転職活動と退職 仕事内容を含め上司と合わない理由から現在、転職活動中

このQ&Aのポイント
  • 現在、医療従事者(看護師)として某病院で勤務し、上司と合わない理由から転職活動中。
  • すでに内定を頂いた職場が1つあり、別の職場の面接を控えている。
  • 退職の早期希望が上司に了解されず、円満退職に至らなかったため、不安な気持ちでいっぱい。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動と退職

 医療従事者(看護師)として某病院で勤務しています。仕事内容を含め上司と合わない理由から現在、転職活動中です。すでに内定を頂いた職場(病院)が1つあり、今度又、別の職場(病院)の面接を控えています。合否の結果を踏まえて、2つのどちらかの職場に転職を決定する予定です。  現在の職場は1月いっぱいで有給休暇を使用して退職したいと願っていたため(新しい職場で働く際に、2月から就職してもらえると助かると言われたため)、先日上司(部長)に退職の旨を話したところ、なかなか了解してもらえませんでした。(自分自身の病気療養という理由で、何とか1月いっぱいで退職したいと話したところ、せめて3月までは働いて欲しいと言われてしまいました。1月いっぱいが限度ですと返事をした結果、あまり良い顔をしてもらえず、円満退職には至りませんでした。)  今回、円満退職に至らなかったので今、不安な気持ちでいっぱいです。これから面接を受ける職場の合否に影響したり、せっかく内定を頂いた職場の採用が取り消しになってしまはないか等考えてしまいます。又、しばらくして新しい職場がわかってしまい、嫌がらせ等など受けないか、不安な気持ちでいっぱいです。  何方か詳しい方、わかる方がいましたらアドバイスの方をよろしくおねがいいたします。    

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

私も病院の事務員を長くして来ましたが、いつの時代でも看護師の確保は病院側に立てばなかなか困難な面があります。そう言った意味から言えば今の病院が貴方を離したくない心情は理解できるかと思います。今の職場での貴方対病院の話は外部へ漏れるような事はありませんので、次の病院へ行って心晴れやかに働けば今度の上司になる方も喜んでくれると思います。退職する病院が貴方に嫌がらせをしたり次に行く病院を調べたりは、これは絶対あり得ない話ですので、今の病院の事は心に収めて安心して次の病院で働いて下さい。

yurahirahira
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい職場で前向きに頑張りたいので、安心して転職活動に専念したいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

退職の旨をあれこれ理由つける必要はありません。 一身上の都合で良いと思います。 了解どうこうなんか無視して、退職届と有給休暇の書類を 上司の机に出せば良いだけでしょう。 都合の良い切り口を出されるだけだと思います。 何か言ってくるなら、労基に相談することを 言えば良いと思います。 申し訳ありませんが、それは出来ません。 了解を頂けないのであれば、労基に相談の上 対応させて頂きます。 で良いんじゃないんですかね。 ま、私は電話越しでそんなやりとりでしたけどね。 直接は言いくいかも知れないが 嫌がらせどうこうなんて知ったこっちゃない 何かあれば裁判でもどこでも出るって態度示した方が 良いと思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

〉嫌がらせ等など受けないか、不安な気持ちでいっぱいです。 〉何方か詳しい方、わかる方がいましたらアドバイスの方 誰も、性格を含め あなたのことを知らないし、どんな環境で仕事をされていたのかもわからないのでアドバイスは無理です。 あなたがこれまでどのように周りと接してきたかでしょう、常識ある行動をとっていたのであれば何も問題はないと思います、言えるのはそれだけです。

関連するQ&A

  • 転職活動中の退職について

    こんにちは。 悩みすぎてにっちもさっちもいかなくなったので初めて質問いたします。 会社員5年目で去年9月から転職を決意し地方公務員試験の勉強をしていました。 しかし、今年7月に会社で人事異動があり、今までの都内本社から所沢の現場に異動になりました。 通勤時間が20分から1時間以上かかり最寄駅にバイクを置いて通勤しています。 異動の時点では公務員転職の意思は変わらず、働き方も使える時間も大きく変わるけども、続けようと思い今年受験しました。 このとき現場の働き方、勤めてる方の人柄を甘く見ていました。当然定時帰りなどできず、土日も出勤あり。また、まったく畑違いの業務になったためなかなか上手くいかず、上司からは毎日叱責(友人曰くパワハラに近い)を受け、同僚や契約社員からは「使えないやつ」と判断されてしまったようで、ハブられ気味の状態になっています。 私も「どうせ転職するつもりだし」「なんとかなるだろう」と軽い気持ちがあったことで、業務に真剣に取り組んでいなかったとに原因があったと考えています。 公務員試験は今年は9月の試験一本でしたので、結果がでるまで一ヶ月以上ありました。 結果を待ってる間にあまりの環境の変化や周りの対応に辛くなり、今の仕事を続けていくことが難しいと思い、民間の転職活動も並行して行うことにしました。 今の仕事が辛くなんとか早く辞めたいという考えが先行してしまっていたからです。 民間転職活動では3社ほど書類選考が通り面接に進むところです。 公務員の結果も年内までには決定するので、今年いっぱい耐えて転職先を決めてから退職しようと思っていたのですが、先日上司2人に呼び出され面談がありました。 私の仕事の出来や、態度について注意を受け、「向いてないと思うなら他の部署へ、異動することも打診したらどうだ?」と言われました。 そのときは「もう少し考えます」とだけ伝えて終わりましたが、気持ちが仕事に向いていないことも、転職もバレてるんだと思いました。 上司には何かわからないことがあれば聞くようにと仕事上では言われていますが、引き継ぎがまともにされなかったため(前任者が上司とソリが合わず、別拠点へ異動になった)なにがどうなっているのか、わからないことがわからない状態です。 また、私と上司もソリが合わないのか、言われたことも理解できない状態で混乱してしまっています。今では聞きに行くこと自体を怖がってると自覚しています。 ここで、もう先に退職してしまって有給を使って転職活動に専念すべきなのだろうかと思いました。 しかし、公務員、民間ともに転職活動の選考、面接真っ最中に辞めてしまったことで、なにか不利になるのではと踏みきれません。 また、12月に賞与支給日もあることを考えるとできれば我慢しながら転職活動をきちっと終えて退職する方が有利なのは理解しているのですが体調も悪化してきているので、会社に行くのが辛くなってきています。 ほとんど、焦ったため自滅の形でこの状態になってしまったのですが、どうにか決断しないと全部ダメになりそうな気がしています。 ここで、質問なのですが転職活動中の退職は不利またやりづらくなるのでしょうか? (公務員、民間ともに) このように転職活動中に退職した方いましたら、企業から面接でつっこまれたさいどのような回答をすべきか等、今の状況にアドバイスいただければと思います。 乱文、時系列がわかりにくくて申し訳ありませんがご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 看護師の退職および転職について

    初めまして。大学病院で4年目の看護師をしております。 私の退職に際し、必要な行動や認識の持ち方、不足点、上司との話の進め方について何かご助言賜りたく投稿します。 できるだけ職場との関係を崩さずに退職したいと思っております。 現状・経過を簡単に記します。 <昨年12月> 翌年9月で退職の意向を病棟看護長に伝える。 病棟看護長より「部長室に話しておく」と返答あり。 <本年3月末> 再び退職の意向を病棟看護長に伝える。 病棟看護長より「部長室に話してある、再度伝えておく」と返答あり。 <本年4月中旬> 病棟看護長に9月入職枠で転職活動を始める意向を伝える。 病棟看護長より「再度部長室に伝えておく」と返答あり。 <本年5月末> 病棟看護長に再度、9月入職枠で転職活動している旨を伝え、8月末退職の意向を伝える。 病棟看護長より「9月退職の意向は認識しているが3月まで頑張れないか再度考えておいて欲しい」との言葉あり。 <本年6月中旬(今週)> 他病院の面接を受け、内定頂く。 翌日病棟看護長に報告したところ、「部長室に内定の件を伝えたら、病院としては退職の許可をしていないのに就職活動し、内定をもらうのはおかしい。4月に伸ばせないか確認しなさいと指導があった」と言われる。 現在、来週明けに病棟看護長、看護部長室担当者との面談を希望し、調節して頂いている状況です。 以上のような経緯がありました。 わたしには「病院を退職する日時は未定。直属の上司に9月退職に向けて転職活動をするとゆう意向を伝え、相互認識ある中で転職活動を始めた」という認識がありました。退職願はまだ提出しておりません。 内定を頂いた病院の面接の際にも「現職の上司には9月入職枠で転職活動する旨を伝えた上で就職活動している」という現状を伝え、9月入職とゆう条件のもと内定を頂きました。 (前提として、現職の病院では原則年度末退職というルールがあります。それを理解したうえで、前年度末ではなく、今年度9月での退職を希望しておりました。実際に年度末以外の期日で退職するスタッフはおります) 私としては、9月入職の意向を伝え了承得て転職活動した経緯があるため、希望通り8月末退職・9月入職で話を進めたいと思っております。 「4月入職に伸ばせないか確認しろ」に対しては、面接の際に9月入職で話進めているため、再度確認はしない予定です。私の信用問題に関わるとも思っております。 長くなりましたが、質問させてください。 トラブルないよう準備してきたつもりでしたが、若輩者で、実際には不備があったのだと恥じております。 私に退職する資格はないでしょうか。どう間違えてしまったのでしょうか。今後部長室との面談を進める中で、退職するためにどう話を進めるべきか、何が不足しているかが知りたいです。 結果不十分であったことの謝罪とともに9月退職の希望、転職活動の経緯は伝えようと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  •  退職時期と転職活動

     退職時期と転職活動  私は、今の職場を6月で退職する事になっています。6月はほとんど有給消化です。 今、応募したい企業があるのですが、応募して面接で7月からしか来れないといったならば やはり、早く働ける人の方が有利でしょうか? 私は、採用されるかどうかはわからないのですが、そこの企業で仕事をしたいという気持ちが強いです。 後悔しない為にも、応募して、事情を話して、7月からしか働けないということを理解を得てもらうほうがいいでしょうか?

  • 退職・転職について(転職先の内定取得済です)

    初めまして。大学病院で4年目の看護師をしております。 私の退職に際し、必要な行動や認識の持ち方、不足点、上司との話の進め方について何かご助言賜りたく投稿します。 できるだけ職場との関係を崩さずに退職したいと思っております。 現状・経過を簡単に記します。 <昨年12月> 翌年9月で退職の意向を病棟看護長に伝える。 病棟看護長より「部長室に話しておく」と返答あり。 <本年3月末> 再び退職の意向を病棟看護長に伝える。 病棟看護長より「部長室に話してある、再度伝えておく」と返答あり。 <本年4月中旬> 病棟看護長に9月入職枠で転職活動を始める意向を伝える。 病棟看護長より「再度部長室に伝えておく」と返答あり。 <本年5月末> 病棟看護長に再度、9月入職枠で転職活動している旨を伝え、8月末退職の意向を伝える。 病棟看護長より「9月退職の意向は認識しているが3月まで頑張れないか再度考えておいて欲しい」との言葉あり。 <本年6月中旬(今週)> 他病院の面接を受け、内定頂く。 翌日病棟看護長に報告したところ、「部長室に内定の件を伝えたら、病院としては退職の許可をしていないのに就職活動し、内定をもらうのはおかしい。4月に伸ばせないか確認しなさいと指導があった」と言われる。 現在、来週明けに病棟看護長、看護部長室担当者との面談を希望し、調節して頂いている状況です。 以上のような経緯がありました。 わたしには「病院を退職する日時は未定。直属の上司に9月退職に向けて転職活動をするとゆう意向を伝え、相互認識ある中で転職活動を始めた」という認識がありました。退職願はまだ提出しておりません。 内定を頂いた病院の面接の際にも「現職の上司には9月入職枠で転職活動する旨を伝えた上で就職活動している」という現状を伝え、9月入職とゆう条件のもと内定を頂きました。 (前提として、現職の病院では原則年度末退職というルールがあります。それを理解したうえで、前年度末ではなく、今年度9月での退職を希望しておりました。実際に年度末以外の期日で退職するスタッフはおります) 私としては、9月入職の意向を伝え了承得て転職活動した経緯があるため、希望通り8月末退職・9月入職で話を進めたいと思っております。 「4月入職に伸ばせないか確認しろ」に対しては、面接の際に9月入職で話進めているため、再度確認はしない予定です。私の信用問題に関わるとも思っております。 長くなりましたが、質問させてください。 トラブルないよう準備してきたつもりでしたが、若輩者で、実際には不備があったのだと恥じております。 私に退職する資格はないでしょうか。どう間違えてしまったのでしょうか。今後部長室との面談を進める中で、退職するためにどう話を進めるべきか、何が不足しているかが知りたいです。 また、退職金を頂けないなどの条件出された場合どう対応すればよいでしょうか。 結果不十分であったことの謝罪とともに9月退職の希望、転職活動の経緯は伝えようと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 (カテゴリー転職 でも 質問させていただきました。)

  • 退職の引き止め

    来月末に退職を考えています。 次の職場の内定も頂いており、先月末から退職の相談をしています。 しかしタイミング悪く同じ課の方が一人今月末で同じくらいのタイミングで退職します。 そのため上司から君まで辞められては会社が傾いてしまうので辞めないでほしい そんな簡単に会社を辞められると思っているのか、会社を舐めているのか。 なんの相談もなしに勝手に転職活動をするなんて信じられない。 などと言われ強く引きとめられています。 自分としては次の内定先には是非とも行きたいと考えていますしその気持ちが揺らぐことはありません。 しかし上司から上記のようなことを言われる度に本当に辞められるのか不安になってきます。 内定先の入社時期もズラすことができないので8月末退職は絶対です。 このような状態でも退職することは出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 転職活動。退職後?就業中?

    現在、上司と先輩1名と自分の計3名の事務所に勤めて約3年半になる20代後半女性です。 6月頃に上司から「事務所がいつまで続くか分からない。辞めるなら辞めても構わない。」と言われました。理由は上司の体調不良です。 悩んだ末、9月頃から転職活動を開始しましたが約2ヶ月で30社は落ち、今はゆっくりなペースで活動をしています。 なかなか仕事が決らない上に職場の状況に参って今後どうしたらよいのか分からなく困っています。 職場の状況とは、以前なら何でもなかったことにも上司から「バカか!」「辞めさせるぞ!」などと怒鳴られながら働いています。 怒鳴られる理由は、上司の指示を1度で聞き取れないからです。上司はもともとハキハキ喋るタイプではなく体調不良も重なり、何を言っているのか理解出来ないことが多々あります。上司は理解出来ない私にイラつき怒鳴りつけ、さらに指示が曖昧になるという悪循環です。 不況のなか退職後に転職活動をすることが踏み切れず、かと言って今の職場の状況で働くのもしんどいです。 希望は事務職で6月に独学で簿記2級を取得しました。 何かアドバイスがあれば伺いたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 転職活動の休暇のとり方について

    今、現在個人病院で働いています。 7月の始めから働き出したのでちょうど2ヶ月経った所です。 今は試用期間中(3ヶ月)なのですが8月末に解雇を言い渡され9月いっぱいで退職となりました。 それは仕方が無いと思うのですが、次の仕事を一刻も早く見つけなければいけないので転職活動を始めたいのです。 ですが、面接は基本的に平日のみなので休暇を取らせて頂かない事には何も進まない状況です。 この状況で面接の為に休暇を取らせて頂く事は出来るのでしょうか? また、出来るのであれば事前に上司に報告しておくべきなのでしょうか?

  • 転職活動中のものですが

    転職活動をしていて最近面接をし、先日内定をもらった者です。 内定をもらってから不安なことが出てきました。 以前あるビル内で仕事をしていたのですが、そこを去年辞めたのですが、その理由が、人間関係が悪くてけんかしてそのまま帰って辞めた感じでした。そして今回内定した会社の支店がそのビルにあるのです。はじめに勤務する支店は結構離れた場所なのでいいのですが、いずれ転勤とかでそのビルに行くことについて不安でいっぱいです。不安にならずにこの会社にするか、他のしがらみがない会社にチャレンジすべきか悩んでます。 ちなみにそのビルの休憩所が一緒なのです。なのでやめたとこの人と顔を合わせるのがいや・・・です。

  • バイトしながらの転職活動で成功さえた方いますか?

    まず私の今の現状をお伝えします。年齢は29歳の独身男性です。4月一杯で会社都合により退職し今は失業保険を頂きながら転職活動をしており、失業手当は8月一杯までです。毎日職安に通い自分なりに精一杯頑張っているつもりですが、なかなか面接を受けたいと思えるような会社もなく今の所一社受け結果不採用でした。 おそらくこのままでは8月までに内定を出すのは非常に厳しい状況ですが今は一人暮らしの為どんな形であれ収入を得ないと生活できません。 そこでアルバイト(短期雇用)しながらの転職活動を考えているのですが今までにこういう経験がないので正直不安なところもあるのですが私くらいの年齢でアルバイトしながらの転職活動で成功された方おられましたらどんな事でも構いませんのでアドバイス頂けないでしょうか。これからの転職活動の参考にしたいと思いますのでぜひ宜しくお願い致します。

  • 在籍中・退職後の転職活動で悩んでいます。

    おはようございます。 現職4年目で20台後半の男です。 関東在住なのですが、宮城県にIターン転職したいと考えています。 転職サイトをチェックするのですが、希望職種の求人数が一桁とかなり少ないです。転職エージェントにも登録したのですが、私のキャリア不足も大きいのですが、希望職種の求人は他の職種と比べて、少ないとのことです。 しかし、現在ハローワークインターネットで検索すると、転職サイトよりは多くありました。(求人の質自体が違うかもしれませんが。)ハローワークを活用しての転職も視野に入れているのですが、在籍したままですと、ハローワークにも行けず、また転職希望地が遠方、ハローワークの求人は即勤務可能な方の希望が多いと聞きます。在職したまま、仮に内定を頂いても2ヶ月くらいは引継ぎが必要です。それならば、退職後に集中して活動したほうが良いものでしょうか? また、もうひとつ悩みがあります。 転職理由の一つなのですが、現在の会社のやり方にどうしても納得できないことがあります。私自身の個人的な理由とかではなく、法的にやってはいけないことだと思っています。上司にも、他の部署の方にも話したことはありますが、知っているのに真剣に考えてくれる方はいませんでした。内定を頂く前に退職したいのは、早くこのようなことに関わりたくないのも理由です。 アドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう