転職活動と退職 仕事内容を含め上司と合わない理由から現在、転職活動中

このQ&Aのポイント
  • 現在、医療従事者(看護師)として某病院で勤務し、上司と合わない理由から転職活動中。
  • すでに内定を頂いた職場が1つあり、別の職場の面接を控えている。
  • 退職の早期希望が上司に了解されず、円満退職に至らなかったため、不安な気持ちでいっぱい。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動と退職

医療従事者(看護師)として某病院で勤務しています。仕事内容を含め上司と合わない理由から現在、転職活動中です。すでに内定を頂いた職場(病院)が1つあり、今度又、別の職場(病院)の面接を控えています。合否の結果を踏まえて、2つのどちらかの職場に転職を決定する予定です。  現在の職場は1月いっぱいで有給休暇を使用して退職したいと願っていたため(新しい職場で働く際に、2月から就職してもらえると助かると言われたため)、先日上司(部長)に退職の旨を話したところ、なかなか了解してもらえませんでした。(自分自身の病気療養という理由で、何とか1月いっぱいで退職したいと話したところ、せめて3月までは働いて欲しいと言われてしまいました。1月いっぱいが限度ですと返事をした結果、あまり良い顔をしてもらえず、円満退職には至りませんでした。)  今回、円満退職に至らなかったので今、不安な気持ちでいっぱいです。これから面接を受ける職場の合否に影響したり、せっかく内定を頂いた職場の採用が取り消しになってしまはないか等考えてしまいます。又、しばらくして新しい職場がわかってしまい、嫌がらせ等など受けないか、不安な気持ちでいっぱいです。  何方か詳しい方、わかる方がいましたらアドバイスの方をよろしくおねがいいたします。    

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

私も病院の事務員を長くして来ましたが、いつの時代でも看護師の確保は病院側に立てばなかなか困難な面があります。そう言った意味から言えば今の病院が貴方を離したくない心情は理解できるかと思います。今の職場での貴方対病院の話は外部へ漏れるような事はありませんので、次の病院へ行って心晴れやかに働けば今度の上司になる方も喜んでくれると思います。退職する病院が貴方に嫌がらせをしたり次に行く病院を調べたりは、これは絶対あり得ない話ですので、今の病院の事は心に収めて安心して次の病院で働いて下さい。

yurahirahira
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい職場で前向きに頑張りたいので、安心して転職活動に専念したいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• doraneko66
回答No.3

退職の旨をあれこれ理由つける必要はありません。 一身上の都合で良いと思います。 了解どうこうなんか無視して、退職届と有給休暇の書類を 上司の机に出せば良いだけでしょう。 都合の良い切り口を出されるだけだと思います。 何か言ってくるなら、労基に相談することを 言えば良いと思います。 申し訳ありませんが、それは出来ません。 了解を頂けないのであれば、労基に相談の上 対応させて頂きます。 で良いんじゃないんですかね。 ま、私は電話越しでそんなやりとりでしたけどね。 直接は言いくいかも知れないが 嫌がらせどうこうなんて知ったこっちゃない 何かあれば裁判でもどこでも出るって態度示した方が 良いと思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

〉嫌がらせ等など受けないか、不安な気持ちでいっぱいです。 〉何方か詳しい方、わかる方がいましたらアドバイスの方 誰も、性格を含め あなたのことを知らないし、どんな環境で仕事をされていたのかもわからないのでアドバイスは無理です。 あなたがこれまでどのように周りと接してきたかでしょう、常識ある行動をとっていたのであれば何も問題はないと思います、言えるのはそれだけです。