転職活動中の生計つなぎのアルバイトはやむを得ないのか?

このQ&Aのポイント
  • 20代中盤のフリーターが転職活動中で今もうお金が尽きそうでアルバイトをすることになった。転職活動にまわせる時間が減り、不安がある。
  • アルバイトをすることで応募企業に悪い印象を持たれるのではないかと思い、どう対処すべきか悩んでいる。また、面接で質問された場合の対応にも困っている。
  • 社会人経験もないため多くの不利な面を感じており、自信がなくなってきた。アドバイスや意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか??

転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか?? 20代中盤のフリーターで、現在離職中です・・・ 4月上旬にアルバイトを退職し、貯金で生計をたてながら転職活動をしていまいたが、もうお金が尽きそうで、またしてもアルバイトをするはめになりそうです・・・ 転職活動に集中するための賭けでしたが、まんまと失敗してしまいました・・・転職活動を始めて2ヶ月くらい経過しますが、内定なしです。 これは甘かったですか・・・?(ちなみに退職したアルバイト先は人件費削減で思うようにシフトに入れず、これを機に退職しました。) (1)そこで質問なのですが、新たにアルバイト始めてから、引き続き転職活動を行うことは、やはり厳しいでしょうか? 転職活動にまわせる時間が一気に減るだけでなく、面接日の日程等もかなり時間が制約されてしまいます。 何より私の不安は、応募企業にとって、私のこの状況は極めて悪い印象を持たれるのではないか、ということです・・・ 転職活動をして、それで失敗したからまたアルバイトを始めて、なおかつ運よく正社員として採用されたら、アルバイトもすぐに辞めざるを得なくなるという状況は責任を問われかねないということです。 履歴書に、2010年5月~ ○○でアルバイト 在職中とでも書けば、間違いなく聞かれますよね?? aどうしてまたアルバイトを?とか、b前職はなぜ辞めたの??とか・・・ aは、貯金が底を尽いたので、生計をつなぐため、bは、一度正社員としての転職を考え、1ヶ月間活動に集中してみたが、うまくいかなかった。(実際は人件費削減により、思うようにシフトに入れなくなったのが理由で、これを機に新たなバイトを探すのではなく、正社員の採用活動を始めた。) もしくは、これから始めようとするアルバイトのことはいわず、履歴書にも書かず、離職中の立場を貫くという手も考えました。 以上のように答えるつもりですが、 (2)a、bの質問がきたら、どう対応すべきでしょうか? こういった不安もさることながら、社会人経験もないため、すべてにおいて不利なことはこの転職活動で思い知らされました・・・ 1次面接は通過したことはあっても、2次面接で必ず落とされます・・・ もう、生きていく自信がなくなってきました・・・ 何か、こんな私にこれからどうすべきかのアドバイスいただける方いらっしゃいましたら、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112848
noname#112848
回答No.1

無料で職業訓練を受けられることはご存知ですか? 職業訓練学校に通学する期間は、毎月生活費も支給されます。 もしまだなら、月曜日にお近くのハローワークに行って求職登録してから相談してみてください。 今の貴方の状況では、この制度を利用するのが一番良いのではないかと思います。 生活費の援助を受けながら実務の勉強ができ、資格を取るチャンスもあります。 話だけでも聞いてみてはいかがですか? 締め切りがあるので急いだほうがいいですよ。 詳しくは下記サイトをご覧くださいね。 http://www.hellowork.go.jp/

関連するQ&A

  • 転職活動中のアルバイト

    現在、転職活動中なのですが、生活費確保のためアルバイトを現在しているのですが、アルバイトであっても転職したら、離職票は提出しなければならないのですか? 前職の正社員の離職票のみ必要でアルバイトの離職票は不要というのが一般的なのでしょうか?

  • 転職活動についての悩み

    転職活動のことで質問があります。 私は、26歳の男です。 以前の職を退職して、無職期間4ヶ月程になります。 4ヶ月間、ずっと正社員のみを募集しています。 しかし、最近、面接で指摘されるのが、無職期間のことです。 自分でも、このまま無職が続くと、それだけ不利になることも分かっていて、焦りだけが募ります。 これ以上長引くとまずいので、ここは、アルバイトにシフトを変えて、正社員を目指すのも一つの方法かなと思い始めました。 あまり、職種を問わず募集しておりますが、第一希望としては、調理の仕事です。 しかし、26歳で未経験ですので、経験者が優遇されてしまうのも分かります。 調理の場合、アルバイトからキッチンの仕事を始めても、正社員を望んだ際に、就職には有利でしょうか? しかし、根気よく正社員を目指すべきか判断に迷います。 真面目なご回答お待ちしております。

  • 転職活動中のアルバイト

    大不況で再就職が大変難しい時期で今後も2年以上は続くと考えています。 活動のみだと無職・無収入の状態(ブランク)が飽き面接上不利になると思いアルバイトを始めました。 年齢的ではありますが始めてのアルバイトなので、いくつかまとめて質問させてください。 (1)アルバイトを面接(転職)で有利にさせるには、最低どれくらい期間が必要か? (2)アルバイトをしつつ面接(転職)のスケジュールはどう組んでるか?  ※または工夫しているか? (3)アルバイトから社員(正規社員・非正規社員)にランクアップできるうわさは本当か? ※本当ならどれくらいの期間で経験上知りたい。 以上です。1つでもお分かりになるのであれば教えてください。 また、その他アルバイトとの上手な付き合い方(工夫など)あれば教えて下されば嬉しいです。(アドバイスのみでも結構です) どうかよろしくお願いします。

  • 正社員をアルバイトと偽って転職活動

    現在、正社員として内定を頂いたのですが、その内定先企業が零細企業で給料が生活費ギリギリの給料しか出ない様な会社なんです。更に賞与、退職金なしで、辞退するか、繋ぎとして転職活動を行うか迷っております。 仮に転職活動がうまくいったとして、前職を正社員として勤務していたと言ってもその給料の低さからアルバイトと勘ぐられる事はないでしょうか?

  • 転職活動をしながら働くことについて

    https://okwave.jp/qa/q9520844.html こちらの質問を元によく考え、転職エージェントを利用したのですが、はやり「アルバイトに集中してしまってフリーターになってしまいそう」という恐怖から就活以外の面で何もしないのはいけないと改めて思い、アルバイトを探そうと思うのですが、私は事務職希望なので、事務のアルバイトをして経験を積みながら転職活動をしようかなと考えているのですが、他に派遣社員や契約社員もありますが、もし、この社員として正社員の事務の仕事が見つかった場合はその仕事を辞めて正社員の仕事に就くことがすぐにできるものなのでしょうか?それとも契約満了期間まで待っての正社員の雇用となるのでしょうか?

  • 転職活動中の生活費

     25歳女です。現在転職活動中です。7月に前職を退職したのですが、雇用保険に5ヶ月しか入っていなかったので失業給付がでません。おまけに健康保険も自費です。貯金もそこをついてしまい、転職活動の交通費にも困る状況です。前職を退職してから、50社は面接に行ったと思います。1日に不採用通知が5通届いた日もありました。  事務のアルバイトをしながら経験を積み転職活動をしようと思うのですが、アルバイトも落ち続ける日々です。  離職期間が延び、何もしてない自分が嫌で、精神的に辛くて仕方ありません。もぅ、居酒屋でも皿洗いのバイトでもティッシュ配りでもなんでもいいから働きたい気持ちです。しかし、シフト制のアルバイトをしたら、そのままずるずる続けてしまいそうで怖いです。  とりとめのない文章になってしまい、申し訳ありません。精神的に参ってしまい、うつ状態になっています。今後の活動についてアドバイスいただけたら幸いです。    

  • 転職活動中のアルバイト

    お世話になっています。 現在、転職活動中の大阪市在住23歳♂です。 4年制専門学校卒業後、プログラマーとして1年勤務し、現在離職中です。 退職理由は違法な退職強要のため、自己都合にされてますがハローワークに説明し会社都合になる可能性もあります。 あくまで転職活動がメインですし、失業保険の関係でバイトは1日3時間までにしようと思っています。 しかし、私自身学生時代のバイト経験がないため、バイトの探し方やどんなバイトがあるのかなどがよく分かりません。 インターネットで探していますが、どのサイトが良いのかが分からないですし、1日3時間のみの勤務が可能かどうかも調べる方法がありません。 個人的には、接客は苦手ですので、工場での物作りや清掃、警備などを考えています。 アルバイトの探し方に詳しい方、お手数ですがご教授願います。また、1日3時間のみが可能かどうかは、面接で確認すればよいのでしょうか? 実はアルバイトの面接も未経験なのですが、履歴書を持って私服で行けばよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 転職活動をはじめて

    前の会社を辞めてもうすぐ8ヶ月になります。 このままもう少し転職活動を続けるか、あきらめて派遣やアルバイトで探そうか迷っています。 離職期間が1年をこえると応募できるところがかなり限られてしまうとどこかで読んだことがあるのですが 現時点でも正社員として採用されるのは難しいでしょうか? ちなみに社会人経験3年の者です。

  • 転職活動について

    現在、経理事務のアルバイトとして働いています。 あと1ヶ月働くと、正社員になれますが 会社側がいい加減で社会保険などに入れなさそうなので 転職しようと思っています。 働きながら転職活動されていた方に質問です。 働きながら転職活動は大変なものじゃないでしょうか? 企業への面接などは平日の日中がほとんどだと思います。 そんな時はどうされてましたか? 私は派遣の紹介予定制度で転職をしようと思っています。 ただ生活のため収入も必要なので今のアルバイトを続けながら転職活動したいです。 アドバイスなどあったらお願いします。

  • 転職活動中のアルバイト

    事情があり、離職し転職活動をしています。 特にお金がなくなる!という状況ではないのですが、 働かないとどうしても頭の回転が鈍くなり 生活にもメリハリがつかないのでアルバイトをしようか考えています。 今、志望度の高い会社が2社募集をかけていて応募している状態です。 かなり倍率も高いので受かる保障もありません。 もちろん他の会社も受験中です。 今からアルバイトをするべきか、2社の選考が落ち着いてからにするか かなり迷っています。 受験に集中するべきか、アルバイトをしながら受験するか…。 迷いすぎて判断がつかなくなってきました。 お時間があれば、アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう