• 締切済み

転職に失敗したかもしれません

33男性です。 転職して二ヶ月経ちましたが転職失敗だったのかと思っています。全く戦力になれていません。 一応同業種ではありますが使っている物、段取りのやり方、物の大きさや形等全く違っている為今までの経験が通用しません。 それどころかやり方や物の大きさが違うので遅くなります。 上司からも即戦力として雇用しているのだからもう少し成果を出してもらわないとと言われる始末です。 やり方が慣れていない為今までのやり方でやろうとしてもやることなす事全て否定されてしまいます。 ですが前職と違いミスした時は怒鳴って恫喝するような事はなくきちんと何が悪かったか一緒に考え教えてくれます。 前職はそのようなパワハラや先が見えない長時間労働に精神的に辛くなり退職しました。 30代過ぎてからの転職はやはり失敗だったのでしょうか? 辞めるにせよ35まででどれぐらいの期間がいいのかもわからなくなりました。 長過ぎたら35オーバーしてしまいますし短くても職歴に傷モノになります。 年収アップもあまり見込めないですしなんだか自分が社会不適合者過ぎて生きているのが辛いです。

noname#249122
noname#249122

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.12

失敗ではありません。 人間関係だけを考えても、申し分ない職場です。 さて、経験は知識以上に価値があります。 問題は応用です。 これまでの経験との違いを整理して見ましょう。 そして、その違いが妥当なことなのかを考えてみましょう。 妥当でないと感じているので、前職でのやり方を通そうとするのではないでしょうか? 一緒に考えてくださる方がいるのですから、どうしてそのやり方なのかを伺ってみましょう。 納得して作業をすることが大切です。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.11

私は今、55歳ですが30歳の年に質問者様と似た様な経験をしました。 11年務めた会社(製造業)で主に品質管理畑を歩き、課長職を拝命しましたが組織の軋轢に嫌気がさし、主力製品が違う小規模の製造業の会社に転職しました。 品質管理の手腕を買われて入社しましたが、製品を知らなくては話にならないと言うことで1年間は現場研修でした。 そこは小規模の会社に良くある話で、マニュアルは無いし、基準も曖昧しかし、それを口にすると文句を言う間があれば手を動かせと言われる始末。 その後、品質管理部門に配属されましたが品質という素地が無いため既存の社員からは総スカンを喰らい、2年後には現場に配置転換になりました。 元々、不器用な私に現場作業は難しく、工場長に泣きを入れて設計部門に再配置転換をしてもらいましたが、他者から引き抜かれた設計経験者の入社に伴い更なる配置転換を言い渡され退職をしました。 その会社も11年勤め、40代前半で再就職をしたのは全く畑違いの介護職でしたが、職場は変えましたがそこから10年以上介護現場で働いています。 長々と自分のことばかり書きましたが「人間至る処青山有り」です。 糾える縄の如き人生には誰も抗えません。 大切なのは辛いとは思いますが、前を向くことです。 明日は誰にも見えないしどうなるかも分かりませんし、過ぎ去った昨日は最早どうすることも出来ません。 今を大切に、今日を大切に目の前の人を出会いを仕事を大切に愚直に生きることが大切なのではと思います。 転職は難しいです。 でも元の鞘には収まりませんから今を今日を何とかやり過ごして自分の経験、糧として生きるべきです。 人間の一番の幸せは生きていることです。 そして、日に三度の御飯が食べれて、住む家が有り、生きていくの必要な最低限のお金とやるべき仕事があれば尚、幸せです。 幸せを感じることが出来れば人生何とかなります。 夜明け前が一番暗い闇に包まれますが、明けない夜は有りません。 今は藻掻かず、今の場所で頑張って見ませんか。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.10

落ち着いて、もう少し現状を整理されてはいかがでしょうかね。今が失敗ではなく、前が失敗だったのだと思いますよ。ミスをすれば恫喝するような体制の職場では、やり方も本当はおかしかったのでしょう。そういう会社のやり方を用いようとすれば、上手くいかないのは往々にしてあることじゃないかと。 今の会社の思惑ではもう少し応用を効かせて、戦力になると踏んでいたのでしょうが、出来ていないのは仕方ないことです。出来るように会社の人も協力してくれるのですから、泣き言を言う前に戦力になれるように同じような仕事していたというプライドを捨てて、新人という意識で頑張りましょう。 30過ぎて一から挑戦するのは覚えも遅くなりやすいですし、先ほど書いたプライドのようなものが邪魔をすることもありますので、大変だとは思いますが、できないことではないと思います。一通りちゃんと覚えれば、そこからはちょっとしたコツなどは解っているはずなので、戦力になることは早くなると思われるので、今は耐えて頑張ってください。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2551)
回答No.9

それにしても、やっちまいましたね。 転職者が一番犯しやすい間違いです。 会社は組織で動いています。 前職で得た専門的知識は使えますが、前職の社内ルールは一度ご破算にして新人としてスタートを切らないと、だいたい最初の1か月くらいで躓きます。 一人完結の業務でもない限り、周りと違う行動基準では、業務が円滑に回る訳がない。 前職の社内ルール経験は、現職の主な業務を一通り経験した上で、俯瞰した比較が出来るようになってからようやく意味を持ってくるものです。 今の会社、救いなのは、質問者さまの話を聞いてくれること。 ここは大事にしてください。 そこで枕詞のように「前職では~」を連発している様では匙投げられます。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.8

40代既婚者男です。 あなたの今の辛い気持ちはよく 分かりますよ。 結果が出せず、自分の存在意義も 分からなくて、見えない未来への 不安と焦り。 そんな不甲斐ない自分が悔しくて 情けなくて、もう自分でもどうす ればいいのか分かりませんよね。 でもね、まだ今の会社に勤めて 2ヶ月です。 まだ慣れなくて、上手く出来なくて 当然ですよ。 私が思うに、最低でも3年は続けなけ れば、何も見えてこないと思います。 とにかく3年やってみて、それでも 違うと思ったら転職を考えればいい と思いますよ。 転職に年齢が大きく影響を与える事 は否定しませんが、会社もご縁なん です。 つまりあなたに必要な人とのご縁が 繋がって行くように、会社もあなた に必要な会社と繋がります。 あなたは、たまたま自分が選んだ だけだと思うかもしれませんが、 そもそもあなたにとって必要の無い 会社なら、入社していません。 入社したと言う事は、そこに意味が あるのです。 今の会社で、出会う人や、仕事内容 で体験し、学び、気付きの経験が 必要なのです。 》年収アップもあまり見込めない 》ですしなんだか自分が社会不適合 》者過ぎて生きているのが辛いです。 年収アップは、あなたのこれからの 頑張り次第ですよ。  あなたは今、辛くて、苦しくて、 やる気を失っているかもしれませ んが、前を向いて今を乗り越える 事が出来たなら、必ず収入も増え ていきます。 あなたは決して社会不適合者なんか じゃありませんよ。 今は、心が弱っているから、自分に 自信が持てないだけなんです。 人生はいつからでも、やり直しが 出来ます。 これは事実です。  だから35歳までとかって限界を決め ないで下さい。 あなたが今の会社の仕事と、真摯に 真正面から向き合って、あなたが 学ぶべきことを見つける事ができ たなら、もしあなたに必要な会社が 他にあるならば、必ずそのご縁と 繋がりますし、今の会社が必要なら ば、今後転職することはありません。 少し落ち着いて、深呼吸しましょう。 そして今の自分を、あるがまま、 そのまま許してあげて下さい。 それでいいと、認めてあげて下さい。 そして会社では、あなたより年下の 同僚や上司に対して、素直に控えめに 接して下さい。 ミスをすれば素直に謝り、同じミスを しないように考えるのです。 とにかく新入社員のように、ゼロから 最初からやり直してみてください。 あなたには、あなたにしか無い、 素晴らしい力が必ずあります。 今の会社には、あなたが必要なの です。 もう少し、もう少し頑張ってみて ください。 今日のあなたは、昨日のらあなた ではありません。 確実に成長したあなたが今います。 そして明日のあなた、明後日の あなた、必ず小さくとも確実に 進歩しています。 結果はどうでもいいのです。 あなたが目の前のことに、どう 向き合って、何を感じ、どう行動 したかが大切なのです。 今のあなたは何も間違っていません。 もっと自信を持っていいのですよ。 あなたなら大丈夫。きっと大丈夫。 必ず乗り越えられますよ。 応援しています。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.7

>上司からも即戦力として雇用しているのだからもう少し成果を出してもらわないとと言われる ちょっと、違うでしょ。いくら同業種であっても、会社が異なればやり方、進め方も違うのが当たり前なのに、そこを教育せずに即戦力になれなんてできるはずがありません。 あなたは車の免許は持っていますが、運送会社の仕事の進め方を理解されているわけではない、ということがわからないのでしょうか。 >今までのやり方でやろうとしてもやることなす事全て否定されて ここが、あなたの強みですよ。 あなたは前職と今の会社の違いを知っている。ほかの人は今の会社しかしりません。ですので、「ここは前職の方の進め方がよい。」、「ここは今の会社の段取りがよい」と比較できます。 まずは、「今までの経験」なんてことは捨てて、今の会社のやり方を黙々とこなし、しばらくしたら比較、提案されてはどうでしょうか。 参考にしてください。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

>33男性です。 前職では10年以上の経験があるのですよね。 兵隊としては一通りのことはできるということでしょう。 >一応同業種ではありますが使っている物、段取りのやり方、物の大きさや形等全く違っている為今までの経験が通用しません。 それなりの専門知識はあるのでしょうから 郷に入れば郷に従えってことで 仕事のやり方を再構築するだけだと思いますが。 規模が違えばタイミングや手順が異なるのは当たり前ですから きちんと手順書や要領書をつくり書類化して 上司と間違いがないか確認し合えばいいのでは。 貴方がわかっていない内容も明らかになりますし するべき事や補強すべき内容もわかるでしょう。 >30代過ぎてからの転職はやはり失敗だったのでしょうか? それはあなた次第です。 問題解決能力がなければ次に移っても同じでしょう。

回答No.5

あのさ、同じ仕事でも会社が違えばやり方が違うんだから、本当の意味で入社してすぐに即戦力になれるわけないじゃん。 まあ転職に失敗したとしたら、そんなこと本気で求めてるアホな会社に入っちゃったことかな。 とりあえずこんなことでクビにはできないから、ヘラヘラと流して適当にやってりゃ良いんじゃない? 慣れてくれば成果出せるようになるよ。

回答No.4

なるべく2年はいた方がいいです。 無理そうなら勤めながら転職活動

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.3

なんかいろいろ考えすぎ 同じ業界でもやる事は全然違う、この事はその業界においてあなたをもっと育てると思います ここで頑張れば職歴が磨かれると考えるべきですよ 今は落ち着いてもっと頑張りましょう

関連するQ&A

  • 転職して失敗?辞めることを考えましたか?

     結婚予定で、地元を離れ新しい地で生活を始めました。  それに伴い初めて転職を行いました。  給料が減ることや、求人があまりないことは覚悟しておりました。  それでも、同業種で転職先が見つかり1ヶ月前から勤務していています。  しかし、実際勤務していて失敗したなぁと正直思っています。  ・人間関係  前職も同業種でありましたが、尊敬出来る先輩はたくさんいました。そして、それを高慢にしたり新人や中途者に対して傲慢な態度をとる方は一切いなかったので、そのような方がいて少し驚いています。実際にその方が原因で何人もの方が退職されていると入社してすぐに聞きました。  でも、何処にでもある問題なのかもしれませんね。  ・聞いていた仕事内容と異なる。  ここはとても重要で、給料が安くても多少人間関係がいざこざいても、自己のスキルアップにつながるのであれば我慢しよう・・・と思っていましたが実際は話が違いました。そして、前職で身につけたものが全然活かされない(これは入職したてだからというものではなく、転職先に需要がそんなになかったということが入ってからわかりました。)面接時にはこれが出来ますよ!みたいにうたっていたので少なからずとても期待していたのです・・・  忙しくても、厳しいことを言われても、自分の為だ!と思えるのであれば構わないのですが、そんなに忙しくない仕事環境で自分の凄さをアピールしたり圧力をかけたり影でコソコソ何か言ってたり ・・・そういう状況の方が、忙しいよりも疲れるんだなと今回の転職で学びました。  嫌味を言われることに当初参ったりもしましたが、最近では何を言われても無視されても「今日はそう来たか!」とか「はいはい、今日も返事ないのねー」と心の中で思い、それに慣れてきている自分がとっても怖いです。  この業種そのものはとても好きです。  まだ人が足りず、募集しているようなので新しい方が入ってくるまで・・・もしくは試用期間いっぱいまでは様子をみようとは思っています。  転職して、失敗したなーっと思ったり、辞めることを考えた方で実際に辞めた方もしくは、思ったけれど続けているという方がいたら経験談をお聞きしたいです。

  • 転職で大失敗・・・どうするべき?

    長文ですみませんが、悩みがあります。(28歳男です) 昨年、新卒で入った一部上場企業から、別の上場企業の子会社(同業種)に転職しました。 前職の経営に対する考え方に強い不信と、「もっと海外と絡める仕事をやりたい」との思いから、親会社がグローバル展開を掲げている企業に惹かれ、決断しました。 また、選考の途中にその親会社に親のコネがあることを知り、心理的な抵抗はありながらも、 将来のポジションを考えて縁故で入りました。 そして、半年が経ちましたが、新しい職場に全く馴染めません。 転職先の社員は悪い人たちではないのですが、正直業務レベルが思っていたより格段に低く、親会社のネームバリューだけで仕事をしていることに気付きました。 さらには、年功序列の考え方から自分は事務職のような仕事をやらされ、ステップアップで入ったつもりが前職より競争力も、裁量もない中で日々を過ごしています。 このままでは後悔してもしきれないので、この状況を打開しようと、色んな人に改善の提案を持ちかけたり、自身の異動を画策したりしていますが、官僚のような考え方で、前向きな反応がありません。肝心のグローバル展開も、蓋を開けてみれば親会社がすべて差配し、我々はほとんど関与できません。 縁故入社であることも入った後は何もプラスに作用はしていません。 自分で決断したことなので、大失敗の責任は自分にあるのですが、このままでは後悔しか残りません。今の環境で我慢して成果を出すべきなのか、見切って再度一からやり直すべきなのか、迷っています。 本音では、頭を下げてでも前の会社に戻ってやり直したいと思っています。 それは、自分が働く上で一番大事なのは経営ではなく、周りの社員との相性だと気付いたからです。それが今の会社にはありません。そして、前職は、もちろん不満は多々あったのですが、社員の質・社風という意味では稀有な会社であり、辞めてしまったのは自分が辛い時に踏ん張れなかったからだったと気付いたからです。 自分はそれなりに評価されていて、辞める際にも色んな慰留や残念がってくれる人もいたのですが、勝手に辞めて半年後に何も成果がなく「戻りたい」といっても受け入れてもらえるわけがありません。そもそも、出戻りを簡単によしとする会社ではありません。 こういう思いに気付いてしまったからには、自分が納得できる「人」と働ける会社を探しながら、今のところでも全力投球を続けるしかないと思っているのですが、どう思いますでしょうか? 客観的なご意見を頂けるととてもうれしいです。

  • 元SEから異業種への転職について

    はじめまして 38歳で元SEをしていました。 前職では常駐型派遣SE(正社員)をしていまして、 前職を辞めるにあたって、会社(取締役連中)から 散々、罵声を浴びせられて さらには給与に関しても通常の半分ちょっと位にまで給与を下げられて やっとの事で前職を退職しました。 (前職では社員を使い捨ての駒にしか思っていないひどい会社でした。 常駐型派遣SEってそんなものなのでしょうか?) 前職の苦い思いがあり、同じ業界ではなく別の業界への転職を希望しているのですが SEから異業種へ転職された方がいらっしゃれば、 どのような業種への転職をなされたか、教えていただけませんでしょうか? 給与に関しては2の次と考えています。 会社の環境が良いところ(働きやすい環境)というのが現在の第一希望です。 私自身、特にやりたいと思う業種がないのが現状という事もあり、 他の方がどのような業種へ転職されたかという事が聞きたいです。 また、この年齢で異業種だと難しいのでしょうか? アドバイス等をいただけたら幸いです。 よろしくお願いしたします。

  • 転職・・・大失敗

     はじめまして。32歳既婚者です。昨年、父の縁故にて転職しました。 以前いた会社は、良い上司・同僚にも恵まれ業務内容(営業職)や職場環境や給与面においても満足がいくものでした。しかし、ワンマン社長の下、社風・企業体質・理念に納得が行かず、同僚とも協力しましたが、困難な事を知り退職、そして父の縁故で転職しました。  父の縁故の会社というのは、以前から興味があった部門もあり私自身も希望した為、転職を決意 そして、父も何かと動いてくれ転職する事が出来ました。(業種は異業種。私の希望は営業職でした。)  しかし、実際に入ってみると・・周囲からは、“父の縁故で入社した人間”という冷たい目・経験した事がない事務仕事・・・etc あまりにも自分が考えていたものと違い落胆しています。今まで営業一筋でやってきて、「営業で頑張りたかったのに・・・」という思いと、「事務仕事がやりたくて転職したんじゃない!」という気持ちで一杯です。「こんなはずじゃなかったのに・・前の会社を辞めるんじゃなかった・・」と後悔する日々です。もう、自分自身が惨めで情けなくて・・。  結局、自分自身が転職の際に条件面をよく詰めなかった点が原因だったと痛感しています。(縁故という考えの甘さもありました。)  転職して半年経ちましたが、未だ職場・事務仕事に馴染めず嫁とも話し、父があと2年で定年の為、その後辞める決意をしました。自分で探し、営業職で再びバリバリやりたい!という決意をしました。ホントはすぐにでも辞めたいんですが、父が私の転職のために何かと苦労させてしまったので、父には迷惑は掛けられず定年を待ってから動くことにしました。  そこで質問なのですが、あと2年間興味のない仕事内容や職場環境に対して、どう過ごしたら良いのかアドバイス頂ければ幸いです。(本当に現在の仕事がイヤで・・イヤで・・たまらないです。)2年後は、また以前いた業種に戻りたいと考えていますし、以前の業種のライバル会社から「来ないか?」という誘いも受けています。自分に出来ることは、以前いた業界の動きを掴み、常に勉強をして行く所存です。  宜しくお願いいたします。(長々とスイマセン!)

  • 転職を失敗しないために

    こんにちは。 現在の会社に転職しましたが、以下の点が、事前の説明や面接と話が 異なっており、後悔、そして将来的な不安で苦悩しております。 1) 社内研修が不十分 (※) 2) サービス残業が当たり前の職場だった(※) 3) 周囲に退職者が多く、将来的な不安がある (※) 4) 転職者は即戦力として現場からの期待が大きすぎる(※) 5) 事前説明にあった業務内容と実際の仕事内容が違う (※) 6) 仕事量が多く、休日出勤を強いられる 7) 前職の経験が生かせる業務ではない (※) 8) 事前説明と実際の現場の勤務時間が違う 特に、「(※)」の項目が醜く、入社後数日後に、いきなり途方も 無い量、経験の無い業務量を任せたりで、 2ヶ月後には欝で会社に行けなくもなりました。 ※現在入社後2年経ちまして、当時の業務量が常識外であることが 理解できました 仮に転職するかどうかは考えるとし、こうした「事前に聞いた話と 違う(入ったらブラック企業だった)」という状況とならない為に、 皆様が転職の際に、確認・実施されていることなどは、ありますでしょうか?。 ※エージェントの活用は有効でしょうか? もしありましたら参考に是非させて頂きたく・・ よろしくお願いします。

  • 医療事務から一般事務への転職

    今まで接客業と医療事務を経験して、今度は一般事務への転職を考えている者です。 前職では上司の監視と盗聴などによるパワハラみたいなことがあり、精神的にストレスが溜まり、医療関係にトラウマができた為、病院以外の事務職を探しています。 人と接することは好きなので、接客と事務ができる職業と考えて、住宅メーカーの一般事務がちょうど求人も出ており、受けてみようかと思うのですが、やはり事務とはいえ、医療事務とはまた業務内容が違う為、就職は難しいでしょうか? 一般事務の面接は何が重視されるのでしょうか? 異業種への転職も3回目だし、年齢も30歳で未経験の転職って、厳しいですよね(>_<) 前職を辞めた理由も、どう伝えていいのかわかりません。 どなたかいいアドバイスをお願いいたします!

  • 転職希望の事務会社員は即戦力になりうるか?

    そもそも、転職は即戦力となるものが有利で、そこの会社で実践力として使えると思われないと 採用されないといいますが そもそもSEなどを除いた文系事務会社員で、他社に行っても即使えるなんていう人材は 経理と営業で基礎能力が身についているものが経理や営業に配属される、というケース以外存在しないのではないですか? すなわち、 (1)経理や営業が経理や営業につくなら他業種でも同業でも通用する (2)経理や営業でも、他部署に行く。同業だろうが他業種だろがもはや関係なく使えない。 (3)それ以外の人間が同業に行って同じ部署 (4)それ以外の人間が同業に行って他部署 (5)それ以外の人間が他業種に行って同じ部署 (6)それ以外の人間が他業種に行ってほかの部署 のうち(1)以外は即戦力として使えないはずです。 そんななか、(1)以外で、他社でも即戦力としてつかえるとみなされ、転職活動もスイスイといく人間というのはどういう職務履歴をもった人間ですか?

  • 転職について

    転職について 現在私はネットで評判の悪い会社(詐欺的、ぼったくり)に勤めています。本当ならばすぐにでも辞めたいのですが、前職が激務の為体調をくずし、1年未満で辞めています。そして現 職も1年未満で辞めてしまえば再就職は無理なんじゃないかという不安があり、無理矢理続けている状態です。しかし、精神的に限界が近づいてきています。 そこで、2つ質問があります。 短期職歴2回だと再就職は無理でしょうか? 前職がその様な会社だと次の会社には敬遠されてしまうのでしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • 転職時の選考について

    転職活動後、無事に内定をもらう事ができました。 ただ、前職をかなりひどい思いをして退職した事もあり 選考時、前職の会社へ電話や人づてで在職有無の 確認がされているか気になります。 昔はよくあったと聞きますが、職歴の詳細や雇用形態まで話がされているのでしょうか。 話の内容によっては転職先まで把握されてしまうわけで かなり、気になったので質問をさせていただきました。

  • 転職について

    妻子あり。男です。 私 20代後半 前職 SE 現在無職 妻 20代後半 事務職 正社員 子 保育園通い  転職について質問です。 前職はSEで激務で体調を崩してしまい約6年間勤めた会社を 後の事をあまり考えられぬまま退職しました。 1ヶ月入院した後現在健康状態は問題なくもう一度頑張りたい!と思っているのですが 前職での厳しい労働環境を思い出し、やったとしてもまた潰れてしまうのではないかと ニの足を踏んでしまいます。 他業種での仕事に就く事も考え資格取得の為勉強もしていますが 本当にこれでよいのだろうか、仮に資格をとったとしても就職出来るのだろうかと 沸き上がる不安に押されてなかなか勉強にも集中出来ずどうすればいいのだろうかと とても悩んでいます。 どのようにこれからのライフプランを考え、実行していくべきなのかアドバイスを 宜しければお願い致します。

専門家に質問してみよう