• 締切済み

元SEから異業種への転職について

はじめまして 38歳で元SEをしていました。 前職では常駐型派遣SE(正社員)をしていまして、 前職を辞めるにあたって、会社(取締役連中)から 散々、罵声を浴びせられて さらには給与に関しても通常の半分ちょっと位にまで給与を下げられて やっとの事で前職を退職しました。 (前職では社員を使い捨ての駒にしか思っていないひどい会社でした。 常駐型派遣SEってそんなものなのでしょうか?) 前職の苦い思いがあり、同じ業界ではなく別の業界への転職を希望しているのですが SEから異業種へ転職された方がいらっしゃれば、 どのような業種への転職をなされたか、教えていただけませんでしょうか? 給与に関しては2の次と考えています。 会社の環境が良いところ(働きやすい環境)というのが現在の第一希望です。 私自身、特にやりたいと思う業種がないのが現状という事もあり、 他の方がどのような業種へ転職されたかという事が聞きたいです。 また、この年齢で異業種だと難しいのでしょうか? アドバイス等をいただけたら幸いです。 よろしくお願いしたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.3

IT系です。身近なところではSEから、なぜかパン職人とマッサージ師が多いですが、事務、人事、マーケティング、セールス、スポーツインストラクター、リクルーター、公認会計士への転進もいます。 ・パン職人は身近で4,5人もいるのですが理由は不明です。学校に行く人もいたし、いきなり弟子入りする人もいました。 ・マッサージ師はSE時代に通っていてマッサージする側になりたくなったようです。 ・事務、人事、セールスなどは自社内の部署移動からと言う流れが多かったです。いきなり未経験での転職は難しかったと言っていた人もいました。 ・リクルーターになった人はIT関連業界を担当しています。 ・マーケティングは、SEから転職し、企業のIT部門に入りeコマース開発関連の仕事をして管理職になり、その後eコマースを行って商品を販売する企業のマーケティング部門にヘッドハントされました。 ・公認会計士になった人はSEで経理関係のシステムを開発し、在職中に簿記を勉強。退職後、フリーターしながら学校へ行って有資格者になりました。

monmon-38
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 SEから他業種への転職って難しいですね。 (現在、応募しても、結局は書類選考で落選しているという状況です。) でも、色々と転職をなさっている方がいるという事を 教えていただきありがとうございます。

  • tou001
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

自分は38歳派遣seです 間もなく契約が切れ退職となる可能性が大です 今度は正社員で行ければ良いのですが 私はmonmonさんみたいにプログラムは作れませんのでかなり仕事探しは難航すると思います パソコン等のメンテナンスをやりたいのですが 求人がないみたいです で、 monmonさんは プログラムが組めるので、人材紹介で企業に勤めてみて、環境が良ければそこにするというのが良いかもです 全くアドバイスになりませんが、お互い頑張って行きましょう

monmon-38
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに、プログラムに関しては組めますが、今の技術には 正直、ついていけていません。LAMP環境なんて、触った事もないですし・・・。 Win系ばかりだったので・・・。 ただ、この業界を離れたいと思った理由というのは、 前職でのあのとても嫌な思いがあり、また、同様の扱いを 受けてしまうのではないかという不安と IT業界での技術進歩に追いついていけていなかったという ところがあります。 追いつけないため多くの残業をして、何とか追いつかなくては いけないのでそのように業務をこなしてきましたが 身体が完全に壊れてしまって、ドクターストップになったという経緯が あり、どうしたものか?と思っています。 ドクターストップがかかっても、前職では勤務させられて、ひどい仕打ちを 受けていたという点でやはり、この業界は 前職のような会社しかないのかな?って思っていたので、 可能であれば、足を洗いたいと思っています。 でも、貴重なご意見をいただけてありがとうございます。

回答No.1

一つの可能性は、SEでも中堅以下の会社のシステムに入ることはどうでしょうか。 小さな会社ではシステムを何とかしたけれども、どうした良いか判らないという会社は結構あります。 そういうところならば、SEと言っても普通の社員と同じような勤務形態ですし、うまくいけばその会社の唯一の専門家と言うことで信用を得ることも可能です。 その代わりどんな雑用も引き受けるくらいの度量がないと勤まらない所はありすが。 これをお勧めするのもそのお年で全くの未経験ではまともな求人はないという事情があるからです。 同年代で事務系の経験を持って仕事探しをしている人はたくさんいます。 例えば経理ならば簿記の資格と実務経験10年くらいは珍しくありません。そういう人達に太刀打ちできるでしょうか。 折角これまでその経験をなさったのならば、常識的ではありますが同じ職種で勝負する方が賢明です。 簡単に見つかるかは何ともいえませんが、丹念に探せばある話のように思います。もう一度その経験で生きていく自信はありませんか。

monmon-38
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに、同じ業界(IT系)で行ければ、今までの経験を 生かせるという点ではとてもいいと思うのですが、 やはり、前職でのあのとても嫌な思いがあり、 また、同じ扱いをされてしまうかと思うと、あまり気が乗らない という状態です。 それと共に、お恥ずかしい話ですが、IT業界だと、技術進歩が あまりにも早すぎ、数年前から追いついていけていないという状況で (かなり誤魔化しながらやっていた状態と、追いつけないため残業時間が 半端でないくらいに多くなっていて、正直、身体を壊してドクターストップが かかってしまっていた状態です) 今後の事を考えると、やっと覚えて使えるようになった時点では もう、何世代前の技術になっていて、また、使い物にならない技術しか 持っていないという状況になりかねないと思っています。 でも、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • SEから異業種への転職

    25歳の女です。 SE歴は2年程度になりますが、様々なトラブルの為、きちんとプロジェクトに就けた経験が全くと言っていいほどありません。もちろん会社からの研修や教育も全くありませんでした。 その為、SE・PGの技術など全くなく、頭も良くないので自分には向かない職種だと感じており、異業種への転職を考えております。 そこでSEから異業種へ転職された方へ質問です。 ・SEの仕事で不満だったポイントはどこですか? ・現在の職種は何ですか? ・不満だったポイントは解消されましたか? 身近にSE職の方がおらず、 誰にも相談出来ず困っております。 どうかご回答やなアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 同業種への転職。

    こんばんわ。 私は今、前職と同業種の会社に応募しようと思っているのですが、その業種は業界が狭く、応募したことがばれそうで、応募しようかどうか迷っています。 ちなみに、前職は契約社員で、会社の仕事も人間関係も良いところで、とてもお世話になったのですが、、、正社員の登用がなく、迷った末、辞めたのですが。お世話になった会社なので、ライバル会社に応募するのは気が引けています。 どうしたら、よいでしょう?

  • SEから異業種への転職

    ↑実際にされた方はいらっしゃいますでしょうか? もしされた方がいらっしゃいましたら、 どのような業種へと転職されたのかを お教えいただきたく、投稿させていただきました。 また、その際に、 SEとして培ってきたもので 何か活かす事ができた要素(スキルなど)は あったのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 特定派遣SE、PGの将来

    現在、中小規模の会社にてSEとして勤務している30代です。 雇用形態は正社員ですが、実際は客先常駐のみといういわゆる "特定派遣"です。 私の属している会社には、営業・人員管理者を除くと40代以降の方は ほぼ存在していません。 この業界(特に中小会社)だと半数は異業種に転職するという統計を見たことがありますが、 皆様はどのような職種に転職をしているのでしょうか。 異業種に転職した方、これからする方、どのような職種に就いたのか 体験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 転職すべきか悩んでいます

    はじめまして。 私は33才の女性でコンピュータのシステムエンジニアになり6年になります。 現在、今の会社を辞めるかどうか真剣に悩んでいます。 転職を考えている理由は、今の会社に「人を育てる姿勢が無い」からです。 具体的に申しますと、社員はほとんど社外に常駐させられます。 私も社外にSEとして2社に常駐してきました。 今月からまた新しい常駐先をあてがわれ、今度はプログラマとしての仕事をさせられています。 他の社員を見ても、その人のスキルに関係なく、ほとんど派遣のように色々な会社に常駐させられています。 常駐自体が悪い事だとは思いませんが、常駐先で培った経験や技術を自社に溜めていけない、また溜めて行こうとしない、会社の姿勢に疑問を感じ始めているのです。 私は、会社というのはまず新入社員で入社し、研修をして、OJTをして、この業界ですからプログラムから覚えて、少しずつお客さんと接する事に慣れ、ゆくゆくは立派なSEとして育つべく環境作りをしていく組織だと思っていますが、甘いのでしょうか? 私自身、若い頃はアルバイトや派遣をしていて、これではいけないと思い、きちんと仕事をしたい為に就職したのですが、就職した会社がこういう派遣じみた体質の会社で幻滅しているところです。 ちなみに入社(中途)三年目です。 今まで色々努力してきましたが(社内で仕事を受注するよう会議にかけたり、そのための環境作りを提案したり、SEの勉強会を開いたりetc) もう万策尽きたというか、今あてがわれた仕事がただのプログラマの補填のようなカンジで少しへこたれているのかもしれません。。。 そんな理由で転職を考えていますが、年齢的にキビシイのと、あまり履歴書を汚したくないのと、ただ単に私の考えが甘いのか、第三者の意見を伺いたく質問しました。 ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 元ネットワーク/サーバSEからの転職

    はじめまして、 現在上場企業のネットワーク/サーバのSE(メインはサーバ)を しています。 今転職活動中ですが、上記内容のSEから転職された方に どのような職種につかれたのか伺いたく投稿しています。 私自身は、今のSE業務がハードで全くプライベートの時間が取れない状況に嫌気がさし異業種で探そうかと考えています。 SEから異業種に転職された方でどのような業界に転職したのか 参考に聞かせていただけますでしょうか。 現在29です。工場での開発系などを探していますが、なかなか応募条件で 該当しなく苦戦しています。 よろしくお願いいたします。

  • SEからの転職

    中小企業のSEになって三年目になります。 自分なりにがんばってここまできましたが、かなり忙しくなってし まい、残業代についてもかなりカットされている状態なので、転職 を視野に入れたいと思っています。 もともとパソコンが好きなのでなんとなくSEになってしまい、ここま で惰性でずるずるとやってきました。 コミュニケーションも苦手で必要以上にはあまりしゃべりません。 仕事自体は悪くないのですが、休日返上が何回も発生しまい、出張が 多くなってしまったのでさすがにこのままずっとやっていきたいと思 わなくなりました。 転職経験のあるみなさんに質問なのですが、SEから転職するなら どこにいけるのでしょうか? またSEから転職された方はどこに転職されたのでしょうか? 自分の中での転職先の希望条件としては 1、出張がない 2、残業代はきちんと出る 3、休日返上、残業過多はあまりない ぐらいでしょうか。 正直いろいろ忙しかったので、もう少し自分の時間の取れる職に つきたいですね。違う業界、業種でもかまわないと思っています。

  • SE職からの転職

    当方25年間ほど、客先常駐派遣で 大型汎用機のSE・プログラマを生業として来ました。 今年の2月に前会社をリストラされたのですが、直後に運良く、 同業種他社に正社員採用され、7月まで働いていました。 が、今回の不況は深刻で、次の派遣先が見つからず、 8月から自宅待機の結果、9月いっぱいでまたもリストラされる ことになりました。 本当はこの仕事を続けたく、今も契約社員や業務委託のクチを 探しているのですが、なかなか芳しくありません。 現在49歳で、先行きがとても不安です。 いっそのこと、他業種へ転職しようかとも思っています。 もちろん、他業種も景気が悪いのは同じでしょうが・・・ ただ、ずーっと、コンピュータ相手の仕事でしたので、 他に融通・潰しが利かず、何の職業が果たして出来るのか・・・ (ペーパードライバーで、運転は出来ません) 同様な悩みの末、他業種へ転職された諸兄のアドバイスを頂きたく、 よろしくお願いいたします。 PS.嫁とは離婚しました。子供は既に独立しています。   現在実家に戻り、母と二人暮しです。

  • 異業種の転職について

    27歳男ですが、 転職を考えています 食品の販売1年3ヶ月と鉄鋼の営業事務2年の正社員経験がありますが、 次は異業種に転職を考えています どんな業界で勤務したらよいと思いますか?

  • 転職するならどの業種ですか?

    今、転職活動をしていますが、将来独立する為に、スキルアップできる会社に転職したいと思ってます。しかし、具体的にどの業種を選べばいいのかわかりません。ちなみに今までは、法人営業をしてました。おすすめの業界、業種を教えて下さい。

専門家に質問してみよう