• 締切済み

職務経歴書

今まで半年しか社会経験がありませんが、職務経歴書は書くべきですか?派遣の契約社員でしたが、初めての社会経験ということもあり、自分自身はかなり社会勉強をしてきたつもりだし、他の人にとっては当たり前のことかもしれないけど、自分ではそれなりのスキルも身についたと思うのでアピールしたいのです。しかしそれを辞めてからも半年のブランクはあります・・・。 パソコンがそこそこできる!というアピールをしたいので職務経歴書はやはりパソコンで作るべきですよね。ワードでしょうかエクセルでしょうか。どっちでもいいんでしょうけど。よくネット上でマニュアルとか載ってますけど、そのとおりに作って構わないですか。一般事務を希望しています。

みんなの回答

  • sei_s95
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.5

とにかくなんでも、経験したことは全て記載した方がいいです。 作成したら、ハローワークや仕事センターで内容を見てもらうといいですよ。 アドバイスもらえます。 一般的にはワードの方が柔らかく見えるそうで、女性はワードの方がいいと アドバイスされました。 でも、今時職務経歴書が作れるくらいでパソコンスキルのアピールにはなりません。 特に一般事務なら「できて当たり前」です。 私は10年事務職を経験し、情報処理、パソコン、秘書、書写、華道、等の資格を有し 転職するまでに10か月かかりました。(大手を狙っていたわけではありません) 半年前のことです。 一般事務には「謙虚さ」や「柔軟性」など、仕事以外の事も求められます。 そういった事も経歴書で伝えられるといいと思いますよ。 頑張ってください。

  • DESIRE
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

今の厳しい世の中、就職活動も当然「戦争」になっています。そのような中で「職務経歴書」というのは一つの強力な武器になると断言できます。たとえ内容に自信がないにせよ、作った努力そして「やる気」「意欲」が詰まっていれば、企業側もぜひあなたを使ってみたいと思うことでしょう。 内容はワープロを使うことが基本です。その程度のスキルをもっていることもPRできます。グラフを使ったかっこいい内容よりも文字の太字やアンダーラインなどを使った見やすいものを心がけましょう。  職務経歴書が「ある」と「ない」とでは天地の開きがあります。ぜひ一球入魂の一枚を仕上げてください。

noname#22858
noname#22858
回答No.3

必要なければ入りませんよ。 職務経歴書は、市販の履歴書に同封されてる物を買って下手な字で手書きしました。 パートでも提出する会社あって、内定貰いました。雑用程度の事でも何でも書いた方がいいですね。 職務経歴書提出の会社は、人事の人が面接しやすい、評価が高くなる場合あります。初めて書いた時は、不採用でしたが、内定貰うと自信がつきますのでがんばりましょう。

noname#7020
noname#7020
回答No.2

職務経歴書は、その内容もさることながら、これを作る、それも丁寧に作る(書式とか字のきれいさではなく)、一生懸命意欲をアピールするその姿勢が評価されるのだと思います。面接する立場になって考えればわかるのですが、職務経歴の内容はあくまで自己申告ですからその内容をの全てが本当か嘘か面接官にはわかりません。ですから、 ・職務経歴書を作ってきた  >求職意欲を見る ・その内容は読み手の立場で書かれているか  >丁寧さ誠実さを見る ・その内容に興味があるから会ってみたい  >意欲をかってみたい となるのではないでしょうか。 ですから、就業経験が短くても、就業形態が派遣でも、形式にとらわれず精一杯書いてみてください。そして、友人やご家族に読んでもらって下さい。

  • mahha69
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

契約社員の場合でも、職務経歴書は書く必要があります。 その際には、御自分のセールスポイントをしっかり書くようにして下さい。 書式はワードでOKだと思います。 ネットに載っているマニュアル通り作ったほうが良いと思います。最初はどういう風に書いて良いのかわからないと思いますので・・・。 そして、職務経歴以外で、自分がアピールしたいことがあるなら、そのアピールを自己PRという感じで、書くとより良いかと思います。 頑張って作成してみてください。

関連するQ&A

  • 職務経歴書を今日中に書かなければいけません。

    初めて質問させて頂きます。 私は今無職で派遣で仕事を探してますが履歴書を用意して応募の電話をした所、職務経歴書も必要だという事でした。 明日の午前中に面接があるのですが、まだ書けていません。 PCは持っていますがプリンタ等持っていない為、手書きで作成しようと思っています。 下書きをワードを使って書いていましたが、書き方が分からず、ココへ投稿させて頂きました。 本題ですが、今、『職務経歴書の書き方』という本を参考にしたり、検索したり、色々探してみましたが、私にあった書き方のヒントが見つかりません。 私は今まで県外へ派遣として工場勤務を約一年勤務を終えた後、半年のブランクがあり、その後、アルバイトを約10ヶ月で自己都合で辞めて、半年のブランクがあります。 本や、検索結果を参考にしても、派遣なら派遣だけの書き方。アルバイトならアルバイトだけの書き方。など、ミックスになった書き方がなく、派遣とアルバイトでの書き方を見ても全く違うので困ってます。 履歴書には、仕事内容も記入しており、職務経歴書がなくても、理解してもらいやすいように書きましたが、職務経歴書となると、どのように書いて良いのか分かりません。 また、ブランクの間、特に何もしていなかったのですが、そのような場合は、質問など経歴書での書き方など、ありましたら、教えて頂けると助かります。 長文、失礼しました。宜しくお願いします。

  • 職務経歴書について

    昨年結婚と同時に退職し、現在休職中の28歳女です。 結婚退職までは、ずっと百貨店で販売員をしておりましたが、今回応募する職種は一般事務です。 面接にあたって、職務経歴書を作りましたが、事務経験は一切なく、パソコンの実務経験もありませんので、職務経歴書には販売員としての経験や能力しかアピールできないのですが、それで問題ないのでしょうか? 夫に見てもらったところ、「この職務経歴書を見て、一般事務の仕事には採用する気にはならないなぁ」と言われました。 ですが、ウソは書けませんので、どのようにすればいいのか困っています。 アドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書について

    これから就職活動をしようと思っています。 今までアルバイト、派遣でのサービス業と製造業の経験しかないのですが、今回は未経験の事務で仕事を探すつもりです。そのために基本的なパソコンの資格をとりました。 職務経歴書を準備しておこうと思いネットで調べると、こと細かく経歴を綴っている例(年式をふまえたもの)をたくさん見受けたのですが、アルバイトや派遣でもそのように書くほうがいいのでしょうか。働いていた期間もそれぞれ二年未満で(転職回数も多く)さほど実績が残せてはいません。未経験の事務職希望ということもあって、前職のサービス業や製造業を詳しく記入してアピールするのはどうなんだろうと考えてしまいます。 箇条書きで会社ごとに数百字でまとめようと思っているのですが、それだと手を抜いている風に捉えられてしまうでしょうか?

  • 職務経歴書の添付とは

    アルバイトを探しているのですが 職務経歴書を添付してメールで送るように言われました。 職務経歴書は自分で作ったことがないのですが wordで作ればいいのでしょうか? 書き方は自由でいいのでしょうか? やはり線とか引いて履歴書風にするものなのですか? あと、あまり職務経験がない場合は 自己アピールを一緒に書いていいのでしょうか? 職種はデザイン、クリエィティブ系です。 教えてください。 すみません。

  • 手書きの職務経歴書

    職務経歴書は手書きではよくないでしょうか。 転職を考えています。職務経歴書を作らなければいけないのですが、パソコンを持っていません。近所にあった唯一のネットカフェも閉店しまいました。 応募職種は、経理事務です。職務経歴書でパソコンスキルもみるということを聞いたことがあります。手書きではよくないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 職務経歴書の書き方について

    こんにちは。 今回、職務経歴書の書き方について質問します。 これまでの職務経験は派遣が殆どです。 職務経歴書にこれまでの経験・企業概要など記入する際、 派遣元もしくは派遣先のどちらを記入すればよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 職務経歴書の書き方

    職務経歴書で悩んでます。 前職で製造業を10年務めましたが、人間関係が原因で退職しました。 その後、なかなか正社員として就職できず、現在派遣で短期の仕事を転々としています。 この状況での職務経歴書ですが、前職の退職理由等どのように書けばよろしいでしょうか?一身上の都合以外で! また、前職を退職して2年近くなりますので、キャリアアップの為など書きにくいのもあります。 ブランクも有りますので、スキルプラン等も良い書き方がありましたら宜しくお願いいたします。 因みに今回の就職活動も製造業です

  • 職務経歴書の書き方について

    職務経歴書の書き方について 元プログラマです。 ソフトウェア開発の会社を退職し、パートか派遣で事務系の仕事を探し始めました。 職務経歴書には、どの程度書いたらよいのでしょう。 たとえば「○×システム・・・Windows98でVB6.0、期間は○年○月~○年○月、 担当フェーズは詳細設計から結合テストまで」 なんて情報、事務に必要ですか? 詳細バージョン、簡単バージョンで用意しておけば良いでしょうか。 また、特に資格を持っていないので、スキルでのセールスポイントがありません。 ドキュメント関係でExcel・Wordは長年使っていますし、Accessでの開発経験も ありますからそのことはPCスキルとして書きますが、「できます・使えます」 だけで面接してみようと思ってもらえるでしょうか。 まぁ、それは求人側の事情にもよるのでしょうが・・・。 それから、プログラマとして出向していない時は社内の雑用もしていました。 勤怠や金庫の管理、見積書・請求書類の作成、電話応対・接客、社員教育・ 採用等々です。 30人弱の営業所ですから大した内容ではありませんが、このことも書いて いいのですか? ちなみに、この程度では事務の経歴にはなりませんよね。 経歴書には「雑用」でいいのでしょうか。 ハローワークでも相談してみますが、必ずしも万事がハローワークの言うとおり というわけでもないようなので、いろんなご意見を聞いてみたく・・・。 よろしくお願いします。

  • 職務経歴書の書き方

    職務経歴書を作成中なんですが、職務経歴書はパソコンで作成してもいいのでしょうか? ハローワークのHPでOA機器が使えることをアピールするチャンスです。というようなことが書いてあったので…。

  • これは「職務経歴書」に書いていいですか?

    職務経歴書は作っては見ましたが、 仕事と仕事の間に大きなブランクが存在したり、 事情はあるのですが職歴が非常に短いものが存在したりと、 穴ぼこだらけのボロ雑巾のような感じで見るだけで寒気がします。 だからブランクなど会社側から誤解しかねない部分を、 その時経験した事で穴埋めして頑丈な書へとしたいです。 ですが、 職務経歴書は今までどのような仕事をしてきたかを伝える書なので、 仕事と自己PR以外に肉付けすると、 職務経歴書本来の意味を失いかねないと思いなかなか着手できない状態です。 それでですが、 人事採用を担当されている方もしくは面接官、経験者の方にお尋ねします。 上記のように職務経歴書には仕事や自己PR以外の事(今回では主にブランク中で得た経験など、空白の理由)など入れて良いのでしょうか? またこれを入れると良いとアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう