• 締切済み

履歴書について~職務経歴書の送付

先程も質問をしたのですが、それの追記のようなものですが… 企業から 【 顔写真付きの履歴書を送付して下さい 】 また 【 履歴書にはPCスキルの程度の記載も 】 と書かれていました。 上記のように言われた場合は、 (1)  履歴書の他に“職務経歴書”も一緒に送付した方がいいのでしょうか?  それとも履歴書だけ送ればいいのでしょうか? (2)  職務経歴書も送付する場合は、履歴書と職務経歴書のどちらにもPCスキルの程度を書いた方がいいのでしょうか?  それとも、職務経歴書、もしくは履歴書のどちらか一方だけに書いた方がいいのでしょうか? 何度もすみません。お答え頂ければ嬉しいです。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

特に職務履歴を向こうが希望してない場合はつけなくてはいけないものではありませんが、つけてマイナスになることはありません。 今回PCスキルということなので、 パソコンが必要とされる職場ですよね? でしたらパソコンで作成された職務経歴書をつければ 自分のパソコンスキルをアピールできるので つけることをお勧めします。 履歴書にはあんまり細かいことはかけないと思うので、 履歴書に簡単なパソコンスキル、職務履歴書に もっと細かいことを記入してみてはいかがでしょう? 就職活動頑張ってください。

• 4371743
回答No.1

仕事の経験がある場合は職務経歴書を作るべき。(学生でのパート、アルバイトは除く。) よって職務経歴書を作るべきでしょう。 またPCスキルは職務で使っていたものであれば職務経歴書に載せるべきです。 仕事のどのような部分で使っていたと言うのが分かるようにすべきです。 学生時代に学んだものであれば職務経歴書に自己PRの欄を作り、そこに学生時代の話としてPCスキルの話を載せるべきでしょう。