• 締切済み

転職活動中の過ごし方。

20代前半女性です。 今現在、会社を退職し2ヶ月程経ちました。 不採用続きですが、なんとか転職活動を行っております。 そこで、少し転職活動中の過ごし方についてお聞きしたいのですが、 私は、この間を利用し簿記資格の勉強をしているのですが、取ろうと思い立ち行動を始めたのが6月の受験ギリギリの時でした。 なので11月の検定に向けて勉強中という事になります。 それまでの1ヶ月程は、ハローワークのセミナーや、応募書類の作成・添削をしていただいたり、前職は短期だった事から既卒のセミナーのような物を受けたりしておりました。 面接等で現在の過ごし方やそれに付随するような質問をされた際に、 11月の試験に向けて簿記資格の勉強に取り組んでいるとお伝えしても大丈夫でしょうか? 11月という事は働きながら資格を取得したいとなり、マイナスなイメージを持たれたりしないだろうかと、少し不安で悩んでおります。 また、職務経歴書等にその旨記載してもよろしいのでしょうか? 慣れない為、乱文長文になってしまいましたが、お手柔らかにどなたかご回答宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.4

転職中に何をするかは全く自由です。 それが採否に影響することはほとんどありません。 簿記を取得したいのならばそれに専念して勉強すればよいと思います。 資格試験は確実に合格を考えれば勉強しすぎということはありません。 >>11月の試験に向けて簿記資格の勉強に取り組んでいるとお伝えしても大丈夫でしょうか? 構いませんがそう言う以上は合格を目指したいですね。 >>職務経歴書等にその旨記載してもよろしいのでしょうか? 職務経歴書はこれまでの職務の実績を書くものですから、今勉強中のものは対象にはなりません。 それが許せされるのであれば「ただいま東大目指して勉強中」とでも書けます。これは意味がないですよね。履歴書も同じです。 あくまで合格後にしか書きません。 聞かれたら勉強中というのは構わないのですが。

• Zanelli
回答No.3

取ろうとしている資格が応募しようとしている職業にとって重要な意味を持つならば記載し、かつ充分にアピールされると良いと思います。 そうでないならば記載しないほうがいいです。わざわざ記載するということは、それを理由に残業を断ったり休んだりするつもりなのかと思われかねないからです。聞かれたら答える、かつ当然業務に支障は出さないと言っておいたほうがいいでしょう。

reggqe2
質問者

お礼

簿記資格自体は活かせる場合と活かせない場合も出てくると思いますので、 やはり、聞かれた際に軽く伝える程度に止めておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

前向きな活動ですから(普通は)問題は無いと思います、 (例えば)「海外営業で海外出張ばっかり」とか関係が少なくて時期的に影響が有る場合を除けば、普通に伝えて良いと思います。

reggqe2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 海外出張があるような会社には入れませんので、その点は心配無いと思います。 笑 面接で聞かれた際は、ありのままを答えたいと思います。

• ka28mi
回答No.1

40過ぎの会社員です。 働きながら資格を取るのは珍しい話でもなんでもありません。 アルバイトをするとか、学校に通うから仕事を休むこともあると仰るならマイナスイメージですが、単純に資格取得のための勉強もしますなら、逆にプラスイメージです。 ただ、「勉強してます」は客観的には何の意味もありませんから、経歴書等に書くことではありません。

reggqe2
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 では、面接などで聞かれた際に伝える程度に止めておいた方がいいのでしょうか。 参考にさせて頂きます。