• 締切済み

転職活動。退職後?就業中?

現在、上司と先輩1名と自分の計3名の事務所に勤めて約3年半になる20代後半女性です。 6月頃に上司から「事務所がいつまで続くか分からない。辞めるなら辞めても構わない。」と言われました。理由は上司の体調不良です。 悩んだ末、9月頃から転職活動を開始しましたが約2ヶ月で30社は落ち、今はゆっくりなペースで活動をしています。 なかなか仕事が決らない上に職場の状況に参って今後どうしたらよいのか分からなく困っています。 職場の状況とは、以前なら何でもなかったことにも上司から「バカか!」「辞めさせるぞ!」などと怒鳴られながら働いています。 怒鳴られる理由は、上司の指示を1度で聞き取れないからです。上司はもともとハキハキ喋るタイプではなく体調不良も重なり、何を言っているのか理解出来ないことが多々あります。上司は理解出来ない私にイラつき怒鳴りつけ、さらに指示が曖昧になるという悪循環です。 不況のなか退職後に転職活動をすることが踏み切れず、かと言って今の職場の状況で働くのもしんどいです。 希望は事務職で6月に独学で簿記2級を取得しました。 何かアドバイスがあれば伺いたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.4

独学で簿記2級とはすごいですね。 私は何回かトライしましたが、受からないので諦めました。 それはともかくとして2ヶ月で30社応募とはすごいペースですね。 でもそれがだめだったとなると、履歴書、職務経歴書の書き方、内容に 問題があるような気もします。 一度誰かに見てもらった方がいいかもしれませんね。 仕事は事務職じゃないとだめですか? この不景気の時代ですから、あまり限定せずに、思い切って営業とかに チャレンジするのもいいかも。 それと次は簿記1級やマイクロソフトの資格にも挑戦されてみては? 肝心の答えですが、どれだけ怒鳴られても、もう会社を去ることにしたわけですから、 給料がもらえるうちはしがみついていた方がいいです。

ukkoukko
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 やはり就業中ですね。 今の職場は精神的にいつまで続くか分かりませんが、良い企業に出会えるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#158252
noname#158252
回答No.3

人材に関わる仕事をしています。 転職活動。退職後?就業中?の質問にお答えします。 私は、『就業中』がいいと思います。 その理由は以下の観点から ○就業中の方が採用担当者への印象がよい  採用担当者が休職中の方や、今定職に就いていない方へ抱く印象は  衝動的に会社を辞めたのか?計画性が無いのか?  など感じさせてしまうため、マイナスな印象を与えます。  ukkoukkoさんは、辞める理由が職場環境についてですので、  切り返す言葉に想定される  『もっと自分に合った職場で働きたいから』  の言葉の信憑性が退職後だと若干弱くなります。     ○この不況下ですので、辞めた後に希望の職に就けるか分からない。  現在事務職は非常に倍率が高いです。  ukkoukkoさんが職場にどんな条件を求めているかは  詳しく伺わないと分からないのですが、  多くの事務系転職希望者が希望する都内の大手系の会社は  現在倍率が数十倍を超える会社も存在している状況です。 ○転職活動を通して他の職場を見られる  他の会社を見ることで、  価値感を今の会社と他の会社で  比較するチャンスがあります。  ひょっとしたら、今の場所でも学べることがあるかもしれません。  (↑現状を伺うとこれは難しいそうですが・・・)    30社落ちの状況を伺うと  非常に大変な思いをされていると拝察いたします。  ただ、おそらくですが、  その多くは書類選考での結果が  多く含まれているのではないか?と感じます。    ukkoukkoさん自身、  なぜその会社がいいのか?  どうしてそこで働きたいのか?等  自分の意志を込めたアピールをしてみても良いかもしれません。  転職活動にもポイントがあり、  書類選考を突破するためのノウハウも存在します。  ぜひ簿記2級を独学で取得した経験を活かし、  【自分の売り】とは何だろう?  【自分が働きたい場所(環境)】はどういうところだろう?  ということに注力して活動を続けられることをお薦めいたします。  長文失礼いたしました。 

ukkoukko
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 今のところ書類審査に関しては、8~9割は通っているかと思います。ただ1次面接から先に進めません。毎度のように就業後に面接に向かい不採用の連続で、体力的に本当に大変でした。 今は怒鳴られる毎日が辛く次の就業先を妥協してしまいそうですが、長く働けるような良い職場に就けるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.2

私も就業中が1番いいと思います。 貯金はたくさんあるのなら、別かもしれませんけれど。 失業すると本当にお金が心配になります。 (失業保険も国保や年金の支払、日々の生活費で消えていきます、転職活動も交通費などかかりますし。) なかなか決らない、どうしよう、どうしよう。 でどこでもいい、で手当たり次第に応募して採用される。 けどやっぱりどこでもよくなかった、こんなところで働けないで数ヶ月で退職してしまう。 これが1番はまるパターンかな?と思います。 この数ヶ月で辞めたがすごく足をひっぱって、まともなところへの再就職がかなり厳しくなります。 とりあえず希望をもっと明確にしましょう。 最低限これだけあれば、自分は我慢できるのレベルがいいと思います。 その最低限の条件をいくつかクリアしている企業に、応募するのが私は1番ベストだと思っています。 たとえば給料は額面18万以上欲しい、休みは年間休日100日以上、通勤時間は1時間以内、職務内容は事務職が半分以上などとします。 受けようとする会社が、給料は17万円だけど、休みは110日で通勤時間30分の事務の仕事メインだったら。 給与は希望よりも低いですけど、受ける価値はあると思います。 これが給与は15万、休みは年間休日100日、通勤時間30分、事務職メインだとちょっと厳しいですね、副職が許されないと3万は結構痛いです、賞与があれば考えてもいいかもしれません。 こんな風に一つ一つじっくり考えて、応募されていかれては?と思います、私自身数打てば当たるで安易な転職して苦労ばっかりしたので。 ただ実際に行って見て、そこで働きたいと思う会社は少ないです。 そういう会社に落ちたらへこみますけど、ここはもういいわ、と思うところは落ちても気にしないのが1番です。 今年はどうなるのか、全く先行きが不明ですけれど。 めげずに頑張って転職活動してくださいね。

ukkoukko
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 確かに様々な支払いがあるんですよね…。 今は怒鳴られる毎日が辛く早く退職したいと思ってしまいますが、不況ということもあり無職期間が長引く可能性があることを考えると、なかなか踏み切れません。 早く現状を打破したいです。 ありがとうございました。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

私が思うに「就業中」に1票。 並行活動がいいと思います。 考え方の軸を、就職活動に70、現職を30程度に落として、就職活動が 本気、現職は金稼ぎでいいのでは無いでしょうか? どちらかというと「希望は事務職」というような売り込み方では 厳しいと思いますので(そんな人は山ほどいる)。 「これがしたい=結果的には事務職だけども」という形でPromotion できるような自分の販売戦略演出を考えた方がいいのではないかな と思います。 (雇用も商品ブランド戦略も同じこと。  人から、あえて選んでもらうということですので。) 何でもできるとしたら、どんな仕事がしたいですか?

ukkoukko
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございました。 やはり就業中がベストですね…。自分でも分かっていますが、怒鳴られる毎日に早く退職したい気持ちが高まっています。何とか現状を打破したいと思います。 希望の件ですが、文字数の関係上、自分の方向性を書けず、頼りない印象を与えてしまいました。 第1希望は経理事務ですが簿記2級では武器にならないようですので、一般事務から営業事務と経理にかかわることが出来る仕事を中心に探しています。 また、再度自己PRや志望動機など見直してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在職中の転職活動

    今までは体調不良やら、いろんなことが理由で 退職してから、転職活動をしていたのですが 今後は生活のためもあるので 在職しながら転職活動をしようとおもうのですが 在職しながら転職活動を成功するには 何かコツはありますか? ①面接の時間の作り方・ ②次の職場見つかるまでの 現在の仕事をとりあえず続ける上でモチベーションなどなど アドバイスお願いします。

  • 転職活動がうまくいかなくて

    この不況の中、転職活動をしているのですが、全く職につける感じがしません。 私は大学を卒業し生命保険の営業職をしてたのですが、毎日12時間以上の労働と休みもままならない状況で体を壊し、半年で辞めてしまい。 そして派遣社員として事務の仕事をしていたのですが、今年の1月に派遣切りに合ってしまい。現在事務の正社員を目指して就職活動をしていますが、全く上手くいきません。 まず、書類審査やWEB選考で何十社も落ち、面接に進んでも、内定までいきません。 それはやはり半年で仕事を辞めてしまったことが原因なんでしょうか?? 面接で退職理由を聞かれると、体を壊してしまったのでと言ってるのですが、それがよくないのでしょうか?? 現在、転職活動を行っていた方、以前転職活動を行っていた方など、ご意見お願いします。

  • 転職活動と退職

     医療従事者(看護師)として某病院で勤務しています。仕事内容を含め上司と合わない理由から現在、転職活動中です。すでに内定を頂いた職場(病院)が1つあり、今度又、別の職場(病院)の面接を控えています。合否の結果を踏まえて、2つのどちらかの職場に転職を決定する予定です。  現在の職場は1月いっぱいで有給休暇を使用して退職したいと願っていたため(新しい職場で働く際に、2月から就職してもらえると助かると言われたため)、先日上司(部長)に退職の旨を話したところ、なかなか了解してもらえませんでした。(自分自身の病気療養という理由で、何とか1月いっぱいで退職したいと話したところ、せめて3月までは働いて欲しいと言われてしまいました。1月いっぱいが限度ですと返事をした結果、あまり良い顔をしてもらえず、円満退職には至りませんでした。)  今回、円満退職に至らなかったので今、不安な気持ちでいっぱいです。これから面接を受ける職場の合否に影響したり、せっかく内定を頂いた職場の採用が取り消しになってしまはないか等考えてしまいます。又、しばらくして新しい職場がわかってしまい、嫌がらせ等など受けないか、不安な気持ちでいっぱいです。  何方か詳しい方、わかる方がいましたらアドバイスの方をよろしくおねがいいたします。    

  • 転職活動中の退職について

    こんにちは。 悩みすぎてにっちもさっちもいかなくなったので初めて質問いたします。 会社員5年目で去年9月から転職を決意し地方公務員試験の勉強をしていました。 しかし、今年7月に会社で人事異動があり、今までの都内本社から所沢の現場に異動になりました。 通勤時間が20分から1時間以上かかり最寄駅にバイクを置いて通勤しています。 異動の時点では公務員転職の意思は変わらず、働き方も使える時間も大きく変わるけども、続けようと思い今年受験しました。 このとき現場の働き方、勤めてる方の人柄を甘く見ていました。当然定時帰りなどできず、土日も出勤あり。また、まったく畑違いの業務になったためなかなか上手くいかず、上司からは毎日叱責(友人曰くパワハラに近い)を受け、同僚や契約社員からは「使えないやつ」と判断されてしまったようで、ハブられ気味の状態になっています。 私も「どうせ転職するつもりだし」「なんとかなるだろう」と軽い気持ちがあったことで、業務に真剣に取り組んでいなかったとに原因があったと考えています。 公務員試験は今年は9月の試験一本でしたので、結果がでるまで一ヶ月以上ありました。 結果を待ってる間にあまりの環境の変化や周りの対応に辛くなり、今の仕事を続けていくことが難しいと思い、民間の転職活動も並行して行うことにしました。 今の仕事が辛くなんとか早く辞めたいという考えが先行してしまっていたからです。 民間転職活動では3社ほど書類選考が通り面接に進むところです。 公務員の結果も年内までには決定するので、今年いっぱい耐えて転職先を決めてから退職しようと思っていたのですが、先日上司2人に呼び出され面談がありました。 私の仕事の出来や、態度について注意を受け、「向いてないと思うなら他の部署へ、異動することも打診したらどうだ?」と言われました。 そのときは「もう少し考えます」とだけ伝えて終わりましたが、気持ちが仕事に向いていないことも、転職もバレてるんだと思いました。 上司には何かわからないことがあれば聞くようにと仕事上では言われていますが、引き継ぎがまともにされなかったため(前任者が上司とソリが合わず、別拠点へ異動になった)なにがどうなっているのか、わからないことがわからない状態です。 また、私と上司もソリが合わないのか、言われたことも理解できない状態で混乱してしまっています。今では聞きに行くこと自体を怖がってると自覚しています。 ここで、もう先に退職してしまって有給を使って転職活動に専念すべきなのだろうかと思いました。 しかし、公務員、民間ともに転職活動の選考、面接真っ最中に辞めてしまったことで、なにか不利になるのではと踏みきれません。 また、12月に賞与支給日もあることを考えるとできれば我慢しながら転職活動をきちっと終えて退職する方が有利なのは理解しているのですが体調も悪化してきているので、会社に行くのが辛くなってきています。 ほとんど、焦ったため自滅の形でこの状態になってしまったのですが、どうにか決断しないと全部ダメになりそうな気がしています。 ここで、質問なのですが転職活動中の退職は不利またやりづらくなるのでしょうか? (公務員、民間ともに) このように転職活動中に退職した方いましたら、企業から面接でつっこまれたさいどのような回答をすべきか等、今の状況にアドバイスいただければと思います。 乱文、時系列がわかりにくくて申し訳ありませんがご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動がうまくいかない。

    今年の3月に新卒で2年勤めた会社を辞めました。 理由としては、うつ病による体調不良です。 職場環境が良くなかったせいだと思い、退職を決意し数ヶ月は自宅療養をしていました。もちろん大変な仕事でしたが、うつ病の原因は学生時代に人から裏切られたことが原因だったということも退職してから分かりました。 段々と症状も良くなり転職活動をしてきましたが30社近く不採用で、心が折れそうになってきました。 現在でも前の会社からずっと復職の誘いが来ており、その度に迷ってきましたがこの不採用続きの状況で、前の会社へ気持ちが揺らいでいます。 社長や上司だけでなく、同僚やパートの方からも戻ってきてほしいと言われています。 一方では、離職率が高い会社なので社外の友人や転職した元同僚からは絶対に戻らない方がいい、と言われています。 でも今の私が出来ること、興味があることは前の会社の仕事です。誇りもありました。転職活動をしていても興味がある仕事はあまりありません。 うつ病になると判断力が鈍るといいますが、まさに今はその状態なのでしょうか?退職した時も判断力が鈍り、勢いで辞めてしまった部分もあります。 一度退職した職場に戻ることは、今後また転職する際にデメリットになりますか? 客観的な意見が聞きたく、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 退職してからの転職活動

    退職してからの転職活動 私は2年半で退職してから転職活動をしています。25歳です。 退職理由は体調が続かないと判断したからです。 (声が出なくなる・自宅療養の診断書をもらうなど) 基本夜型で、生活が普通の人とは異なり、生理もかなり不順です。 とにかく早く辞めて、体調を整えたいという一心で 退職してしまいました。 まだ若いからいくらでもやり直せるという変な希望もあったんだと思います。 ですが、面接でその理由を必ず聞かれます。 『なぜ3年勤まらなかった?』 『退職するまでに転職活動しなかったのはなぜ?』 たった2年半でやめてしまっ たことが時期尚早でした。 もちろん、正直に答えては かならず落とされてしまうので、 いろいろと退職理由を考えていますが、 3年勤まらないくせに立派な理由を言っても説得力がないのです・・・。 この2年半というウィークポイントをどのように カバーしていけばうまく伝わるでしょうか?? 悩んでいるのでアドバイスお願いいたします。

  • 転職活動について

    現在転職活動中の26歳です。 先日本命の会社の書類選考を通過し、一時面接の日時が決定したのですが、現職の上司に事情を説明しても理解がなく、当日休みを貰えない可能性が高くなってしまいました。 このような状況の場合、諦めるしかないのでしょうか? 確かに当日は人手も足りなく厳しい状況ではあるのですが、一時外出も許して頂けなくて、それどころか2度交渉したら常識を外れている様なことまで言われてしまいました。 とても個人的な理由なので、職場の人にも迷惑がかかることも十分に承知していますが、私も自分の将来のことを考えると簡単に譲る事が出来ません。 何か良い案がないかと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 退職してから半年…転職活動中です!

    22歳の女です。 新卒~2年間ほど働いた職場を昨年末に退職し、転職活動6か月… (※理由は体調不良です。詳しくは下に書きました) 気になったところにはエントリーしているのですが、 書類が通らなかったり面接で落ちてしまったりで無職の期間が長くなって焦っています! 正社員の求人が少なめなので、自分の興味を持った仕事であれば 「正社員登用あり」「社保完備」のパートや契約社員にもエントリーしています。 そのときに面接でよく聞かれることは 「どうして半年もブランクがあるのか」 「前職を辞めた理由」 (パートを受けたときは「正社員ではなくて良いのか」)です。 自分が思っていることを正直に伝えているのですが その答えが大丈夫なのか不安になってきました。 ---------------------------- ・パートや契約社員からスタートしても良いと思っている理由は 興味を持った仕事やこれまでの業務(受付・患者様と接するときの気配り等) を活かせる仕事がしたいと思っているからです。 ⇒いつも雇用形態にこだわっていないことよりも、そこに就職したい理由を言っています。 ・半年間のうち3~4か月は時々短期のアルバイトをしながら体調の回復に努めていました。 体調がよくなってから、これまで転職活動をしています。 ⇒病気自体はゆっくり休めば2か月前後で治るのですが、精神的なものからくるもので はっきりとした病名がついているものではないので面接のときには言いにくいです。 半年間のうちの3~4か月転職活動を盛んに行っていなかった理由が なくなるので伝えないとつじつまが合わなくなり、しどろもどろしてしまいます。 ※めまいの病気(精神面や疲れからくるものらしい)です。 薬をもらって服用しながら病院の受付と看護補助をしていましたが 立ち仕事で看護業務も増えて終業時間・昼休憩も日によって違い悪化しました。 何か面接で「こういうことは言わないほうがいい」 「これは言っても大丈夫」「これはこういう言い方が良い」などアドバイスがあればお願いします。

  • 転職活動

    現在転職活動中です。 上司のモラハラが加速し、退職願いを提出。 部署移動も打診がありましたが、仕事・人格・言動において否定された経緯から 自分の未来が描けず、やはり退職することとしました。 現在転職活動中ですが、また同じ状況になるのではないかと 働くことに対して前向きになれません。 転職活動をしていると以前の職場を思い出し涙がこぼれてきます。 今までのスキルを用いて転職活動を続け、雇って頂ける会社があれば入った方が良いのか。 多少ブランクを作っても次の職場で活かせる技術の勉強をしつつ心身を回復させるべきか。 悩んでいます。 焦って転職をしても同じことを繰り返しそうで怖いです。 転職した経験がある方アドバイスお願いします。

  • 転職活動の方法について

    社会人3年目のシステムエンジニアです。 現在転職を考えていますが、慢性的に残業の日々が続いているため転職活動の時間が思うように取れません。 転職アドバイザーの話でも、基本的に面接は平日の昼間に行われる事が多いと聞いております。 平日はどんなに早くても20時ぐらいまで仕事があります。 できれば在職しながら転職活動を行い、次の職を見つけてから退職をするのがベターなのはわかってはいるのですが、 このままでは転職活動は行えない状況です。 面接の度に有給(午前休や午後休)を取得するしかないでしょうか。 有給もかなり取りずらいので、体調不良等の理由をつけるしかなく、 あまり何度も使える手ではありません。 現時点(恐らく今後も)の勤務状況では、 まともな転職活動が行えないと考えており、 先に退職をしてから転職活動を行った方が良いのでは…とも考えています。 皆様の意見、もしくは有効な転職方法をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう