• 締切済み

新卒3ヶ月で退職。転職活動について。

初めまして。 人材派遣の新規営業として配属され、3ヶ月で退職致します。 転職活動をすぐに始めているのですが、資格もなく社会人経験もまったくないこの状況の中で何からスタートするべきなのかわからず相談させて頂きます。 希望は事務職です。選択肢として2つあり、正社員を目指しアルバイトをしながら転職活動。または派遣社員として事務を経験しながら正社員を目指していく事を考えております。 どちらの方がより事務として正社員になる可能性があるのか、より前向きに見えるのか、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

Q、どちらの方がより事務として正社員になる可能性があるのか? A、どちらも限りなく可能性はゼロです。 1、正社員を目指してアルバイト。  ↓ 結局は、アルバイトを転々とするだけで終わります。 2、派遣社員として事務を経験しながら正社員を目指す。  ↓ 結局は、派遣先を転々とするだけで終わります。 >新卒3ヶ月で退職。 新卒で事務採用されなかったということは、これからもないってことです。《新卒3ヶ月で退職》なら、その可能性は新卒時の1%未満と考えたがいいです。それが、現実です。 では、全く、事務員として働く道はないのか?そういうことではありません。道はあります。それは、最初から正事務員を目指すことです。 >言っていることが矛盾しているじゃないですか!(#^ω^) 矛盾はしていませんよ。 >分相応の会社にの正事務員募集に応募するのが王道! と、言うことです。まあ、はっきり言えば、5人、10人、30人という小企業狙いだってことです。 >人材派遣の新規営業として配属された。 >資格もなく社会人経験もまったくない。 ということは、法人決算書を読んで理解することは出来ないのではと思います。なら、上場企業なんて、鼻からお呼びじゃーないでしょう。数百人規模の小企業も、せいぜいアルバイト止まり。正事務員なんて夢の夢。 まあ、「5人、10人、30人という小企業で月収15、6万円からスタートするぐらいなら派遣転々がましだ!」と思うかもしれません。でも、その考えは間違いです。小企業であっても、腐っても正事務員です。そこでは、伝票の仕訳けも元帳、そして決算も覚えることになります。年末調整も社会保険の手続きにも精通することになります。そこから、どこまで這い上がれるかは、質問者の器量と才覚次第です。己の器量と才覚に自信があれば、スタート地点は最低でも何でもいいでしょう。 私の回答は、「どちらも限りなく可能性はゼロです。」ということ。つまり、第三の道を行くしかないってことです。 あんまり、気に入った回答ではないかも知れませんが、これが私からのエールです。

回答No.3

ご自身に仕事人としての資質があるなら、バイトからが確実なチャンスがあると思います。 必要とされるだけでなく、欠けたら仕事レベルではなく、お店や事業が立ちゆかないと周囲に思わせれば、あとは辞めますと言えば正社員採用です。 私が社会人になったばかりの頃、大学生バイトを二年かけて丸ごと月刊誌一冊を作れるように育ててラクをしてたんですが、私が異動でその仕事から離れた間に、そのバイトさんは大学卒業と同時に、委託先の編プロさんの社員になってました。

回答No.2

事務職で正社員を目指すのか、何かの事務職のプロフェッショナルを目指すのが、仕事の目標が読み取れないので、回答も難しいのですが、かなり特殊な事務を除けば一般的な事務職なら企業は正社員ではなく派遣で充分だと考えるのではないかと。また今後はAIなどや新しいクラウドシステムなどでどんどん事務処理などは非人間化される可能性もあります。企業は固定費削減中ですから、余程明確なビジョンを持って転職された方が良いかと思います。その観点からアルバイトからでも派遣からでも大差ないかと思いますが、どうしても正社員を目指すのであれば、その希望を初めから伝えてる、相談する事が貴方にとっても企業にとっても無駄がなく良いのではないかと思います。

回答No.1

  社会人として3ヶ月も働いたのなら事務員がどんな仕事か知ってるでしょうね。 人が足らずに頑張って採用したい職種でしょうか? 派遣に登録する人の中でも最も人気が高いのが事務です。 企業としても事務に経験は不要ですから、簡単に派遣に頼めます。 つまり、事務の仕事をしたいならコネなどで探すか、派遣でいくか。 普通の就職活動で事務職になるのは限りなく可能性が無い  

関連するQ&A

  • 転職活動をしながら働くことについて

    https://okwave.jp/qa/q9520844.html こちらの質問を元によく考え、転職エージェントを利用したのですが、はやり「アルバイトに集中してしまってフリーターになってしまいそう」という恐怖から就活以外の面で何もしないのはいけないと改めて思い、アルバイトを探そうと思うのですが、私は事務職希望なので、事務のアルバイトをして経験を積みながら転職活動をしようかなと考えているのですが、他に派遣社員や契約社員もありますが、もし、この社員として正社員の事務の仕事が見つかった場合はその仕事を辞めて正社員の仕事に就くことがすぐにできるものなのでしょうか?それとも契約満了期間まで待っての正社員の雇用となるのでしょうか?

  • 転職活動半年…迷ってます

    ご質問させていただきます。 アルバイトをしながら転職活動をしています。 前職は司書です。派遣と非常勤、契約社員の経験しかありません。 でもマネジメントや業務立ち上げや色々経験をつみました。 将来のため、正社員を目指しています。最後の転職にしたいと思っています。 以前の仕事(派遣)を辞めたのは3月。4~5は教習所。ですので実質6月から活動をしています。8月はお盆でほとんど活動できませんでしたが…。 事務職志望です。 内定は1つ貰いましたが、色々あって辞退してしまいました。 事務職を中心に受けてきましたがなかなか決まらず。 かと言って27歳、職歴3つ(有期雇用で契約終了と共に移っていたため)。 しかしブランク半年。無収入ではそろそろ精神的にも社会的にもまずいような気がしてきました。 あと、求人を見てる内に、どの求人でも経理に限らず簿記資格を求めるところが多いようでしたので、簿記資格を取得しようと思っています。 ここは一つ、もう一度派遣で食いつないで…とも思ったのですが、そうするとまた1つ職歴が増えてしまいます。 職歴が1つ増え、年も増え。 ここでひとまず…と派遣に行ったら、今後正社員になるのに更に不利になってしまう気がします。 だからと言って、この現状のままでいいのか。 無職歴1年になってもここで踏ん張るか(と同時に資格を取るか) とりあえず収入のために民間企業に派遣に行って企業経験と同時に簿記資格を得るか。 迷います。正社員になりたいので迷います。 こういう場合、皆様ならどうされますか? ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職活動の迷い

    わたしは現在24歳1ヶ月(昨年3月卒業)。 気が弱く、幼稚な性格の為、社会人に不向きな気がする。 今、転職活動中です。転職出きる自信がありません。 前の商社の営業事務の仕事がうまくいかず、2ヶ月で辞めました。 経験は昨年の派遣社員で半年しかありません(涙)。 そもそもダメ女の自分に合う職種がありません。 ○営業は性格的に絶対に不向き(母も認めるほど) ○工場は体力が必要なので見た目が華奢(43kg)の私は落とされる ○販売は時間に縛られる上、体力が必要 ○IT・専門職は資格を持っていないし、経験者優遇が多い よって事務員しかありません。なるべく受付か医療事務員がいいのですが、 ○医療事務は経験者優遇(私は経験無し) ○受付事務は派遣社員が多い ○経理事務も資格が要るし、経験も必要? だから正社員は一般事務員、未経験者を取るなら医療事務員、そして正社員がどーしてもダメなら派遣で受付業務をしたいと思っています。 派遣の場合、受付しかするつもりはありません。受付(○○センター、デパート、公共の場所)は27歳位からでも出来るのかが少し気がかりですが。 この場合、どの道に進めばいいと思いますか? ※パート・アルバイトはまず視野に入れていません。

  • 転職活動がうまくいかなくて

    この不況の中、転職活動をしているのですが、全く職につける感じがしません。 私は大学を卒業し生命保険の営業職をしてたのですが、毎日12時間以上の労働と休みもままならない状況で体を壊し、半年で辞めてしまい。 そして派遣社員として事務の仕事をしていたのですが、今年の1月に派遣切りに合ってしまい。現在事務の正社員を目指して就職活動をしていますが、全く上手くいきません。 まず、書類審査やWEB選考で何十社も落ち、面接に進んでも、内定までいきません。 それはやはり半年で仕事を辞めてしまったことが原因なんでしょうか?? 面接で退職理由を聞かれると、体を壊してしまったのでと言ってるのですが、それがよくないのでしょうか?? 現在、転職活動を行っていた方、以前転職活動を行っていた方など、ご意見お願いします。

  • 新卒派遣で働くのってどうですか?

    新卒派遣で働くのってどうですか? 私はFランク3浪の大学3年生です。 就職活動はうまくいかなそうだし、事務職で働きたいという希望があるので 新卒派遣で働くのがいいのかなと思っています。 営業職でとりあえず働くしかないのかとは思いますが、 劣悪な職場で3ヶ月続かない友達をみているので 選べる立場ではないのですが働きたくないと思ってしまいます。 (強引な営業職でやっていけるのか不安です) 以前こちらで、事務職で社員で働きたいと質問したら甘いと言われました。 ストレートで一流大学卒業でも仕事が無いからと。 でも、私なりに夢もあり、英語を使った事務職に将来転職したいと思っています。 そのためには事務としての経験が最低は一年いるみたいで、営業職で働いて 転職のときにまた事務で働く必要があるのではと思ったりします。 営業職から英文事務で働くのと、事務から英文事務で働くのに差はないのでしょうか? 今私がやることは、何でもいいから社員で働けるように活動するべきなんでしょうか? もちろん事務で正社員で探してはいますが、受かる可能性は高くないと思います、 よく分からなくて、就職活動に身が入らず宙ぶらりんです。 派遣で働くべきではないんでしょうか?

  • 未経験・資格無しの経理事務転職

     25歳女性、6年間営業事務として働きましたが8月末に会社を退職しました。経理事務として働きたいと思うようになったのですが経験も資格さえも無い為、転職は厳しいと感じております。  そこで派遣として経理の仕事をする事が実務経験になるのではと人材紹介会社の方からアドバイスを頂いたのですが派遣での経験でも認められるものなのでしょうか?1度派遣として働くと今後正社員希望として転職活動をする際に不利になる事は無いのでしょうか?  (私の住んでいる地方では派遣という働き方に誤解を持っている方が多いように思う為。)  派遣ではなくとりあえず事務職としての就職を目指しその後、簿記などの資格を取得して次の転職に備えたほうがいいのでしょうか? 毎日考えているのですが考えても答えが出ず分からなくなってきました。ご経験がある方アドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。  

  • 現在転職活動中です

    現在転職活動中ですがなかなか就職出来ません。 どうすればいいと思いますか? 私は36歳の女性で事務経験の長い事務職の正社員希望なのですが なかなか採用されないです。 ・このまま正社員の面接を受けまくる ・正社員にかかわらず派遣とかパートで働いてみる。 ・事務職希望だけど別の職種を考えてみる ・起業する ・その他

  • 41歳転職活動

    3月で契約満了となるので次に向けて活動しています。事務経験20年とはいえ経理補助業務で特別なことはしていません。事務で正社員はかなり厳しく派遣や契約社員やアルバイトも視野に入れて活動中です。販売は未経験ですが興味がありそちらも活動していますが販売はアルバイトで頑張ってから社員になりたいと思っています。41歳独身女性です。41でアルバイト?と思われるかもしれないけどアルバイトだってこの年齢だと厳しいだろうから無職よりはいいですよね?事務で正社員も活動してるけどそれだけでは無理かなと思い興味のある販売も視野に入れてます。事務で派遣よりは直接雇用だからいいですよね?派遣も仕事紹介があるかどうか?登録はしてますけど。同じ年代の人のご意見聞きたいです。

  • 厳しい転職活動について

    現在派遣社員として働いている28歳女です。 正社員での就業と関西での就職を希望し、転職活動をしています。 現在愛知県で働いておりますが、大学から関西に引っ越しそのままその土地で就職し、転勤で愛知県に来ました。その後退職し、そのまま派遣として愛知で働いております。 現在就職活動をしておりますが、書類で落とされてばかりで、全く先が見えない状況です。書類というかネットで応募しているので、ほぼWeb履歴書で落とされることもあります。 転職回数は4回で正社員としては、営業職や英語関連のレッスンアシスタントの経験があり、派遣としては財団法人で事務職に就いています。 未経験の職種に応募しているのもあり、不採用は仕方ないものも半分はありますが、6社ほどは面接に進まず不採用です。他全く連絡のない会社も2社ほどあります。かなり悪戦苦闘しており、やはり転職回数が響いているのか、県外だから嫌がられているのか・・・。今までこれほど大変な就職活動は味わったことがないのですが、他の方の体験をお聞きしたいのですが、皆さんはどうなのでしょうか?

  • 転職して2ヶ月たちました。迷っています。

    転職して2ヶ月たちました。迷っています。 前職は派遣で2年間事務職をしていました。 正社員になりたくて、7月から正社員の事務職へ転職しました。 2ヶ月たって、事務の仕事はいいのですが、それ以外に役員さんやその他年配の方との コミュニケーションが重要な仕事なようです。 現在29歳ですが、先輩から「こんな安月給やし、あと10年はこの会社はあるだろうが 10年以上は先がみえない。まだ若いし、派遣で稼いだほうがいい」と言われました。 私的には、コミュニケーションがとても難しい気がして不安いっぱいだけど せっかく受かった正社員なのでがんばろうと思っていましたが 何十年後に会社が倒産した場合40代での転職を考えると 今早い段階で転職あるいは、いったんアルバイトに戻って転職活動しようと迷っています。 まだ2ヶ月ですが、辞めるなら早い方がいいかと思うのでアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう