• 締切済み

職務経歴書の書き方

職務経歴書で悩んでます。 前職で製造業を10年務めましたが、人間関係が原因で退職しました。 その後、なかなか正社員として就職できず、現在派遣で短期の仕事を転々としています。 この状況での職務経歴書ですが、前職の退職理由等どのように書けばよろしいでしょうか?一身上の都合以外で! また、前職を退職して2年近くなりますので、キャリアアップの為など書きにくいのもあります。 ブランクも有りますので、スキルプラン等も良い書き方がありましたら宜しくお願いいたします。 因みに今回の就職活動も製造業です

みんなの回答

回答No.3

職務経歴書、履歴書上は一身上の都合が通常です。 退職理由については面接時にカバーする必要があります。 もんだいは、2年間のブランクです。 派遣で短気を転々しながら、何をしていたかがポイントになると思います。 採用する企業としては、正社員で採用するのは怖いと思います。 どこか紹介予定派遣をやっている、派遣会社を探すのも良いかもしれません。ただし「名ばかり紹介予定派遣」が多いので注意は必要です。

参考URL:
http://www.ecure.co.jp/cn15/cn13/pg152.html
  • mapponew
回答No.2

職務経歴書は、提出を求められているならお書きください。 求められていないなら、自慢話なんか見たくないで、却って印象を悪くする場合があります。 殆どの場合、職務経歴書は自慢話に終始している傾向があります。コレが当然なんですが、求人側から見れば、こんなに立派な経歴があるのに、どうして、いま就職活動なんだと、不振に思われ、口先ばかりの実力の無い人材と、切って捨てられるのがオチです。 寧ろ、このような危機をこうした手段で切り抜けました。の方が現実味があります。 採用決定者の心境次第です。好意的に応募者の履歴書や経歴書を見てると思ったら大間違いです。 求人側のより取り見取りが現状であることを忘れてはなりません。 履歴書は、単なる自作の身元紹介状です。職歴より、人物考査に重点が置かれます。 失礼な事を書きますが、再就職者で優秀な方は、引き抜きだけで、求人に応募された方は、何かしら欠陥があるから前職を辞められているのですから、職歴なんて参考になんかしません。

• zorro
回答No.1

事実しか書けません。違う理由があるなら別ですが、一身上の理由としか書けません。