• 締切済み

職務経歴書の書き方

初めての転職活動で職務経歴書の職務要約の書き方がよく分からないので教えてください。 「専門学校卒業後、○○株式会社に事務職として入社し、主に受注業務を担当しておりました。 」 ↑これでは短すぎですか? もっと具体的に書いた方がいいですか?(でもそれだと別に書く業務内容と被ってしまう気がして…) これでも問題ないですか? あと、持っている資格などは次に就こうとしている職に関係ない資格でも書いた方がいいんですか? 持っている資格は全部書きますか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.4

此方が参考になるかと。少なくともA41~2枚は書かないとね。 http://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/sample

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.3

それは職務経歴でなく経歴あるいは略歴みたいなもんですね。 具体的にどのような業務に従事し担当してきたのか。 どのような業務遂行スキルがあるのかです。 あと、資格欄に書くべきは運転関係を除けば一般的に価値のあるものだけです。 例えは良くないかもしれませんが、珠算能力検定5級とか書いてあったらどうします? これしか書くこと無いのかよ・・・と思います。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

これは職務経歴書とはいえません。 職務経歴書は、主に受注業務を担当してきたのであれば、その受注業務でどういう働きをしたのか、工夫や努力したことは何か、社内で賞賛されたことはないか、その仕事で得たスキルは何か、などを文章で書きます。 履歴書と違い形式は自由ですが、その代わり羅列ではなく、具体的に何をしてきて何が出来るかを相手にわかるように書く必要があります。 貴方の仕事上の能力を現す書類と思いましょう。 一度貴方のこれまでの仕事を振り返って、他人よりも優れたことは何かを整理して、それに基づいて詳細に書きましょう。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

職務経歴書に資格なんか書きません。 資格は履歴書の方に並べて書いて下さい。 業務に関係あるなしの判断はしないで全部並べましょう。 それが履歴書というものに求められる情報ですから。 運転手の仕事なんかしないから、と言って履歴書に普通免許取得を入れないで書くなんていう理由はないでしょう。 職務経歴書には、専門学校卒業なんて書く必要はありません。 そういう学歴は履歴書に書いてあるはずですから。 また、何々株式会社、も要りません。 履歴書と年月日を照らし合わせればわかりますので。 極力職務経歴書には会社名や組織名個人名等は書かないようにしてください。 そういうものは守秘義務事項にあたるものなので。 何年何月から何年何月まで、受注業務のうち記帳作業 というように書きます。やったことを書くのです。 主に、なんていう修飾は要りません。 やったかやらないかだけが必要なのです。 そして、受注と言っても発注管理もあれば、検品や返品もありますし、在庫管理にもかかわります。 そのどの部分をやったかを明確にしないと情報は役に立ちません。 職務経歴書は、やった仕事だけを並べるのです。 だから、アルバイト仕事でも何でも書いて構いません。 面接官は、履歴書と照らし合わせながら判断し、質問をいたします。

関連するQ&A

  • 職務経歴書の書き方について

    職務経歴書の書き方についてです。 何年何月から何年何月まで働いていた年月は分かるのですが、職務経歴の書き方に自信がありません。 事務とオペレーターをしていたのですが、下記の文で大丈夫でしょうか。 ※社名は伏せておきます。 ○○銀行に入行。○支店に配属。 後方事務を行う。 ○△会社に入社。オペレーション部に配属。 オペレーターとして受注業務を行う。 以上になります。また「オペレーターとして受注業務を行う。」 と「受注業務を行う。」とではどちらが良いでしょうか。 すみませんが、分かる方教えて下さい。

  • 職務経歴書について

    職務経歴書について とても個人的な質問になってしまいますがよろしくお願いします。 現在、事務職を目指し転職活動中の25歳女です。 職務経歴書を作成しているのですが…どう書いたらよいのか悩んでいます。 ネットで調べてレイアウトなどは分かったのですが内容に詰まってしまいました。 高校卒業してから7年間同じ会社で働いてきましたが…はて?私は何をしてきたのだろうか?? 個人経営のお菓子屋で製造販売員をしてきたけど…これといって何も成果がない。 ただひたすら出来上がったケーキや和菓子を包装し陳列し販売してきた…見栄えが良くなるようひとつひとつ丁寧に包装し陳列してきたけど…これって地味だしどう書いたら良いのでしょう?? 事務職に就くため仕事しながら教室に通い簿記の資格をとったりしたけど経験はまるで無し。 退職理由は事務職に就きたいってだけで深い理由もない。 札幌で働きたい理由と言えば、いつまでも地元にいて親元にいるわけにはいかないと思い、友達もいる札幌が良いってだけだし。 振り返って何をしてきたか考えても思い出せないし、理由とかも薄っぺらい…自分の何もかもがとても薄っぺらいもののように思えてきました。 職務経歴書はこんな薄っぺらい感じでも良いのでしょうか??

  • 職務経歴書

    職務経歴書の書き方がわかりません! 私は教員でしたが、事務職に転職しようとおもいます。そういう場合はどういった風に書けばいいのでしょうか??誰か教えてください。

  • 職務経歴書(職務要約、職務経歴の書き方)

    来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。 事務は一般事務と営業事務に携わっていました。 一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、 営業事務では、営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい) 製造は、サンドイッチの製造補助、物流では、出入荷作業(ピッキング、検品、ラベル作成) 以上のような業務に携わっていました。 最初に書く、職務要約はどのように書けばいいでしょうか? また、職務経歴には、伝票整理、電話応対 と箇条書きでいいですか? あと職務経歴書には、住所や電話番号は書かなくて良いとありますが、履歴書はいらないといわれたので、書いた方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 職務経歴書の書き方

    現在転職に向け求職活動を行っています。 応募の際に新卒と違い履歴書の他に職務経歴書を添付しなければならないところが殆どなのですが、履歴書のように決まった書式の用紙が売っているようなものではないので、どのように書けばいいのか少々考えあぐねています。 過去にシステム開発の会社に在籍していた時に目にしたものは、社員番号,氏名,現住所,性別,年齢,最終学歴といった個人情報に始まり、(同業者へSEやプログラマを派遣するのに使用するので)[開発に携わった期間][クライアント名][システム内容][使用OS][職務(管理者・SE・プログラマetc]といった内容を一表にしていました。 私は俗に言う技術職や専門職ではなく一般職OLなので、携わった業務というのは書きにくいのですが、業務的には細かいながらも多種多様なものを経験してきています。 ただ、やはり「職務経歴書」としてまとめるにあたっては、例えば単に「事務作業」と書かずその事務の中でもこういうことを経験してきているとか、こういうことが得意であるとか、転職に向けてのアピール材料になるような書き方をしたいと思うので、特に転職経験のある方や、人事採用に携わった経験のある方などのご意見をいただけるとありがたいです。 また必須項目や効果的なアピール方法(書き方)などもあれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 面白い履歴書、職務経歴書

    事務系の職種で転職活動をしています。 自分で作成していても、何の面白みもない履歴書、職務経歴書だなと 思います。そもそも、事務職自体がこれといって面白さがある職業ではないからかもしれません。 どんな内容があれば、この人、会ったことないけど、興味が持てるな、と思って読んでいただけますか。 アドバイスをお願いします。

  • 職務経歴書について

    これから就職活動をしようと思っています。 今までアルバイト、派遣でのサービス業と製造業の経験しかないのですが、今回は未経験の事務で仕事を探すつもりです。そのために基本的なパソコンの資格をとりました。 職務経歴書を準備しておこうと思いネットで調べると、こと細かく経歴を綴っている例(年式をふまえたもの)をたくさん見受けたのですが、アルバイトや派遣でもそのように書くほうがいいのでしょうか。働いていた期間もそれぞれ二年未満で(転職回数も多く)さほど実績が残せてはいません。未経験の事務職希望ということもあって、前職のサービス業や製造業を詳しく記入してアピールするのはどうなんだろうと考えてしまいます。 箇条書きで会社ごとに数百字でまとめようと思っているのですが、それだと手を抜いている風に捉えられてしまうでしょうか?

  • 職務経歴の整合性について。

    職務経歴の整合性について。 転職者が入社し、職務経歴に本当かなと疑問が湧いた際 その者に確認する以外にハローワークや社会保険事務所を 通じて他社の入社暦について確認することはできますか? もしくは入社後、その者の社会保険の手続きをする際に 判明するようなことはありますか? 企業の採用担当として偽りのない履歴書を判断するには みなさんどうしているのか教えてください。

  • 職務経歴の話し方

    こんばんは。 転職で「職務経歴をお話ください」とよく聞かれると思います。 その際にどのように話したほうがいいでしょうか? 私は 「○○年に○○会社に入社し○○業務をやっていました。そこを退社し・・・(後は繰り返し)」と坦々と答えています。 ・受ける会社への自己PRなども入れていったほうがいいでしょうか? ・経歴を話す際に聞かれなければ退社した理由は話す必要はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職務経歴書、A4 3枚は多い(長い)でしょうか。

    職務経歴書、A4 3枚は多い(長い)でしょうか。 明日面接に行く際に、履歴書と職務経歴書を持参します。 これまで勤めたのは4社で、それぞれの業務の詳細、 PCスキル、自己PRなどを書くと、A4 縦書きで3枚になりました。 3枚は長いな という印象を持たれますか? ちなみに履歴書にも職務経歴を書く欄がありますが、 行が少ないので要約になっています。 熱意を伝えたいのですが、あまり上手く喋れる自信がなく、 情報として、職務経歴書にこれまで担当した業務の詳細を書きたいと思っています。 当方、社会人歴20年超で契約社員の採用を目指しています。

専門家に質問してみよう