• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職して半年間→転職活動中です。)

半年間の休養と短期アルバイト、面接での対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 退職して半年間の休養を経て現在転職活動中。半年の間は短期アルバイトをしながら求人を探していた。
  • 面接で最も聞かれる質問は「半年の間、何をしていたのか」。対応策としては、短期アルバイトを複数経験し、現在の求人が適しているということを伝える。
  • 自身の体調面のことを伝えずに面接を受けることに迷いがあるが、正直に話すことが良いのか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウソを言うのはダメですが、都合の悪いことを敢えて言う必要は有りません。面接は自分を売り込む場ですから。 もし、仕事に影響するレベルの持病を持っているのなら会社に迷惑をかけない為にも応募しないほうがいいでしょう。 フルタイムの仕事は健康になってからの話ですね。 正社員として入社するからには健康理由の欠勤・早退等はしないという決意がないと勤まりません。

noname#133661
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 嘘さえ言わなければ大丈夫ですよね。 仕事に影響するレベルの持病ではないと思うのですが 今はまだ正社員として働くことに、心配があります。 アルバイトは問題なくできているので パートで今と同じくらいの時間働けるところに 勤められるように頑張ります^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 本当のことを言う必要はありません。 あくまでも、自分に有利になることを言えば言いのです。 しかし、わたしも1年以上就職活動していますが決まりません。 マッチングの問題なのかな?と思います。 体調のことを言うのは、禁句です。 自分の体調が維持できる仕事を探してください。 失礼ですが休養?精神病でしたら、障害者枠を利用しましょう。 ご参考まで。

noname#133661
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近見つけたパートの仕事だと自分が探していた職種で 週に3日くらいで時間も前の仕事より早く終わるので 体調維持できます。(今のバイトと同じくらいの時間なので) 精神病ではないですが、体調不良から神経症っぽくなってしまい それが不安でした。病は気からとも言いますから精神面は気を付けます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職してから半年…転職活動中です!

    22歳の女です。 新卒~2年間ほど働いた職場を昨年末に退職し、転職活動6か月… (※理由は体調不良です。詳しくは下に書きました) 気になったところにはエントリーしているのですが、 書類が通らなかったり面接で落ちてしまったりで無職の期間が長くなって焦っています! 正社員の求人が少なめなので、自分の興味を持った仕事であれば 「正社員登用あり」「社保完備」のパートや契約社員にもエントリーしています。 そのときに面接でよく聞かれることは 「どうして半年もブランクがあるのか」 「前職を辞めた理由」 (パートを受けたときは「正社員ではなくて良いのか」)です。 自分が思っていることを正直に伝えているのですが その答えが大丈夫なのか不安になってきました。 ---------------------------- ・パートや契約社員からスタートしても良いと思っている理由は 興味を持った仕事やこれまでの業務(受付・患者様と接するときの気配り等) を活かせる仕事がしたいと思っているからです。 ⇒いつも雇用形態にこだわっていないことよりも、そこに就職したい理由を言っています。 ・半年間のうち3~4か月は時々短期のアルバイトをしながら体調の回復に努めていました。 体調がよくなってから、これまで転職活動をしています。 ⇒病気自体はゆっくり休めば2か月前後で治るのですが、精神的なものからくるもので はっきりとした病名がついているものではないので面接のときには言いにくいです。 半年間のうちの3~4か月転職活動を盛んに行っていなかった理由が なくなるので伝えないとつじつまが合わなくなり、しどろもどろしてしまいます。 ※めまいの病気(精神面や疲れからくるものらしい)です。 薬をもらって服用しながら病院の受付と看護補助をしていましたが 立ち仕事で看護業務も増えて終業時間・昼休憩も日によって違い悪化しました。 何か面接で「こういうことは言わないほうがいい」 「これは言っても大丈夫」「これはこういう言い方が良い」などアドバイスがあればお願いします。

  • 転職活動7か月目(20代女)

    20代前半の女です。 専門を卒業後、約2年ほど働いた職場を昨年末に退職しました。 退職後すぐに短期アルバイトをしながら転職活動をしていますが 七か月経った今も就職先が決まっていません。 最近では興味を持った仕事であれば、パートや契約社員へのエントリーも 考えていますが、なかなか社保や正社員登用のことを考えると踏み切れず 無職期間がどんどん長くなっていき、このままじゃどこも決まらず フリーターになるんではないか・・・と焦っています。 面接のときに「どうして半年もブランクがあるのか」、「前職を辞めた理由」、 (パートを受けたときは「正社員ではなくて良いのか」)聞かれます。 半年間転職活動をしていましたなんて言ったら、 「怠けていたのでは?」「まだ決まらないんだ」と思われそうであんまり印象が良くないとは 思うのですが勉強をしているわけでもなくやっていたのは 転活とアルバイトなのでほかにいうこともありません。 また、前職は交代制で不規則だったため心身共に体調を崩してしまったので 辞めて1か月ほどのんびりしていたらすぐに治りました。 不規則が原因の体調不良以外で辞めた理由が無いのでほかに伝えようがありません… 例え完治していても“体調不良”のことは言わないほうが良いのでしょうか? 転職先は医療機関以外を考えているのでスキルアップにつなげるのも難しいです;

  • 履歴書の嘘

    少し気になったのですが、 社保完備・フルタイムで正社員と代わらない扱いで働いているけど その会社での扱い名称?はアルバイトやパートだった場合、 履歴書や面接などで正社員だったと嘘をついたら ばれてしまうんですか?

  • パートしつつ転職活動

    いまフルタイムでパートをしております。 良い求人がチラホラ出てきたので 面接をしにいきたいのですけど やはりそのたんびに、早退、有給を使うしかないですかね? それかパートなので 金曜日だけのシフトを休みにして、金曜だけを就職面接の日にするか どうおもいますか?

  • 転職活動中にバイト

    以前、正社員で勤務していた会社を辞め3ヶ月たち現在は、転職活動をしながら短期のアルバイトをやっています。 そのため来週、正社員の求人に応募した会社の面接があるので短期バイトをしてる事を面接官に言うつもりです。 おそらく「なぜ短期のバイトをされているのか?」という質問を受けると予想していますが短期のバイトをしている理由について「個人的に働いていない時期が長くなると仕事をする意欲も薄れてしまうため転職活動をしながらバイトをし仕事をする意欲を持続したいため」というのような理由ではダメでしょうか?(短期バイト(引越しなどの梱包関係)と今度面接する会社(鉄筋の製造関係)なので仕事内容もぜんぜん違うので理由になるか心配で) また就職が決定した際には、そこの短期バイト先には、転職活動中という事は、言ってありますので就職が決まれば期間内途中で短期バイトをやめるか就職が決まった会社に短期バイトの終わる8月中旬まで入社をもらうかどっちが良いものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ≪転職活動≫何度も落ちてしまいました。

    私は今転職活動をしています。 何社か受けていますが、たくさん落ちています。 私は専門学校卒業後、4月からではなく6月から仕事を始めました。 なので職歴欄が6月はじまりになっています。 (専門学校だったのですが家から遠い場所の求人が多く ハローワークなどで探して条件が合ったところに内定しましたが 6月スタートということで4、5月はアルバイトをして過ごしていました。) 昨年、体調を壊してしまい退職し、休養していました。 「どうしてこの期間、働いていなかったの?」と 聞かれ「アルバイトをしながら転職活動をしていました」 と答えています。(病気のことは伝えていません) 上2つのことだけで人事担当の方から見て、 「訳あり」「面倒くさそう」と思いますよね? 履歴を直すことはできないのですが 面接のときに気を付けた方が良いことは何だと思いますか? ちなみに人と接することが好き(前が受付だったので) というところをアピールポイントにしています。

  • 1年間家事手伝い→就職(転職)活動の面接について

    23才女です。 メンタル面の病気で心療内科に通っています。今はほとんど回復してきたので仕事を探しています。 1年半ほど正社員で働いていた経験はありますが、病気になってからは 1年間ほど家事手伝い+短期アルバイトをしていたので履歴書に空白があります。 面接で ・「1年間何をしていたのか」 ・「どうして前職を辞めたのか」と聞かれます。 パートの面接では 「どうして若いのにフルタイムで働かないのか」と言われました。 身体のことを言うと絶対に落ちますし、いろいろ聞かれて嫌な思いをしたことがあります。 「家庭の事情で…」というと23才の女の子が仕事しないほどの事情?等突っ込まれます。 今までしてきた面接試験では退職理由、履歴書の空白期間、 どうしてパートなのかという質問は必ずされ、そのたびに困ってしまい どうやって答えたらよいのか分からなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 転職活動と退職

     医療従事者(看護師)として某病院で勤務しています。仕事内容を含め上司と合わない理由から現在、転職活動中です。すでに内定を頂いた職場(病院)が1つあり、今度又、別の職場(病院)の面接を控えています。合否の結果を踏まえて、2つのどちらかの職場に転職を決定する予定です。  現在の職場は1月いっぱいで有給休暇を使用して退職したいと願っていたため(新しい職場で働く際に、2月から就職してもらえると助かると言われたため)、先日上司(部長)に退職の旨を話したところ、なかなか了解してもらえませんでした。(自分自身の病気療養という理由で、何とか1月いっぱいで退職したいと話したところ、せめて3月までは働いて欲しいと言われてしまいました。1月いっぱいが限度ですと返事をした結果、あまり良い顔をしてもらえず、円満退職には至りませんでした。)  今回、円満退職に至らなかったので今、不安な気持ちでいっぱいです。これから面接を受ける職場の合否に影響したり、せっかく内定を頂いた職場の採用が取り消しになってしまはないか等考えてしまいます。又、しばらくして新しい職場がわかってしまい、嫌がらせ等など受けないか、不安な気持ちでいっぱいです。  何方か詳しい方、わかる方がいましたらアドバイスの方をよろしくおねがいいたします。    

  • 退職から再就職までの流れについて

    こんにちは。 あと一か月と半月で現在の事務職を離職するものです。 離職理由は「社長やその他社員の考えがあまりに人間的ではないこと」 「未払い賃金半年分を返してくれないこと」「事務は人間のクズだからと扱われること」などです。 あとは上司の過剰な八つ当たりや低賃金なことです。 事務に向いていないと思い離職を決意しました。 そこで昨日社長に離職する旨を伝え了承を得たのですが やめてからしばらく転職活動をしながらバイト(副業でしたいた焼肉屋)と失業保険でつなごうと思っております。 (3か月~半年) 来週の水曜も転職活動で1社面接があるのですが 仮に受かったとして「いつから来れるのか」という質問をされたときに 来年の四月からいきたいと素直に言っていいのでしょうか? 向こうの面接官は「なぜ?」と聞いてくるはずなので 言い訳として「やめてからも引き継ぎをしながらしばらく休養したい」と言ってはダメでしょうか? 実際最近ずっと病院通いでストレスでの体調不良が一年以上治っておりません。 ですが先方に体調不良というと印象として面接ではじかれてしまうのかと思うと なんといえば休養をとる期間待ってくれるのかとずっと考えています。 今のままでは万全な状態で次の職につけたとしても取り組めるか不安です。 甘えなのはわかっていますが・・・。 何か納得できるような言い訳はありませんか? また転職先にアルバイトとして引き継ぎ業務を行うと言い訳も考えましたが 年末を越えてももしアルバイトとして現在の職場にいたとしたら少なからずお給料も出て 「源泉徴収票」の提出を求められたときにばれてしまうのと 住民税を普通徴収に変えていないことから何かとばれてしまうのかと不安でなりません。 まとめますと (1)どうやったら現職場を辞めて次の職場が決まったとしても 体調不良がばれずに休養をとることができるのか。 (2)また面接で「いつから来れますか?」の質問に対してなんと答えればいいのか。 (3)退職して保険や確定申告や住民税などの手続きなどはどのようにしたらいいのか。 です。 退職経験がないのですべてが不安でわかりません。 やさしく教えてくださる方はいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 22歳の転職活動(面接の受け答え)

    22歳です。新卒から約1年半勤めていた職場を自己都合退職しました。 体調がよくなったので3か月前からバイトをしながら転職活動をしていますが なかなか決まらず、退職してから半年もの時間が空いてしまいました。 最初はいきなりよりも徐々に働いたほうが良いと言われ 社員よりも時間が少なめの契約社員、パートなどいろいろ探しました。 (正社員登用ありのところなどを中心に…) 選考は書類が通らないことがほとんどで、面接に行っても落ちています。 1.どうして前職を退職したのか 2.どうして若いのに正社員じゃないのか 3.半年間、何をしていたのか が一番聞かれることです。 すべての答えには、本当は体調不良のことを含みますが それはマイナスになることなので敢えて言っていません。 1. ・終業時間がバラバラ。(20時の日もあれば22時過ぎの日も…  病院なのですが患者様の入り方やドクターの体力次第) ・オープニングスタッフの人だけで進んでいる(何かあっても聞くまで教えてくれない。  1時間くらいその処理をしていたが無視…) ・当初はやるはずではなかった診療介助の仕事を週に2~3回やることになった。 2. ・(応募先の仕事が)やりたいことだから。人と接することが好きだから等。 3. ・体調の回復、休息、短期アルバイト、転職活動。 それぞれの質問でいつも相手の表情が変わってしまいますし 私もなんと伝えればよいのか悩んで、戸惑ってしまうことが多いです。 「1」は我慢していたのですが体調に出てしまったので何と言えばよいか; 前職場の悪口や批判は控えたほうが良いのですよね。 「2」は時間が短い仕事じゃなきゃいけない理由にはならないですよね; あと、勉強したいことがあるのですが、自分の興味があることで 応募している仕事とは関係ないものなので言っていません。 「3」はもう半年のブランクに対して何も言い訳はありません; 決まらなかったのも私に問題があるからだと思います。 でもこれ以上フリーター転職生活を続けるわけにはいかないと思いここに書きました。 働く場所を決めたいので何かアドバイスや体験談などがあればお願いします。 どんな些細なことでもよいです。