• ベストアンサー

転職時における前職の退職理由について

昨年、新卒時から5年半勤めた会社で早期希望退職制度があり、応募し退職しました。 【退職を決心した理由】 ・辞める前から会社の将来に不安を感じていた(一部上場企業ですが) ・月80時間を超える残業(ほとんどサービス残業)で肉体的・精神的にまいってしまった ・当時事務職で、女性2人であったが、上司から人員整理の都合で事務を一人にして営業に人を増やしたいので、営業に行って欲しいといわれた ・退職金が多いのでこのお金で学校に通いたかった。  日々の忙しさに対する逃げだったといえばそうなのかもしれません。    現在正社員で転職活動中なのですが、大抵どこでも、前職でなぜ早期希望退職に応募して退職したのか理由がうまく答えられず悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 【今まで回答につかった退職理由】 ・会社の将来に不安を感じた ・早期希望退職制度をあえてステップアップのチャンスと捉えて、もう1度別の業種での仕事にチャレンジしたかった ・前職では営業事務であったが、辞める1年くらい前から仕事が営業成績のデータ作成が主になってしまい、上司に交渉したが、仕事内容に変化がなかった。営業アシスタントして事務職をしていた頃の仕事に大変やりがいを感じていたため、希望退職制度をあえてステップアップの場と捉え、もう1度別の会社で営業アシスタント業務に携わりたいと思い、退職した。    ある中小企業で1度だけ「会社の将来に不安を感じた」という理由で内定を頂けたことがあります(条件が合わずに辞退してしまいました)が、大きめな会社を受けるほどこの理由が通用しない気がします。  ちなみに転職は前職と同じ事務で探しています。  ある程度職歴はあるので書類選考は通過することが多いです。    来週、営業アシスタント色の強い一般事務の面接を受けます。  よろしくお願いします。 

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

前職と同じ事が今回採用される職場でも繰り返されたら?という事を考えてみて、 > 辞める前から会社の将来に不安を感じていた(一部上場企業ですが) 今回採用される会社は先行きに不安が無いと判断できる会社を選択していると思いますから、具体的にこれこれこういう不安があったが、御社の場合は…と続けると良いでしょう。 > 月80時間を超える残業(ほとんどサービス残業)で肉体的・精神的にまいってしまった 今回もサービス残業があったとして、それでも雇ってもらいたいかどうか?です。 ・今回はサービス残業OKなら、前回の退職理由としては不適切。 ・サービス残業があって、質問者さんは拒否するのなら、最初から雇ってもらわない方が双方にとって幸せです。 > 当時事務職で、女性2人であったが、上司から人員整理の都合で事務を一人にして営業に人を増やしたいので、営業に行って欲しいといわれた ・今回は営業職もOKなら、前回の退職理由としては不適切。 > 退職金が多いのでこのお金で学校に通いたかった。 実際に学校に通ったのであれば、そのスキルをアピールしましょう。 -- 基本的には、退職理由は正直に申請して良いと思います。 その代わり、今回採用を応募するに当たっては、前回と同じ理由では問題を起こす事は無いという点をアピールすると良いです。 体を壊して退職した場合も、 ・半年休んでいる間にジムなどに通った。週に数回ウォーキングを続けている。 ・今回の職場の業務内容、勤務時間ならば、体への負担は無く、やり通せると判断。 人間関係が問題の場合にも、 ・自分にも反省すべき点があった、今回同じような事にならないよう、カウンセリングを受けた。 ・事前に人事の方に相談するように心がけたい、日ごろからコミニュケーションを密にしたい。 などと、履歴書や面接は「ふるい落としの場」ではなく、「自分をアピールする場」だと捉えて、前回の問題点に対する分析、対策、再発防止措置などを前面にアピールしていくと良いと思います。

hatch158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の将来に不安を感じた点は、リストラ時に、よくある中高年の方の肩叩きと同時に、結婚している女性も対象にされていて、ここで長く仕事ができないなと感じた点もあります。 今度受ける会社は産休・育休・再雇用制度が充実しているそうで説明会でもいってましたが、これは言わないほうがいいでしょうか? 学校は(大学です)半年勉強したのですが、社会人入試で落ちてしまって、経済的な問題もあるので今は通信に通ってます。 はじめてみたら働いてからこそ勉強の度合いが深まる気がしてこのまま働きながら平行で勉強したいと思っています。 (ただこれに関してはいわないほうがいいとアドバイスをもらいました) そうですね、今まで審査され、悪いところを指摘されるんじゃないかとびくびくしてましたが、自分をアピールする場だと捉えて、自己反省しつつ、前向きに対策、再発防止をする点をアピールしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、 ・辞める前から会社の将来に不安を感じていた 上場企業の更生法適用も珍しくない昨今ですが、その会社が本当に危ないという新聞発表とがあるなら、十分な理由です。それが無いなら、言い訳でマイナス評価です。 ・月80時間を超える残業(ほとんどサービス残業)で肉体的・精神的にまいってしまった  残業手当不払いが問題なら、面接会社が「不払い」をしていないことを誇りに思っているなら、好感触。同様に不払いの会社ならマイナス。  法律ではなく純粋に体力や精神力なら、80時間でへこたれるのはマイナス。少しオーバーに120時間と言いましょう。ならば好感触。 ・当時事務職で、女性2人であったが、上司から人員整理の都合で事務を一人にして営業に人を増やしたいので、営業に行って欲しいといわれた  単に、初めての営業職が不安ならマイナス。これまでのキャリアに誇りがあることを伝えられるなら好感触。(誇りがあるだけじゃダメ。それを伝えられるか否かが重要です)   ・退職金が多いのでこのお金で学校に通いたかった。  実際に通った結果、何かを得たなら好感触。単に、思っただけで、行動が伴なわないならマイナス。  という感じで、好感触ならそのまま、マイナスなら一ひねりした回答をお願いします。転職応援します。

hatch158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社更生法とかは出してないです。 経済的には今も問題がないです。 ただ、経営方針、や業界としての成績は悪いです。 給料はよいですが、社員の大半は、この会社大丈夫かなと思ってます。 顧客からも印象もあまりよくないかも・・・。 おれはあまり言わないほうがよさげですね・・・。 残業はサービスなことよりも多さに参ってしまいました。 営業職の件は言わないようにします。 マイナス面もひとひねりすることでプラスにかえるようにがんばります。

回答No.1

次に受ける会社についてHPなどをしらべて、ここがいいから就職したいです、という流れに持っていくのがいいでしょう。 前に勤めていた会社の悪口は言わないほうがいいです(事実であっても)。そういう人は人事に嫌われます。 それから、残業が月80時間がきついとは面接でいわないでください。いまどき月120から150時間の時間外労働は珍しくありません。体が弱いと思われてしまうかもしれません。

hatch158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 求人広告に書いてあったキャッチフレーズに心ひかれたこと、すでに会社説明会があり、そこで説明されたことでひかれたところがあったのでそこをアピールしたいと思います。 そっか80時間でも普通なんですね・・・。 これはいわないようにします。

関連するQ&A

  • こんな退職理由でも良いのですか?

    前職を契約満了で退職して就職活動をしています。 前職の退職理由は契約満了でOKかと思いますがそれ以前の 理由で困ってます。 正直、イヤだから辞めた という感じなんですが。 職務経歴書には ・希望退職制度に応募した ・会社が業務停止の行政処分を受けたため と記載してるのですが本当は ・当時いた部署がイヤで仕方なかったところに希望退職の話があり それに飛びついた ・営業だったため給与も安定してなく安かったので早く辞めたかった。 そこに業務停止になったので口実で辞めた。 という感じです。 面接時には何となく誤魔化して話をしてますがやはりむりがあるし、 でも本当の理由は言えないし・・・ 給料が安かったので は言っても良いのでは? というアドバイスをとある人からいただいたのですが言っても良いの でしょうか? 印象は悪くないでしょうか?

  • 転職の際の前職の退職理由について

    33歳、前職を約4ヶ月で退職し、現在再就職活動中です。 退職理由は『週内で昼夜交代の不規則勤務&毎日必ず5~7時間残業の多さ』でした。 社内で色々な勤務体制がり、入社まで所属部署が分かりませんでした。 希望が叶うとか甘い考えがあった自分も反省しています。 また、経営が変わらなければ残業時間の多さも減らないでしょう。 現在、1社書類選考を通過し、次回に筆記、面接試験があります。 そこで、不安なのは面接で聞かれる「前職の退職理由」です。 今回で5社目の転職の多さ、入社早々の退職を含めて教えて下さい。 下記は前職と比較した結果です。 (1)応募先は同じ業界の大手です。 (2)通常毎日2、3時間残業の部署も有。 (3)勤務体制は土日休みの2交代制。 このご時勢、毎日2、3時間の残業は覚悟していています。 また、勤務体制も変則でなく希望どうりで魅力ある企業です。 是非入社し、骨をうずめる覚悟です。 皆さんご意見をお願いします。

  • 前職を辞めた理由

    面接で前職を辞めた理由を聞かれた場合、「前職はサービス残業が多く、上司より先には帰りにくい職場でした。環境を変えて、効率的に仕事を進めたいと思い退職しました」ではダメですか?

  • 前職の退職理由を忘れた場合・・・

    数年ぶりに面接を受けます。アルバイトですが・・・・ よく面接で、職歴のある方は前職の退職理由を聞かれますよね?私も過去に何度か面接を受けていますが、退職理由を聞かれ無かった事がないので、恐らく今回も退職理由を聞かれる事は覚悟しています。 そこで質問なのですが、退職理由を忘れてしまった場合はどうされていますか?まさか「昔の事なので覚えていません」では済まされませんよね? さっぱり憶えていない訳ではないのですが、10年程前の事なので退職理由の根本になった問題があやふやなのです。当時の細かい人間関係への不満や会社の先行きへの不安、自分の将来への不安を抱えての退職だったような気はするんですが、何ともあやふやでどうしたらよいのかと少々頭を抱えています。

  • 前職の退職理由。

    現在転職活動中ですが、面接で前職の退職理由を聞かれた場合、次の何を言うのが一番良いでしょうか? ちなみに医療事務から医療事務への転職です。 (1)5年ほど働き、一通りの仕事はやったので他のクリニックでスキルアップしたい。 (2)腰を痛め、周りに迷惑をかけてしまう為退職した。(今は調子が良いので大丈夫です) (3)院内の雰囲気が悪く嫌になり退職した。 実際全部が本当の理由です。 退職後10ヶ月ほど経っていて3ヶ月前から転職活動をしているので、今まで何をしてたのか聞かれた時に(2)がよいのかなと思うんですが、やっぱりまた悪くなると思われるでしょうか?

  • 面接時、前職を辞めた理由を聞かれたら 、、

    前職を辞めた理由を面接で聞かれたら? 12月31日に介護の仕事を1年で辞めました。 一番の理由は妊娠したためなのですが、12月に流産しました。(退職願いを提出してから流産が発覚しました) 退職を 中止しなかった理由は 次に妊娠したときに介護不安がある。 今まで残業が長く旦那に迷惑をかけてたためです。 次の仕事の面接ではなんと答えるべきでしょう? 結婚し、残業が毎日あり、家族に迷惑をかけてたので辞めさせていただきました。 で、よろしいですかね? 次回はパートで介護以外で探すつもりです。(今までは契約社員)

  • 前職の退職理由をどう説明したら良いのか?お助け下さい!!

    正社員の事務職を探しております。 今度面接を受ける事になったのですが、退職理由をどう説明しようか悩んでいます。 前職も事務だったのですが、試用期間が無事終わった時から 上司から社長の甥っ子でもある営業さんの補佐を頼まれました。 社長の甥っ子である彼は私と入社日に親会社から出向してきたのですが、 もうやりたい放題やっていて、遅刻をするは、就業時間中に行き先も告げずに 勝手にフラッと外出してしまうは、彼の得意先からクレームの電話がきたら 「担当は死にましたって言っておいて」と言われて、対処に困る事が多々ありました。 事務所にいる時もネットをやって遊んでいるので、彼の事務処理はみんな私がやっていました。 早朝から深夜まで、時には家にも仕事を持ち帰らないと行けない位 忙しい毎日でした。 体調が悪くなってきたので、上司に相談したのですが「気持ちは分かるけど 社長の甥っ子だから強く言えない」と言われてしまいました。 彼は親会社でも同じような事をやっていて、事務員の女性が何人も辞めてしまうので 子会社に飛ばされたそうです。 私は疲労と精神的ストレスでもう彼の顔を見るのも嫌になったので、 上司に退職を申し出ました。 上司は私が一日に16時間労働をしているのを知っていたので すぐに退職を了承してくれました。 …という事情で退職したのですが、退職理由をどう上手く説明したら良いでしょうか? ちなみに先週面接を受けた会社にありのままを話したら不採用でした(泣)

  • 前職の退職理由はどういえばいいでしょうか?

    前職の退職理由はどういえばいいでしょうか? 前職で勤めていた会社で執拗なイジメにあい、うつ病になってしまい退職しました。イジメにあった理由は、無記名アンケートに書いた内容が気に入らないとのことでした。 退職理由も人事に強制的に「自己都合」とされました。 人事に不服を申し立てましたが、「就職できなくしてやる!」と人事部長、人事課長に二人がかりで恫喝され、その時は恐ろしくて納得しました。 私は、去年12月に退社したのですが、4月末までヒドイ精神状態だったので、うつ病の治療に専念していたのですが、そろそろ就職活動をしようと思っています。 これをそのまま退職理由として言っていいものでしょうか? なお、この辞めた会社は、去年10月まで産業再生機構が支援していた交通会社なのですが・・・ 退職理由に関して、インターネットで調べたところ前職で勤めていた会社の悪口を言うのは良くないとありました。 それで悩んでいます。

  • 前職の退職理由(長めです)

    お世話になります。 10月に入った会社を11月中旬に試用期間中に辞めました。 現在就職活動中で、書類選考後面接という会社に履歴書を送りました。 一ヶ月ちょっとで辞めた前職を履歴書に書くか迷ったのですが、書かないと騙しているようでいやだったし、あとあと知られるのならと思い書きました。 書類選考が受かり、来週面接になりました。 面接では、前職の退職理由を必ず聞かれると思います。 前職を辞めた理由ですが、(上司いわく、経験と長年の勘と慣れがものをいうから入ったばかりの素人にはなかなか難しい仕事) 前任者が転勤ということで私が採用されたのですが、前任者はどうせ俺は転勤するんだし俺にはもう関係ないからと引継ぎもほとんどなく1週間で転勤していきました。 上司に相談したところ、じゃ、あいつがだいたいわかるから今後はあいつに聞けと言われ、その人に質問していたのですが、俺じゃなくあいつに聞いて→あいつに聞くとそっちに聞いてとたらいまわし…。 結局解決せずにちゅうぶらりんのままで仕事が進まず、私の担当先からどうなっているんだ!とクレーム電話の嵐。 上司に相談したところ、担当ごとに仕事かかえているんだからお前の面倒なんてみてらんないからしかたないだろ!と。 休憩無し、残業はあたりまえで、むしろ残業していかないと何お前早く帰ってるんだよ状態。 この状態で新たな仕事ももちかけられ、早く覚えろといわんばかりの勢い、今でさえ忙しいのにこれから続く冬の多忙期を思うと私には耐えられず辞めました。 反省点としては、もう少し前向きにそんなの気にせず質問して食いついていけばよかった。根性たりなかった。甘かった。(ん~でも無理だったかな…) 面接で正直に言えば愚痴になってしまい、印象悪いですよね。 いったい何て答えれば…。 お力お貸し下さい。 お願いします!

  • 前職の退職理由の説明

    今転職活動中です。 面接の際にに前職の退職理由を聞かれたときの返答に困っています。 前職は一般事務になると思います。業務部にいました。 退職理由は、本音は時給が安いことと、アルバイトで保険もなかったことと、20代も後半なので今後の事を考えてスキルアップを図りたいためです。 前の会社で働いていても、毎日同じ仕事でいずれ転職しようと思ったときにアピール出来るようなスキルにはならないかな、と思いました。入力速度は速くなりましたが・・ ちなみに全職に入った理由は、派遣で働きたかったのですが事務職の経験がほとんどなかったのでなかなか紹介してもらえず、事務経験○年というのを満たすために働いていました。いずれは転職するつもりでした。 スキルアップのためと言ってもなんかマニュアル通りの答えな気がして・・相手方が納得するような答えが見つかりません、何かいい返答はありませんか?