• 締切済み

転職活動が上手くいかない

前職を辞めて10ヶ月になりますが転職活動が上手くいかず悩んでいます。 現在26歳ですが今までに3社経験しています。前職はアプリケーションソフトのインストラクターをしていたのですが、1年半で辞めてしまいました。 退職理由は30歳を過ぎると年齢的に厳しいみたいで続けられないと聞かされ(自分でも薄々気付いていましたが)それなら元々営業の仕事をやりたかったし未経験で年齢的にも転職は早いほうがいいと考え退職したのですが中々上手くいきません。 業種は広告代理店や印刷会社などをメインに応募してますが面接では前職の経験をこう活かして貢献したいとか前向きな発言をしてるつもりですが又すぐ辞めてしまうのではないかと思われてしまいます。 勤務期間が短かったけど転職活動が上手くいった人の体験談やアドバイスをいただければ幸いです。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

自分が思うにですが、ド模様に転職活動しているかがポイントなのではないでしょうか? 確かに年齢で求められる部分もあります。 スキルも求められます。 でも一番大事なのって熱意なんですよ。 何が何でもこの会社で働きたいというのが一番大事何です。 勿論それだけではありませんが、そこの割合って凄い大切なんですよね。 http://www.bintan-info.com/ 後は、上記のような転職支援会社を使うのもアリです。 自分に何気いけないのかを教えてくれるいい機会になるんではないでしょうか? 自分も以前このような会社を使って転職したこともありました。 http://fxlkpfijo.com/ 上記は色々な転職支援会社を紹介してますので、こちらも参考までにどうぞ。

• neco0220
回答No.2

こんばんわ。 貴方と同じような境遇なので、書かせていただきます。 私は、高校卒業後、大手の工場で1年間勤め、その後、情報系専門学校へいき、システムを開発している会社へ入社しました。そして、先月の9月末に退職しました。年齢は今年25歳になりました。 退職理由は、胃潰瘍で体調を崩し休職後、復職したのですが、体が弱いとできないので、辞めろと説得されました。 現在転職活動中ですが、私もなかなかうまくいっていません。 業種は社内システムエンジニアを探していたのですが、今は、まったく業種を変えて製造業で大手の工場を中心に面接を受けています。 アドバイスですが、やりたいという仕事より長くできる仕事を探してはいかがでしょうか?私は工場のほうが自分が向いていると思うし、やりたい仕事=向いている仕事とはいえないと思ったので。 発想を変えてみたらどうでしょうか? まったくアドバイスにならなかったと思いますが、同じような境遇の人間がいるということを知ってもらって、安心感を持って転職活動をしていただきたいと思い、投稿しました。 転職活動がうまくいくことを祈っています。では。

• ok910
回答No.1

私は現在24歳の社会人です。現職には3年半勤めていますが、他にやりたい仕事が出来たため、未経験分野への転職活動を行ないました。先日面接の結果が届き、無事内定を頂いたばかりです。 私が面接でアピールした点は 1.前職で学んだこと。心がけていたこと。 2.未経験分野への転職に向けて、今まで取り組んできたこと。   (私の場合は、通信講座を受けたこと・自分で参考書を買って勉強していること・転職しようとしている分野の資格取得 等をアピールしました。) 3.新しい仕事への熱意 以上を中心にアピールしました。 3次面接後、人事の方に言われたのですが、未経験者に求めているものは「これからの将来性」ということでした。 即戦力としてではなく、今後がんばって勉強してくれるか(出来るだけ早く戦力になってくれるか)を見極めるそうです。 未経験分野への転職は若い方がいいと思いますので、gorogateさんの退職という判断は正しいと思います。 ぜひ頑張って、自分の好きな仕事に転職してください! 応援しています!