• ベストアンサー

転職活動中のモチベーションをどう保てば良いのか?

経験者からのご意見を頂きたいと思います。 私は30代前半で現在無職です。今年の4月にそれまで勤めていた会社を退職し、少し時間をかけて次のキャリアを考えようと思っていたのです。しかしそれから4ヶ月以上経った今でも無職の状態です。異業種への転職活動を中心に展開しているので、もちろんハードルが高い活動になることは覚悟していたつもりなのですが、実際にこうなってしまうと、正直焦ってしまったり、行動より不安が先立ってしまいます。 行動を止めてしまったら駄目だと言い聞かせ、応募などは欠かさずしていますが、やはり苦しいです。 自分で選んだ道なんだからつべこべ言うな!とおっしゃりたい方もたくさんいらっしゃるとは思うのですが、同じような経験をされた方、また現状このような立場でいらっしゃる方のご意見を頂戴したく思います。皆さんはどのようにして転職活動を過ごされたのでしょうか? よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plato
回答No.3

29歳無職、転職活動中です。 お気持ちは分かります。 私自身、無職の期間が2ヶ月になり、今回面接する企業が採用しなかった場合を考えるととても滅入ります。 モチベーションの保ち方とのことですが、私自身、モチベーションをこのまま保つには「仕事をすべき」と思っています。 仕事をすれば転職活動が(若干であれ大幅にであれ)進まなくなってくることは分かっていますが、何よりも無職でいることが精神衛生上良くないのだと感じています。 次にしたい仕事につながるものが、アルバイトであれ派遣社員であれ見つかれば、それを続けながら転職活動をしようと思っています。 私の場合、次の会社で採用が決まらなかったら、転職活動は一回区切り、先ずは「飯を食う」ことを優先しようと思っています。(厳しいかもしれないけれど、辞めないで転職すべきだったと今更ながら公開しています。) 先ずは働くことです。 周囲に理由を付けていても、自分が納得いかなければモチベーションはあがりません。 お互いにがんばりましょう! きっといい転職先が見つかります。

aeroguns
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、何か仕事をしながら転職活動を行う。 自身にそのような発想は全くありませんでした。 あくまで正社員という枠しか考えていませんでした。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• babypearl
回答No.4

27歳、結婚を控えての異業種・異色種への転職をした者です。aerogunsさんと同じくキャリアを変えていくことが目的の転職で、退職時期も同じ4月です。 内定が出たと言ってもここ最近の話なのでaerogunsさんと同じ不安をずっと持っていました。一時期、どこでもいいから就職したいという思いに駆られ、当初のキャリアチェンジを無視した応募もしたりしましたが、やはり志望動機等何も出てこず、面接を受けた分落ち込みました。 私の不安は主にブランクが長くなってしまうことと金銭面から来るものでした。aerogunsさんのもやもやとした不安が私と全く違うのならお門違いなアドバイスになりますが、就活に支障をきたさない程度で短期・単発の派遣の仕事などをして、毎日を無駄に過ごしているわけではない、金銭的にも追い詰められていない、というゆとりを少しでも持たれると気が楽になると思います。

aeroguns
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこでもいいからと思っていた時期もありました。 同じような経験もしてきました。金銭的には十分 考慮した上で転職活動を始めたのでまだ余裕はありますが、やはり精神的に辛いですね。 とりあえずそれを埋めるために働いてみる、そういう 考えもあるんですね。

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  大変失礼な言い方ですが、今の状態が、あと1年続くと押しつぶされてしまいます。  今すべきことは、その様な状態になることよりは優位な就職先とは何かを、再度はっきり、御自身と相談して決める事です。(職種、待遇、仕事の過酷度、など)  また、「何でもいい」も良くありません。最低でも、「この職種は嫌だ」とか、「待遇は○○以下は嫌だ」という、下限もきっちり決めるべきです。  上限と下限を御自身と相談の上、その範囲内の求職に専念するのが一番かと思います。  御参考になれば幸いです。求職活動応援します。

aeroguns
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりだとお思います。なかなか決まらない 今でも、決して「何でもいい」というポリシーは 持っていません。会社を辞めてまで転職活動してるん ですから、初志貫徹出来るよう頑張ります。

noname#18044
noname#18044
回答No.1

はじめまして。25歳女性です。 私は経験していないのですが、夫が似たような状態でした。 というか、もっと条件は悪かったですね。 それまではアルバイト経験(一応週5日8時間のフルタイムでしたが)しかなく、業種もそれまでの販売員経験からいきなりWEB制作系で探していたので。。。 当時、28歳。当然就職活動は難航して半年ほどだったと思います。 でも、無事に希望業種で就職しました。 たぶん、当時独身で実家にいたこともあって焦りのような部分は少なかったのかもしれません。夢だけは大きく、って感じでした(笑) 質問者様も、やりたいことや夢があるから異業種転職を考えているのですよね? その夢、転職活動の原点を一度見つめなおしてはいかがでしょう。少なくとも異業種とはいえ今までキャリアを積んできたのだしうちの夫よりは転職有利だと思いますよ(笑) あと、ひとつ提案なのですが、 http://ablic.yahoo.co.jp/ http://bank.mycom.co.jp/ と言った人材バンクを活用されてはいかがでしょうか。 派遣会社とは違って、紹介されたら勤めなくてはいけないとか言うこともないですし、登録も無料です。 今後のキャリアのことなど、キャリアアドバイザーの方が相談にのってくださいますし、条件に会う求人があれば紹介もしてくれます。 エイブリック(上のほうのURL)の転職徒然草っていうコラムなんかは、転職事情がわかって面白いですし、サイトを見るだけでも色々参考になるのでは。 では、少しずれた回答になってしまいましたが、希望のかなう就職先が見つかりますようお祈りしています^^

aeroguns
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も転職エージェントには登録しています。 けれども中には、私がなかなか決まらないのでさじを 投げたアドバイザーもいます。ちょっとショックでしたね。 しかし、活動を止めたら終わりですからね。 頑張ります!