しているのだからもう少し成果を出してもらわないとと言われる始末です。 やり方が慣れていない為今までのやり方でやろうとしてもやることなす事全て否定されてしまいます。 ですが前職と違いミスした時は怒鳴って恫喝するような事はなくきちんと何が悪かったか一緒に考え教えてくれます。 前職はそのようなパワハラや先が見えない長時間労働に精神的に辛くなり退職しました。 30代過ぎてからの転職はやはり失敗だったのでしょうか? 辞めるにせよ35まででどれぐらいの期間がいいのかもわからなくなりました。 長過ぎたら35オーバーしてしまいますし短くても職歴に傷モノになります。 年収アップもあまり見込めないですしなんだか自分が社会不適合者過ぎて生きているのが辛いです。

noname#249122
noname#249122

みんなの回答

• Brian12
回答No.12

失敗ではありません。 人間関係だけを考えても、申し分ない職場です。 さて、経験は知識以上に価値があります。 問題は応用です。 これまでの経験との違いを整理して見ましょう。 そして、その違いが妥当なことなのかを考えてみましょう。 妥当でないと感じているので、前職でのやり方を通そうとするのではないでしょうか? 一緒に考えてくださる方がいるのですから、どうしてそのやり方なのかを伺ってみましょう。 納得して作業をすることが大切です。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

• ZXYZY
回答No.11

私は今、55歳ですが30歳の年に質問者様と似た様な経験をしました。 11年務めた会社(製造業)で主に品質管理畑を歩き、課長職を拝命しましたが組織の軋轢に嫌気がさし、主力製品が違う小規模の製造業の会社に転職しました。 品質管理の手腕を買われて入社しましたが、製品を知らなくては話にならないと言うことで1年間は現場研修でした。 そこは小規模の会社に良くある話で、マニュアルは無いし、基準も曖昧しかし、それを口にすると文句を言う間があれば手を動かせと言われる始末。 その後、品質管理部門に配属されましたが品質という素地が無いため既存の社員からは総スカンを喰らい、2年後には現場に配置転換になりました。 元々、不器用な私に現場作業は難しく、工場長に泣きを入れて設計部門に再配置転換をしてもらいましたが、他者から引き抜かれた設計経験者の入社に伴い更なる配置転換を言い渡され退職をしました。 その会社も11年勤め、40代前半で再就職をしたのは全く畑違いの介護職でしたが、職場は変えましたがそこから10年以上介護現場で働いています。 長々と自分のことばかり書きましたが「人間至る処青山有り」です。 糾える縄の如き人生には誰も抗えません。 大切なのは辛いとは思いますが、前を向くことです。 明日は誰にも見えないしどうなるかも分かりませんし、過ぎ去った昨日は最早どうすることも出来ません。 今を大切に、今日を大切に目の前の人を出会いを仕事を大切に愚直に生きることが大切なのではと思います。 転職は難しいです。 でも元の鞘には収まりませんから今を今日を何とかやり過ごして自分の経験、糧として生きるべきです。 人間の一番の幸せは生きていることです。 そして、日に三度の御飯が食べれて、住む家が有り、生きていくの必要な最低限のお金とやるべき仕事があれば尚、幸せです。 幸せを感じることが出来れば人生何とかなります。 夜明け前が一番暗い闇に包まれますが、明けない夜は有りません。 今は藻掻かず、今の場所で頑張って見ませんか。

• yaasan
回答No.10

落ち着いて、もう少し現状を整理されてはいかがでしょうかね。今が失敗ではなく、前が失敗だったのだと思いますよ。ミスをすれば恫喝するような体制の職場では、やり方も本当はおかしかったのでしょう。そういう会社のやり方を用いようとすれば、上手くいかないのは往々にしてあることじゃないかと。 今の会社の思惑ではもう少し応用を効かせて、戦力になると踏んでいたのでしょうが、出来ていないのは仕方ないことです。出来るように会社の人も協力してくれるのですから、泣き言を言う前に戦力になれるように同じような仕事していたというプライドを捨てて、新人という意識で頑張りましょう。 30過ぎて一から挑戦するのは覚えも遅くなりやすいですし、先ほど書いたプライドのようなものが邪魔をすることもありますので、大変だとは思いますが、できないことではないと思います。一通りちゃんと覚えれば、そこからはちょっとしたコツなどは解っているはずなので、戦力になることは早くなると思われるので、今は耐えて頑張ってください。

• Granpa1969
回答No.9

それにしても、やっちまいましたね。 転職者が一番犯しやすい間違いです。 会社は組織で動いています。 前職で得た専門的知識は使えますが、前職の社内ルールは一度ご破算にして新人としてスタートを切らないと、だいたい最初の1か月くらいで躓きます。 一人完結の業務でもない限り、周りと違う行動基準では、業務が円滑に回る訳がない。 前職の社内ルール経験は、現職の主な業務を一通り経験した上で、俯瞰した比較が出来るようになってからようやく意味を持ってくるものです。 今の会社、救いなのは、質問者さまの話を聞いてくれること。 ここは大事にしてください。 そこで枕詞のように「前職では~」を連発している様では匙投げられます。

• forever520
回答No.8

40代既婚者男です。 あなたの今の辛い気持ちはよく 分かりますよ。 結果が出せず、自分の存在意義も 分からなくて、見えない未来への 不安と焦り。 そんな不甲斐ない自分が悔しくて 情けなくて、もう自分でもどうす ればいいのか分かりませんよね。 でもね、まだ今の会社に勤めて 2ヶ月です。 まだ慣れなくて、上手く出来なくて 当然ですよ。 私が思うに、最低でも3年は続けなけ れば、何も見えてこないと思います。 とにかく3年やってみて、それでも 違うと思ったら転職を考えればいい と思いますよ。 転職に年齢が大きく影響を与える事 は否定しませんが、会社もご縁なん です。 つまりあなたに必要な人とのご縁が 繋がって行くように、会社もあなた に必要な会社と繋がります。 あなたは、たまたま自分が選んだ だけだと思うかもしれませんが、 そもそもあなたにとって必要の無い 会社なら、入社していません。 入社したと言う事は、そこに意味が あるのです。 今の会社で、出会う人や、仕事内容 で体験し、学び、気付きの経験が 必要なのです。 》年収アップもあまり見込めない 》ですしなんだか自分が社会不適合 》者過ぎて生きているのが辛いです。 年収アップは、あなたのこれからの 頑張り次第ですよ。  あなたは今、辛くて、苦しくて、 やる気を失っているかもしれませ んが、前を向いて今を乗り越える 事が出来たなら、必ず収入も増え ていきます。 あなたは決して社会不適合者なんか じゃありませんよ。 今は、心が弱っているから、自分に 自信が持てないだけなんです。 人生はいつからでも、やり直しが 出来ます。 これは事実です。  だから35歳までとかって限界を決め ないで下さい。 あなたが今の会社の仕事と、真摯に 真正面から向き合って、あなたが 学ぶべきことを見つける事ができ たなら、もしあなたに必要な会社が 他にあるならば、必ずそのご縁と 繋がりますし、今の会社が必要なら ば、今後転職することはありません。 少し落ち着いて、深呼吸しましょう。 そして今の自分を、あるがまま、 そのまま許してあげて下さい。 それでいいと、認めてあげて下さい。 そして会社では、あなたより年下の 同僚や上司に対して、素直に控えめに 接して下さい。 ミスをすれば素直に謝り、同じミスを しないように考えるのです。 とにかく新入社員のように、ゼロから 最初からやり直してみてください。 あなたには、あなたにしか無い、 素晴らしい力が必ずあります。 今の会社には、あなたが必要なの です。 もう少し、もう少し頑張ってみて ください。 今日のあなたは、昨日のらあなた ではありません。 確実に成長したあなたが今います。 そして明日のあなた、明後日の あなた、必ず小さくとも確実に 進歩しています。 結果はどうでもいいのです。 あなたが目の前のことに、どう 向き合って、何を感じ、どう行動 したかが大切なのです。 今のあなたは何も間違っていません。 もっと自信を持っていいのですよ。 あなたなら大丈夫。きっと大丈夫。 必ず乗り越えられますよ。 応援しています。

• cicibo
回答No.7

>上司からも即戦力として雇用しているのだからもう少し成果を出してもらわないとと言われる ちょっと、違うでしょ。いくら同業種であっても、会社が異なればやり方、進め方も違うのが当たり前なのに、そこを教育せずに即戦力になれなんてできるはずがありません。 あなたは車の免許は持っていますが、運送会社の仕事の進め方を理解されているわけではない、ということがわからないのでしょうか。 >今までのやり方でやろうとしてもやることなす事全て否定されて ここが、あなたの強みですよ。 あなたは前職と今の会社の違いを知っている。ほかの人は今の会社しかしりません。ですので、「ここは前職の方の進め方がよい。」、「ここは今の会社の段取りがよい」と比較できます。 まずは、「今までの経験」なんてことは捨てて、今の会社のやり方を黙々とこなし、しばらくしたら比較、提案されてはどうでしょうか。 参考にしてください。

• saltmax
回答No.6

>33男性です。 前職では10年以上の経験があるのですよね。 兵隊としては一通りのことはできるということでしょう。 >一応同業種ではありますが使っている物、段取りのやり方、物の大きさや形等全く違っている為今までの経験が通用しません。 それなりの専門知識はあるのでしょうから 郷に入れば郷に従えってことで 仕事のやり方を再構築するだけだと思いますが。 規模が違えばタイミングや手順が異なるのは当たり前ですから きちんと手順書や要領書をつくり書類化して 上司と間違いがないか確認し合えばいいのでは。 貴方がわかっていない内容も明らかになりますし するべき事や補強すべき内容もわかるでしょう。 >30代過ぎてからの転職はやはり失敗だったのでしょうか? それはあなた次第です。 問題解決能力がなければ次に移っても同じでしょう。

回答No.5

あのさ、同じ仕事でも会社が違えばやり方が違うんだから、本当の意味で入社してすぐに即戦力になれるわけないじゃん。 まあ転職に失敗したとしたら、そんなこと本気で求めてるアホな会社に入っちゃったことかな。 とりあえずこんなことでクビにはできないから、ヘラヘラと流して適当にやってりゃ良いんじゃない? 慣れてくれば成果出せるようになるよ。

回答No.4

なるべく2年はいた方がいいです。 無理そうなら勤めながら転職活動

• agehage
回答No.3

なんかいろいろ考えすぎ 同じ業界でもやる事は全然違う、この事はその業界においてあなたをもっと育てると思います ここで頑張れば職歴が磨かれると考えるべきですよ 今は落ち着いてもっと頑張りましょう