• ベストアンサー

転職活動の迷い

わたしは現在24歳1ヶ月(昨年3月卒業)。 気が弱く、幼稚な性格の為、社会人に不向きな気がする。 今、転職活動中です。転職出きる自信がありません。 前の商社の営業事務の仕事がうまくいかず、2ヶ月で辞めました。 経験は昨年の派遣社員で半年しかありません(涙)。 そもそもダメ女の自分に合う職種がありません。 ○営業は性格的に絶対に不向き(母も認めるほど) ○工場は体力が必要なので見た目が華奢(43kg)の私は落とされる ○販売は時間に縛られる上、体力が必要 ○IT・専門職は資格を持っていないし、経験者優遇が多い よって事務員しかありません。なるべく受付か医療事務員がいいのですが、 ○医療事務は経験者優遇(私は経験無し) ○受付事務は派遣社員が多い ○経理事務も資格が要るし、経験も必要? だから正社員は一般事務員、未経験者を取るなら医療事務員、そして正社員がどーしてもダメなら派遣で受付業務をしたいと思っています。 派遣の場合、受付しかするつもりはありません。受付(○○センター、デパート、公共の場所)は27歳位からでも出来るのかが少し気がかりですが。 この場合、どの道に進めばいいと思いますか? ※パート・アルバイトはまず視野に入れていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OrangeRS
回答No.5

そんな考えでは何にも成れませんよ。 ○○だからダメ、△△だから不向き etc. 「気が弱い、幼稚な性格」そんな人この世にたくさんいます、 それでもみんな働いてるじゃないですか!! やらない理由を探してたらキリがありません。 あなたは出来ないのではなく、逃げているんですよ。 あなたはご両親から頂いた健康な体で、 普通に学校を卒業できたんですよね? あなたは「ダメ」なんかじゃないですよ、普通の女性です。 何一つ人より劣っている事なんて無いんですよ。 自分自身、仕事に係わらず常に心がけている事があります。 「同じ人間がやれているんだから、自分に出来ないはずがない」 人を超える事は難しいかもしれないけど、 どんな事でも人並みにやってみせるということです。 友人に30歳を超えて、ホテルフロントから、エンジニアに 転職した女性がいます。何の資格も無しにです。 スタートが遅いので苦労はしてますが、ものすごく頑張ってますよ。 あなただって、あなたの望む何にでもなれます。 未経験というのは、無限の可能性を秘めているんです。 しかも若いんですから、いくらでも挑戦できるじゃないですか。 胸を張ってください、自信を持ってください。 あなたには無限の可能性があるんです。

chury84
質問者

お礼

ありがとうございます。 今就職運がまーったくない為か、イライラしていますが、励ましになりました。

その他の回答 (4)

• odaigahara
回答No.4

それなりに分析されているので、あとはトライするだけなのではないでしょうか。頑張ってください。  資格とか取得して、スキルアップするのも手です。自信もつきますし。

chury84
質問者

お礼

レスありがとうございます。 資格も何か取得しようと検討中。 でも会社に入るのに有利なやつがいいですね。意味のない資格をとっても時間の無駄ですし。学生時代にもっと資格を取ればよかったと思っています(涙)。

• lampard8
回答No.3

chury84さん こんばんは(^^) >※パート・アルバイトはまず視野に入れていません。 最後のこの文にもあるように、【正社員】目指していきましょう。 問題なく、就けると思います。そう思う根拠は、 ===================================================== ●現在24歳1ヶ月 若いです。俺が24の時は周囲を何も見ず、ただ突き進んで いました。また、24はそれが可能です。 ===================================================== 上記1点に尽きます。 >前の商社の営業事務の仕事がうまくいかず、2ヶ月で辞めました。 「うまく行かなかった理由」というものは、どういった理由 でしょう?人間関係なのか、そもそも業種がご自分の考えと 大きく乖離していたのか? そこを再度確認し、自分が何をやりたいのか??? をおぼろげながらでも良いので、見つける努力をしてみて下 さい。 >そもそもダメ女の自分に合う職種がありません。 ご自身の可能性を自ら狭めることは、しなくて良いと思いま す。今まではうまく行かなかったとしても、「今後うまく 行けば良い」ので、未来を見つめて行きましょうよ。 >正社員は一般事務員、未経験者を取るなら医療事務員、そして正社員 >がどーしてもダメなら派遣で受付業務をしたいと思っています。 上記のようにご希望が出ている時点で、転職活動に賭ける気 持ちが伝わって来るので、後は、 ・どうしたらその仕事に就けるのか? ・やりたい仕事 を考えながら転職活動をやれば十分望む仕事に就けると思い ますよ。なので、正社員に拘って自分の希望する職種を調べ、 面接を受験して行きましょう。 chury84さんの文章から、ご自分を卑下している言葉が多いの が気になります。一度、そのように考えてしまうとなかなか気 持ちが向上してこないと思うので、否定的に考えるのを辞めて 目の前にあることを1つずつクリアして行きましょう。 主旨が逸れましたが、ぜひぜひ頑張って下さいね。

chury84
質問者

お礼

レスありがとうございます。 前の会社は人間関係ではなく、仕事がわたしにとって難しすぎただけです。暇すぎも忙しすぎも合わないみたいです(涙)。 わたしは向かないではなく、向かせてやるって思っています。だから営業は諦めていますが、受付事務は絶対に向くようにしたい!でないと、わたしの好きな仕事が向かないのは悔しいですよね・・・。 出来るだけ事務員の正社員を目指しますが、受付も捨てがたいので受付が26、7歳から出来ると嬉しいのですが・・・。

• cubetaro
回答No.2

事務職が希望のようなので、手当たり次第、事務職を受ける事でしょうか。医療事務も受けるだけ受けてみては。  小さな会社(例えば4人くらいの零細企業)だと、採用される可能性もあがるし、2~3年の実務経験を積むのにも良いかと。  その間に資格をとるなどして、(もう少し)大きな会社に転職してはどうでしょうか。  -----------------  仕事がうまくいかなくても、会社が雇った以上、クビと言われるまで居座る図々しさも必要かと思います。辞める場合は、必ず次の転職先を見つけてから辞めた方が良いですヨ。

chury84
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですね、手当たり次第受けたいと思います。 営業事務だけは受けませんが(クビになったので)。 そうですね、わたしはそこまで頑張りました。 しかしやる気が起こらず、次の転職先を見つけないままやめてしまいました。2週間で見つけるのも難しいですし。 何か損した気分ですが、不幸と思いたくないので絶対に負けません。

• bakkyy
回答No.1

こんにちわ。 転職経験4回の40代男性ですので、 chury84さんとは環境もバックグランドも全く違うことを前提に 意見させて頂きます。 そもそもchury84さんは、自分の客観的な立ち位置をご理解されており、 今置かれている環境が分っているものと思います。 では、何が足りないか。 「何がやりたいか」です。 仕事をしていく上(求職活動の中)で、一番大切なものはその 「何をしたいのか」という事だと思います。 最近よく、自分で何をしたいのかが分らない、とう事をよく聞きますが、 もしそうであれば、 今度はもっと違う視点で考えてみましょう。 「社会人として社会に対して自分は何を提供できるのか」 もっと遡って、これまでの人生の中で一番楽しかった時間は何かを思い出してください。きっとそれがヒントになってくるかと思います。 まだまだやり直しが出来るねんれいだと思うので、 がんばってください。

chury84
質問者

お礼

レスありがとうございます。 わたしがやりたい仕事は、受付関係です。 受付の出来る一般事務員です。 例えば○○センターや、デパート、病院(医療事務)、博物館などの受付嬢です(笑)! 本当の真の底からやりたいのは、「児童相談員(子ども相手のカウンセラーと思えば分かりやすいです)」ですが、公務員又は大学院へ行かないとなれない(枠も狭い)のでちょっと無理かなって思っています。 社会人として顧客にサービスをする売り子みたいな仕事が好きですね。接客業とか、オーバーですが自分を売る仕事みたいな感じです。 だから裏方はあまりしたくないです(涙)。 でも派遣しかないのが欠点ですね。正社員は裏方事務がほとんどですから。それで迷っているんです・・・。 でもやりたい仕事をやるのが一番ですよね。なるべく正社員の受付を探して見ます。。。