• 締切済み

職務経歴書

今まで半年しか社会経験がありませんが、職務経歴書は書くべきですか?派遣の契約社員でしたが、初めての社会経験ということもあり、自分自身はかなり社会勉強をしてきたつもりだし、他の人にとっては当たり前のことかもしれないけど、自分ではそれなりのスキルも身についたと思うのでアピールしたいのです。しかしそれを辞めてからも半年のブランクはあります・・・。 パソコンがそこそこできる!というアピールをしたいので職務経歴書はやはりパソコンで作るべきですよね。ワードでしょうかエクセルでしょうか。どっちでもいいんでしょうけど。よくネット上でマニュアルとか載ってますけど、そのとおりに作って構わないですか。一般事務を希望しています。

みんなの回答

• sei_s95
回答No.5

とにかくなんでも、経験したことは全て記載した方がいいです。 作成したら、ハローワークや仕事センターで内容を見てもらうといいですよ。 アドバイスもらえます。 一般的にはワードの方が柔らかく見えるそうで、女性はワードの方がいいと アドバイスされました。 でも、今時職務経歴書が作れるくらいでパソコンスキルのアピールにはなりません。 特に一般事務なら「できて当たり前」です。 私は10年事務職を経験し、情報処理、パソコン、秘書、書写、華道、等の資格を有し 転職するまでに10か月かかりました。(大手を狙っていたわけではありません) 半年前のことです。 一般事務には「謙虚さ」や「柔軟性」など、仕事以外の事も求められます。 そういった事も経歴書で伝えられるといいと思いますよ。 頑張ってください。

• DESIRE
回答No.4

今の厳しい世の中、就職活動も当然「戦争」になっています。そのような中で「職務経歴書」というのは一つの強力な武器になると断言できます。たとえ内容に自信がないにせよ、作った努力そして「やる気」「意欲」が詰まっていれば、企業側もぜひあなたを使ってみたいと思うことでしょう。 内容はワープロを使うことが基本です。その程度のスキルをもっていることもPRできます。グラフを使ったかっこいい内容よりも文字の太字やアンダーラインなどを使った見やすいものを心がけましょう。  職務経歴書が「ある」と「ない」とでは天地の開きがあります。ぜひ一球入魂の一枚を仕上げてください。

noname#22858
noname#22858
回答No.3

必要なければ入りませんよ。 職務経歴書は、市販の履歴書に同封されてる物を買って下手な字で手書きしました。 パートでも提出する会社あって、内定貰いました。雑用程度の事でも何でも書いた方がいいですね。 職務経歴書提出の会社は、人事の人が面接しやすい、評価が高くなる場合あります。初めて書いた時は、不採用でしたが、内定貰うと自信がつきますのでがんばりましょう。

noname#7020
noname#7020
回答No.2

職務経歴書は、その内容もさることながら、これを作る、それも丁寧に作る(書式とか字のきれいさではなく)、一生懸命意欲をアピールするその姿勢が評価されるのだと思います。面接する立場になって考えればわかるのですが、職務経歴の内容はあくまで自己申告ですからその内容をの全てが本当か嘘か面接官にはわかりません。ですから、 ・職務経歴書を作ってきた  >求職意欲を見る ・その内容は読み手の立場で書かれているか  >丁寧さ誠実さを見る ・その内容に興味があるから会ってみたい  >意欲をかってみたい となるのではないでしょうか。 ですから、就業経験が短くても、就業形態が派遣でも、形式にとらわれず精一杯書いてみてください。そして、友人やご家族に読んでもらって下さい。

• mahha69
回答No.1

契約社員の場合でも、職務経歴書は書く必要があります。 その際には、御自分のセールスポイントをしっかり書くようにして下さい。 書式はワードでOKだと思います。 ネットに載っているマニュアル通り作ったほうが良いと思います。最初はどういう風に書いて良いのかわからないと思いますので・・・。 そして、職務経歴以外で、自分がアピールしたいことがあるなら、そのアピールを自己PRという感じで、書くとより良いかと思います。 頑張って作成してみてください。