転職活動中のアルバイトとは?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中のアルバイトとは、転職先が見つかるまでの間に短期的に働くことです。
  • 失業保険の給付が終了し、金銭的なこともありアルバイトで活動をすることが考えられます。
  • 転職活動中のアルバイトは、転職先の探索と両立しやすい時間・曜日で働くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動

現在、転職活動中で失業保険の給付も終了し、金銭的なこともありアルバイト等をしながら活動をしたいと考えています。この場合短期アルバイトが適切なのでしょうか? 転職活動と平行してアルバイトを探していたら、やってみたいと興味のある仕事を見つけたんですが、その雇用形態がパートでした。 その仕事の時間や曜日を見たところ、転職活動がしやすい時間・曜日でした。 働く期間としても転職先が見つかるまでと考えていますので、今の転職先がすぐ見つかるのか・見つからないのかの不安定な状況でパートタイムのような仕事に就くのはやはり失礼でしょうか? 仮にこの仕事に応募したとしても、志望動機もどのように伝えたらいいのか分からず、途方にくれています。 転職活動中のアルバイト等の経験がある方の体験談等も教えていただきたいです。 20代前半女です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79104
回答No.2

補足拝見しました。 ◆パートについて 転職活動をしっかりとやりたいのならばパートはやめておいたほうが よいと考えます。 転職活動では複数の会社を同時に試験していくのが一般的なため、パート をやりながらだと時間的に厳しいかと思います。 生活が大変とのことですが、早く正社員になったほうがいいですよね? その場合はまだ時間的融通がきくアルバイトのほうがいいと思います。 また、せっかくよい求人があり、選考が進んでいってもパートで時間的 都合がつかず、他の候補者に決まってしまうなんてこともあります。 大体の企業はよい人材が見つかれば締め切ってしまいます。 就職は本当、縁だと感じてますので妥協せず気になるところはがんばって 挑戦してください! ◆希望職種、経歴について 医療系については詳しくないので私は回答できませんが、私と同じよう に20代前半とのことですので経歴がなくともポテンシャル採用をしてく れるところもあると思います。 私も分野としては関連がありますが、職種としては異なる会社に採用 していただきました。 面接は表情明るく!元気で誠実なところを見せてください^^ 転職活動は途中で嫌になり、やめてしまおうかって思うこともあると 思いますががんばってください^^

lotus3817
質問者

お礼

2回に渡り、詳しい回答ありがとうございます。 アルバイトを視野に入れ、転職活動に励みたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

数ヶ月前に転職した20代前半男です。 >やってみたいと興味のある仕事を見つけたんですが この文面からすると、やってみたい仕事は決まっているのですか? それがたまたまパートであっただけでしょうか?? 正社員になるためには未経験では厳しいので、やってみたいだけでは 就職できない可能性もあります。 どのような職種に就くことが希望なのでしょうか。またその経験は あるのでしょうか? それによって、パートで経験を積んだほうがいいという選択もあります し、すぐにでも転職活動を開始したほうがいい場合もあります。 よろしければ (1)希望職種 (2)経歴 など、補足情報をお願いします。

lotus3817
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 文章内容が足りず申し訳ありません。 (1)希望職種として医療事務系を希望しています。 医療関係の経験としては、今年の2月から通っていた職業訓練の職場実習で1ヶ月間医療関係の受付を行った程度です。 しかし、そこでの経験が次に就職するなら医療事務をやりたいという事になりました。 (2)経歴としてはアルバイトや臨時職員等しかやったことがなく今度は是非、正社員として就職したいと考えています。 応募しようと考えているパートの職種は薬局の事務です。 実際金銭的にも苦しくなってきたので、あくまで転職活動中としてやりたいと考えているため、この方法は適さないのでは?と思ったので質問させていただきました。よろしくお願いします。