• 締切済み

職務経歴書の書き方

初めての転職活動で職務経歴書の職務要約の書き方がよく分からないので教えてください。 「専門学校卒業後、○○株式会社に事務職として入社し、主に受注業務を担当しておりました。 」 ↑これでは短すぎですか? もっと具体的に書いた方がいいですか?(でもそれだと別に書く業務内容と被ってしまう気がして…) これでも問題ないですか? あと、持っている資格などは次に就こうとしている職に関係ない資格でも書いた方がいいんですか? 持っている資格は全部書きますか?

• 転職

みんなの回答

• nananotanu
回答No.4

此方が参考になるかと。少なくともA41~2枚は書かないとね。 http://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/sample

• black1971
回答No.3

それは職務経歴でなく経歴あるいは略歴みたいなもんですね。 具体的にどのような業務に従事し担当してきたのか。 どのような業務遂行スキルがあるのかです。 あと、資格欄に書くべきは運転関係を除けば一般的に価値のあるものだけです。 例えは良くないかもしれませんが、珠算能力検定5級とか書いてあったらどうします? これしか書くこと無いのかよ・・・と思います。

• yosifuji20
回答No.2

これは職務経歴書とはいえません。 職務経歴書は、主に受注業務を担当してきたのであれば、その受注業務でどういう働きをしたのか、工夫や努力したことは何か、社内で賞賛されたことはないか、その仕事で得たスキルは何か、などを文章で書きます。 履歴書と違い形式は自由ですが、その代わり羅列ではなく、具体的に何をしてきて何が出来るかを相手にわかるように書く必要があります。 貴方の仕事上の能力を現す書類と思いましょう。 一度貴方のこれまでの仕事を振り返って、他人よりも優れたことは何かを整理して、それに基づいて詳細に書きましょう。

• hue2011
回答No.1

職務経歴書に資格なんか書きません。 資格は履歴書の方に並べて書いて下さい。 業務に関係あるなしの判断はしないで全部並べましょう。 それが履歴書というものに求められる情報ですから。 運転手の仕事なんかしないから、と言って履歴書に普通免許取得を入れないで書くなんていう理由はないでしょう。 職務経歴書には、専門学校卒業なんて書く必要はありません。 そういう学歴は履歴書に書いてあるはずですから。 また、何々株式会社、も要りません。 履歴書と年月日を照らし合わせればわかりますので。 極力職務経歴書には会社名や組織名個人名等は書かないようにしてください。 そういうものは守秘義務事項にあたるものなので。 何年何月から何年何月まで、受注業務のうち記帳作業 というように書きます。やったことを書くのです。 主に、なんていう修飾は要りません。 やったかやらないかだけが必要なのです。 そして、受注と言っても発注管理もあれば、検品や返品もありますし、在庫管理にもかかわります。 そのどの部分をやったかを明確にしないと情報は役に立ちません。 職務経歴書は、やった仕事だけを並べるのです。 だから、アルバイト仕事でも何でも書いて構いません。 面接官は、履歴書と照らし合わせながら判断し、質問をいたします。