転職活動中の生計つなぎのアルバイトはやむを得ないのか?

このQ&Aのポイント
  • 20代中盤のフリーターが転職活動中で今もうお金が尽きそうでアルバイトをすることになった。転職活動にまわせる時間が減り、不安がある。
  • アルバイトをすることで応募企業に悪い印象を持たれるのではないかと思い、どう対処すべきか悩んでいる。また、面接で質問された場合の対応にも困っている。
  • 社会人経験もないため多くの不利な面を感じており、自信がなくなってきた。アドバイスや意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか??

転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか?? 20代中盤のフリーターで、現在離職中です・・・ 4月上旬にアルバイトを退職し、貯金で生計をたてながら転職活動をしていまいたが、もうお金が尽きそうで、またしてもアルバイトをするはめになりそうです・・・ 転職活動に集中するための賭けでしたが、まんまと失敗してしまいました・・・転職活動を始めて2ヶ月くらい経過しますが、内定なしです。 これは甘かったですか・・・?(ちなみに退職したアルバイト先は人件費削減で思うようにシフトに入れず、これを機に退職しました。) (1)そこで質問なのですが、新たにアルバイト始めてから、引き続き転職活動を行うことは、やはり厳しいでしょうか? 転職活動にまわせる時間が一気に減るだけでなく、面接日の日程等もかなり時間が制約されてしまいます。 何より私の不安は、応募企業にとって、私のこの状況は極めて悪い印象を持たれるのではないか、ということです・・・ 転職活動をして、それで失敗したからまたアルバイトを始めて、なおかつ運よく正社員として採用されたら、アルバイトもすぐに辞めざるを得なくなるという状況は責任を問われかねないということです。 履歴書に、2010年5月~ ○○でアルバイト 在職中とでも書けば、間違いなく聞かれますよね?? aどうしてまたアルバイトを?とか、b前職はなぜ辞めたの??とか・・・ aは、貯金が底を尽いたので、生計をつなぐため、bは、一度正社員としての転職を考え、1ヶ月間活動に集中してみたが、うまくいかなかった。(実際は人件費削減により、思うようにシフトに入れなくなったのが理由で、これを機に新たなバイトを探すのではなく、正社員の採用活動を始めた。) もしくは、これから始めようとするアルバイトのことはいわず、履歴書にも書かず、離職中の立場を貫くという手も考えました。 以上のように答えるつもりですが、 (2)a、bの質問がきたら、どう対応すべきでしょうか? こういった不安もさることながら、社会人経験もないため、すべてにおいて不利なことはこの転職活動で思い知らされました・・・ 1次面接は通過したことはあっても、2次面接で必ず落とされます・・・ もう、生きていく自信がなくなってきました・・・ 何か、こんな私にこれからどうすべきかのアドバイスいただける方いらっしゃいましたら、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112848
noname#112848
回答No.1

無料で職業訓練を受けられることはご存知ですか? 職業訓練学校に通学する期間は、毎月生活費も支給されます。 もしまだなら、月曜日にお近くのハローワークに行って求職登録してから相談してみてください。 今の貴方の状況では、この制度を利用するのが一番良いのではないかと思います。 生活費の援助を受けながら実務の勉強ができ、資格を取るチャンスもあります。 話だけでも聞いてみてはいかがですか? 締め切りがあるので急いだほうがいいですよ。 詳しくは下記サイトをご覧くださいね。 http://www.hellowork.go.jp/