• ベストアンサー

自己嫌悪

私はついつい、すぐにイライラしたり、それにより人に当たったりしてしまいます。 そして後々冷静になって考えた時、自分の言動や行動が申し訳なくなって、自己嫌悪に陥ります。 その繰り返しです。 どうしたら改善できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.3

自分自身の心を いつも幸せな心の状態でいられるようにすると イライラしたりしなくなります。 美味しいものを食べて、 よく寝て、運動して、 いつも楽しい気持ちでいられるように。 そして、 自分自身を好きになれるようにすれば 八つ当たり、とか、イライラとか、 そういうのから解放されますよ。

himarin_07
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• urcrackbb
回答No.5

感情のコントロールの方法なんてネットで検索すればいくらでも出てくるでしょう?そこから実践してくださいよ。質問する時間がもったいないと思います。 変わりたいならこの回答を見た瞬間に調べて実践してください。今始めなければ一生変わらないですよ。 アンガーマネジメント、マインドフルネスで検索しください

himarin_07
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tuyosik
回答No.4

気づく。悪やめ善する、精進する、後悔しない、害さない助ける、怒らない慈しむ哀れむ褒める放置、冷静に、謝罪、悪友から離れる善友に親しむ

himarin_07
質問者

お礼

• WAVE2OK
回答No.2

こんにちは😊✨ 1️⃣ ディープ・ブリージング🌬️: 深呼吸をすることで、リラックス効果が得られます😌✨ストレスを軽減して、イライラを抑える効果があります👍 2️⃣ マインドフルネス瞑想🧘: 一定の時間、無心で瞑想することで感情を落ち着かせる効果があります🌟マインドフルネス瞑想を習慣にすると、感情の波をうまくコントロールできるようになります🙏 3️⃣ 運動🏃‍♂️: 運動はストレス解消に効果的です👏💦運動をすることで、エンドルフィンが放出され、リラックス効果が得られます😃✨ 4️⃣ 休息💤: 睡眠不足はイライラの原因になります😣しっかりと休息を取り、心身のバランスを保ちましょう🌙✨ 5️⃣ 自分を受け入れる🤗: 自分の感情や行動を否定せず、受け入れることが大切です💖✨自己嫌悪に陥らず、自分を許すことで、ポジティブな気持ちになれます🌸 6️⃣ コミュニケーション🗣️: 気持ちを誰かに話すことで、ストレスが軽減されることがあります👭💬友達や家族と話し合って、サポートを受けましょう😄 7️⃣ 感謝の心を持つ🙏: 感謝の気持ちを持つことで、ポジティブな気分になれます✨毎日、感謝できることを見つけて、感謝の心を持ちましょう🌟 これらの方法を試してみてください👍😆✨きっと、イライラをコントロールする方法が見つかるはずです!💪🎉改善に努めて、素晴らしい人間関係や自己肯定感を手に入れましょう🌈✨

himarin_07
質問者

お礼

• kairibaka
回答No.1

自己嫌悪に陥った後に、きっちり相手に謝罪して、そのあとも良好な関係を築く事でしょうね。 ただ自己嫌悪に陥るだけとか、相手に謝罪したけどその後二度と会わない、とかでは、いつまでも繰り返しになるだけです。 ご自分を変えられないのは、自分で最後まで尻拭いをしない、逃げて甘やかしてしまう、身に沁みて赤っ恥をかいていないから です。

himarin_07
質問者

お礼