• 締切済み

転職相談

異業種への転職か、現職に近い職種への転職かで悩んでいます。 30代前半 男 独身です。 転職エージェントに相談しながら転職活動を進めています。 予想通り、エージェントからは、異業種への転職だと年収が下がる可能性が高いし、将来的なキャリアも築くのが難しくなるとの話で、今までのキャリアを生かせる現職に近い職種への転職を勧められます。 ここできっぱりと一本化できればいいのですが、 やはり異業種へ転職したいという思いも残っており、決断ができない状況です。 年齢的にも異業種への転職はぎりぎりのため、焦りもあります。 エージェントからは、とりあえず両方の可能性を検討しながら転職活動を進めましょうという話になりました。 そこで以下の質問です。 (1)やはり転職活動は方向性を一本化したほうがいいのでしょうか。 (2)将来的なことを考えた場合、今までのキャリアを生かす方向を取ったほうが得策なのでしょうか。 もしくは待遇(収入)が落ちてでも、自分の気持ちに従って進みたい方向に進んだほうがよいのでしょうか。 皆さんならどちらを選びますか? 個人的には、収入が落ちてでも異業種に進みたいという気持ちが次第に大きくなってきています。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

(1)やはり転職活動は方向性を一本化したほうがいいのでしょうか。 これはあなたの決意次第ですが、基本は方向を絞るべきです。 その年齢での転職は、もうこれが最後と言う決意が必要です。 そこで人生の方向が決まらないと一生放浪のようなことになります。 そうならないように、自分の考え方を良く検討してその筋道に沿った仕事探しをするべきです。 (2)将来的なことを考えた場合、今までのキャリアを生かす方向を取ったほうが得策なのでしょうか。 あなたが全くの素人から出直す決意があるのならば、異業種もよいでしょう。 でもそれでは今までの経験は何のためだったのかと言う重大な疑問があります。 それはここでご破算にするほど無意味なものだったのでしょうか。 あるいは世の中で殆ど役に立たない経験だったのでしょうか。たぶんそれはないと思うのですが。 ここで新しい仕事に挑戦するのは、一から出なおすことです。 中途採用でそういう場合は、単純作業か新入社員と同じことを我慢しないといけません。それが本当によいことでしょうか。 折角これまで苦労を重ねて来たのであれば、それをより有効に使うほうがはるかに効率的ではないでしょか。 と言うことで常識的な結論は明らかだとは思います。 でもそれを承知でもやりたいことに変わりたいというのはあなたの自由です。 その結果もすべてあなたが受け入れることなのですから。 最もその前になぜあなたは転職をしたいのですか。 今の仕事は何が不満なのですか。 それは転職というリスクを覚悟しても辞めなければならないほどの事情なのですか。 隣の芝生は必ずしも青いところばかりではありません。 その点をまず考えるべきだと思いますが。

masa80_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、誰に相談したとても、9割以上の方がyosifuji20様と同じ回答だと思います。 私自身も同じ考えです。 現在はIT業界でSE/PGをしております。移りたい業界は小売・流通業界です。 現在の会社に居続けることは私にとってデメリットしかなく、 長く悩んで決めたことですので、会社を辞めること自体に全く後悔はありません。 ただ、今までの苦労を捨ててまで一から始めなければならない異業界に行くことが良い選択なのだろうか。。。迷っています。 年齢的な焦りもあり、異業界に移るならばこれが最後の機会だとも思っています。。 ここで移らなければ、一生心に後悔が残りそうな気がしていて、決断を下せません。 もっと時間をかけて悩み抜いて答えを出すべきでしょうか。 かといって、そんなに余裕な時間もありません。 隣の芝生は青くない。。。 確かに今の仕事から離れたいばかりに、異業界のいい所だけに目がいってしまっているのかもしれません。 そちらに移れば新しい人生が開けるかもと、現実を見ずに希望を抱いているだけかもしれません。 もっと業界の研究もするべきですね。 調べてみたいと思います。

回答No.1

>(1)やはり転職活動は方向性を一本化したほうがいいのでしょうか。 必ずしもそうとは言いませんが、散漫とした気持ちだと、なかなか仕事が決まらない(決められない)のでは? 悩んでいる間に自分に合った、条件の良い仕事は無くなっていくかもしれません。 そうならないためには、ある程度の方向性を固める必要があると思います。 >(2)将来的なことを考えた場合、今までのキャリアを生かす方向を取ったほうが得策なのでしょうか。 なにを持って「得」と考えるかだと思います。 例えば収入の面で言えば、エージェントの言うとおり現職を生かせる仕事を選んだほうが得だと思われます。 キャリアがあるのですから、ゼロからのスタートより当然得ですよね。 しかし、仕事のやりがいや楽しさの面ではどうでしょうか。 この場合は、異業種のほうが得と言えるようになるかもしれません。 お金とは違う、気持ちの面での得(充実感)です。 自分の中で、最低限譲れない条件というのもあると思います。 収入面・その他の待遇などなど・・・。 異業種に進む場合、それが全てクリア出来そうかを考える必要があります。 今は悩みに悩んでブレない気持ちを作ることが大事かもしれません。 ちなみに自分なら・・・、やらずに後悔するのが嫌なので異業種に進むと思います。 少しでも参考になれたら幸いです。

masa80_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに散漫な気持ちになっています。。 複数パターンの職務経歴書を作成したり、志望動機を考えなければならないなどのデメリットもあります。 お金を取るか、気持ちを取るかですね。。 個人的にはお金よりも気持ちを取りたいですが。 本当に異業界に転職したいのか。隣の芝が青く見えているだけではないか。。 本当に転職すれば充実感が得られるのか。 まだ悩むのが足りないのでしょうかね。かといって時間も無いですが。 行動しつつ、もう少し業界研究などもしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職の相談はどこへ?

    現在転職活動している者です。 2社の転職エージェント登録しているのですが、不安でたまりません。 転職サイト等を見ていると、ブラック企業ばかりが載っていて、何を信じていいのかわからなくなってしまいます。 自分のやりたいこと(業種・職種)がわからないのが原因だとは思うのですが、エージェントの人に相談してもなんかよくわからないまま求人が送られてくるだけで不安がまったくとれません。 一度就職活動全般について相談に乗ってもらいたいと思っているのですが、どこへ行くのがいいでしょうか? また、自己分析をするにあたって何かおすすめの方法ってあるでしょうか? ちなみに、まだ働いているので、場所は東京で土日に行けるところでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 転職相談をできる場所を知りたいです。

    現在転職を考えているのですが、会社に問題があるというよりも自分に問題があってそれで悩んでいます。 実際に診断は受けたことがないのですがADHDっぽい所があり、会社でミスを連発して落ち込む日々です。 そこで誰かに仕事のことを相談したいのですが、どの方向性で相談所を選ぶかを迷っています。 理由が理由なだけに大手の転職エージェントなどより、まずはADHDの相談窓口などに話を聞いてもらう方が適切なのかもしれないと思っています。転職エージェントの方にADHDっぽいみたいなお話をしても困らせてしまうだけだと思うので……。 もしくは有料のキャリアカウンセリングというサービスがあるのを知ったので、それもありなのかな?と現在視野に入れています。 とにかく何処に相談するのがベストなんだろうと悩んでいます。 おすすめの相談所があれば教えていただきたいです。

  • 転職に関する職種のご相談

    現在27歳(大卒) 営業職(広告系)についている男です。 就職が遅かったので、4月で3年目となります。 30前(2年以内くらい)に転職をしようと考えております。 転職理由については、将来的に静岡での就職を決めているため なるべく若い時期に転職しそちらの企業でキャリアを積んでいきたいと 考えております。あと待遇面で、今の会社は残業は全くありませんが 収入がやや少なく年収で300万円台半ばということも転職要因の 一つではあります。もう少し残業してもいいので収入を増やしたい というのが本音です。 そこで、転職先としてどんな職種につけばいいか悩んでおります。 皆さんのご経験から、私の希望に近い職種をご紹介いただきたく 思います。もちろん同業種でも規模によっても異なるとは思いますが あくまでも平均的に職種という観点からみた場合の話としてお願いし ます。 ●残業の許容範囲は1日平均2時間程度(毎日10時、11時 は無理です)。 ●年収が今よりも少し良い400万前後。(より良いほうがいいですが) 職種はそれほどこだわっていませんが、現場系と介護系は自分の中で ナシです。転職先が静岡ですので、工場、理系の開発系や福祉の仕事の 募集が多くなかなかいいところが見つかりません。 自分は文系ですが未経験可という会社が有るならば理系の仕事でも 構わないと思っております。 安定性、拘束時間、収入等バランスの取れた企業がいいです。 よろしくお願いします。

  • 塾・予備校講師から転職

    こんにちわ。 年齢は30代前半で、現在予備校で講師をしていますが、月末で退職することになっています。 現在就職エージェントを活用して転職活動をしていますが、他業種への転職は難しいようで、同業種への求人しかないとエージェントの社員の方に言われています。ですので現在同業種への転職活動をしていますが、あまり乗り気ではありません。できれば他業種への転職を希望しています。 そこで、現実的に塾・予備校講師からの転職で可能性のある転職先(教育関連でもOK)はどのような職種があるでしょうか。過去に周りでこんな人がいたとか、自分自身のことでもいいので、教えていただければ助かります。そしてそれをもとに転職活動の参考にしていきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 将来性を考えての転職

    就職・転職活動に関しての意見を聞かせてください。 現在、他業種への転職活動中で、医薬品製造、印刷、機械製造、事務で探しているのですが、どの職種に一番将来性がありますか? 上記以外でも構いませんが、上記内での業種、職種を含めてお願いします。 転職は2回目ですが、今回を最後にしたいので、将来性を重視して決めたいと思っています。 ご回答、お願いします。

  • 転職活動について、アドバイス下さい

    お世話になります 来年9月頃を目標に転職を考えています。 現職は、大学院終了後、勤続8年目。 一般的に「安定した」と、前置きの付くカテゴリーに入る職業です。 転職の理由は、キャリアアップなのですが、とりわけ今の職種が かなり特殊なので転職してからもその職種に拘るつもりはありません。 気持ち的には「未経験分野OK」なのですが、年齢(35歳)もあり、 かなり厳しいことは承知しています。 しかし、今の状況から抜け出し、自分を試したみたいという気持ちが強く この気持ちを抱えたまま、現職に留まっては、もう少し歳をとってから かなり後悔しそうです。 女性ですし、年齢もオーバー気味ですし、資格もない。まして現職のキャリアを 他分野で活かすことは難しい…。 そこで、海外(主にアジア)への転職も視野に入れ、行動して行きたいのですが どのような活動をして行けば良いのか悩んでいます。 (現在は、転職サイトや応援企業へのエントリーのみに留まっています) 転職を経験された方、転職までのスケジューリングやご自分の活動など お聞かせ頂ければ幸いです。 ネット等での情報収集も行っていますが、なかなかピンと来ません。 もし、参加した方が良いイベントやフォーラム等、お勧めのものがあれば それも合わせて教えて頂けると、大変うれしく思います。 長文になり、申し訳ありませんが、もしお時間許せば相談に乗って下さい。

  • 女性40代の転職活動は厳しいのでしょうか。

    キャリアを積み重ね、出産育児を経て復職したものの、ワークタイムバランスがとりにくい会社であるため、転職活動をすることにしました。 ただ、現職の仕事と育児があると、なかなか転職活動も進みません。 エージェントを使ったり、知人に頼ったり、方法はあるかもしれませんが、 時間も取りにくいのが現状です。 効率よく転職活動をするのは難しいのでしょうか。 加えて、年齢の問題などもあるのでしょうか。

  • 高齢転職について

    現在は様々な理由で年齢問わず転職を考える・せざるを得ない人が増加していると思われますが、自分の周りにも39歳(男)くらいで不動産業界に転職をしたものの面接で言われた給与よりも低い・出るはずのボーナスの支給がなかったなど転職後あまり時間がたっていないにもかかわらず将来的にまた当該活動をせざるを得ない状況になりつつある人がいます。 そして、それは今後の将来不安という点においては自分も共通するところがあります。 そこで質問しますが、一段落目にあげた例の人で仮に以下のような状況になった場合転職はどうでしょうか。 前職経験職種:一般・庶務・業務事務。10年経験 現職:職種は類似、ただし異業種。将来転職を考えるために在職する期間例2~3年 年齢は44~45歳くらいになると思われる。 ポイント ・職種は異業種により異なる点があるものの類似した業務もありで、ひとくくりにすれば事務系 ・転職において異業種でも基本的に問題視していない。ただ、職種においては経験を生かしたいと思っているようだ。 ちなみに、例にあげた人についてこの知恵袋に記載することの了解は得ております。

  • 転職をやり直したい

    とある事情から大手転職エージェントサービスを利用し転職活動をしていました。 早く安心したい一心から、同業他社の選考中にもかかわらず 最初に内定を頂いた異業種の企業に決めてしまい、先日入社したばかりです。 社内の雰囲気はかなり良いのですが、業務内容が面接の時に伺った話と少し異なっており 苦手分野の業務がメインとなるようで、前職でのキャリアが活かせず自信喪失しています。 この会社で長く働けるのかどうか不安で仕方なく、眠れぬ日々を過ごしています。 (出版関係の広報を行っておりましたが、現職では企画開発・販売がメインとなります) 紹介料の高いエージェント経由での採用だったため 何も成し遂げないまま辞めるのは申し訳ないのですが ◆そういった事は気にせず試用期間中に辞めるのが良いのでしょうか? ◆また、奮起し苦手を克服できる秘訣などあれば教えてください。 焦るあまり転職を失敗したのだと深く反省しており、安易に辞めてしまうのも怖く感じます。 みなさまのご意見をお待ちしております。

  • 36歳からの転職は困難でしょうか?

    36歳からの転職は困難でしょうか?  私は、今年36歳になるのですが、現在の仕事に6年勤めましたが、ストレスがたまり、プチ鬱状態になってしまい、退職を決意しました。  いままでの仕事が庶務的な仕事であって、キャリアがあまりない事、また、年齢が中堅になっていること もあり、転職についてかなり不安があります。  私の方向性としては、今は事務職なのですが、職種を変えて、施設警備業や清掃業等の仕事にキャリアチェンジしたいと考えていますが、やはり年齢的なことと経験がないことで、面接にいくことにためらいがあります。  30台半ばで異業種へ転職された方がいらっしゃれば、転職活動はどうすすめればいいのか?教えてください。よろしくお願いします。