• 締切済み

転職相談

異業種への転職か、現職に近い職種への転職かで悩んでいます。 30代前半 男 独身です。 転職エージェントに相談しながら転職活動を進めています。 予想通り、エージェントからは、異業種への転職だと年収が下がる可能性が高いし、将来的なキャリアも築くのが難しくなるとの話で、今までのキャリアを生かせる現職に近い職種への転職を勧められます。 ここできっぱりと一本化できればいいのですが、 やはり異業種へ転職したいという思いも残っており、決断ができない状況です。 年齢的にも異業種への転職はぎりぎりのため、焦りもあります。 エージェントからは、とりあえず両方の可能性を検討しながら転職活動を進めましょうという話になりました。 そこで以下の質問です。 (1)やはり転職活動は方向性を一本化したほうがいいのでしょうか。 (2)将来的なことを考えた場合、今までのキャリアを生かす方向を取ったほうが得策なのでしょうか。 もしくは待遇(収入)が落ちてでも、自分の気持ちに従って進みたい方向に進んだほうがよいのでしょうか。 皆さんならどちらを選びますか? 個人的には、収入が落ちてでも異業種に進みたいという気持ちが次第に大きくなってきています。

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

(1)やはり転職活動は方向性を一本化したほうがいいのでしょうか。 これはあなたの決意次第ですが、基本は方向を絞るべきです。 その年齢での転職は、もうこれが最後と言う決意が必要です。 そこで人生の方向が決まらないと一生放浪のようなことになります。 そうならないように、自分の考え方を良く検討してその筋道に沿った仕事探しをするべきです。 (2)将来的なことを考えた場合、今までのキャリアを生かす方向を取ったほうが得策なのでしょうか。 あなたが全くの素人から出直す決意があるのならば、異業種もよいでしょう。 でもそれでは今までの経験は何のためだったのかと言う重大な疑問があります。 それはここでご破算にするほど無意味なものだったのでしょうか。 あるいは世の中で殆ど役に立たない経験だったのでしょうか。たぶんそれはないと思うのですが。 ここで新しい仕事に挑戦するのは、一から出なおすことです。 中途採用でそういう場合は、単純作業か新入社員と同じことを我慢しないといけません。それが本当によいことでしょうか。 折角これまで苦労を重ねて来たのであれば、それをより有効に使うほうがはるかに効率的ではないでしょか。 と言うことで常識的な結論は明らかだとは思います。 でもそれを承知でもやりたいことに変わりたいというのはあなたの自由です。 その結果もすべてあなたが受け入れることなのですから。 最もその前になぜあなたは転職をしたいのですか。 今の仕事は何が不満なのですか。 それは転職というリスクを覚悟しても辞めなければならないほどの事情なのですか。 隣の芝生は必ずしも青いところばかりではありません。 その点をまず考えるべきだと思いますが。

masa80_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、誰に相談したとても、9割以上の方がyosifuji20様と同じ回答だと思います。 私自身も同じ考えです。 現在はIT業界でSE/PGをしております。移りたい業界は小売・流通業界です。 現在の会社に居続けることは私にとってデメリットしかなく、 長く悩んで決めたことですので、会社を辞めること自体に全く後悔はありません。 ただ、今までの苦労を捨ててまで一から始めなければならない異業界に行くことが良い選択なのだろうか。。。迷っています。 年齢的な焦りもあり、異業界に移るならばこれが最後の機会だとも思っています。。 ここで移らなければ、一生心に後悔が残りそうな気がしていて、決断を下せません。 もっと時間をかけて悩み抜いて答えを出すべきでしょうか。 かといって、そんなに余裕な時間もありません。 隣の芝生は青くない。。。 確かに今の仕事から離れたいばかりに、異業界のいい所だけに目がいってしまっているのかもしれません。 そちらに移れば新しい人生が開けるかもと、現実を見ずに希望を抱いているだけかもしれません。 もっと業界の研究もするべきですね。 調べてみたいと思います。

回答No.1

>(1)やはり転職活動は方向性を一本化したほうがいいのでしょうか。 必ずしもそうとは言いませんが、散漫とした気持ちだと、なかなか仕事が決まらない(決められない)のでは? 悩んでいる間に自分に合った、条件の良い仕事は無くなっていくかもしれません。 そうならないためには、ある程度の方向性を固める必要があると思います。 >(2)将来的なことを考えた場合、今までのキャリアを生かす方向を取ったほうが得策なのでしょうか。 なにを持って「得」と考えるかだと思います。 例えば収入の面で言えば、エージェントの言うとおり現職を生かせる仕事を選んだほうが得だと思われます。 キャリアがあるのですから、ゼロからのスタートより当然得ですよね。 しかし、仕事のやりがいや楽しさの面ではどうでしょうか。 この場合は、異業種のほうが得と言えるようになるかもしれません。 お金とは違う、気持ちの面での得(充実感)です。 自分の中で、最低限譲れない条件というのもあると思います。 収入面・その他の待遇などなど・・・。 異業種に進む場合、それが全てクリア出来そうかを考える必要があります。 今は悩みに悩んでブレない気持ちを作ることが大事かもしれません。 ちなみに自分なら・・・、やらずに後悔するのが嫌なので異業種に進むと思います。 少しでも参考になれたら幸いです。

masa80_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに散漫な気持ちになっています。。 複数パターンの職務経歴書を作成したり、志望動機を考えなければならないなどのデメリットもあります。 お金を取るか、気持ちを取るかですね。。 個人的にはお金よりも気持ちを取りたいですが。 本当に異業界に転職したいのか。隣の芝が青く見えているだけではないか。。 本当に転職すれば充実感が得られるのか。 まだ悩むのが足りないのでしょうかね。かといって時間も無いですが。 行動しつつ、もう少し業界研究などもしてみたいと思います。