転職活動7か月目(20代女)|就職先が決まらず焦りが募る

このQ&Aのポイント
  • 転職活動を7か月続けている20代女性。専門を卒業後、約2年働いた職場を退職し、現在は無職期間が長くなっている。就職先が決まらずフリーターになるのではないかと不安になっている。
  • 面接で半年間のブランクや前職を辞めた理由について聞かれるが、転職活動とアルバイトをしていたことを伝えるしかない。また、前職の不規則な勤務による体調不良が辞めた理由であり、他に伝えることはない。
  • 転職先は医療機関以外を考えているため、スキルアップにつなげるのが難しい状況にある。将来のキャリアに不安を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動7か月目(20代女)

20代前半の女です。 専門を卒業後、約2年ほど働いた職場を昨年末に退職しました。 退職後すぐに短期アルバイトをしながら転職活動をしていますが 七か月経った今も就職先が決まっていません。 最近では興味を持った仕事であれば、パートや契約社員へのエントリーも 考えていますが、なかなか社保や正社員登用のことを考えると踏み切れず 無職期間がどんどん長くなっていき、このままじゃどこも決まらず フリーターになるんではないか・・・と焦っています。 面接のときに「どうして半年もブランクがあるのか」、「前職を辞めた理由」、 (パートを受けたときは「正社員ではなくて良いのか」)聞かれます。 半年間転職活動をしていましたなんて言ったら、 「怠けていたのでは?」「まだ決まらないんだ」と思われそうであんまり印象が良くないとは 思うのですが勉強をしているわけでもなくやっていたのは 転活とアルバイトなのでほかにいうこともありません。 また、前職は交代制で不規則だったため心身共に体調を崩してしまったので 辞めて1か月ほどのんびりしていたらすぐに治りました。 不規則が原因の体調不良以外で辞めた理由が無いのでほかに伝えようがありません… 例え完治していても“体調不良”のことは言わないほうが良いのでしょうか? 転職先は医療機関以外を考えているのでスキルアップにつなげるのも難しいです;

  • xchix
  • お礼率100% (49/49)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usk1030
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

転職活動は本当につらいですよね。 ぼくも昨年末に退職をし、ようやく先日内定をもらいました。年齢は33歳です。危険な挑戦でした。 途中無気力になりかけたり心が折れたりしながらも応募はずっと続けていました。100社は応募しましたよ。 面接は30社くらい受けたかなぁ。 もともと面接はだいっきらいな(緊張で何をしゃべってるのかわからなくなる)上に前職で何かをやり遂げたわけでもなかったので、自己PR、志望動機(退職理由)も非常に苦労しました。 ぼくは質問者様の退職理由は体をこわしたこと、半年間はアルバイトと転職活動をしていましたでいいと思います。何もおかしいことないじゃないですか!! 大事なのはしっかりした自己PRと志望動機だけです!! (1)面接まで進めた企業はできるだけ調べておく (2)自分はこういう人間で御社でこういう活躍をしたい (3)笑顔で元気よく 結局これがしっかり準備できてる人が強いんだと思います。 面接に必要なのは面接力です。 書類が通るのは質問者様の履歴書や職務経歴書が十分通じるからです。 あとは準備をしっかりして面接力を高めましょう!! 十分若いあなたにはまだあらゆる可能性がありますよ!!

xchix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じように転職活動をしていた方からのコメント、嬉しいです。 まさに今が心折れかけ期間で、正直気分が落ち込んでしまっていました。 体を壊したこと、以前どこかの面接で言ったら 「最近、適当にそうやって言う人が多い」なんて言われてしまって 「え、本当なのになぁ」と思いつつここの会社受かっても行かない!なんて思ったこともありました。 “笑顔で元気よく!”はクリアできていると思うので もう少し企業についてのリサーチを頑張ろうと思います。 まだ若いと言ってくださりとても勇気がわきました。頑張ります。

その他の回答 (1)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

>どうして半年もブランクがあるのか →応募した企業に採用してもらえなかったとしか言いようがないと思いますけど。なぜ、面接に落ちたのか等と訊いてくるバカ面接官がいたときには、多くの企業では不採用理由を教えてくれませんのでわかりません。御社は教えてくれるのですか?って聞き返したら黙り込んだよ。もちろん、不採用になったけど(笑)半年くらいなら、あと半年ありますから大丈夫。1年超えたらやばいです。 >前職を辞めた理由 →そんな理由、確かめようがないんだから適当に言っておけばいい。残業が多く、残業代がでなく、休みが少なくて体が持たなかったと言えばいいです。どれくらいの労働時間かは適当に言えばいいです。月に3日の休みで一日平均10時間働いていました、とか。  人それぞれ考えがあるけど、自分は働くのならおもしろそうな仕事に就こうと思いました。会社を希望退職で辞めたときに再就職支援会社の担当者からは、今の時代働けるだけありがたいと思わないとなんて言われたけど嫌な仕事をしたって長続きしないから一応、仕事を選びました。つまり、“正社員ではなくて良いのか”の質問の答えは仕事に興味を持ったからですと答えられるのなら問題ないと思いますよ。

xchix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに不採用理由なんて教えてくれないんですよね。 最近は書類で落ちることがほとんどなのですが… はい、1年を超えないように今現在必死にラストスパートかけています。 前職を辞めた理由を言うときに履歴書に書いてある病院名から 院長が分かってしまうので少し気まずくて…(苦笑) でも医療機関の選考試験を受けていない限り気にしなくて良いですよね。 転職活動頑張ります!

関連するQ&A

  • 退職してから半年…転職活動中です!

    22歳の女です。 新卒~2年間ほど働いた職場を昨年末に退職し、転職活動6か月… (※理由は体調不良です。詳しくは下に書きました) 気になったところにはエントリーしているのですが、 書類が通らなかったり面接で落ちてしまったりで無職の期間が長くなって焦っています! 正社員の求人が少なめなので、自分の興味を持った仕事であれば 「正社員登用あり」「社保完備」のパートや契約社員にもエントリーしています。 そのときに面接でよく聞かれることは 「どうして半年もブランクがあるのか」 「前職を辞めた理由」 (パートを受けたときは「正社員ではなくて良いのか」)です。 自分が思っていることを正直に伝えているのですが その答えが大丈夫なのか不安になってきました。 ---------------------------- ・パートや契約社員からスタートしても良いと思っている理由は 興味を持った仕事やこれまでの業務(受付・患者様と接するときの気配り等) を活かせる仕事がしたいと思っているからです。 ⇒いつも雇用形態にこだわっていないことよりも、そこに就職したい理由を言っています。 ・半年間のうち3~4か月は時々短期のアルバイトをしながら体調の回復に努めていました。 体調がよくなってから、これまで転職活動をしています。 ⇒病気自体はゆっくり休めば2か月前後で治るのですが、精神的なものからくるもので はっきりとした病名がついているものではないので面接のときには言いにくいです。 半年間のうちの3~4か月転職活動を盛んに行っていなかった理由が なくなるので伝えないとつじつまが合わなくなり、しどろもどろしてしまいます。 ※めまいの病気(精神面や疲れからくるものらしい)です。 薬をもらって服用しながら病院の受付と看護補助をしていましたが 立ち仕事で看護業務も増えて終業時間・昼休憩も日によって違い悪化しました。 何か面接で「こういうことは言わないほうがいい」 「これは言っても大丈夫」「これはこういう言い方が良い」などアドバイスがあればお願いします。

  • 22歳の転職活動(面接の受け答え)

    22歳です。新卒から約1年半勤めていた職場を自己都合退職しました。 体調がよくなったので3か月前からバイトをしながら転職活動をしていますが なかなか決まらず、退職してから半年もの時間が空いてしまいました。 最初はいきなりよりも徐々に働いたほうが良いと言われ 社員よりも時間が少なめの契約社員、パートなどいろいろ探しました。 (正社員登用ありのところなどを中心に…) 選考は書類が通らないことがほとんどで、面接に行っても落ちています。 1.どうして前職を退職したのか 2.どうして若いのに正社員じゃないのか 3.半年間、何をしていたのか が一番聞かれることです。 すべての答えには、本当は体調不良のことを含みますが それはマイナスになることなので敢えて言っていません。 1. ・終業時間がバラバラ。(20時の日もあれば22時過ぎの日も…  病院なのですが患者様の入り方やドクターの体力次第) ・オープニングスタッフの人だけで進んでいる(何かあっても聞くまで教えてくれない。  1時間くらいその処理をしていたが無視…) ・当初はやるはずではなかった診療介助の仕事を週に2~3回やることになった。 2. ・(応募先の仕事が)やりたいことだから。人と接することが好きだから等。 3. ・体調の回復、休息、短期アルバイト、転職活動。 それぞれの質問でいつも相手の表情が変わってしまいますし 私もなんと伝えればよいのか悩んで、戸惑ってしまうことが多いです。 「1」は我慢していたのですが体調に出てしまったので何と言えばよいか; 前職場の悪口や批判は控えたほうが良いのですよね。 「2」は時間が短い仕事じゃなきゃいけない理由にはならないですよね; あと、勉強したいことがあるのですが、自分の興味があることで 応募している仕事とは関係ないものなので言っていません。 「3」はもう半年のブランクに対して何も言い訳はありません; 決まらなかったのも私に問題があるからだと思います。 でもこれ以上フリーター転職生活を続けるわけにはいかないと思いここに書きました。 働く場所を決めたいので何かアドバイスや体験談などがあればお願いします。 どんな些細なことでもよいです。

  • 退職して半年間→転職活動中です。

    私は昨年末に勤めていた職場を理由あって退職して、現在転職活動中です。 (休養のため、約半年ほどはフルタイムで働かず短期のアルバイトをいくつかしていました) 今現在はそろそろ1つの職場で安定して働かなければ と思い、面接を受けていますが落ちてしまいます。 面接で一番聞かれることは「半年の間、何をしていたのか」 パートの求人を受けた時は「若いのにどうしてパートなのか」です。 それに対して ・「短期のアルバイトをいくつかしながら、探していた。今回良い求人だったので受けた」 (休養のため、いつ復帰するか考えながら短期のアルバイトをしていました) ・「社保完備ならパートでも良い」「経験を積みたいから(パートの求人が多い)」 (体調面のことを考えて不規則、時間が遅くならないようなところを選んでいます) 面接で、半年間休養をしながら短期アルバイトをしていたことや 普通に働けるが体調のことが少し気になっていることを言うとマイナスな気がするので 伝えていないのですが、本当のことを言うのか悩んでいます。 あまり体調のことなど詳しく話したくないな…と思ってしまって 「」のことだけ話すのですが、面接官の方には正直に話した方が良いのでしょうか。 それが理由で落ちてしまいそうな気がして前回の面接でも言えませんでした。

  • どのように転職活動をしたらよいでしょうか?

    現在週3日、パートで事務の仕事をしています。 (主婦です。) 12月で勤務を始めて半年になりますが、 正社員で働きたく、転職することにしました。 きっと思うようには決まらず、大変だと思うのですが、 現在の会社に留まりながら、転職活動をしてよいのか きちんと退職した上で、活動した方がよいのか、 迷っています。 退職は1か月前には申告したいので、 次の仕事が決まったから無理に辞めるようなことは なるべく控えたいです。 アドバイスお願い致します。

  • 転職活動について

    現在、無職の27歳の男です。 昨年の12月末をもって前職を退職し転職活動3ヶ月目に突入です。 当初希望していた転職先がことごとく不合格となり、これからの転職活動をどうすべきか考えています。 失業保険が4~6月まではいただけるので、それまで希望の転職先が見つかるまで活動すべきか、 希望する転職先でなくとも、とりあえず転職すべきか悩んでいます。 こういった場合みなさんならどうしますか? ちなみに今までの経歴は、一社目は半年間契約社員、二社目は請負業の会社で3年間正社員で働いていました。

  • 30代女、転職について。

    成人してからずっとフリーターで、アルバイトを転々としてきました。 しかしこの度、正社員を目指して転職活動を始めました。 事務系を希望していますが、多くの求人は「経験者」と言う所で切られます。 未経験可の所もありますが、そう言う所は応募が殺到して競争率が高いと言われました。もしくはパートや契約が多いです。 なので非正規で経験を積んでから改めて正社員への道を目指すか、あくまで正社員に拘るか悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 正社員をアルバイトと偽って転職活動

    現在、正社員として内定を頂いたのですが、その内定先企業が零細企業で給料が生活費ギリギリの給料しか出ない様な会社なんです。更に賞与、退職金なしで、辞退するか、繋ぎとして転職活動を行うか迷っております。 仮に転職活動がうまくいったとして、前職を正社員として勤務していたと言ってもその給料の低さからアルバイトと勘ぐられる事はないでしょうか?

  • 転職活動中のアルバイト

    現在、転職活動中なのですが、生活費確保のためアルバイトを現在しているのですが、アルバイトであっても転職したら、離職票は提出しなければならないのですか? 前職の正社員の離職票のみ必要でアルバイトの離職票は不要というのが一般的なのでしょうか?

  • 新卒3ヶ月で退職。転職活動について。

    初めまして。 人材派遣の新規営業として配属され、3ヶ月で退職致します。 転職活動をすぐに始めているのですが、資格もなく社会人経験もまったくないこの状況の中で何からスタートするべきなのかわからず相談させて頂きます。 希望は事務職です。選択肢として2つあり、正社員を目指しアルバイトをしながら転職活動。または派遣社員として事務を経験しながら正社員を目指していく事を考えております。 どちらの方がより事務として正社員になる可能性があるのか、より前向きに見えるのか、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか??

    転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか?? 20代中盤のフリーターで、現在離職中です・・・ 4月上旬にアルバイトを退職し、貯金で生計をたてながら転職活動をしていまいたが、もうお金が尽きそうで、またしてもアルバイトをするはめになりそうです・・・ 転職活動に集中するための賭けでしたが、まんまと失敗してしまいました・・・転職活動を始めて2ヶ月くらい経過しますが、内定なしです。 これは甘かったですか・・・?(ちなみに退職したアルバイト先は人件費削減で思うようにシフトに入れず、これを機に退職しました。) (1)そこで質問なのですが、新たにアルバイト始めてから、引き続き転職活動を行うことは、やはり厳しいでしょうか? 転職活動にまわせる時間が一気に減るだけでなく、面接日の日程等もかなり時間が制約されてしまいます。 何より私の不安は、応募企業にとって、私のこの状況は極めて悪い印象を持たれるのではないか、ということです・・・ 転職活動をして、それで失敗したからまたアルバイトを始めて、なおかつ運よく正社員として採用されたら、アルバイトもすぐに辞めざるを得なくなるという状況は責任を問われかねないということです。 履歴書に、2010年5月~ ○○でアルバイト 在職中とでも書けば、間違いなく聞かれますよね?? aどうしてまたアルバイトを?とか、b前職はなぜ辞めたの??とか・・・ aは、貯金が底を尽いたので、生計をつなぐため、bは、一度正社員としての転職を考え、1ヶ月間活動に集中してみたが、うまくいかなかった。(実際は人件費削減により、思うようにシフトに入れなくなったのが理由で、これを機に新たなバイトを探すのではなく、正社員の採用活動を始めた。) もしくは、これから始めようとするアルバイトのことはいわず、履歴書にも書かず、離職中の立場を貫くという手も考えました。 以上のように答えるつもりですが、 (2)a、bの質問がきたら、どう対応すべきでしょうか? こういった不安もさることながら、社会人経験もないため、すべてにおいて不利なことはこの転職活動で思い知らされました・・・ 1次面接は通過したことはあっても、2次面接で必ず落とされます・・・ もう、生きていく自信がなくなってきました・・・ 何か、こんな私にこれからどうすべきかのアドバイスいただける方いらっしゃいましたら、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう