前職の退職理由とは?就職活動に影響があるか不安です

このQ&Aのポイント
  • 前職でのイジメとうつ病により退職した理由についてです。
  • 人事に「自己都合」とされ、不服を申し立てた際に恫喝を受けました。
  • 退職理由としては慎重に考える必要がありますが、就職活動を再開しようと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

前職の退職理由はどういえばいいでしょうか?

前職の退職理由はどういえばいいでしょうか? 前職で勤めていた会社で執拗なイジメにあい、うつ病になってしまい退職しました。イジメにあった理由は、無記名アンケートに書いた内容が気に入らないとのことでした。 退職理由も人事に強制的に「自己都合」とされました。 人事に不服を申し立てましたが、「就職できなくしてやる!」と人事部長、人事課長に二人がかりで恫喝され、その時は恐ろしくて納得しました。 私は、去年12月に退社したのですが、4月末までヒドイ精神状態だったので、うつ病の治療に専念していたのですが、そろそろ就職活動をしようと思っています。 これをそのまま退職理由として言っていいものでしょうか? なお、この辞めた会社は、去年10月まで産業再生機構が支援していた交通会社なのですが・・・ 退職理由に関して、インターネットで調べたところ前職で勤めていた会社の悪口を言うのは良くないとありました。 それで悩んでいます。

noname#30059
noname#30059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

就職活動の前にあなたの症状は本当に回復していますか?? まだ退職から4ヶ月程度ですよね。医師から就職に関して問題ないという一応のお墨付きはもらったのでしょうか。 焦って就職活動をしてもいい結果が得られるとは思えません。 退職理由については辞める際に自己都合ということになっているのですから、いくらでも言い方はあると思いますが、例えばうつ病を患ったままそれを言わずに就職し、就職後ほどなくしてうつ病が原因で休まなければならなくなった場合、虚偽ということで採用取り消しとなる可能性は否めません。 まずはしっかり治療に専念された方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.2

理由はどうあれ、うつ病といじめの前後関係や退職、脅しに対しての決着をつけるべきだと思います。うやむやにしたままでは、先に進めないでしょう。労働組合、労働基準監督署、弁護士相談、先輩、友達、知人などに事実を在りのままに伝えて相談して、言葉は悪いですが、白黒をはっきりつけるべきです。御自分に自信を持ち頑張ってください。