職務経歴書の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 職務経歴書には、どの程度書いたらよいのでしょう。詳細バージョン、簡単バージョンで用意しておけば良いでしょうか。
  • 特に資格を持っていないので、スキルでのセールスポイントがありません。PCスキルとしてExcel・Wordの使用経験やAccessでの開発経験を書くことは効果的でしょうか。
  • 職務経歴書には、出向していない時の社内の雑用も書いてもよいのでしょうか。ただし、経歴書には「雑用」で表現することはよくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

職務経歴書の書き方について

職務経歴書の書き方について 元プログラマです。 ソフトウェア開発の会社を退職し、パートか派遣で事務系の仕事を探し始めました。 職務経歴書には、どの程度書いたらよいのでしょう。 たとえば「○×システム・・・Windows98でVB6.0、期間は○年○月~○年○月、 担当フェーズは詳細設計から結合テストまで」 なんて情報、事務に必要ですか? 詳細バージョン、簡単バージョンで用意しておけば良いでしょうか。 また、特に資格を持っていないので、スキルでのセールスポイントがありません。 ドキュメント関係でExcel・Wordは長年使っていますし、Accessでの開発経験も ありますからそのことはPCスキルとして書きますが、「できます・使えます」 だけで面接してみようと思ってもらえるでしょうか。 まぁ、それは求人側の事情にもよるのでしょうが・・・。 それから、プログラマとして出向していない時は社内の雑用もしていました。 勤怠や金庫の管理、見積書・請求書類の作成、電話応対・接客、社員教育・ 採用等々です。 30人弱の営業所ですから大した内容ではありませんが、このことも書いて いいのですか? ちなみに、この程度では事務の経歴にはなりませんよね。 経歴書には「雑用」でいいのでしょうか。 ハローワークでも相談してみますが、必ずしも万事がハローワークの言うとおり というわけでもないようなので、いろんなご意見を聞いてみたく・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この質問は、私も昔から悩んでいました。野球が得意でもプロでもないし甲子園出場でもないし、 最近ではTOEIC何点とか言われても。だっておれたちの学生の時代はTOEICなんかなかったのに、、、、。 経験とは、そこに携わっていた年数をそのまま書けばいいと思います。 書類を提出する会社のレベルに合わせて詳しく書くのは決して悪くないと思います、ただし嘘になってしまって、あとから困ることは避けた方がよいでしょう。肩幅が広いだけで元スイミングスクールでコーチのバイトをしていた。といって、海女さんのような仕事をさせられたら、死ぬかも、、。 相談はあくまでも相談です。最終的な決断は自分で後悔しないよう心がけてください、私はGPSの会社に面接に行って、たまたまそこにいた他の会社に引き抜かれました。

RedGerbera
質問者

お礼

taishokunn様、ありがとうございます。 そのままで大丈夫ですか。 私としては、そのほうが悩まなくていいです。 でも、異業種の人が見ても分かる程度にとどめた方がよさそうですね。