• 締切済み

元SEから異業種への転職について

はじめまして 38歳で元SEをしていました。 前職では常駐型派遣SE(正社員)をしていまして、 前職を辞めるにあたって、会社(取締役連中)から 散々、罵声を浴びせられて さらには給与に関しても通常の半分ちょっと位にまで給与を下げられて やっとの事で前職を退職しました。 (前職では社員を使い捨ての駒にしか思っていないひどい会社でした。 常駐型派遣SEってそんなものなのでしょうか?) 前職の苦い思いがあり、同じ業界ではなく別の業界への転職を希望しているのですが SEから異業種へ転職された方がいらっしゃれば、 どのような業種への転職をなされたか、教えていただけませんでしょうか? 給与に関しては2の次と考えています。 会社の環境が良いところ(働きやすい環境)というのが現在の第一希望です。 私自身、特にやりたいと思う業種がないのが現状という事もあり、 他の方がどのような業種へ転職されたかという事が聞きたいです。 また、この年齢で異業種だと難しいのでしょうか? アドバイス等をいただけたら幸いです。 よろしくお願いしたします。

• 転職

みんなの回答

• orangery
回答No.3

IT系です。身近なところではSEから、なぜかパン職人とマッサージ師が多いですが、事務、人事、マーケティング、セールス、スポーツインストラクター、リクルーター、公認会計士への転進もいます。 ・パン職人は身近で4,5人もいるのですが理由は不明です。学校に行く人もいたし、いきなり弟子入りする人もいました。 ・マッサージ師はSE時代に通っていてマッサージする側になりたくなったようです。 ・事務、人事、セールスなどは自社内の部署移動からと言う流れが多かったです。いきなり未経験での転職は難しかったと言っていた人もいました。 ・リクルーターになった人はIT関連業界を担当しています。 ・マーケティングは、SEから転職し、企業のIT部門に入りeコマース開発関連の仕事をして管理職になり、その後eコマースを行って商品を販売する企業のマーケティング部門にヘッドハントされました。 ・公認会計士になった人はSEで経理関係のシステムを開発し、在職中に簿記を勉強。退職後、フリーターしながら学校へ行って有資格者になりました。

monmon-38
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 SEから他業種への転職って難しいですね。 (現在、応募しても、結局は書類選考で落選しているという状況です。) でも、色々と転職をなさっている方がいるという事を 教えていただきありがとうございます。

• tou001
回答No.2

自分は38歳派遣seです 間もなく契約が切れ退職となる可能性が大です 今度は正社員で行ければ良いのですが 私はmonmonさんみたいにプログラムは作れませんのでかなり仕事探しは難航すると思います パソコン等のメンテナンスをやりたいのですが 求人がないみたいです で、 monmonさんは プログラムが組めるので、人材紹介で企業に勤めてみて、環境が良ければそこにするというのが良いかもです 全くアドバイスになりませんが、お互い頑張って行きましょう

monmon-38
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに、プログラムに関しては組めますが、今の技術には 正直、ついていけていません。LAMP環境なんて、触った事もないですし・・・。 Win系ばかりだったので・・・。 ただ、この業界を離れたいと思った理由というのは、 前職でのあのとても嫌な思いがあり、また、同様の扱いを 受けてしまうのではないかという不安と IT業界での技術進歩に追いついていけていなかったという ところがあります。 追いつけないため多くの残業をして、何とか追いつかなくては いけないのでそのように業務をこなしてきましたが 身体が完全に壊れてしまって、ドクターストップになったという経緯が あり、どうしたものか?と思っています。 ドクターストップがかかっても、前職では勤務させられて、ひどい仕打ちを 受けていたという点でやはり、この業界は 前職のような会社しかないのかな?って思っていたので、 可能であれば、足を洗いたいと思っています。 でも、貴重なご意見をいただけてありがとうございます。

回答No.1

一つの可能性は、SEでも中堅以下の会社のシステムに入ることはどうでしょうか。 小さな会社ではシステムを何とかしたけれども、どうした良いか判らないという会社は結構あります。 そういうところならば、SEと言っても普通の社員と同じような勤務形態ですし、うまくいけばその会社の唯一の専門家と言うことで信用を得ることも可能です。 その代わりどんな雑用も引き受けるくらいの度量がないと勤まらない所はありすが。 これをお勧めするのもそのお年で全くの未経験ではまともな求人はないという事情があるからです。 同年代で事務系の経験を持って仕事探しをしている人はたくさんいます。 例えば経理ならば簿記の資格と実務経験10年くらいは珍しくありません。そういう人達に太刀打ちできるでしょうか。 折角これまでその経験をなさったのならば、常識的ではありますが同じ職種で勝負する方が賢明です。 簡単に見つかるかは何ともいえませんが、丹念に探せばある話のように思います。もう一度その経験で生きていく自信はありませんか。

monmon-38
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに、同じ業界(IT系)で行ければ、今までの経験を 生かせるという点ではとてもいいと思うのですが、 やはり、前職でのあのとても嫌な思いがあり、 また、同じ扱いをされてしまうかと思うと、あまり気が乗らない という状態です。 それと共に、お恥ずかしい話ですが、IT業界だと、技術進歩が あまりにも早すぎ、数年前から追いついていけていないという状況で (かなり誤魔化しながらやっていた状態と、追いつけないため残業時間が 半端でないくらいに多くなっていて、正直、身体を壊してドクターストップが かかってしまっていた状態です) 今後の事を考えると、やっと覚えて使えるようになった時点では もう、何世代前の技術になっていて、また、使い物にならない技術しか 持っていないという状況になりかねないと思っています。 でも、貴重なご意見をいただきありがとうございました。