1年間家事手伝い→就職(転職)活動の面接について

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性がメンタル面の病気で心療内科に通っていましたが、ほとんど回復し、仕事を探しています。過去1年間は家事手伝いと短期アルバイトをしていたため、履歴書に空白があります。面接ではこの期間について、前職の辞めた理由などについて質問され、困っています。どう答えれば良いでしょうか?
  • パートの面接では、若いのにフルタイムで働かない理由について聞かれることがありました。身体の問題を言うと落ちてしまうし、家庭の事情と言うと突っ込まれることもあります。面接では退職理由や履歴書の空白期間などについて必ず質問され、どう答えれば良いか悩んでいます。
  • これまでの面接試験で、退職理由や履歴書の空白期間、パート勤務の理由などについて必ず質問され、答えるのに困ってしまいました。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年間家事手伝い→就職(転職)活動の面接について

23才女です。 メンタル面の病気で心療内科に通っています。今はほとんど回復してきたので仕事を探しています。 1年半ほど正社員で働いていた経験はありますが、病気になってからは 1年間ほど家事手伝い+短期アルバイトをしていたので履歴書に空白があります。 面接で ・「1年間何をしていたのか」 ・「どうして前職を辞めたのか」と聞かれます。 パートの面接では 「どうして若いのにフルタイムで働かないのか」と言われました。 身体のことを言うと絶対に落ちますし、いろいろ聞かれて嫌な思いをしたことがあります。 「家庭の事情で…」というと23才の女の子が仕事しないほどの事情?等突っ込まれます。 今までしてきた面接試験では退職理由、履歴書の空白期間、 どうしてパートなのかという質問は必ずされ、そのたびに困ってしまい どうやって答えたらよいのか分からなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。

noname#140529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakkolove
回答No.2

面接での受け答えは本当に難しいですよね。 受ける会社が前職と異業種ならば、新しい業界を目指して会社をやめたと言ってみてはいかがでしょうか?(この場合、前職での経験での学びを前提に、異業種を目指すに至ったという言い方だとさらによいかもしれません。) 辞めた理由はポジティブなもの、未来志向なものが面接向けだと思います。 フルタイムでない理由は、パートでも経験を積めるので自らのスキルを高めて、フルタイムを目指していくなどと言い、やる気を見せることも一案です。 転職で、しかも無職期間があるのであれば、いきなりフルタイムの仕事を探すことが難しいことは相手もわかっていると思います。(このことに、それとなく触れてもよいかもしれません。) まずはパートからでもいい、頑張りたいという気持ちを見せればOKではないでしょうか。 失業期間については、今からでも、何か資格試験の勉強をはじめて、資格試験浪人をしていることにするという手もあります。 これまでは資格の勉強に専念していたけれど、今後は仕事をしつつ資格の取得を目指し、現実の仕事の中でその資格を生かしたい・・・と言うことが可能になります。 この場合の資格は、面接を受ける業界と関係があることが望ましいです。 不動産関係なら宅建とか。福祉関係なら社労士とか。 資格関係の通信講座の資料を取り寄せて、どんな資格があるか見て考えるとよいのではないでしょうか?(そういう作業も楽しいものです♪) 面接ですから突っ込むようなことも言われると思いますし、受験者も人間ですからそれに対して嫌な気持ちにもなると思いますが、何を言われても笑顔で明るくポジティブに返すとよいと思います。 面接官は別に意地悪したいのではなく、感じの悪い意地悪な質問をしても、誠実に前向きな返答をしてくれるかどうか知りたいだけだと思います。 面接官もお芝居をしているのですから、こちらもお芝居と割り切って、こう答えたら面接官に気に入ってもらえるかな?など、楽しみながら事前に応答を考えていくとよいです。 質問はある程度想定がつきますから、それに対してどう答えるか、できるだけ好印象をもってもらえる、現実的で前向きな回答を自分なりに予め用意していくことが大切です。 周囲の方の意見も聞きながら、素敵なシナリオを作ってください。 ご健闘を、お祈りします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 辞めた理由が体調を壊してしまったからなので なかなかポジティブな理由に言い換えるのは難しいんですが やはり印象が良くないのでそこから考えてみようと思います。 とにかく笑顔ではきはきと受け答えしようと思います。 そのために戸惑わないようにいくつかQ&Aを考えておきます。 頑張ります。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

職歴に空白がある処には、家事手伝いと入れてください。それがお嫌でしたら、料理学校へでも行ったことにします。各種学校は、学歴に記入しなくても構いませんから、嘘も方便です。 どうして正社員に応募しなくてパートなのかと尋ねられたら、正社員にしていただけますかと尋ねましょう。このような事業所は、差別意識の高いところですから、聞かれたらすぐ退室し、応募を辞退しましょう。 転職される方に問題のない方は、皆無です。その問題点を穿り返して採用してくれるならともかく、大半は聞くだけの興味本位ですから、そんなところは就職しても良い結果は出てきません。 現在のあなたを観察し、将来を期待できると判断してくれる企業が必ず現れます。厭なことを聞く企業には、貴方の方から断る勇気を持ちましょう。 就職のコツは、第一印象です。暗い顔は駄目です。明るい微笑の挨拶が、面接官の心を和ませれば、即採用に繋がります。 就職とは、企業との結婚でもあるのです。いがみ合った同志がうまくいくはずがありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全て正直に言っていてはいつまでたっても 新しい職場が見つからないんですよね。 とにかく面接では明るい印象を持っていただけるよう頑張ります。