職務経歴書の書き方とポイント

このQ&Aのポイント
  • アルバイトや派遣の経験でも、詳細に経歴を綴ることが重要
  • 未経験の事務職希望でも、前職の経験を詳しく記入しアピールするべき
  • 箇条書きで会社ごとにまとめる際は、内容をしっかりと記述することが大切
回答を見る
  • ベストアンサー

職務経歴書について

これから就職活動をしようと思っています。 今までアルバイト、派遣でのサービス業と製造業の経験しかないのですが、今回は未経験の事務で仕事を探すつもりです。そのために基本的なパソコンの資格をとりました。 職務経歴書を準備しておこうと思いネットで調べると、こと細かく経歴を綴っている例(年式をふまえたもの)をたくさん見受けたのですが、アルバイトや派遣でもそのように書くほうがいいのでしょうか。働いていた期間もそれぞれ二年未満で(転職回数も多く)さほど実績が残せてはいません。未経験の事務職希望ということもあって、前職のサービス業や製造業を詳しく記入してアピールするのはどうなんだろうと考えてしまいます。 箇条書きで会社ごとに数百字でまとめようと思っているのですが、それだと手を抜いている風に捉えられてしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thinkers
  • ベストアンサー率41% (59/141)
回答No.1

未経験の事務職で応募であれば、「過去にこういった職務経験あります」 となるべく詳しく書いたほうがもらう相手からみれば「この人は何ができる のだろうか?」といったことがわかりやすくなります。 原則的には、年代の古い順番が1番最初のページの上から始まるように書き 読むほどに最近の状況となっていくような流れが最適かと思われます。 働いた会社の数・転職回数が多いとの事ですが、 >今までアルバイト、派遣でのサービス業と製造業の経験しかない と書かれてあり、「この人が事務の今回の職種についた場合に、いったい どんなお仕事ができるのだろうか?」といった感じで過去になにか表彰 されたとかの栄光などでなくて、単純に「この人を選べば当社でどんなお 仕事をしてくれるのだろうか」と連想するのに使う書類が職務経歴書では ないかと思います。今回目指す仕事に関連つけるような流れで、この仕事 をしました→チームワークの大切さを学んだ→事務職でも応用できると 自分では考えております。のような「これからの仕事でどう役立つのか」 が相手に伝わるように書ければよいのだと思いますよ。日記ではありませ んので、2年間働いた会社で簡潔にこんな仕事をした!と書き、その中で 何が1番自分にとってのイチオシなのか?サービス業であれば接客で何を 1番注意して働いたのかや、製造業であれば締め切りの厳しさであったり チームワークであったり、「次の事務職でここは使えると思います」と 自分なりにアピールできるような「職業観」といった仕事に対する考え方 を書いたほうが「この人はなんで仕事コロコロ替えるのだろうか」という 「なぜ今更事務職につきたいのだろうか?」という疑問が出るのではない でしょうか。派遣のようなものであれば原則未経験可能と書いていなけれ ば、一般的には「事務職経験者」が優遇される感じがあります。派遣でき ない場合も多いような気がします。 >それだと手を抜いている風に捉えられてしまう? 箇条書きのほうが相手が読みやすいです^^ ただ、一般的には「志望動機」がうまく説明できないと採用がむずかしい こともあり、なぜ未経験の事務をやりたいと思ったのか?なども相手に 伝わることを意識して書類作成しないと、自分の仕事の日記というか記録 だけで終わってしまい、考え方のようなものを挿入しないと、アピール面 が必然的にライバルより負けてしまう感じになるかもしれませんよ。 履歴書の補足説明を簡潔に書きつつ、志望動機に結びつけるものも書く ほうが「なるほど、この人採用しても簡単にやめないね!」となると思い ますよ@

kikkouman
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 アドバイス頂いて、ごちゃごちゃだった頭の中の整理がつきました。 職務経歴書を仕上げることができました。行きたい会社が見つかり、あとは面接をするのみです。 ベストを尽くしたいとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職務経歴書(職務要約、職務経歴の書き方)

    来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。 事務は一般事務と営業事務に携わっていました。 一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、 営業事務では、営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい) 製造は、サンドイッチの製造補助、物流では、出入荷作業(ピッキング、検品、ラベル作成) 以上のような業務に携わっていました。 最初に書く、職務要約はどのように書けばいいでしょうか? また、職務経歴には、伝票整理、電話応対 と箇条書きでいいですか? あと職務経歴書には、住所や電話番号は書かなくて良いとありますが、履歴書はいらないといわれたので、書いた方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 職務経歴書について

    職務経歴書について 現在転職に向けて、職務経歴書の記載を考えています。 私は現在、システムエンジニアのため、今までは所属したプロジェクトや経験技術を 表形式で時系列に並べていました。 しかし、今回は技術一本から卒業し、ITの教育事業(講師)や提案営業へのシフトを検討しています。 職務経歴書の記載も、今までのように参画したプロジェクト単位で書くのではなく、 ある程度、所属会社毎に業務内容をまとめたいと思います。 ※その中で、シフト先に生かせる要素があれば強調したいと思います ただ私は転職回数は5回と、多めです・・。 ネットでサンプルなどを見ると、 時系列に所属会社と業務内容を箇条書きに、とあるのですが、 そのとおり書くと、転職回数の多さの悪いイメージと、自身のアピールポイントが埋もれてしまう ような気がしました。 やはり経歴書には、その会社の在籍時に何を実績として出したか、が重要なので 転職回数が多い場合、それを全て書くしかありませんでしょうか・・?。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 職務経歴書

    今まで半年しか社会経験がありませんが、職務経歴書は書くべきですか?派遣の契約社員でしたが、初めての社会経験ということもあり、自分自身はかなり社会勉強をしてきたつもりだし、他の人にとっては当たり前のことかもしれないけど、自分ではそれなりのスキルも身についたと思うのでアピールしたいのです。しかしそれを辞めてからも半年のブランクはあります・・・。 パソコンがそこそこできる!というアピールをしたいので職務経歴書はやはりパソコンで作るべきですよね。ワードでしょうかエクセルでしょうか。どっちでもいいんでしょうけど。よくネット上でマニュアルとか載ってますけど、そのとおりに作って構わないですか。一般事務を希望しています。

  • 職務経歴書の書き方

    職務経歴書で悩んでます。 前職で製造業を10年務めましたが、人間関係が原因で退職しました。 その後、なかなか正社員として就職できず、現在派遣で短期の仕事を転々としています。 この状況での職務経歴書ですが、前職の退職理由等どのように書けばよろしいでしょうか?一身上の都合以外で! また、前職を退職して2年近くなりますので、キャリアアップの為など書きにくいのもあります。 ブランクも有りますので、スキルプラン等も良い書き方がありましたら宜しくお願いいたします。 因みに今回の就職活動も製造業です

  • 新卒の職務経歴書

    私は事情により、今度の9月に大学卒業予定です。 今就職活動中ですが、希望の会社(小売業及びサービス業)の応募方法(新卒向けではありません)が、『履歴書及び職務経歴書の送付』と書かれてありました。ちなみに資格の欄には、『サービス業等での接客、営業、販売経験。もちろん未経験者歓迎します。』とありました。新卒なので職務経歴はもちろんありませんから、電話もしくは送付状で一言「職務経歴がないので職務経歴書は提出できません」とお断りしたうえで提出しないか、アルバイト経歴(居酒屋で1年半働いた経験しかありません)で職務経歴書を書くか迷っています。 色々調べても、アルバイトでもアピールになるという意見とアルバイトと正社員を同じに扱うべきではないという意見に分かれていて判断がつきません。採用の方も、新卒なら職務経歴が無いのは分かっているとは思いますが、どちらが失礼がないでしょうか?

  • 職務経歴書の書き方教えください。

    こんにちは。 派遣会社の登録に職務経歴書が必要なんですが 私は、38歳で今までアルバイトの経験しかありません。 30歳ぐらいまでは、喫茶店・居酒屋・スナックなどのアルバイト その後、5年間ショップの店員(アルバイト)を経験しています。 この様なアルバイト経験しかない場合、どのように職務経歴書を書いたいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職務経歴書についてですが…

    職務経歴書についてですが… 現在23女で現在就職活動をしています。 先日受けたいと思った会社があり、履歴書と職務経歴書が必要書類です。 私は今まで職務経歴書を書いた事がありません。 そこでどなたか詳しい方に教えていただきたいんですが…… 前職は自動車部品製造でライン作業(契約の準社員)をしていて、今回は事務(正社員)を受けたいと思っています。 ネット等で調べたりしたのですがわからなくて。 毎日ほとんど変わらない内容の仕事でしたし、もちろんキャリア等もありません。 こういった場合はどのような職務経歴書を書いたら良いのでしょうか?

  • 職務経歴どうしよう・・・

    私は現在28歳、転職にあたり職務経歴について悩んでいます。 受ける会社に有利と思われるように選んで書くつもりなのですが、 正社員以外のアルバイトや派遣の経歴って、簡単に書いては駄目なのでしょうか? ○年○月~○年○月  販売業務(アルバイト) ○年○月~○年○月  経理事務(派遣社員) のように社名を伏せてです。 アルバイトだけでも同じような店で転職してるので、すべて書くと 転職回数が多くなり逆に不利になると思うからです。 何も書かないで面接で聞かれたら答えるほうがいいでしょうか? 何かいいアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 職務経歴書の書き方について

    職務経歴書の書き方について 飲食業へ転職を希望しています。 前職は全く違う業種ですが、アルバイトで飲食業の経験があるので2度の飲食業の経歴と前職について書き、自己PRを書いたのですが A4用紙2枚になってしまいました。1枚にまとめ直した方がいいでしょうか? 長いと担当者様も読みづらいですか?

  • 履歴書の職歴欄と職務経歴書について

    大学卒業したてで就活中です。 在学中はアルバイトや派遣社員の経験があります。 今回、応募した会社から「履歴書と職務経歴書を提出」するよう言われました。 履歴書の職歴欄にアルバイトは記入しないのが一般的ということはわかったのですが、 職務経歴書は、「自己アピールになることならアルバイトでも書くべき」とのご意見を目にしました。 そこで職務経歴書には経験してきたことを並べるつもりなのですが、 この場合、履歴書に「職歴なし」と記入して良いものでしょうか? 「職歴なし」なのに職務経歴書をつらつら書くのに抵抗があります。 派遣社員の職歴のみを履歴書に記載し、職務経歴書には派遣+アルバイトを記入する という方法で良いでしょうか・・・。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう