• 締切済み

転職活動中の過ごし方。

20代前半女性です。 今現在、会社を退職し2ヶ月程経ちました。 不採用続きですが、なんとか転職活動を行っております。 そこで、少し転職活動中の過ごし方についてお聞きしたいのですが、 私は、この間を利用し簿記資格の勉強をしているのですが、取ろうと思い立ち行動を始めたのが6月の受験ギリギリの時でした。 なので11月の検定に向けて勉強中という事になります。 それまでの1ヶ月程は、ハローワークのセミナーや、応募書類の作成・添削をしていただいたり、前職は短期だった事から既卒のセミナーのような物を受けたりしておりました。 面接等で現在の過ごし方やそれに付随するような質問をされた際に、 11月の試験に向けて簿記資格の勉強に取り組んでいるとお伝えしても大丈夫でしょうか? 11月という事は働きながら資格を取得したいとなり、マイナスなイメージを持たれたりしないだろうかと、少し不安で悩んでおります。 また、職務経歴書等にその旨記載してもよろしいのでしょうか? 慣れない為、乱文長文になってしまいましたが、お手柔らかにどなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

転職中に何をするかは全く自由です。 それが採否に影響することはほとんどありません。 簿記を取得したいのならばそれに専念して勉強すればよいと思います。 資格試験は確実に合格を考えれば勉強しすぎということはありません。 >>11月の試験に向けて簿記資格の勉強に取り組んでいるとお伝えしても大丈夫でしょうか? 構いませんがそう言う以上は合格を目指したいですね。 >>職務経歴書等にその旨記載してもよろしいのでしょうか? 職務経歴書はこれまでの職務の実績を書くものですから、今勉強中のものは対象にはなりません。 それが許せされるのであれば「ただいま東大目指して勉強中」とでも書けます。これは意味がないですよね。履歴書も同じです。 あくまで合格後にしか書きません。 聞かれたら勉強中というのは構わないのですが。

  • Zanelli
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.3

取ろうとしている資格が応募しようとしている職業にとって重要な意味を持つならば記載し、かつ充分にアピールされると良いと思います。 そうでないならば記載しないほうがいいです。わざわざ記載するということは、それを理由に残業を断ったり休んだりするつもりなのかと思われかねないからです。聞かれたら答える、かつ当然業務に支障は出さないと言っておいたほうがいいでしょう。

reggqe2
質問者

お礼

簿記資格自体は活かせる場合と活かせない場合も出てくると思いますので、 やはり、聞かれた際に軽く伝える程度に止めておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

前向きな活動ですから(普通は)問題は無いと思います、 (例えば)「海外営業で海外出張ばっかり」とか関係が少なくて時期的に影響が有る場合を除けば、普通に伝えて良いと思います。

reggqe2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 海外出張があるような会社には入れませんので、その点は心配無いと思います。 笑 面接で聞かれた際は、ありのままを答えたいと思います。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの会社員です。 働きながら資格を取るのは珍しい話でもなんでもありません。 アルバイトをするとか、学校に通うから仕事を休むこともあると仰るならマイナスイメージですが、単純に資格取得のための勉強もしますなら、逆にプラスイメージです。 ただ、「勉強してます」は客観的には何の意味もありませんから、経歴書等に書くことではありません。

reggqe2
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 では、面接などで聞かれた際に伝える程度に止めておいた方がいいのでしょうか。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 転職活動中です。

    9月末に退職しました。10月に失業手当の手続きをしました。12月から貰い始めます。前職は製造業でしたが話す事も苦手な訳ではないと思いますが営業、企画、サービスなどは向いてないかなと思い、製造関係で探しています。しかし転職活動に力が入らずやりたい仕事などもありません。資格などもむやみにやる事も駄目かなと思い何をすれば良いかわからない状態です。バイトでもするべきか悩み中です。身体を壊して退職したので空白期間は療養していましたでは通用するのですかね? 志望動機は書けませんが履歴書、職務経歴書、面接の受け答えは考えておこうと思いますが他にもやるべき事はありますか?

  • 転職活動に行き詰まってしまいました↓↓

    現在付き合っている彼女は医療系の大学を卒業したのち、歯科助手になったのですが、 9月頃で辞め、9月から現在までハローワークなどを中心に中途採用枠で転職活動しています。 なりたい職業を事務職とし、一般の企業を受け、簿記の資格の勉強なども並行しているようです。 しかし、地方での転職活動ということなどから、採用枠が少なく、未だ転職先が決まっていません。 新卒枠の応募も薦めましたが、現段階で少ないなどの理由から、中途を中心に受けているようです。 そんな彼女が最近転職活動に行き詰まってきているようで、精神的にネガティブになっています。 私は彼女を励ますor転職活動でポジティブ、参考になるような本を送ってあげたいと考えています。 皆さんのご存知の良書など、ありましたら何でも構いませんのでたくさん教えて頂けると幸いです。

  • 転職活動中の生活について

    現在転職活動中の27歳です。既に会社は10月末に退職が決まっており、今は有休中です。(事実上職場から離れています) 職場を離れ1週間特になにもせず過ぎました。これから本格的に活動をします。(エージェントの登録や履歴書、職務経歴書などは準備は出来ています) そこで今自分のと同じ状況の方に質問です。転職活動は1週間7日間のうち全てを費やす訳ではないと思います。時間も空くとと思います。 そういった空いてる時間はみなさんは何をしていますか?

  • 転職活動中の過ごし方

    7月から転職活動中の23の女です。 会社の事情で退職せざるを得なくなり、現在に至ります。 転職活動を経験したことのある方に質問なんですが、 無職で転職活動していた時は、どんな生活をしていましたか? この時期ですので、イベントなど沢山あるので友人から遊びの誘いを多く受けるので行っていいのか迷っています。 やはり遊びは我慢して、資格の勉強やハローワークでしょうか?

  • かなり悩んでいます・・・転職活動について

    かなり悩んでいます・・・転職活動について こんにちは。22歳の男です。 新卒である企業に入社しましたが、分け合って(退職勧奨)現在無職です。6月の頭に無職になってしまい、それ以降 自分のこれからの人生について考えており、これを機に来年度の公務員試験(県庁)に向けて試験勉強を再開しようかと思っています。大学時代にも公務員試験勉強を1年間行っていましたが、不合格になり、公務員はあきらめて民間企業に就職したという経緯になっています。時間が出来た現在、再チャレンジしたいとも思っていますが、民間企業の転職活動をせずに、公務員試験勉強のみ行うことに危機感を覚えているのです。公務員試験は既卒 無職の人を嫌うということを聞いた事があるためです。へたすると、ズーッと不合格になり、そこから民間企業の転職活動を開始しても、困難であることは目に見えていますし・・・そこで、以下の2つの選択肢で悩んでいます。あなたならどちらを選びますか?自分で決めるべきであることは、重々分かっているのですが、ぜひあなたの意見を聞かせてください。 1)民間転職活動せず、アルバイトをしながら公務員試験勉強をおこなう。 2)公務員はあきらめ、民間企業に転職する ※もし、民間企業に入社したら、すぐに公務員に転職するのは会社にとって失礼だし、公務員はあきらめざるを得ないと思っています

  • 助けてください・・・転職活動について

    助けてください・・・転職活動について こんにちは。22歳の男です。 新卒である企業に入社しましたが、分け合って(退職勧奨)現在無職です。6月の頭に無職になってしまい、それ以降 自分のこれからの人生について考えており、これを機に来年度の公務員試験(県庁)に向けて試験勉強を再開しようかと思っています。大学時代にも公務員試験勉強を1年間行っていましたが、不合格になり、公務員はあきらめて民間企業に就職したという経緯になっています。時間が出来た現在、再チャレンジしたいとも思っていますが、民間企業の転職活動をせずに、公務員試験勉強のみ行うことに危機感を覚えているのです。公務員試験は既卒 無職の人を嫌うということを聞いた事があるためです。へたすると、ズーッと不合格になり、そこから民間企業の転職活動を開始しても、困難であることは目に見えていますし・・・そこで、以下の2つの選択肢で悩んでいます。あなたならどちらを選びますか?自分で決めるべきであることは、重々分かっているのですが、ぜひあなたの意見を聞かせてください。 1)民間転職活動せず、アルバイトをしながら公務員試験勉強をおこなう。 2)公務員はあきらめ、民間企業に転職する ※もし、民間企業に入社したら、すぐに公務員に転職するのは会社にとって失礼だし、公務員はあきらめざるを得ないと思っています

  • 転職セミナーってどういうものですか?

    転職活動をしている29歳の男です。 転職先として考えている会社では、その会社単独で転職者向けのセミナーがあります。 セミナーに応募(ネット経由)する時点で、簡単なプロフィールや職務経歴を書く欄があります。 今の会社を退職したい理由や、転職先の会社への志望動機までは書く欄がありませんが・・・。 転職者向けのセミナーってどういうものでしょうか? 相手先の会社の概要等を聞くのはもちろんだと思いますが、こちらとしては退職理由や志望動機なども話すような場でしょうか? 雰囲気等が全然分からないので教えてください。 履歴書や職務経歴書を持参する必要ありますか? 今の会社の名詞は必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職活動について

    現在、無職の27歳の男です。 昨年の12月末をもって前職を退職し転職活動3ヶ月目に突入です。 当初希望していた転職先がことごとく不合格となり、これからの転職活動をどうすべきか考えています。 失業保険が4~6月まではいただけるので、それまで希望の転職先が見つかるまで活動すべきか、 希望する転職先でなくとも、とりあえず転職すべきか悩んでいます。 こういった場合みなさんならどうしますか? ちなみに今までの経歴は、一社目は半年間契約社員、二社目は請負業の会社で3年間正社員で働いていました。

  • 転職活動の取り組み方(まずは在職中に)

    30代後半で転職未経験です。 宅建、管理業務主任者等の資格があるので転職したいと考えています。 しかし今の会社を今すぐ辞めて転職活動するのはかなりのリスクがあると考えています。 理由は下記の通りです。 ・履歴書や職務経歴書の書き方もろくに分かっていない ・きけばSPI試験もある様子。対策本は購入したが、これから勉強する段階。 ・書類選考、1次面接通過経験なし(転職活動自体、初めてなので) ですから、まずは何とかSPI試験、書類選考を一度でもいいから突破したことのある状態、かつ有給を取ってでも面接を受けて一次面接に1回でもいいから通過した経験を得て、手ごたえを感じることが先決でしょうか。 もし会社を辞めてから本気で転職活動をやるにしても、少しでも転職活動経験がある状態にした方が良いか、ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動中です。

    転職活動中です。学歴は専門卒、スキルもなくどの職種に就いて良いかも悩み中です。求人サイトも多くどこを使えば良いかも分かりません。私と同じ時期に辞めた知り合いは数日で決まったらしく、職務経歴書も書いてなく面接もリモートですぐ終わったみたいです。しかしどこの求人サイトで決めたかは言いたくないと言っています。 学歴、スキルもあまりない方はどう探して現在どんな職種に就いていますか? どんどん応募すると聞きますがこれだと思うのがなく、それでも何でも応募するべきなのですか? 転職で求人票など気をつけておくべき点を教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう