masuzochanのプロフィール

@masuzochan masuzochan
ありがとう数5
質問数2
回答数7
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2005/07/11
  • 困っています。介護老人保健施設の値段高すぎます

    私の父親は90歳の高齢者で今まで元気でしたが昨年、脳梗塞の為に倒れましたが今は介護老人保健施設に入居しています。 年金は月20万あり、そこから私が管理し全額を父親の看病に日々やりくりしています。 今はまだ20万でやりくり十分でしたが、昨年末、介護老人保健施設に移動したとき私も仕事があるので父の毎日の服をリースしたり、オムツもすべて任せパックしました。はじめは相部屋ですという話ですが、移動したら個室しかないと言われ一日3000円 月90000円UPで計月250000円かかります。ここの施設はリハビリ病院と同じ系列で新しく綺麗で入居させたのですが、衣類リース代50000円とかなにかとお金を取ってくる機がします。このままでは赤字です。これを市に申請すれば控除になるケース・項目はあるのでしょうか?(介護度3です) 贅沢していませんし、普通の介護で赤字になるにはあまりにも矛盾していると思うのです。 来月から相部屋になりますが3ヶ月で出て行くように言われています。 そして今度は有料老人ホームに行って下さい。といわれます。父は貯金なく、私も家庭があり、引き取れませんし、入居に必要な一時金をこの月20万のと医療費でプールしていた状況でした…今の国はこれでも家族でなんとかしろということでしょうか?神戸で相談してくれるところや他のお金儲けでない介護老人施設も情報あれば教えて欲しいです。医療制度あまり良くわからない自分も駄目なのですか…医療費控除・施設なんでも構いませんので詳しい方教えてください!!よろしくお願いいたします。

  • 口座開設を住所で断られました(りそな銀行)。最近はこうなのでしょうか?

    買い物に出かけたり実家が近いこともあり、東京都立川市のりそな銀行を利用していました。税金の引き落としに(家計をわかりやすくする為)新たに口座を開設しようとしたところ、『住所(市)が範囲外なので作れません』と言われました。自宅から車で20分のところにあるのですが、その支店が決めた範囲(立川・日野・昭島・国立)に該当しないらしく、『学校や職場もないので』と言われました。 個人的な事情をここで話しても仕方がないのですが・・・ 私の住む市にも「りそな」はありますが、駐車場がなく、バスで30分かかります。口座開設の話をした時に調べたのか、主の口座(給料振り込み口座:りそな)が府中だというのにも首をかしげる始末。これには会社と銀行の都合で決められたんだからと反論しておきましたが。 最近は、住所によって口座を開設出来るかどうか選ぶ・決めるようになっているのでしょうか?こういった世の中の流れなら納得できますが。 ちなみに、りそな関係でローンを組んだ事はありませんし、トラブルを起こしたこともありません。むしろ、ポイントバンク制度をりようしてずっとゴールドでした(りそなの制度によると一番上。要するに公共料金の引き落としや定期預金があるとか、そんな程度ですけれど)。 釈然としない気持ちを電話でクレームつけたいところですが、まずは世の中の風潮を知らないと。育児でニュースや新聞から遠ざかっていますので、知らないこともたくさんあるはずですので。 ・・・まぁこうなっては、りそなにこだわる気持ちもなくなりましたが。

  • この番号はどこから??

    050551○○○○○ この番号って、どこからかけてきている番号ですか? ちなみに、6桁目以降はゼロではなく伏せ字です。

  • ギャンブルでの破産、生活保護

    父がギャンブルで消費者金融からの借金を繰り返しています。 この度定年と同時に離婚の方向で話を進めています。 もともとワガママな性格で、初めて一人になる父親はあてつけのように 「ギャンブルはとまらないし、今ある退職金(1000万程)もすぐに使ってしまうだろう。 借金もしないとも限らない。そうなったら破産して生活保護で生きていく」 なんて簡単に言ってのけるのです。 公務員の父はボンボンでワガママで世間をなめています。 国はこんな簡単にワガママな人材を救うものなのでしょうか。 また親の尻拭いは子供の私達に降りかかってくるものなのでしょうか。 どこまでも子供の父に頭がおかしくなりそうです。 何方か教えてください。

  • 子機の通話を親機で傍受できますか?

    私の実家は、いわゆる2世帯住宅です。 電話機は、両親のところに親機を、祖父母のところにコードレス子機を置いて使っています。 外部から祖父母宛てに電話がかかってきた場合、まず両親が(親機で)電話に出てから、子機に転送しています。 最近、祖父母と電話で話したプライベートな内容を両親が知っているのではないかと思うことが多く、質問させていただきます。 一般的な「コードレス子機のついた電話機」において、 ●子機を使った外線との通話を、親機を使って傍受することはできますか? (「傍受」という表現が適切かどうかわかりませんが……) 仮に傍受できるとして、 ●外線の声と、子機の声を両方傍受できますか? ●それとも片方だけしか聞こえないのでしょうか? また、外部からかかってきた電話だけでなく、 ●子機から外部にかけた場合も傍受できますか? また、上記の傍受が可能だとして、 ●通話のプライバシーを守る良い方法がありましたら、併せてお教えくださいますと幸いです。