iTunes外スピーカーの使い方や問題解決方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 最近、ネット上でダウンロードしたピアノ曲をiTunesで再生しようとしていますが、外部スピーカーから鳴らすことができません。
  • CDやストアで買った曲は外部スピーカーから再生できるのに対して、ネットからダウンロードした曲はうまく再生されません。
  • この問題の解決策や、外部スピーカーでピアノ曲を聞く方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunes外スピーカー

こんにちは、いつもお世話になっております。よろしくお願いします。 家でiTunesの音をAirMac経由でコンポのスピーカーに飛ばして使っています。今まではCD、ストアで買った曲のみだったので何も問題なかったのですが、最近ネット上で個人さんのHPからダウンロードできるピアノ曲を取り込んだのですが、なぜか外部スピーカーからならない曲があります。 1「ストアで買った曲」、2「某a HPからDLした曲4曲」、3「某b HPからDLした曲2曲」をプレイリストで並べて外部スピーカー指定で再生すると、1はもちろん外部スピーカーから、2は何事もなかったかのようにコンピューターから、3はまたごく自然に外部スピーカーから鳴ります。 これはなぜなのでしょう。なにかファイル形式とか違うのでしょうか。また、解決策はありますか? ピアノですし、できれば外部スピーカーから聞きたいと思いまして。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

iTunesで変換できます。 変換したいMIDIファイルを選択して、「詳細」メニューもしくは右 クリックから「選択項目をAACに変換」でオッケー。元のMIDIファイ ルを削除するかどうかはお好きに。

zippakun
質問者

お礼

またまた速攻でありがとうございます! そんな簡単にできるのですか?! 詳細メニューってそんな近くのお話だったのですね。まるっきり見当違いのところを探してました。お恥ずかしいです。 ……今会社なのですが‥なんか‥今すぐ帰って試したいです。(^^;) 何度もありがとうございました!

zippakun
質問者

補足

今早速試しました。 スバラシイ!本当にありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考URLの現象ですね。対応策としては、「AACなどの音楽ファイル に変換する」のが確実です。「詳細」メニューからどうぞ。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302713&coll=cp
zippakun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 凄く速攻でお返事くださっていたのにこんなに遅くなって申し訳ありません。 貼ってくださったページ見てきました。(翻訳機能で‥‥) 結局残念ながらMIDIファイルはスピーカーに飛ばせないという事なのでしょうか。 そして、それを回避するには「AACなどの音楽ファイルに変換する」が必要なのですね。 変換するにはなにかソフトが必要なのですか? iTunes上や、その他Macに標準装備(あ、当方MacBook OS10.4.10 iTunes最新版でした)のソフトで簡単には出来ない物なのでしょうか。 頂いたページやMacのAACのページも見てみたのですが‥‥‥ もしなにかご存知でしたらお願い致します。 ご回答くださってどうもありがとうございました。そういう問題がある事がわかってよかったです。