• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:前職の退職理由。)

前職の退職理由と転職活動中の対応策

このQ&Aのポイント
  • 5年ほど働いた経験を活かして他のクリニックでスキルアップしたいという理由で退職しました。
  • 腰の怪我により周りに迷惑をかけることを避けるために退職しましたが、現在は調子が良いです。
  • 院内の雰囲気が悪くなり、そのために退職しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazspn
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

今まで何をしてたのか聞かれた時に説明がつく(2)の方が理論武装しやすく自然ですね。 ただ、(2)は会社側にとってマイナスなものなので、 ・「腰を痛めた理由」が仕事とは関係ないこと ・今は完全に完治したこと をきちんとアピールできれば大丈夫だと思います。 その上で、(1)のスキルアップを考えていたと話せばいいと思います。 頑張ってください。

azupon_2011
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、上手く答えられるように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.4

他の方の指摘通り、(3)は駄目です。 で(1)と(2)ですが、一長一短ですね。 (1)は、じゃあ当院ではさらにどういうスキルアップをしたいのかと訊かれるでしょうね。 病院における事務の仕事というのは、病院ごとに大きく違うとは考えにくいですから。 それにそもそもそれで仕事を辞めるほどの理由になるのかなという疑問も感じます。 しかも、言葉は悪いですが、たった5年で。 (2)は再発のおそれが本当にないのか、腰といったアバウトな話ではなく、具体的にどこを悪くしてどう治療したのか訊かれるでしょう。 病院ですから専門医もいるでしょうし、いい加減な答えはできないと思います。 聞いて、うんなるほどそれならまあ辞めるだろうし、再就職の活動開始までしばらく間が開くだろうなと自然に思える何か他の理由があると良いんですけどね。 例えば実家の商売の経理を手伝わないといけなくなったが、父親が亡くなって店を閉じることにしたため、医療事務の仕事に戻りたい、とか。 そうそう都合の良い話はあるかどうか分かりませんが。 それと、腰は完治してますか? してないなら、一応相手方に伝えておく必要があります。 黙っていて再発した場合、医者が診れば以前から悪いことは分かりますから、告知義務違反で懲戒解雇もあり得ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164823
noname#164823
回答No.2

(1)しかありません。 (2)は、もし空白期間の事を聞かれた場合、「腰を痛めたので、  少し身体を休めていましたが、もう治りました。」と言っても良いし、 或いは、その事には触れずに、スキルアップのために資格取得の勉強を していた、と言うのがベストです。 (3)は、絶対口に出してはいけない事です。 前職のことを 悪く言うと、ここも辞めたら悪く言うと思われるからです。 更に、マイナスイメージを与えてしまい、損をします。 あくまでも「前向き」な理由を言うべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.1

(1)で良いと思います。 (2)は、やはりまた腰を痛めるのではと思ってしまいます。 (3)は、新しい病院でもすぐにやめてしまいそうな印象を受けます。内容が抽象的過ぎて些細なことにも耐えれないような印象を持つ方も居ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前職の退職理由の説明

    今転職活動中です。 面接の際にに前職の退職理由を聞かれたときの返答に困っています。 前職は一般事務になると思います。業務部にいました。 退職理由は、本音は時給が安いことと、アルバイトで保険もなかったことと、20代も後半なので今後の事を考えてスキルアップを図りたいためです。 前の会社で働いていても、毎日同じ仕事でいずれ転職しようと思ったときにアピール出来るようなスキルにはならないかな、と思いました。入力速度は速くなりましたが・・ ちなみに全職に入った理由は、派遣で働きたかったのですが事務職の経験がほとんどなかったのでなかなか紹介してもらえず、事務経験○年というのを満たすために働いていました。いずれは転職するつもりでした。 スキルアップのためと言ってもなんかマニュアル通りの答えな気がして・・相手方が納得するような答えが見つかりません、何かいい返答はありませんか?

  • 面接時の退職理由について

    現在転職活動中なのですが前職の退職理由をどう答えるか迷っています。 以前医療助手として個人クリニックに勤務(1年9ヶ月)していましたが人間関係が原因で退職しました。ここでは治療の準備やカルテの作成を行っていました(レセプト業務は未経験)。退職後は少しゆっくりしたいという気持ちがあったので、すぐに転職活動せずに職業訓練校に通い医療事務の資格を取得しました。 今回面接を受けるのは個人クリニックで医療事務の仕事です。退職理由を正直に人間関係と答えるのはマイナスイメージしかないので、人間関係ということには触れず前職で医療助手として仕事をするうちに医療事務に興味を持ち退職し勉強し資格を取得したというように答えようかと考えているのですがいかがでしょうか?どのように答えるのが適切が分からなくなってきたのでアドバイスお願いします。

  • 退職理由について

    退職理由についての質問はたくさんありますが、自分と一致するものが無かったので質問させてください。 私はただ今21歳です。 医療事務の専門を出て卒業後、クリニックで医療事務として働いていたのですが、一年で退職いたしました。 理由の一つは、院長と合わなかったこと。考え方などに納得できず、どうにも尊敬できなかったので辞めました。 他のスタッフも次々と辞めていってしまうくらいひどい方でした。スタッフ間との関係は良好でした。 もう一つは、一つの科のクリニックでしたので、もっと他のところでも働いて勉強してみたいと思ったからです。 また医療事務でクリニック規模の仕事を探しています。 調べてみても、退職理由は前向きな方が良いとの事なので、後者の事で、自身のスキルアップのためと話しています。 しかし、それを言うと必ず「一年で仕事を辞めるなんて、人間関係か病気とかしかないんじゃないの?」と言われてしまいます。 また同じ理由で辞めてしまわないか?との疑問でそう言われるのだと思いますが、一度でなく何度も言われてしまったので困っています。 今までは、長く続けたいという気持ちより、○○科で働きたいという気持ちの方が上回ってしまったので 今回は・・・と話していたのですが、いつも納得できない顔をされてしまいます。 この場合は、院長と合わないのもあり・・・などと話した方がよいのでしょうか? どうしたら良いのか分からなくなり質問させていただきました。 ぜひアドバイスをお願いいたします。 長文乱文失礼いたしました。

  • 前職を辞めた理由。

    前職を辞めた理由。 長文になります。 今までアパレル業界で働いてきたました。 今まで就職はせずに某ショップのアルバイトスタッフとして1年半働き、その2ヶ月後に違うショップに移り(会社は違います)、そこでもアルバイトスタッフとして1年2ヶ月働きました。 アパレルを辞めた理由は (1)規定の高いヒールを履かないといけないので 数年痛めつけてきた足が悲鳴をあげ、ヒールを履かない仕事をしたいと思ったから。 (2)決まった髪型やメイク、ダイエットなど強いられ、ストレスになったこと (3)拘束時間が長く もし結婚したとしても続けるには厳しいから 長く続けれる仕事がしたいと思ったから なのですが 辞めた理由をこのまま言ってしまうと確実に失敗しますよね・・・・ 今回医療事務で 仕事を探していて 何回か面接に行ったのですが、必ず前職を辞めた理由を聞かれます。 また、アパレルから医療事務という全く違う業種を志望するのは何故と聞かれますがその度言葉が詰まってしまいます。 今までは 『長く働きたいので医療事務を志望しました』 と言ってきたのですが 面接官は『長く働きたい=医療事務なのですか?』 と、必ず言われます。 医療事務を志望するのは やはりアパレルに比べ 就業時間もきっちりしていて(アパレルの時は帰りが12時とかでした・・・) 保険もしっかりしているところも魅力的だと思ったからです。 また、結婚してもパートとして働けるかな?と思い 長く働けると思うんです。 とても長くなってしまいましたが 最後まで読んで頂きありがとうございます。 次にある面接で前職を辞めた理由を どう言ったらよいのか 悩んでます。 回答よろしくお願いします。

  • 退職理由について

    私的事で大変恐縮なのですが、どうにも私一人では結論が出てこないので、みなさまからのアドバイスをお願いしたいのです。 今、転職活動中でして、前職の退職理由に頭を悩ませています。 前職は、調剤薬局事務を丁度3年勤めました。 転職理由は、調剤事務は、調剤専用PCで処方せん入力がメインでして、私としては学生時代、エクセルだとかワードの勉強を励んでいたので、今回の転職を最後にそのスキルを使う事務の仕事をしたいと思ったんです。 それをもっと具体的にして退職理由にと思ったのですが、職務経歴書の職歴内容を書いていったら、薬局事務でも多少はリストを作ったり等エクセルを使うことがあり、文面からは別にわざわざ転職なんかしなくても、薬局で十分な事務やってるんじゃない?って、思われてしまう可能性に気付きました。 内容変更を考えましたが、次も事務を希望なので、事務的な業務もしているアピールはするべきと考えてます。 そうすると退職理由の方を調剤事務→一般企業の事務を希望していることを試験管の納得する答えを考えなければと思っています。 丁度3年勤務なので、「契約社員で満了した」等なら違和感ないかなっと思うのですが。私は正社員でした。 正社員でやっていたのを契約社員で満了ってことにするのはやはり、いけないですよね? 色々な人からのアドバイスをいただければと思います。 もし、調剤薬局事務で他の企業に移った方などいましたら、ぜひお話聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 退職理由

    29歳女です。去年9月に7年間クリニックで医療事務として働いていた所を退職しました。 理由は母の骨折の看病の為です。家の事やいろいろ考えた結果で退職を決意しました。 このような事はありふれた理由なので嘘と思われると思うのですが本当の事です。 今は、完治したので就業に差しつかえがないので、また医療事務として今年から就職活動を始めました。でも、別の理由を言った方がいいのでしょうか?またこうゆうことがあると辞められるとか そんな事で辞めたのかとか思われるのかと思い・・・。皆さんの智恵をかしてください。 お願いします。

  • 退職理由について。

    現在、転職活動をしていますが前職の退職理由について悩んでいます。 実は、前職は寿退社してしまったのですが、退職して数ヶ月後に結婚するのを止めてしまったんです。退職理由は、引っ越すというのもありましたが、仕事が合わなかったというのもの理由の一つでした。 こういう場合は、やはり退職理由を正直に言わない方がいいのでしょうか。それとも採用時に調べられてわかってしまい・・結局、本当の事を言っておけば・・なんて状態になるんでしょうか。退職理由についてよいアドバイスがあれば、教えて下さい。

  • 前職の退職理由と休職中について

    現在24才になります。 昨年の3月~8月末まで契約社員として働いていたISP関連のコールセンターでの仕事を退職しました。 退職理由は  ・体調を崩しコールセンターの仕事の継続が不可能だった為。 ・仕事をする内に、お客様だけをサポートするという限定された職ではなく、社内外の仕事を幅広く?行う事も出来る事務的な職業につきたいと思った為でした。 面接の際、必ず前職を辞めた理由を聞かれてしまうのですが、体調を崩したことを言っても大丈夫でしょうか? また、私の場合、退職後約8ヶ月程期間があいている状態です。その期間は何をしていたのか聞かれる事がありますが休職期間が長い場合、皆様はどのように答えていますか? 実際は、9月~12月は医療事務の学校に行き資格を取得、12月~1月は短期のデータ入力業務のバイト、1月~3月は足に腫瘍が出来てしまい、手術後~休養、3月から就職活動を始めました。 医療事務の資格は取得しましたが、勉強を行った上でやはり、一般事務的なの仕事をしたいと考えていますが、なかなか厳しいです。(以前、正社員として一般事務の補助的な仕事の経験がありますが、仕事がない状態が逆にストレスとなり10ヶ月で退社しました。その後3年間コンビニでバイトし、前職についている状態の為、社会経験が浅いです。) 面接の時にどこからどこまで話して良いのかが、自分では判断がつかず、アドバイスを頂ければと思っています。宜しくお願い致します。

  • 前職の退職理由

    現在転職活動中なのですが、これが鳴かず飛ばずで詰んでいます 書類選考を通過できても面接で落とされてしまいのです 勿論自分なりに何故不採用になったか分析はしています そこで思い当たった自分自身の最大のネックがズバリ「前職の退職理由」です 参考までに私の経歴をお話ししますと 四年制大学卒業後、アミューズメント店をチェーン展開している会社に就職し店舗スタッフとして働くも激務に耐え兼ね半年で退職 (面接では腰痛になり退職と答えてます) 4ヶ月後、空港で保安検査の仕事に就くもパワハラに遭い一年で退職 (面接では、お客様に喜んで頂ける仕事をしたいと考え退職しましたといったニュアンスの受け答えをしています その後数年間、様々なアルバイトや職業訓練を受け、並行して就職活動を行ってきましたが一社も内定もらえませんでした。 これまでは特にやりたいこともなくただ闇雲に選考を受けていたので、そのやる気のなさが企業側に伝わってしまったからかも知れないですね それが今年に入って自分が本当にやりたいと思える仕事を見つけ、その業界に絞って活動を続けていますが、やはり面接を突破できません 業界未経験だの理由はあるでしょうが最大のネックはやはり退職理由だと思います 退職理由及び会社を辞めてからの空白の数年間を何と答えれば面接官を納得させられるでしょうか? どうか知恵を貸してください

  • 前職の退職理由について

    私は今転職活動をしている31歳です。 結婚予定の相手が県外にいるので、県外で正社員で働ける場所を探しています。県外に行っても相手の都合によりしばらくは一人暮らしをする事になります。現在はお金が必要なため地元でパートのフルタイムで働き始めました。 私の職歴ですが、前職は3カ月、前々職は10年で退職しました。どちらも良い理由で退職したわけではないので面接の時に本当のことは言えません。 ハローワークの人に3カ月で退職した方の理由を相談した時に、一人の方は入社してから思っていた仕事とは違っていたので、長く居るのも迷惑だと思い辞めましたと言ったらどうかとの事でした。そしてもう一人の方は、祖父か祖母の介護施設の受け入れ先が見つからなかったので辞めたと言ったらどうかと言われました。そしてもう一人の方は、結婚の予定が決まっていたので期間のアルバイトで雇用保険を掛けてもらい働いていたと言ったら良いのではないかと言われました。 それぞれの方が全く違う理由を考えていただいたのですが、どの回答が面接で一番印象が良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EP811ABで印刷したところ紙詰まりが発生しましたが、処置をしたら正常になりました。しかし、翌日にはプリンターエラーが表示されています。
  • 電源を入れなおしてもエラーが解消されず、マニュアルにも該当の記述がありません。
  • EP811ABの状態を確認しましたが、変わりがありません。保証期間は5月までです。
回答を見る

専門家に質問してみよう