• ベストアンサー

こんな退職理由でも良いのですか?

前職を契約満了で退職して就職活動をしています。 前職の退職理由は契約満了でOKかと思いますがそれ以前の 理由で困ってます。 正直、イヤだから辞めた という感じなんですが。 職務経歴書には ・希望退職制度に応募した ・会社が業務停止の行政処分を受けたため と記載してるのですが本当は ・当時いた部署がイヤで仕方なかったところに希望退職の話があり それに飛びついた ・営業だったため給与も安定してなく安かったので早く辞めたかった。 そこに業務停止になったので口実で辞めた。 という感じです。 面接時には何となく誤魔化して話をしてますがやはりむりがあるし、 でも本当の理由は言えないし・・・ 給料が安かったので は言っても良いのでは? というアドバイスをとある人からいただいたのですが言っても良いの でしょうか? 印象は悪くないでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 正直、イヤだから辞めた という感じなんですが。 こういう場合でも、その問題について、 ・何が原因と考えるか? ・何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用後、同様の状況になったらどうするか? ・同様の状況にならないために、普段はどうするか? と、前職のトラブルについてはきちんと分析出来ており、同様のトラブルは起こさない、類似のトラブルにも対処できる、同じトラブルが原因で退職する事は無いと約束できる。 などと、前回の退職の経験をきちんと生かしていけるという事ををアピールすると良いです。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場であると捉えて、前向きに頑張ってください。 -- > 給料が安かったので は言っても良いのでは? > というアドバイスをとある人からいただいたのですが言っても良いの でしょうか? ・採用される前に賃金は確認しなかったのか? ・賃金が予め分かっていたのなら、何故採用に応募したのか? ・今回、同じ理由で退職するのでは? など、問題の分析と対策が出来ているなら問題ないです。

masuzochan
質問者

お礼

ありがとうございます 前々職は生保営業だったのです。 >採用される前に賃金は確認しなかったのか? なんですが、○○万とはなってたのですが 入ってから 「1ヶ月ごとに給料が下がる」というこの会社のシステムが分かったので・・・その分契約とってこい、ということでしょう(笑) 辞める月は正味6万でしたから 高校生のバイトですか~って笑ってしまいました。 多分このような営業職に就かない限り(就く気もないですが) 給料が安いから で辞めるようなことはないと思います。

その他の回答 (5)

noname#134788
noname#134788
回答No.6

もう、ほとんどの人が話しているとおりですね。  基本的には以前に勤められた会社のことも聞かれるかもしれませんが、職場の人間と仕事内容は良かったと言えば、管理職まであがった人ではありませんから、会社組織の処分のことは特に問題はありません。  給料は、具体的な金額の話は言いにくいでしょうし、既に情報が入っているのですから、何も言わないのも一手です。ただ、前の職場と同等かそれ以上とか、より安定的な収入の確保くらいは言っても良さそうな気もしますが、今はしっかりした会社なら基本的に給与体系が決まっているような気もしますね。

masuzochan
質問者

お礼

ありがとうございます 話の流れにもよるかと思いますが「安定的な収入の確保」は 言っても良いかな、と感じました。 「職場の人間と仕事内容は良かった」は是非取り入れたいと思います。

• neKo_deux
回答No.5

> なんですが、○○万とはなってたのですが 入ってから > 「1ヶ月ごとに給料が下がる」というこの会社のシステムが分かったので・・・ 労働基準法ではこういう事が出来ないようになっていますので、会社に適正な賃金を請求し、会社が対応しないので、やむを得ず退職って事にすれば、会社都合退職として扱う事も可能なケースです。 「会社の方で賃金の支払いが滞ったため、やむを得ず退職。」 とかで良いのでは? 次回の採用先で残業代などが適正に支払われるとか、労働組合がある事が分かっているのなら、そういう事で会社のコンプライアンス(法令尊守)を志望動機にあげても良いし。

masuzochan
質問者

お礼

再びの回答 ありがとうございます 入ってから(登録されてから)会社側から配布された冊子を見て 給料の事が分かりました。 誘ってきた知人達は都合の悪いことは言わないんですね(笑) (生保会社は採用も自分の成績の一部になりますから) でもすぐに辞めるのはどうかと思って頑張りましたが・・・ 労働基準法では違法なんですね。初めて知りました。 コンプライアンスを志望動機にあげるのは良いかもしれませんね。

• hunterQ
回答No.4

契約で働いていた前職の志望動機を思い出してください。 もちろん他の回答者さんがおっしゃっているように、あまりマイナスイメージを先行させるべきではないと思います。 おそらく前職に応募したときには「スキルアップしたい」「この業界で働いてみたい」「自分の社会貢献の姿を追求したい」といった志望理由があったのではないかと思います。 その志望理由に併せて、希望退職制度に応募して自分自身の自己実現に向けて頑張ってみた、という理由ではいけないでしょうか。

masuzochan
質問者

お礼

ありがとうございます 前職は前々職を辞めてから知り合いの知り合い?の紹介という形で とくに就職活動はしてなくて決まったという感じなんです。 最初の会社は学校(高校)にきた求人から選んで就職。 (応募者=採用数だったので余程のことが無い限り落とされることはない) 次はぜひ来てくれと頼まれて。(生保会社ならではです) もういい歳なのに自分がナイ状態です。

• simakawa
回答No.3

業務停止の行政処分を受けたため,先が見えなくなったため,希望退職制度で止めました,で立派な理由になりますよね. 部署がイヤでは絶対言ってはいけませんね.

masuzochan
質問者

お礼

ありがとうございます 私の書き方が悪かったと思いますが ・希望退職 と ・業務停止 の会社は別会社なんです。 部署がイヤだったとは口が裂けても言いません(笑) 希望退職の会社も新入社員も取らず、昇給も何年もなくて ボーナスもピーク時の1/3以下になるし・・・という状態のところで 希望退職の募集でした。 業務停止の会社は新聞等をにぎわした?のでどこか分かるかと思います。

• ht218
回答No.1

給料が安かったという理由にすれば、そこまで言える貴方のスキルがあると言うことですよね~ 貴方がこの仕事は任せてくださっても、自信があるというものがあればアピールできますよ。 お給料が安定していなかったと言うのは理由にはなりますが 職務経歴書通りで良いのではありませんか? いくらイヤだったからと言っても、実際のことなのでしょう。 また、残業が多くて体調を崩しそうになったとか。 転職先によって、何パターンか回答を準備しておくと良いと思います。 ボチボチ頑張りましょう!

masuzochan
質問者

お礼

ありがとうございます スキルはないです・・・でも手取り通勤交通費込みで8万では やっていけません(正味6万ちょっとでその中から営業活動費は自腹) お給料の安定はさりげなく言ってみようかと思います。 ボチボチ頑張ります!