• ベストアンサー

こんな退職理由でも良いのですか?

前職を契約満了で退職して就職活動をしています。 前職の退職理由は契約満了でOKかと思いますがそれ以前の 理由で困ってます。 正直、イヤだから辞めた という感じなんですが。 職務経歴書には ・希望退職制度に応募した ・会社が業務停止の行政処分を受けたため と記載してるのですが本当は ・当時いた部署がイヤで仕方なかったところに希望退職の話があり それに飛びついた ・営業だったため給与も安定してなく安かったので早く辞めたかった。 そこに業務停止になったので口実で辞めた。 という感じです。 面接時には何となく誤魔化して話をしてますがやはりむりがあるし、 でも本当の理由は言えないし・・・ 給料が安かったので は言っても良いのでは? というアドバイスをとある人からいただいたのですが言っても良いの でしょうか? 印象は悪くないでしょうか?

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 正直、イヤだから辞めた という感じなんですが。 こういう場合でも、その問題について、 ・何が原因と考えるか? ・何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用後、同様の状況になったらどうするか? ・同様の状況にならないために、普段はどうするか? と、前職のトラブルについてはきちんと分析出来ており、同様のトラブルは起こさない、類似のトラブルにも対処できる、同じトラブルが原因で退職する事は無いと約束できる。 などと、前回の退職の経験をきちんと生かしていけるという事ををアピールすると良いです。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場であると捉えて、前向きに頑張ってください。 -- > 給料が安かったので は言っても良いのでは? > というアドバイスをとある人からいただいたのですが言っても良いの でしょうか? ・採用される前に賃金は確認しなかったのか? ・賃金が予め分かっていたのなら、何故採用に応募したのか? ・今回、同じ理由で退職するのでは? など、問題の分析と対策が出来ているなら問題ないです。

masuzochan
質問者

お礼

ありがとうございます 前々職は生保営業だったのです。 >採用される前に賃金は確認しなかったのか? なんですが、○○万とはなってたのですが 入ってから 「1ヶ月ごとに給料が下がる」というこの会社のシステムが分かったので・・・その分契約とってこい、ということでしょう(笑) 辞める月は正味6万でしたから 高校生のバイトですか~って笑ってしまいました。 多分このような営業職に就かない限り(就く気もないですが) 給料が安いから で辞めるようなことはないと思います。

その他の回答 (5)

noname#134788
noname#134788
回答No.6

 もう、ほとんどの人が話しているとおりですね。  基本的には以前に勤められた会社のことも聞かれるかもしれませんが、職場の人間と仕事内容は良かったと言えば、管理職まであがった人ではありませんから、会社組織の処分のことは特に問題はありません。  給料は、具体的な金額の話は言いにくいでしょうし、既に情報が入っているのですから、何も言わないのも一手です。ただ、前の職場と同等かそれ以上とか、より安定的な収入の確保くらいは言っても良さそうな気もしますが、今はしっかりした会社なら基本的に給与体系が決まっているような気もしますね。

masuzochan
質問者

お礼

ありがとうございます 話の流れにもよるかと思いますが「安定的な収入の確保」は 言っても良いかな、と感じました。 「職場の人間と仕事内容は良かった」は是非取り入れたいと思います。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> なんですが、○○万とはなってたのですが 入ってから > 「1ヶ月ごとに給料が下がる」というこの会社のシステムが分かったので・・・ 労働基準法ではこういう事が出来ないようになっていますので、会社に適正な賃金を請求し、会社が対応しないので、やむを得ず退職って事にすれば、会社都合退職として扱う事も可能なケースです。 「会社の方で賃金の支払いが滞ったため、やむを得ず退職。」 とかで良いのでは? 次回の採用先で残業代などが適正に支払われるとか、労働組合がある事が分かっているのなら、そういう事で会社のコンプライアンス(法令尊守)を志望動機にあげても良いし。

masuzochan
質問者

お礼

再びの回答 ありがとうございます 入ってから(登録されてから)会社側から配布された冊子を見て 給料の事が分かりました。 誘ってきた知人達は都合の悪いことは言わないんですね(笑) (生保会社は採用も自分の成績の一部になりますから) でもすぐに辞めるのはどうかと思って頑張りましたが・・・ 労働基準法では違法なんですね。初めて知りました。 コンプライアンスを志望動機にあげるのは良いかもしれませんね。

  • hunterQ
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

契約で働いていた前職の志望動機を思い出してください。 もちろん他の回答者さんがおっしゃっているように、あまりマイナスイメージを先行させるべきではないと思います。 おそらく前職に応募したときには「スキルアップしたい」「この業界で働いてみたい」「自分の社会貢献の姿を追求したい」といった志望理由があったのではないかと思います。 その志望理由に併せて、希望退職制度に応募して自分自身の自己実現に向けて頑張ってみた、という理由ではいけないでしょうか。

masuzochan
質問者

お礼

ありがとうございます 前職は前々職を辞めてから知り合いの知り合い?の紹介という形で とくに就職活動はしてなくて決まったという感じなんです。 最初の会社は学校(高校)にきた求人から選んで就職。 (応募者=採用数だったので余程のことが無い限り落とされることはない) 次はぜひ来てくれと頼まれて。(生保会社ならではです) もういい歳なのに自分がナイ状態です。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

業務停止の行政処分を受けたため,先が見えなくなったため,希望退職制度で止めました,で立派な理由になりますよね. 部署がイヤでは絶対言ってはいけませんね.

masuzochan
質問者

お礼

ありがとうございます 私の書き方が悪かったと思いますが ・希望退職 と ・業務停止 の会社は別会社なんです。 部署がイヤだったとは口が裂けても言いません(笑) 希望退職の会社も新入社員も取らず、昇給も何年もなくて ボーナスもピーク時の1/3以下になるし・・・という状態のところで 希望退職の募集でした。 業務停止の会社は新聞等をにぎわした?のでどこか分かるかと思います。

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.1

給料が安かったという理由にすれば、そこまで言える貴方のスキルがあると言うことですよね~ 貴方がこの仕事は任せてくださっても、自信があるというものがあればアピールできますよ。 お給料が安定していなかったと言うのは理由にはなりますが 職務経歴書通りで良いのではありませんか? いくらイヤだったからと言っても、実際のことなのでしょう。 また、残業が多くて体調を崩しそうになったとか。 転職先によって、何パターンか回答を準備しておくと良いと思います。 ボチボチ頑張りましょう!

masuzochan
質問者

お礼

ありがとうございます スキルはないです・・・でも手取り通勤交通費込みで8万では やっていけません(正味6万ちょっとでその中から営業活動費は自腹) お給料の安定はさりげなく言ってみようかと思います。 ボチボチ頑張ります!

関連するQ&A

  • 退職理由について

    私的事で大変恐縮なのですが、どうにも私一人では結論が出てこないので、みなさまからのアドバイスをお願いしたいのです。 今、転職活動中でして、前職の退職理由に頭を悩ませています。 前職は、調剤薬局事務を丁度3年勤めました。 転職理由は、調剤事務は、調剤専用PCで処方せん入力がメインでして、私としては学生時代、エクセルだとかワードの勉強を励んでいたので、今回の転職を最後にそのスキルを使う事務の仕事をしたいと思ったんです。 それをもっと具体的にして退職理由にと思ったのですが、職務経歴書の職歴内容を書いていったら、薬局事務でも多少はリストを作ったり等エクセルを使うことがあり、文面からは別にわざわざ転職なんかしなくても、薬局で十分な事務やってるんじゃない?って、思われてしまう可能性に気付きました。 内容変更を考えましたが、次も事務を希望なので、事務的な業務もしているアピールはするべきと考えてます。 そうすると退職理由の方を調剤事務→一般企業の事務を希望していることを試験管の納得する答えを考えなければと思っています。 丁度3年勤務なので、「契約社員で満了した」等なら違和感ないかなっと思うのですが。私は正社員でした。 正社員でやっていたのを契約社員で満了ってことにするのはやはり、いけないですよね? 色々な人からのアドバイスをいただければと思います。 もし、調剤薬局事務で他の企業に移った方などいましたら、ぜひお話聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 面接での退職理由(急いでいます)

    今夜、面接です。 5年前、A社での職務経験(契約社員)を買われて今回書類選考が通ったと思うのですが そのA社の本当の退職理由は 「勤務体系の変化(土日休み⇒水日休み&業務時間も1時間遅くシフト)で 家族(夫)との時間が合わなくなったため」ですが、 ※ちなみに子供はいません 業務内容は満足して取り組んでいました(本心で)。 退職理由を聞かれた時、これを言うと『じゃあウチも土日休みが変わったら辞めるの?』と 後ろ向きにとらえられそうで、何と言うのがベストか悩んでいます。 ちなみに履歴書には丸2年で契約社員の契約満了でと書きました (実際に契約更新しませんでした) どのような答えがベストでしょうか? もしくは、本当の退職理由を言っても差し支えないものでしょうか。 ご教授お願いします。

  • 履歴書の退職理由について

    こんにちは! 私は現在転職活動中なのですが、これまで派遣社員として働いており、 履歴書・職務経歴書の退職理由について分からない点があります。 3ヶ月更新の長期派遣で1年以上勤務しており、今回も3月末で現在の契約が切れるので、 派遣先より更新の話はありましたが、契約更新はせずに3月末日で終了する予定です。 この場合、履歴書等の退職理由には「一身上の都合により退職」 と書くべきなのか、「契約期間満了にて終了予定」と書くべきかで 悩んでいます!! さっそく明日に面接があり、履歴書を作成しているのですが、 私の場合はどちらに当てはまるのでしょうか? また、一応3月末日までは派遣契約中なので、退職理由には「~予定」 と記入した方が良いですか??ご回答お願いいたします。

  • 面接で聞かれる退職理由について

    近々転職の為の面接を控えています。 そこで必ず聞かれるのが前職の退職理由だと思いますが、私は過去に2度転職しており、1社目の退職理由をなんと答えようか迷っています。 1社目は新卒で入社し、わずか4ヶ月で退職しています。 本当の理由は、 1.社内で暴力が横行していたから 2.営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です) 面接時に前の会社の悪い話はしないというのは基本だと思いますが、上記のような話をすれば自分にとってマイナスになるでしょうか? 今の会社の面接では「入社してみて自分には合わないと思ったので、どうせ辞めるなら早い方がいいと思ってすぐに辞めた」と答えたように記憶しています。でもその答え方だと自分にとってマイナスになるのではないかと思っています。 たとえウソでもいいので何かいい理由を探しているのですが、わずか4ヶ月と期間が短いために困っています。 「営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です)」これを言ってみようと思うのですが、皆さんどう思われますか?

  • 退職理由について

    派遣会社からお仕事を紹介された時に、退職理由を聞かれました。人間関係や派遣先の待遇が主な理由だったのですが、いつも『キャリアアップ』のためと答えています。ところが、今回紹介されたお仕事は、チェック業務が中心でキャリアを積むという感じではないとのこと。やはり、『契約期間満了』が理由だとつっこまれてしまうのでしょうか?

  • 早期退職の理由

    はじめまして。転職活動中です。 短期離職したため書類選考がなかなか通らず苦戦しております。 ネットで職務経歴書に退職理由を書くといいとありましたので下記文章を作成してみましたがどうでしょうか? こう書いてありますが実際はパワハラで退職しています。 経歴:CS業務7年→CS業務3か月→いま無職3か月目(31歳) ※できれば次はCS職ではなく別職種で転職を考えています。 ------------------------------------------------------------------------- 今までCSメインの経歴のため年齢の節目もありキャリアチェンジのチャンスと捉えて転職活動をしていました。 前職には、〇〇事業部採用として入社しましたが、実際に配属されたのは営業部(CSメイン)でした。 そのため入社前に聞いていた内容と大きく異なっていましたが、経験があったので「部署内で顧客満足度1位」を目指して業務に励んでいました。 しかし、面談の際に「希望部署の異動は現時点では定員一杯なので異動は先になる」と伝えられました。 CS職の経験は無駄にはなりませんが、30代ですし今後のキャリアプランを考え退職を決意いたしました。 早期退職は不本意でしたが、ストレス耐性に問題はございません。何卒宜しくお願い致します。

  • 面接の時で前職の退職理由を聞かれたら

    明日面接があります。 希望の職種なのでなんとかうまくいけばいいなと思います。 ただ前職が短期で業務内容が合わなかったと職務経歴書に 書いたので必ず明日理由を聞かれると思います。 前職は個人病院で働いていましたが経営者と合わず最終的には あなたにはあの仕事は難しいので辞めてくださいというようなことを言われ 辞めるように促されました。悔しい思いをしましたがなんとか面接でうまく 説明できればと思います。 今までは電話対応だったり、患者さんの次回の予約がうまく取れなかったのでと 言っていました。 今回は今まで個人病院で働いたことがなかったんですが実際働いてみて 総合病院とは違い求められていることが多くそれにうまく対応できなかったので と言おうと思いますがどうでしょうか?

  • 退職理由について

    退職理由をどう説明、職務経歴書に記入したらいいのか悩んでいます。 前職が営業成績の不振と体調を崩し(うつ病)にて会社から退職勧奨という形で退職致しました。また以前勤めていた会社でもうつ病が原因で試用期間中に解雇になったことがありました。 転職回数が多数(10回)ありその他退職した理由も自分には合わなかったという理由で退職したのですが今まで過去の試用期間中に解雇になった会社を含めて退職理由は嘘をついて説明していました。 今回退職勧奨という形でやめたことを含めてどのように面接などの際説明すればいいのか?また試用期間中の解雇や退職勧奨は履歴書には会社都合による退職と記入すればいいのか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職理由について、お知恵をお借りしたいです。(至急のご回答を希望致します)

    希望の求人を見つけたので、明後日派遣会社に登録に行くのですが・・ 求人内容が、数ヶ月前に辞めた会社と業務内容が近かったので応募したのですが、 前職を、気の短い店長に耐えられなくなり2ヶ月で辞めてしまったので、(ホント理不尽にキレる方でした) 履歴書の退職理由の書き方に悩んでいます。 派遣先の方に経験の有無を尋ねられたので、「短期ですが募集内容と近い仕事をしていました」と答えました。 紹介先の同業者の方が見たら、「契約期間満了により」とするのはおかしいと気づかれそうですし、 どの様な理由にするのが無難でしょうか? いい理由が見つからず困っています。 採用して頂けるかはわかりませんが、ご縁があれば行きたいと思っています。 どうかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 退職理由について

    よろしくお願いします。 私前職を退職して半年が過ぎました。現在も引き続き転職活動中です。 今まで何社か面接を受けてきたのですが、ことごとく落ちています。その一つの理由として、「本当の退職理由」を言い切れないことがあります。もともとあがり症でウソ?というか、表面上だけOKみたいなことがうまく言えません。建前上の「前職で培ったスキルを御社のこういったところに生かしたい」のように伝えているのですが…矛盾点を突かれてしまいます。 本当の理由は 「5年間職務を継続したが、社員としての休日はおろか休憩時間すら取れず、(平均15時間拘束(一部サービス残業有り・休憩30分)、将来家庭を築く上で当たり前の休日すら保証されない環境で働くのが怖くなった。(昇進すれば変わるかもしれないが、現場には示しがつかない)後は会社自体が傾いてきた」ことです。 ちなみに労働時間の詳細をハローワークに提出したら、自己都合退職を会社都合退職に切り替えてもらい、すぐに失業保険をいただくことが出来ました。 こういった場合、どのように答えればよさそうでしょうか?ちなみに業種は外食で、広義での流通に転職を希望しています。

専門家に質問してみよう