• ベストアンサー

職務経歴書の書き方

現在転職に向け求職活動を行っています。 応募の際に新卒と違い履歴書の他に職務経歴書を添付しなければならないところが殆どなのですが、履歴書のように決まった書式の用紙が売っているようなものではないので、どのように書けばいいのか少々考えあぐねています。 過去にシステム開発の会社に在籍していた時に目にしたものは、社員番号,氏名,現住所,性別,年齢,最終学歴といった個人情報に始まり、(同業者へSEやプログラマを派遣するのに使用するので)[開発に携わった期間][クライアント名][システム内容][使用OS][職務(管理者・SE・プログラマetc]といった内容を一表にしていました。 私は俗に言う技術職や専門職ではなく一般職OLなので、携わった業務というのは書きにくいのですが、業務的には細かいながらも多種多様なものを経験してきています。 ただ、やはり「職務経歴書」としてまとめるにあたっては、例えば単に「事務作業」と書かずその事務の中でもこういうことを経験してきているとか、こういうことが得意であるとか、転職に向けてのアピール材料になるような書き方をしたいと思うので、特に転職経験のある方や、人事採用に携わった経験のある方などのご意見をいただけるとありがたいです。 また必須項目や効果的なアピール方法(書き方)などもあれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Assy
回答No.2

おっしゃる通り、求職者としては、 >やはり「職務経歴書」としてまとめるにあたっては、例えば単に「事務作業」と書かずその事務の中でもこういうことを経験してきているとか、こういうことが得意であるとか、転職に向けてのアピール材料になるような書き方をしたいと思うので というような武器に使う、という事を意識して書く、という事に尽きます。 求人している会社としては「いつからいつまで(期間)」、「どんな仕事を」、「どのような立場で」という事がわかるような一覧形式の見やすいものを求めています。そしてその他、アピールポイントになるようなスキルを書いておく、という事ですね。 職務経歴書から「自分のしてきた仕事を理解している」という事が読み取れるようなものが理想です。経歴行がいくら多くても、どれも書いている事に中身が無く如何にも「指示された事をこなしてきただけなので表面的な事しかわかりません」的なものより、経歴数が少なくても「責任を持って自分の仕事をしてきたな」という事が伝わるようなものがベストだと思います。 失礼ながら私の印象では一般職OLさんの職務経歴書でmikiko178さんが書こうとしているような“意欲”のあるものはあまり見たことがないので、あまり形式にとらわれず、mikiko178さんがアピールしたい内容を純粋な気持ちで前向きに書けば良いのではないかと思いますよ。頑張ってください!!

mikiko178
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。とても勇気づけられる内容で嬉しかったです。 実際のフォームなどについては、回答を下さったもうお一方のご紹介のハローワークHPから情報を得ましたが、内容的なことについては、Assyさんが「頑張ってください!!」と書いてくださったようなことや書き方も出ていました。 ここでアドバイスいただいたことを踏まえて、私のありったけの実務経験、資格、スキル、ヤル気をアピールした職務経歴書で数社アタックしようとしています。 どうもありがとうございました。がんばります!!

その他の回答 (1)

noname#19855
noname#19855
回答No.1

下記のサイトに事例としていくつか載っています。 結構,分かりやすく載っていますので一度目を通してみて下さい。 参考になればいいのですが・・・

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_s.html
mikiko178
質問者

お礼

こういうお役立ちサイトを教えていただくと、まだまだインターネットを使いこなしてないなぁと思います。 ハローワークのHPはもちろん知っていますが、求人情報を見るわけではないからと全く頭にありませんでしたが、こういうお役立ち情報も出ているのですね。 質問しましたように、技術職や専門職でないのでまとめにくく書きにくいと考えあぐねていた私には、とてもわかりやすく参考になるサイトでした。 ここでの情報をもとにありったけの実務経験と資格とスキルをアピールした職務経歴書で今数社アタックしようとしているところです。 本当にどうもありがとうございました。がんばります!