• ベストアンサー

職務経歴書(職務要約、職務経歴の書き方)

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。 事務は一般事務と営業事務に携わっていました。 一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、 営業事務では、営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい) 製造は、サンドイッチの製造補助、物流では、出入荷作業(ピッキング、検品、ラベル作成) 以上のような業務に携わっていました。 最初に書く、職務要約はどのように書けばいいでしょうか? また、職務経歴には、伝票整理、電話応対 と箇条書きでいいですか? あと職務経歴書には、住所や電話番号は書かなくて良いとありますが、履歴書はいらないといわれたので、書いた方がいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasaran
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。 以下、例文です。 職務経歴書 日付 住所 電話番号 名前 ■職歴概要 大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致します。 ■職務経歴 ○○年○月~○○年○月 ○○株式会社 [事業内容] 食品の製造・販売 [雇用形態] 正社員 ○○年○月 大学卒業後、新卒として食品メーカーに入社。営業部にて営業事務業務に従事。 ○○年○月 一身上の都合により、同社を退職。 [担当業務] 営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい) →同じように次の職務経歴を追加して、、、 ■パソコンスキル Word、Excel、PowerPoint ■保有資格 ○○年○月 普通自動車第一種運転免許取得 以上 って感じかな?A4サイズ1-2枚に収めたほうがいいです。 また、もしも今後は事務で働きたいと思っていて、製造・物流の仕事が短期且つ自分にとってプラスと思えないなら、この職務経歴は書かない方がいいです。 事務派遣をやる上で不利な経歴になるので。書かないと無職期間になりますが、「長期の海外旅行に行ってました」とかでごまかせるので。 この職務経歴書が、今後データとして残ってしまい、派遣先に顔合わせに行く度に先方に提示されるため、いちいち説明する必要が出てきます。今の時点で、一貫性がない、、、と思っているならリセットしてしまうのも手ですよ。

northpole5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 例文も書いてくださり、大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Tiffa9900
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.1

自分自身が書いた事がない為、あいまいな回答になります。 ご了承ください。 職務要約は、そのまま短文でのPRです。 こういった仕事に携わって、こういった経験をしてきた。 という事を簡潔にまとめればいいかと思います。 それこそ「事務は~」「製造は~」と書かれているような事をやってきて、これには自信があります。みたいな感じでよいかと。 職務経歴は、 そのまま検索エンジンで検索してみた方がイメージがつかみ易いと思います。 たとえば、http://www.r-agent.co.jp/knowhow/resume/とか。 ようは今まで自分がどんな事を積み重ねてきたかを書けばよいと思います。 注意点としては、複数の職歴があり、その中で何か一押しの職があった場合でしょうか。 単純に時系列で書いてしまうと、中ほどに埋もれて無視されてしまう可能性があります。 何か特別にアピールしたい職歴があれば、それを一番上に持ってきたほうが良いかと思います。

参考URL:
http://www.r-agent.co.jp/knowhow/resume/
northpole5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホームページも参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職務経歴書の『活かせる能力について』の書き方

    私は、32歳で現在無職です。今回一般事務の正社員を受けるんですが、職務経歴書に書く『活かせる能力について』のところの書き方が分からなくてアドバイスお願いします。今までは、検品作業と県関係の日々雇用で事務補助として、働いて来ました。仕事内容としては、データ入力、書類整理、来客応対、電話応対、等です。

  • 職務経歴書

    ハローワークの求人で事務系の仕事に応募したのですが 面接時に履歴書が必要と記されてますが 職務経歴書は特に必要ないのか線が引かれてました。事務系の仕事は経験なく 実績など 書くことがないので 書かなくても大丈夫なら履歴書だけ持参で行こうと思うのですが‥。書いた方がいいでしょうか?(>_<) 一般事務で 伝票整理やパソコン入力や電話応対が仕事です。

  • 職務経歴書でのアピールの仕方がわからない

    こんにちは。 様々なサイトなどを見て 職務経歴書を作成しているのですが サンプルの経歴がどれも輝かしいので 参考というまでに行かず、 止まっている状態です。 私の場合、正社員、アルバイトでは 一般事務(庶務事務、電話応対 来客応対、パソコンでの社内向けの資料作成、 端末での伝票入力) 派遣ではOAオペレータで (表計算ソフトを使った資料作成 データベースソフトで 簡単なデータベースの作成やデータ入力)です。 自分が回して行く仕事とではなく、 どちらかと言うと指示を受けながら 進めてきたものが多いので いざ、文字にして書くと 難しいなぁと壁にぶつかっています。 「一般事務」と言っても範囲が広いとは 思いますが、同じような仕事を経験された方 にぜひ、どのようのされたか、 お聞きしたいです!

  • 職務経歴書に書く内容について。

    職務経歴書の書き方でお聞きしたい事があります。よろしくお願い致します。 例えば、今まで下記の5つの職歴だったとします。 (1)物流系 (2)事務系 (3)製造業 (4)事務系 (5)製造業 そして、次に受ける職種が事務系の場合、経歴書には(2)と(4)のところだけ抜粋して、詳しく書けば良いのでしょうか? それとも、直接は関係ない職種でも、(1)~(5)全て記入しないといけないのでしょうか? あまり書くと経歴書の枚数が増えてしまいそうなので、履歴書には全て記載し、経歴書には(2)と(4)だけ詳しく書こうと思っているのですが、それで良いのかどうか解りません。 ご存知の方おりましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 面接時の職務経歴は?

     面接の時「職務経歴をお願いします」と言われた時どのように話をしたらいいのですか? <職務経歴>  8年間フロント事務として勤めてきました。フロント業務では接客を中心に、事務では電話応対やパソコンで資料作成を中心に勤めてきました。    というのでいいのでしょうか?

  • 職務経歴書の書き方

    明日派遣会社の登録に職務経歴書を持っていかなければいけないんですが書き方がよくわかりません。 私は前の仕事は医療事務をしていました。 職務経歴書に書く場合 事務配属とかけばいいんですか? あと仕事内容は 受付、会計、カルテ管理、レセプト作成、電話応対、仕入帳・金銭出納帳の記入、医療用パソコンでカルテ内容を打ち込んだりしていました。 ↑上のような内容を 業務内容のところに 箇条書きで書けばいいんでしょうか? 職務経歴書は履歴書と一緒に入っていた市販のものを使うつもりです。

  • 職務経歴書に書くものは

    今までの職歴なのですが5年間正社員として営業事務、そして約1年契約社員として 一般事務の仕事をしました。 他には短期(3ヶ月くらいです)の派遣社員として何箇所か派遣先に働きに行きました。 この場合職務経歴書に書くのは5年間の営業事務と約1年間の一般事務のもので良い でしょうか? 書く場合は5年間の営業事務の会社を中心に書くべきでしょうか? いろいろと職務経歴書のサンプルを見てみたのですが、あまり一般・営業事務の 書き方が載っていなかったのでご存知の所がございましたら教えて下さい。 (ハローワークのは参考にさせて頂きました) こんな感じで書くと良いよとアドバイスを頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 職務経歴書についてですが…

    職務経歴書についてですが… 現在23女で現在就職活動をしています。 先日受けたいと思った会社があり、履歴書と職務経歴書が必要書類です。 私は今まで職務経歴書を書いた事がありません。 そこでどなたか詳しい方に教えていただきたいんですが…… 前職は自動車部品製造でライン作業(契約の準社員)をしていて、今回は事務(正社員)を受けたいと思っています。 ネット等で調べたりしたのですがわからなくて。 毎日ほとんど変わらない内容の仕事でしたし、もちろんキャリア等もありません。 こういった場合はどのような職務経歴書を書いたら良いのでしょうか?

  • 職務経歴書について

    私は今販売(アルバイト)のお仕事をしているのですが、販売の前は営業事務(社員)をしていました。今度ある会社の一般事務に応募するのですが、職務経歴書に営業事務の時の内容を書いて提出しても大丈夫ですか?

  • 職務経歴書について

    現在転職活動で職務経歴書を作成している最中なのですが、私の職場は個人経営の事務所で、所長が2回変わっており、今の所長は3人目になります。 その度に事務所名が変わっているのですが、仕事をそのまま引き継いでいるだけで、勤務場所、勤務内容に変わりはありません。 そこで、職務経歴書の会社概要などには、所長が変わった経緯などは記入した方がよろしいのでしょうか? このようなことは一般常識なのかもしれませんが、職務経歴書を作成するのが初めてのため、分からず困っております。 どなたか回答宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 創業1年目の会社が消費税の支払いを免税するための操作方法について教えてください。
  • 決算書などの帳票で仮受消費税の金額表示がなくなる方法を教えてください。
  • 消費税の支払いを免税するための事前操作について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう