• ベストアンサー

職務経歴書について

初めて質問させていただきます。 現在、転職活動中なのですが今までにアルバイトや 派遣での仕事でしたので職務経歴書を書いた経験がありません。 今回、初めて事務職の正社員での面接を控えています。 履歴書とは別に職務経歴書も提出との事で、 市販で売られている履歴書とセットになっているもの(年月や区切りの線が入っているもの)に手書きでも大丈夫なのかと少々不安になりました。 過去の質問なども検索し見ていたのですが、履歴書は手書き 職務経歴書はPC作成といったものが多く、ネット検索をしても PC作成した場合のものが多い為です。 現在、自宅のプリンタが壊れている為にPC作成といった事が 出来ない状態でいます。 その場合は、手書きになるのは仕方ないのですが 面接する側にとって職務経歴書の手書きに対する印象はあまり よくないのでしょうか? そして、履歴書の志望動機と職務経歴書の自己PRの内容が どうしても同じようになってしまいます。 どう変えたらいいのかと、頭を抱えています。 何か、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 長文、乱文失礼します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Assy
回答No.2

こんにちは。 職務経歴書がワープロか手書きかは一切気にする必要はないと思いますが。。 どちらかというと、誤字脱字に気をつけ、丁寧な字で分かりやすく職歴を並べる、というほうが重要です。 志望動機は、その会社の気に入ったところを書く。 自己PRは、会社に入ったら頑張ろうと思っていることを書く。 というような考え方を念頭において書けばいいと思います。 ただ、面接を控えている、という事ですので、この際最も重要なのは、 経歴書がワープロか手書きか、とか、志望動機と自己PRをどう変えるか、という事よりも、 面接で自分をどう相手に見せられるか、という事だと思います。

over-J9
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 手書きでも大丈夫だという事で少し安心しました。 当方、あまり字に自身がありませんが誤字脱字などや 自分なりに丁寧に心がけたいと思います。 (PCなど使って文章整理などしてから書くなど…) 志望動機や自己PRの内容は、そういう違いがあるのですね。 後は、面接に向けての心の準備など考えていきたいと思います。 参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

• tono-todo
回答No.1

1)昔、ハローワークでの指導は「手書き」でした。 私は悪筆を自認していましたので、PCで作成し、署名のみ自筆としました 2)履歴書と職務経歴書は、私はどちらかで良いと思っていますが、今は職務経歴書が多いようです。 これもハローワークでの指導ですが、職務経歴書は今から始まって昔に遡って書く・・学歴は含まない・・書いても最終学歴のみ 履歴書は学校の履歴から、古い順番に書く。 志望動機とか自己PRは同じでしょうがないです。

over-J9
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ハローワークでは、そう指示されるのですか! 参考になりました。