• ベストアンサー

職務経歴書の書き方教えください。

こんにちは。 派遣会社の登録に職務経歴書が必要なんですが 私は、38歳で今までアルバイトの経験しかありません。 30歳ぐらいまでは、喫茶店・居酒屋・スナックなどのアルバイト その後、5年間ショップの店員(アルバイト)を経験しています。 この様なアルバイト経験しかない場合、どのように職務経歴書を書いたいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

派遣で、接客や販売の仕事をするようであれば、これまでのアルバイト経験も役に立つのではないでしょうか?(基本的な、仕事の内容は同じだと思いますので) しかし、事務職であれば、アルバイトの中でも、事務職に近いような事務的な仕事をした経験(PCを触った経験や、簡単な事務処理など)があれば、それをアピールすればよいと思います。 また、水商売ですが、派遣会社に登録する為の「履歴書」であれば、そこまで考える必要はないと思います。派遣会社のカウンセラーが派遣先の企業で就業できるように、アドバイスしてくれると思います。 職務経歴書の書き方としては 就業先の情報(会社名、業種、資本金、従業員数等) 具体的な仕事内容(就業の動機、就業期間、職務内容、ポジション、給与、学んだこと、評価されたこと) などを書けば良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://keireki.ad-networks.net/
chu-ru-lu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショップのアルバイトで事務的な仕事をしたことがあるので それを書こうと思います。

その他の回答 (1)

• herohello
回答No.1

ネットで書き方など出ていますが私の回答はこうです。 まず、職務経歴という位ですから、いつからいつまでどこで仕事をした。一見履歴書と思われますが、これは職務経歴書に当然記載したほうが相手は理解しやすいこと。 そして、喫茶店・居酒屋・スナック、ショップの店員(なんのショップ分からず)ですが、ここで質問者様が経験されたことで、売上のためこういう努力をした、企画を出した、店舗より表彰され、指導する立場になったこと、その中での人間関係の築き方として案件の処理、回避方法等を記載します。 貴社でこうしたい、ああしたいは面接です。決意表明ではありません。 あくまでも自分が仕事を通して、どういう立場(姿勢)で貢献したり、学んだかです。それを企業は知りたいのです。

chu-ru-lu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットの書き方などを参考に作ってみます。

chu-ru-lu
質問者

補足

今度は、オフィースワーク(事務)の仕事が希望で派遣会社に登録するのですが、水商売などの職歴は印象が悪いような気がします。 それでも、経験した仕事は書いたほうがいいのでしょうか?