1年間家事手伝い→就職(転職)活動の面接について

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性がメンタル面の病気で心療内科に通っていましたが、ほとんど回復し、仕事を探しています。過去1年間は家事手伝いと短期アルバイトをしていたため、履歴書に空白があります。面接ではこの期間について、前職の辞めた理由などについて質問され、困っています。どう答えれば良いでしょうか?
  • パートの面接では、若いのにフルタイムで働かない理由について聞かれることがありました。身体の問題を言うと落ちてしまうし、家庭の事情と言うと突っ込まれることもあります。面接では退職理由や履歴書の空白期間などについて必ず質問され、どう答えれば良いか悩んでいます。
  • これまでの面接試験で、退職理由や履歴書の空白期間、パート勤務の理由などについて必ず質問され、答えるのに困ってしまいました。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年間家事手伝い→就職(転職)活動の面接について

23才女です。 メンタル面の病気で心療内科に通っています。今はほとんど回復してきたので仕事を探しています。 1年半ほど正社員で働いていた経験はありますが、病気になってからは 1年間ほど家事手伝い+短期アルバイトをしていたので履歴書に空白があります。 面接で ・「1年間何をしていたのか」 ・「どうして前職を辞めたのか」と聞かれます。 パートの面接では 「どうして若いのにフルタイムで働かないのか」と言われました。 身体のことを言うと絶対に落ちますし、いろいろ聞かれて嫌な思いをしたことがあります。 「家庭の事情で…」というと23才の女の子が仕事しないほどの事情?等突っ込まれます。 今までしてきた面接試験では退職理由、履歴書の空白期間、 どうしてパートなのかという質問は必ずされ、そのたびに困ってしまい どうやって答えたらよいのか分からなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。

noname#140529
noname#140529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakkolove
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

面接での受け答えは本当に難しいですよね。 受ける会社が前職と異業種ならば、新しい業界を目指して会社をやめたと言ってみてはいかがでしょうか?(この場合、前職での経験での学びを前提に、異業種を目指すに至ったという言い方だとさらによいかもしれません。) 辞めた理由はポジティブなもの、未来志向なものが面接向けだと思います。 フルタイムでない理由は、パートでも経験を積めるので自らのスキルを高めて、フルタイムを目指していくなどと言い、やる気を見せることも一案です。 転職で、しかも無職期間があるのであれば、いきなりフルタイムの仕事を探すことが難しいことは相手もわかっていると思います。(このことに、それとなく触れてもよいかもしれません。) まずはパートからでもいい、頑張りたいという気持ちを見せればOKではないでしょうか。 失業期間については、今からでも、何か資格試験の勉強をはじめて、資格試験浪人をしていることにするという手もあります。 これまでは資格の勉強に専念していたけれど、今後は仕事をしつつ資格の取得を目指し、現実の仕事の中でその資格を生かしたい・・・と言うことが可能になります。 この場合の資格は、面接を受ける業界と関係があることが望ましいです。 不動産関係なら宅建とか。福祉関係なら社労士とか。 資格関係の通信講座の資料を取り寄せて、どんな資格があるか見て考えるとよいのではないでしょうか?(そういう作業も楽しいものです♪) 面接ですから突っ込むようなことも言われると思いますし、受験者も人間ですからそれに対して嫌な気持ちにもなると思いますが、何を言われても笑顔で明るくポジティブに返すとよいと思います。 面接官は別に意地悪したいのではなく、感じの悪い意地悪な質問をしても、誠実に前向きな返答をしてくれるかどうか知りたいだけだと思います。 面接官もお芝居をしているのですから、こちらもお芝居と割り切って、こう答えたら面接官に気に入ってもらえるかな?など、楽しみながら事前に応答を考えていくとよいです。 質問はある程度想定がつきますから、それに対してどう答えるか、できるだけ好印象をもってもらえる、現実的で前向きな回答を自分なりに予め用意していくことが大切です。 周囲の方の意見も聞きながら、素敵なシナリオを作ってください。 ご健闘を、お祈りします。

noname#140529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 辞めた理由が体調を壊してしまったからなので なかなかポジティブな理由に言い換えるのは難しいんですが やはり印象が良くないのでそこから考えてみようと思います。 とにかく笑顔ではきはきと受け答えしようと思います。 そのために戸惑わないようにいくつかQ&Aを考えておきます。 頑張ります。

その他の回答 (1)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

職歴に空白がある処には、家事手伝いと入れてください。それがお嫌でしたら、料理学校へでも行ったことにします。各種学校は、学歴に記入しなくても構いませんから、嘘も方便です。 どうして正社員に応募しなくてパートなのかと尋ねられたら、正社員にしていただけますかと尋ねましょう。このような事業所は、差別意識の高いところですから、聞かれたらすぐ退室し、応募を辞退しましょう。 転職される方に問題のない方は、皆無です。その問題点を穿り返して採用してくれるならともかく、大半は聞くだけの興味本位ですから、そんなところは就職しても良い結果は出てきません。 現在のあなたを観察し、将来を期待できると判断してくれる企業が必ず現れます。厭なことを聞く企業には、貴方の方から断る勇気を持ちましょう。 就職のコツは、第一印象です。暗い顔は駄目です。明るい微笑の挨拶が、面接官の心を和ませれば、即採用に繋がります。 就職とは、企業との結婚でもあるのです。いがみ合った同志がうまくいくはずがありません。

noname#140529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全て正直に言っていてはいつまでたっても 新しい職場が見つからないんですよね。 とにかく面接では明るい印象を持っていただけるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 現在就職活動中ですが、面接で落とされてしまいます。

    現在就職活動中なのですが、 書類審査は通っても面接で落とされてしまいます。 原因は前職をうつで辞めたことを「体調不良で辞めた」と 何とか誤魔化しているせいもあるかと思います。 企業側は勿論体調不良で辞めた人間を採用しようとは思ってくれないと 分かってはいるのですが、真実を言うわけにもいかず、毎回四苦八苦しています。 どう返答をすればいいでしょうか。 因みに前職はうつ病になった所為で一年で辞めてしまっているので、 どんな面接でも必ず聞かれます。 現在は医師の許可を得て軽いアルバイトをしているのですが、 そこまで回復するために2年間費やしてしまったので 2年間のブランクについてもかなりの頻度で尋ねられます。 体調不良だったので療養と気分転換をかねて、と返答すると 「体調不良だっていうけど精神がやられちゃったりしたの?」 などと聞かれたりもします。 いきなりフルタイムで働くのは不安が残るので、 雇用保険に入れるパートタイムに絞って応募しているのですが、 酷い所だと書類選考の結果や面接の結果すら通達されず、落ち込んでしまいます。 前職は経理事務、就きたい仕事は事務関連です。当方は20代の女性です。 経理事務は残業の多さと過度の期待をかけられてうつになったので、 今のところ経理関連の仕事はあまり考えておりません。 一度経理関連の仕事でも面接までいったのですが、やはり落とされてしまったので… 早く社会復帰したいので、皆様のお知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 退職して半年間→転職活動中です。

    私は昨年末に勤めていた職場を理由あって退職して、現在転職活動中です。 (休養のため、約半年ほどはフルタイムで働かず短期のアルバイトをいくつかしていました) 今現在はそろそろ1つの職場で安定して働かなければ と思い、面接を受けていますが落ちてしまいます。 面接で一番聞かれることは「半年の間、何をしていたのか」 パートの求人を受けた時は「若いのにどうしてパートなのか」です。 それに対して ・「短期のアルバイトをいくつかしながら、探していた。今回良い求人だったので受けた」 (休養のため、いつ復帰するか考えながら短期のアルバイトをしていました) ・「社保完備ならパートでも良い」「経験を積みたいから(パートの求人が多い)」 (体調面のことを考えて不規則、時間が遅くならないようなところを選んでいます) 面接で、半年間休養をしながら短期アルバイトをしていたことや 普通に働けるが体調のことが少し気になっていることを言うとマイナスな気がするので 伝えていないのですが、本当のことを言うのか悩んでいます。 あまり体調のことなど詳しく話したくないな…と思ってしまって 「」のことだけ話すのですが、面接官の方には正直に話した方が良いのでしょうか。 それが理由で落ちてしまいそうな気がして前回の面接でも言えませんでした。

  • 9年間のブランクで就職活動中。

    でも、受ける面接は落ちてばかり。 私は9年間、メンタルな病気で働くことができませんでした。 最近は調子がよくなってきたので、社会復帰に資格があれば有利かな? と学校に通って医療事務を学びました。 でも、実際は探しても医療事務の求人は少なくて、 じゃあほかの仕事を・・・と思いうけてはみますが、 やはりどこでも言われるのが「9年間のブランク」のことです。 正直、それを言われたら困ってしまいます。働きたくても働けなかったんだからと。 でも世間は厳しいので、バシバシ面接に落ちていて、参っています。 腰が悪くて、できる仕事は事務がいいんじゃないかとか助言あって受けるけど。 うちは母子家庭で、中学生の息子がいます。 パートとかしてブランクを止めて、社会になれたころ転職をするのがいいのかな? とか、いきなり正社員を狙うのは無謀なのかなとか 自分がどうしたらいいのか、 ブランクがある人はどのようにして就職にこぎつけたのか 経験されたかたがいましたら、アドバイスいただきたくて質問させていただきました。 年齢的なこともあり、資格といえば医療事務しかなく。 なにかコレを持っていれば就職しやすいとかあるんでしょうか? 医療事務は就職難なのはわかっています。 私のわがままな考えでしょうが、パートをしても賞与はでない。 私は夢をかなえるために正社員で働き、賞与を早くもらえるようになりたい。 パートをしても転職して正社員を狙うなら、はじめから正社員を狙ったほうがいいんじゃないかっていう考えです。 就職が決まらない間でも、勉強できることがあれば勉強して 決まらない時間を効果的に活用したいんです。 ただ、見つからない、受からないとぼやいて闇雲に面接をうけても それが自分のストレスにもなります。 相談窓口のようなものもしらないのでご助言いただけますようお願い申し上げます。 長文になり失礼しました。

  • 二年間就職活動をしていません。

    お目にとめていただきありがとうございます。 短大を卒業して、パン工場に就職し、人間関係が辛くて四日で辞め、 二年前から今まで、スーパーのパートで働いてきました。しかし、社保もついてないので、新しい職場を探そうと思っています。 そこで二年間の間まったく就職活動をしていなかったので、面接で何故就職活動を二年間の間しなかったのか聞かれるとなんて答えていいのか困ってしまいます。 別に資格を取りに行っていたわけでもなく、ただひたすらスーパーで働いていただけだったもので。 自分で考えろって言われてしまうかもしれませんが皆さんが私の立場でしたら何て言いますか?

  • パートしつつ転職活動

    いまフルタイムでパートをしております。 良い求人がチラホラ出てきたので 面接をしにいきたいのですけど やはりそのたんびに、早退、有給を使うしかないですかね? それかパートなので 金曜日だけのシフトを休みにして、金曜だけを就職面接の日にするか どうおもいますか?

  • 転職活動中です。

    9月末に退職しました。10月に失業手当の手続きをしました。12月から貰い始めます。前職は製造業でしたが話す事も苦手な訳ではないと思いますが営業、企画、サービスなどは向いてないかなと思い、製造関係で探しています。しかし転職活動に力が入らずやりたい仕事などもありません。資格などもむやみにやる事も駄目かなと思い何をすれば良いかわからない状態です。バイトでもするべきか悩み中です。身体を壊して退職したので空白期間は療養していましたでは通用するのですかね? 志望動機は書けませんが履歴書、職務経歴書、面接の受け答えは考えておこうと思いますが他にもやるべき事はありますか?

  • 転職活動の面接

    私は新卒として入った前職を短期間で辞めてしまったため、面接で退職理由を聞かれるとうまく答えられません。 今までは正直に「オーバーワークで体調を崩した」という理由にしてましたが、結果がでないため、今回の面接では「仕事は嫌でなかったが、入社後1ヶ月くらいして周りが見えてきたら、同期や先輩達が次々と辞めていくのをみて、将来に不安を覚え、将来的には本社管理部で働きたいという希望を持って入社したが、それも叶わないことを知ったから」という言い方にかえてみましたが、やはりこれでも企業の悪口ととられ、印象よくないでしょうか?

  • 退職してから半年…転職活動中です!

    22歳の女です。 新卒~2年間ほど働いた職場を昨年末に退職し、転職活動6か月… (※理由は体調不良です。詳しくは下に書きました) 気になったところにはエントリーしているのですが、 書類が通らなかったり面接で落ちてしまったりで無職の期間が長くなって焦っています! 正社員の求人が少なめなので、自分の興味を持った仕事であれば 「正社員登用あり」「社保完備」のパートや契約社員にもエントリーしています。 そのときに面接でよく聞かれることは 「どうして半年もブランクがあるのか」 「前職を辞めた理由」 (パートを受けたときは「正社員ではなくて良いのか」)です。 自分が思っていることを正直に伝えているのですが その答えが大丈夫なのか不安になってきました。 ---------------------------- ・パートや契約社員からスタートしても良いと思っている理由は 興味を持った仕事やこれまでの業務(受付・患者様と接するときの気配り等) を活かせる仕事がしたいと思っているからです。 ⇒いつも雇用形態にこだわっていないことよりも、そこに就職したい理由を言っています。 ・半年間のうち3~4か月は時々短期のアルバイトをしながら体調の回復に努めていました。 体調がよくなってから、これまで転職活動をしています。 ⇒病気自体はゆっくり休めば2か月前後で治るのですが、精神的なものからくるもので はっきりとした病名がついているものではないので面接のときには言いにくいです。 半年間のうちの3~4か月転職活動を盛んに行っていなかった理由が なくなるので伝えないとつじつまが合わなくなり、しどろもどろしてしまいます。 ※めまいの病気(精神面や疲れからくるものらしい)です。 薬をもらって服用しながら病院の受付と看護補助をしていましたが 立ち仕事で看護業務も増えて終業時間・昼休憩も日によって違い悪化しました。 何か面接で「こういうことは言わないほうがいい」 「これは言っても大丈夫」「これはこういう言い方が良い」などアドバイスがあればお願いします。

  • 就職活動の空いた期間について。

    去年の7月末で退職をしました。 今はまだ無職で、精神的病気ADHDと診断され 今治療のために仕事していないのですが、 近いうちに仕事を始めていいと医者のほうから説明があると思いますそれでも約半年以上無職で空白期間がありますが 必ず面接の際にこの期間空白だったけど どうしていた?と聞かれるとおもいますが 正直に精神的病気のために精神科にかかって治療してました。 といえばそこまで悪い印象はないでしょうか? 本当に空白期間は治療のためにゴロゴロしていた感じになります 不安なので質問させてもらいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職面接時の履歴書の出し方

    来週、役所の短期臨時職員の面接に行きます。 今まで何度も仕事の面接は経験して来たのですが、間違ったことをしていたかもと思い改めて質問させて頂きます。 たいていいつも、履歴書は郵送でなく、面接の際直接渡すという方法でした。 その際は基本的には、売っている履歴書に一緒に付いている小さい封筒(長4?)に、履歴書を三つ折りで入れて(封はせず)持って行き、封筒ごと担当者に渡していました。 一,二度は履歴書を折らずに入れられる封筒(角3?)を使ったこともあります。 さて、恐らく封筒としたら、履歴書を折らずに入れられる角3タイプがベストなのだろうと思うのですが、良いでしょうか? 長4封筒というのはあまり使うべき物でないのですかね?? また担当者に出す時は、封筒ごと渡した方が良いのか、それとも自分で履歴書を封筒から出して渡した方が良いのかどちらでしょうか? 募集の雇用形態は、パートタイム/臨時職員、職種は一般事務補助で、1対1(予想)でそれほど堅苦しい面接ではないと思われます。 アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう