• 締切済み

新卒3ヶ月で退職。転職活動について。

初めまして。 人材派遣の新規営業として配属され、3ヶ月で退職致します。 転職活動をすぐに始めているのですが、資格もなく社会人経験もまったくないこの状況の中で何からスタートするべきなのかわからず相談させて頂きます。 希望は事務職です。選択肢として2つあり、正社員を目指しアルバイトをしながら転職活動。または派遣社員として事務を経験しながら正社員を目指していく事を考えております。 どちらの方がより事務として正社員になる可能性があるのか、より前向きに見えるのか、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

Q、どちらの方がより事務として正社員になる可能性があるのか? A、どちらも限りなく可能性はゼロです。 1、正社員を目指してアルバイト。  ↓ 結局は、アルバイトを転々とするだけで終わります。 2、派遣社員として事務を経験しながら正社員を目指す。  ↓ 結局は、派遣先を転々とするだけで終わります。 >新卒3ヶ月で退職。 新卒で事務採用されなかったということは、これからもないってことです。《新卒3ヶ月で退職》なら、その可能性は新卒時の1%未満と考えたがいいです。それが、現実です。 では、全く、事務員として働く道はないのか?そういうことではありません。道はあります。それは、最初から正事務員を目指すことです。 >言っていることが矛盾しているじゃないですか!(#^ω^) 矛盾はしていませんよ。 >分相応の会社にの正事務員募集に応募するのが王道! と、言うことです。まあ、はっきり言えば、5人、10人、30人という小企業狙いだってことです。 >人材派遣の新規営業として配属された。 >資格もなく社会人経験もまったくない。 ということは、法人決算書を読んで理解することは出来ないのではと思います。なら、上場企業なんて、鼻からお呼びじゃーないでしょう。数百人規模の小企業も、せいぜいアルバイト止まり。正事務員なんて夢の夢。 まあ、「5人、10人、30人という小企業で月収15、6万円からスタートするぐらいなら派遣転々がましだ!」と思うかもしれません。でも、その考えは間違いです。小企業であっても、腐っても正事務員です。そこでは、伝票の仕訳けも元帳、そして決算も覚えることになります。年末調整も社会保険の手続きにも精通することになります。そこから、どこまで這い上がれるかは、質問者の器量と才覚次第です。己の器量と才覚に自信があれば、スタート地点は最低でも何でもいいでしょう。 私の回答は、「どちらも限りなく可能性はゼロです。」ということ。つまり、第三の道を行くしかないってことです。 あんまり、気に入った回答ではないかも知れませんが、これが私からのエールです。

回答No.3

ご自身に仕事人としての資質があるなら、バイトからが確実なチャンスがあると思います。 必要とされるだけでなく、欠けたら仕事レベルではなく、お店や事業が立ちゆかないと周囲に思わせれば、あとは辞めますと言えば正社員採用です。 私が社会人になったばかりの頃、大学生バイトを二年かけて丸ごと月刊誌一冊を作れるように育ててラクをしてたんですが、私が異動でその仕事から離れた間に、そのバイトさんは大学卒業と同時に、委託先の編プロさんの社員になってました。

回答No.2

事務職で正社員を目指すのか、何かの事務職のプロフェッショナルを目指すのが、仕事の目標が読み取れないので、回答も難しいのですが、かなり特殊な事務を除けば一般的な事務職なら企業は正社員ではなく派遣で充分だと考えるのではないかと。また今後はAIなどや新しいクラウドシステムなどでどんどん事務処理などは非人間化される可能性もあります。企業は固定費削減中ですから、余程明確なビジョンを持って転職された方が良いかと思います。その観点からアルバイトからでも派遣からでも大差ないかと思いますが、どうしても正社員を目指すのであれば、その希望を初めから伝えてる、相談する事が貴方にとっても企業にとっても無駄がなく良いのではないかと思います。

回答No.1

社会人として3ヶ月も働いたのなら事務員がどんな仕事か知ってるでしょうね。 人が足らずに頑張って採用したい職種でしょうか? 派遣に登録する人の中でも最も人気が高いのが事務です。 企業としても事務に経験は不要ですから、簡単に派遣に頼めます。 つまり、事務の仕事をしたいならコネなどで探すか、派遣でいくか。 普通の就職活動で事務職になるのは限りなく可能性が無い