• ベストアンサー

手書きの職務経歴書

職務経歴書は手書きではよくないでしょうか。 転職を考えています。職務経歴書を作らなければいけないのですが、パソコンを持っていません。近所にあった唯一のネットカフェも閉店しまいました。 応募職種は、経理事務です。職務経歴書でパソコンスキルもみるということを聞いたことがあります。手書きではよくないでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#251737
noname#251737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1745/3344)
回答No.1

 別に構わないと思います。  もちろんそこで判断している会社もあるでしょうが、履歴書手書き文化も根強いですし、パソコンがない家庭も多いですから「職務経歴書が手書きなら無条件で書類落ち」みたいな会社はないでしょう。  むしろ、そんな極端かつ不合理な採用判断をしている会社を避けられる、とも言えますね。

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

noname#251737
質問者

補足

前向きにとらえることにしました。丁寧な字で手書きで書いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

手書きの文字がきれいならば、手書きの方が好印象 文字が汚いのであれば、無理してでも遠くのネットカフェに行きます

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットカフェがあるところまで片道3時間ほどかかります。手書きで丁寧に書いて、もしも何か言われたらパソコンを持っていませんと正直に言うしかないですかね。言われるうちはいいですけど、なにも言われずに、パソコンできないのかなと勝手に判断されるのも困ります。みんなどうしているんだろうと思います。田舎ではありますが、まさかネットカフェがいっけんもないとは知りませんでした。

noname#251737
質問者

補足

ものすごく丁寧に書けば好印象の場合もあるのでしょうか。それで頑張るしかなさそうです。

関連するQ&A

  • 職務経歴書について

    転職活動をしている者です。 来週ある企業の面接に行きます。 履歴書と職務経歴書は送付済みなのですが、 家にパソコンがなかったことと翌日には送付しなければ締切に間に合わなかったため、 (求人を見たのが遅かったため) どちらも手書きのものを送付しました。 職務経歴書はパソコンで作る方が多いと聞いており、 また手書きよりも詳細に見やすく書けると思い、 ネットカフェを利用して改めて職務経歴書を作成しました。 そこで質問したいのですが、 面接の際に新たにパソコンで作成した職務経歴書を提出するのはおかしいでしょうか。 事情も話して、お受け取りいただければ…という感じにしたいのですが、 書類選考に通っている今になって一度提出したものを作り直して渡すのもおかしいかと思い迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 手書きの職務経歴書について

    手書きの職務経歴書について 先日、転職サイトに職務経歴等を登録し、応募しました。 本日、先方から、 「弊社の募集要件に近いと判断しました。正式な応募書類として履歴書(写真貼付)、職務経歴書(いずれも本人直筆で)を下記宛にご郵送下さいますようお願い致します。」 という内容のメールが届きました。 履歴書は市販のものを購入し、問題ございませんが、市販の職務経歴書にはどうしてもレイアウトの問題や文字の量などの問題で、書ききれません。 (1)市販のレポート用紙だとレイアウトが少しは融通がきくので作成しても大丈夫でしょうか? (2)その他、手書きの職務経歴書で何か良いアイデアを持っている方がいたら教えて下さい。 転職サイトに登録した内容は、 A社 文字数:546 B社 文字数:536 C社 文字数:582 自己PR関係 文字数:422 その他先方からの質問:100文字程度×3

  • 職務経歴書は手書き?

    現在転職活動をしており、次の月曜日に一次面接があります。 その際、手書きの履歴書を持参するようにとの指示がありました。 職務経歴書についての指示は特にありませんでした。 この場合、職務経歴書も手書きの方が良いのでしょうか? 採用担当者に確認すれば良いのですが、土日のため連絡することもできず、困っています。 履歴書は手書きであっても、量が多くなる職務経歴書はワードやエクセルの方が見やすくて良いと一般的には聞きますが、この場合にはどうなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 職務経歴書、手書きの場合

    この度転職を考えています。 ハローワークの紹介で履歴書と職務経歴書を郵送することになりました。 しかし今まで一度も職務経歴書を書いた事がなく困っています。 パソコンを所持していないので手書きで書くしかないのですが、インターネットで調べてみるとパソコンで制作した例ばかりで手書きの場合どうしたらいいか分かりません。 パソコンだと表を作ったりと色々みたのですが、手書きの場合はどのような用紙に書けばいいのでしょうか? 便箋に分かりやすくではやはり書類選考通過は難しいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 大至急!職務経歴書の書き方が・・・・。(経験者求む)

    只今職務経歴書書いております。 それで来週の火曜日に行う「障害者のための就職フォーラム」があります。 もちろん色んな企業の担当者がいらっしゃるんですね。(初めて行くもんで何をしたら良いのか分らない) さて職務経歴書について質問。 1、経理、事務どちらか希望しております。 しかし企業によっては応募職種にのってない場合はやはり書いてはいけないんですね? 「こいつなぜわが社に経理応募してないのに。」と思われるんじゃないですか? つまりどう書いたら良いんですか? やはり各企業の応募している職種を確認し(HP)それを合わさないといけないんですね?(つまり与えられた選択肢から選ぶって事) 2、もし一般職、総合職募集、職種別募集しておりません。 と書かれた場合はどのように書いたら良いんですか? お願いします。

  • 履歴書は手書き、職務経歴書はどうすべきでしょうか

    初めて、職務経歴書を書くことになりました。 履歴書は、手書きで書きましたが、職務経歴書はパソコンで作成をしようと思っています。 一方は手書き、もう一方はパソコンというのはおかしいでしょうか。 どちらかに統一をしたほうがいいのでしょうか。 とても困っています。 経験者の方、ご返答をどうかお願いいたします。

  • 職務経歴書はパソコンor手書き?

    この度、転職の為の書類に関して、履歴書と職務経歴書を 要求されました。 履歴書は本人手書きと言われましたが、職務経歴書は通常パソコンやワープロ書きで出すのでしょうか? それと、アドバイスがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 手書きの職務経歴書の作成について

    昨日ある企業の求人にWebで応募したんですが、 2時選考をしたいので、手書きの履歴書と職務経歴書を 郵送してほしいとの連絡を受けました。 手書きの履歴書はわかるんですが、職務経歴書は ワードでA4用紙3枚で作成しています。 これを手書きで作成する場合、どんな用紙に 記載したらよいものなのでしょうか? 市販の用紙で適しているものなどご存知でしたら ぜひ教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 手書きとパソコンで作る履歴書

    今回正社員に応募し、会社に履歴書と職務経歴書を郵送することになりました。 職種は事務(損保契約事務)ですが、パソコンは入力程度しか使用しないようです。 私の前職(生保事務)とほぼ同じ内容なので応募したんですが、履歴書などはやはりパソコンで作るべきでしょうか?手書きだとパソコンスキルがない人…のような扱いになってしまうのでしょうか? エクセルやワードスキルは特に求めていないようなので、どちらでも変わらないでしょうか? 今自宅にプリンタがないのでパソコンで作成するには姉の家に行かないといけないので、手書きにしようかなと思っているのですが…どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 職務経歴について

    転職の為、履歴書や職務経歴書の準備の真っ最中なんですが 素朴な質問で・・職務経歴書は、やっぱり手書きが基本何でしょうか パソコンで作成しても良いんでしょうか?

専門家に質問してみよう