• ベストアンサー

転職活動中です。

9月末に退職しました。10月に失業手当の手続きをしました。12月から貰い始めます。前職は製造業でしたが話す事も苦手な訳ではないと思いますが営業、企画、サービスなどは向いてないかなと思い、製造関係で探しています。しかし転職活動に力が入らずやりたい仕事などもありません。資格などもむやみにやる事も駄目かなと思い何をすれば良いかわからない状態です。バイトでもするべきか悩み中です。身体を壊して退職したので空白期間は療養していましたでは通用するのですかね? 志望動機は書けませんが履歴書、職務経歴書、面接の受け答えは考えておこうと思いますが他にもやるべき事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skr5
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

将来設計(人生設計、ライフプラン)を今のうちに計画しましょう。 何歳までに結婚したい、子供は何歳までにほしい、貯金をいくら貯めたい、マイホームは何歳までにほしい、その時は戸建てかマンションどちらがいいか、など自分の10年後、20年後、30年後の将来をイメージして、ざっくりでいいので想像する。 別に結婚することや家を買うことを推奨しているのではないです。結婚するかしないかは個人の自由ですし、住まいの契約更新をしないで色んな地域や住まいに移り住むのも面白いと感じる人もいるかもしれません。 そういうことをお一人でじっくり考えてほしいのです。あなたの人生ですから。 気持ちの余裕がある今だからこそ、良い設計ができると思います。

ice17526
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ニートである事を恥じるなかれ。働かなくても生きていけるならそれに越した事はないのだから。

ice17526
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#258510
noname#258510
回答No.2

まず最初に、すでに退職しているので転職活動ではなく再就職活動になります。 つまり、今のあなたはただの無職なんですよ。 この状況をもっと焦らないといけません。 理由が何であれ無職期間が長くなれば再就職は難しくなります。 今まで他の会社で不採用ということは何か問題のある人間なのでは?と見られたり。 >身体を壊して退職したので空白期間は療養していましたでは通用するのですかね? 言い訳としては通用しますが、病気を理由にしてる人なんて採用しませんよ? 下手に採用して病気が再発して休職なんてされたら会社はたまったもんじゃないので。 >志望動機は書けませんが履歴書、職務経歴書、面接の受け答えは考えておこうと思いますが他にもやるべき事はありますか? それならハローワークで履歴書の書き方や添削、面接の仕方などの講座があるので、それらに参加してみると良いですよ。 ただ、バイトなどは失業給付金に影響するのでハローワークの人に相談しながら選んでください。

ice17526
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職活動に行き詰まっています。

    転職エージェントに登録していますがどこで職を探すべきや何をしたら良いがわからなくなってきました。製造業でしたが身体の原因で退職しました。今は療養中です。転職エージェントはスキル高そうな求人ばかりで自分には出来ないと思ってしまいます。 ハローワークや求人サイトで自分に出来る事を見つけて応募の方が良いのですかね?現在有給、10月末までのお給料は入ってくるので焦ってはいません。 製造も考えていますが製造から未経験で入れる職種は何になりますか?

  • 病後の転職活動で、志望動機に病気のことを書くべき?

    病後の転職活動で、志望動機に病気のことを書くべきですか? 前職中、体の関節が痛くなり、思うように動けなくなり、退職、療養しなくてはいけなくなりました。 現在、回復し、就職活動中です。 書類提出で、以下のことに悩んでいます。 ●職務経歴書や履歴書の志望動機に、病気のため退職、療養のことを書くべきでしょうか? 正直に書き、現在回復し、前向きに転職活動をしていることをアピールした方がいいのでしょうか? 病気のことを書くと、健康面で不利となり、このことで書類審査で落とされる確率があがりますか? (実際、書類審査はなかなかとおりません) 約3年のブランクがあるので、逆に、何も書かないと、担当者は不審に思うでしょうか? (前職は、体力を使う仕事で、関節に負担のかかる仕事でした。 病気は回復しましたが、前職のような極端に負担のかかる仕事は、無理です。 極端な力仕事でなかったら、問題はありません。 ですから、職種が変わることになってしまうので、余計に悩んでいます。) いつも悩み、どうにか乗り越えたいと思っているので、アドバイスをお願いします。

  • 教えて頂きたいです。

    仕事を9月に退職しました。今は療養中、仕事探し中です。失業手当の手続きをして12月から貰い始めます。お金には困っていませんでしたがハローワークから貰っていた方が良いですよと言われ手続きしました。前職製造業で営業や企画、人と多く関わるのは苦手と思い次も製造で考えていましたが知り合いから給料低いし底辺でしょと言われてしまいました。確かに合コンなどで職業、お給料の話になった時は相手にされませんでした。製造業は多いと思いますが下に見られるのですかね? 面接で空白期間に療養してましたと答えるだけでは駄目かなと思い、バイトや資格を考えましたが特にやりたい仕事もありません。むやみに資格を取るのもいけませんよね?バイトも週20時間は超えないようにと聞きましたが単発、短時間のバイトはどこで探すのがよろしいですか? 皆さんは失業手当貰っている時はどのような事をしていましたか?

  • 就職活動

    体調不良で退職しました。指を痛めての退職です。 仕事探しをしていますがこれだと思うのがありません。職務経歴書は出来ており、後は受けたい所を決めて志望動機のみです。しかし受けたいと思うのがなくハローワークに行ってもやる事がなくなって来ました。 他にやるべき事はあるのでしょうか? 家で求人票を見ておくくらいですか? 受けようかなと思っていた所はありますが友人が勤めており辞めようとしていると聞き、ハローワークからもあまり評判は良くないと聞いてしまいました。いつも募集を出している感じで断念しています。 失業手当が後82日あります。

  • 転職活動中の過ごし方。

    20代前半女性です。 今現在、会社を退職し2ヶ月程経ちました。 不採用続きですが、なんとか転職活動を行っております。 そこで、少し転職活動中の過ごし方についてお聞きしたいのですが、 私は、この間を利用し簿記資格の勉強をしているのですが、取ろうと思い立ち行動を始めたのが6月の受験ギリギリの時でした。 なので11月の検定に向けて勉強中という事になります。 それまでの1ヶ月程は、ハローワークのセミナーや、応募書類の作成・添削をしていただいたり、前職は短期だった事から既卒のセミナーのような物を受けたりしておりました。 面接等で現在の過ごし方やそれに付随するような質問をされた際に、 11月の試験に向けて簿記資格の勉強に取り組んでいるとお伝えしても大丈夫でしょうか? 11月という事は働きながら資格を取得したいとなり、マイナスなイメージを持たれたりしないだろうかと、少し不安で悩んでおります。 また、職務経歴書等にその旨記載してもよろしいのでしょうか? 慣れない為、乱文長文になってしまいましたが、お手柔らかにどなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 転職活動について

    現在、無職の27歳の男です。 昨年の12月末をもって前職を退職し転職活動3ヶ月目に突入です。 当初希望していた転職先がことごとく不合格となり、これからの転職活動をどうすべきか考えています。 失業保険が4~6月まではいただけるので、それまで希望の転職先が見つかるまで活動すべきか、 希望する転職先でなくとも、とりあえず転職すべきか悩んでいます。 こういった場合みなさんならどうしますか? ちなみに今までの経歴は、一社目は半年間契約社員、二社目は請負業の会社で3年間正社員で働いていました。

  • 転職活動

    転職活動で未経験分野に応募するとき、志望動機ってどんな感じで書きますか?また職務経歴書ではどんな感じでアピールしますか?人材コーディネーターに応募しようと思ってるんですが、日雇いの派遣で働いた事とホームセンターの建築資材・木材部門で3年働いてた経験しかないです。接客業で働いていたことと人材コーディネーターでどうにか繋げられないでしょうか?

  • 職務経歴書の書き方

    職務経歴書で悩んでます。 前職で製造業を10年務めましたが、人間関係が原因で退職しました。 その後、なかなか正社員として就職できず、現在派遣で短期の仕事を転々としています。 この状況での職務経歴書ですが、前職の退職理由等どのように書けばよろしいでしょうか?一身上の都合以外で! また、前職を退職して2年近くなりますので、キャリアアップの為など書きにくいのもあります。 ブランクも有りますので、スキルプラン等も良い書き方がありましたら宜しくお願いいたします。 因みに今回の就職活動も製造業です

  • 就業中の転職活動で困っています。

    教えてください。転職活動中です。今の会社は2月から就業中ですが自分の考えでは6月末に退職し、7月から新たな会社に転職したいと考えています。(今月半ば最終内定回答いただく予定)ですが、経歴が多くなることの恐れと期間が短いため現職を省いているので、経歴書には前職1月末で退職して以来の経歴は載せていなく内定をいただいいた後、どのように説明したらよいか困っています。 また、いろいろ調べていますと被保険者雇用保険者証の問題などもありのようですので慎重に対応したいです。それと20日までには新会社の内定通知も最終回答をいただける予定となっており、このままうまく新規一点であらたな会社にいけるのかも不安になっております。退職届けから就業期間まで10日くらいしかないためです。どうしたらよいでしょうか?ご教示お願いいたします。

  • 転職者の面接

    はじまして。前職では入社当時不景気を理由にしばらくは準社員という形になり、会社の景気が良くなってきたら社員にしますと言われていましたが結局準社員のまま(昇給無し・退職金無し)だったので7年の経験を積んで退職し、現在初転職活動をしています。 職務経歴書にはアピールポイントとして「コミュニケーション能力」「適応能力」「実績」を書いています。書類選考はなんとか通過していますが面接を受けると自己PRが職務経歴書とかぶってしまいます。 職務経歴書に書いたことでも改めて言葉にして面接官に知ってもらおうと思ったのですが、それはしない方がいいのでしょうか?何か別の事を言った方がいいのでしょうか?宜しくお願い致します。