• ベストアンサー

職務経歴書の書き方教えください。

こんにちは。 派遣会社の登録に職務経歴書が必要なんですが 私は、38歳で今までアルバイトの経験しかありません。 30歳ぐらいまでは、喫茶店・居酒屋・スナックなどのアルバイト その後、5年間ショップの店員(アルバイト)を経験しています。 この様なアルバイト経験しかない場合、どのように職務経歴書を書いたいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

派遣で、接客や販売の仕事をするようであれば、これまでのアルバイト経験も役に立つのではないでしょうか?(基本的な、仕事の内容は同じだと思いますので) しかし、事務職であれば、アルバイトの中でも、事務職に近いような事務的な仕事をした経験(PCを触った経験や、簡単な事務処理など)があれば、それをアピールすればよいと思います。 また、水商売ですが、派遣会社に登録する為の「履歴書」であれば、そこまで考える必要はないと思います。派遣会社のカウンセラーが派遣先の企業で就業できるように、アドバイスしてくれると思います。 職務経歴書の書き方としては 就業先の情報(会社名、業種、資本金、従業員数等) 具体的な仕事内容(就業の動機、就業期間、職務内容、ポジション、給与、学んだこと、評価されたこと) などを書けば良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://keireki.ad-networks.net/
chu-ru-lu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショップのアルバイトで事務的な仕事をしたことがあるので それを書こうと思います。

その他の回答 (1)

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

ネットで書き方など出ていますが私の回答はこうです。 まず、職務経歴という位ですから、いつからいつまでどこで仕事をした。一見履歴書と思われますが、これは職務経歴書に当然記載したほうが相手は理解しやすいこと。 そして、喫茶店・居酒屋・スナック、ショップの店員(なんのショップ分からず)ですが、ここで質問者様が経験されたことで、売上のためこういう努力をした、企画を出した、店舗より表彰され、指導する立場になったこと、その中での人間関係の築き方として案件の処理、回避方法等を記載します。 貴社でこうしたい、ああしたいは面接です。決意表明ではありません。 あくまでも自分が仕事を通して、どういう立場(姿勢)で貢献したり、学んだかです。それを企業は知りたいのです。

chu-ru-lu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットの書き方などを参考に作ってみます。

chu-ru-lu
質問者

補足

今度は、オフィースワーク(事務)の仕事が希望で派遣会社に登録するのですが、水商売などの職歴は印象が悪いような気がします。 それでも、経験した仕事は書いたほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 職務経歴書の書き方

    自分は大学卒業後、卒業前からやっていたアルバイトを続けており、その後フリーランスでその仕事をしていました。 現在派遣会社に登録しており、「職務経歴書を送って欲しい」と言われたのですが、どう書けばいいでしょうか? 書き方が全く分からないのです。 職務経歴書というものは履歴書のように売っているのでしょうか? それと、履歴書や職務経歴書の書き方をハローワークなど公共機関で教えてもらえないでしょうか?

  • 履歴書と職務経歴書

    派遣会社に登録しようと思っているのですが、履歴書と職務経歴書というのは通常は別々に持参するものなんでしょうか? アルバイト経験しかないのですが、それぞれの書き方は別々にあるのでしょうか?

  • 職務経歴書について

    もうすぐ、派遣の会社の登録説明会で、職務経歴を持っていかなくてはいけません。 自分は、正社員になったことがなく短期のアルバイトばかりなのですが、書き方はアルバイトの経歴を書けばよいのでしょうか? それと、どのように書けば良いのでしょうか? 具体的にお願いします。

  • 職務経歴書の書き方

    こんにちは。 派遣会社に登録をしようと思っているんですが 登録の際に職務経歴書が必要といわれました。 私は今まで水商売で働いた経験しかなく 何と書いていいのか分かりません。 水商売を居酒屋やレストランなどに変えて書く事は この先、罰則やもし仕事が決まっても 解雇対象になってしまうのでしょうか。 派遣会社の方には会社名・機関・担当など 簡単に書けばいいといわれました。 一応、水商売の会社は普通の会社名(○○企画など)があるんですが これは書いて大丈夫なんでしょうか。

  • 職務経歴書について

    今度応募する会社の応募要項に職務経験のある方のみ職務経歴書の提出して下さいと書かれていますが私は今までアルバイトしかやっておりません。 アルバイトでも職務経歴書は提出した方がよいでしょうか? アルバイトの内容は、郵便局の集配、コンビニ店員、警備員です。 よろしくお願いします。

  • 職務経歴書について

    コールセンター系の派遣会社の登録で職務経歴書が必要なんですが、今まであまり出したことがなく、経歴もバイトや派遣など単純なものが多くて何を書けばいいか迷っています。一つでも構わないので教えて下さい。 (1)派遣会社は、職務経歴書で何を見ようとしているのか。 (2)一つが個人経営の小さな印刷所での事なんですが、単調な作業だったので 書くことがあまりないんですが。 (3)警備会社で派遣登録した際は、法律で決まっていて前の会社に連絡をして 実際に就業していたのか確認されましたが、一般の会社ではどうなんで  しょうかご存知でしたら。

  • 職務経験がないのに職務経歴書って…

    私は現在大学生です。 今度短期バイトの登録会に行くのですが、そこは派遣会社で職務経歴書をもってきてくださいといわれました。 私は職歴もありませんし、アルバイトも小学校のボランティアという形式でお金をいただいていたので正式にアルバイトをしたことがありません。こういう場合って職務経歴書はもって行かなくてもよいのでしょうか。

  • 職務(アルバイト)経歴書

    今度、派遣会社に登録に行くのですが、 職務経歴書を持参との事でした。 何分、こうした事が初めてで、 今春卒業したばかりで職務経験が無いので、 アルバイトの経歴を記入との事になりました。 そもそも職務経歴書が、 どういうものか分かりませんで、 ※履歴書の学歴・職歴欄の所に記載※ すれば良いものなんでしょうか? 並びに書き方もイマイチよく分からないので、 参考になるURL等があればお願いします。

  • 職務経歴書について

    他の方と同様な質問をしている上、長文で申し訳ございません。 明日の面接(雇用内容がアルバイト・パート・正社員です)で履歴書をご持参くださいと言われたのですが、職務経歴書も持参したほうが良いのでしょうか? いろいろな職務経歴書の書き方を調べましたが、自分に該当する情報がなく困っています。 10年ほど前に喫茶店でアルバイトとして7ヶ月勤めていましたが、今は閉店しており会社概要を調べることが出来ません。 その場合は『資本金』や『従業人数』等は記載しなくてもよろしいのでしょうか? お恥ずかしいですが、アルバイト(長期・短期ともに有)と派遣(1箇所)でしか勤めたことがなく、職務経歴書を書くことなく30歳まできてしまいました。なにとぞ良いアドバイスをお願いいたします。

  • 面接 派遣のみの職務経歴

    明日、急に面接が入りました。 雇用形態は派遣なのですがその会社に勤める知人の紹介なので、派遣会社を通さずに面接していただくことになりました。採用となった場合は後日指定された派遣会社に登録するか、現在登録している派遣会社を通すかということになるようです。 他にも派遣会社を通して応募されている方が数名いるようですが、とても行きたい会社です。 以前勤めていた派遣の仕事では顔合わせもなく、これまでにこのような機械がなかったため分からないことだらけで緊張しています。 持ち物の指定がないので、履歴書・職務経歴書を持って行くつもりで急いで準備しているのですがいくつかお伺いさせてください。 1.アルバイト2つと派遣1つの経験しかないのですが、職務経歴書には派遣1つだけを書けばいいのでしょうか? 2.派遣に関して、派遣先企業名を書くだけで、雇用形態・派遣元企業名は明記しなくていいのでしょうか? 3.履歴書・職務経歴書は封筒に入れて持って行けばいいでしょうか? 4.履歴書・職務経歴書はどういうタイミングで出せばいいのでしょうか? 5.持参の場合、添え状は必要ないですよね? 6.その他アドバイスなどありましたらぜひお願いします! 質問が多くなってしまってすみません。どれか1つでもぜひアドバイスよろしくおねがいします。