• 締切済み

取り返しはつかないですが、自己嫌悪に陥っています。

取り返しはつかないですが、自己嫌悪に陥っています。 私の心の弱さと、出来心が招いたことですが・・・ 最近イライラが多く、自分でも収拾がつかなくなる位に 人に当たったり、人としてやってはいけないことをしでかしてしまいます。 平気で嘘をついたり、見栄をはったり、 言えばキリがないほど、とにかくいけないことをしてしまうのです・・・。 こんな自分が嫌で嫌で仕方なくて、自己嫌悪です。 もう、消えてしまいたいぐらいです。 こんな自分でもよく解らない状況について、皆様にも経験はありますか・・・? 私は一体どうしたらよいのでしょう・・・。 どうすれば・・・楽しく生きられるのでしょうか・・・。 このままでは人間失格です・・・。

みんなの回答

• ave49952
回答No.5

子供も人見知りする時期がありますので、大人だけの問題ではないです。よく寝て、気持ちの整理をしてください。眠れなければ、お医者様に相談してください。脳は寝るしか休む方法がありません。

• xiaorose
回答No.4

人にあたってしまったということで同じような気持ちになったことがあったのでつい回答しています・・質問者さんが男性か女性かは分かりませんけど、女性の場合生理のときにそういうことになったりするこ とがあります。あとはよく言われてる、満月のときとか・・・ 私は「イライラが多く、自分でも収拾がつかなくなる位に人に当たったり、」というのは経験ありますが、うそをついたり見栄をはったりはありません。だって、バレたとき余計にかなりかっこ悪くありませ んか??私は宗教や占いの類に興味ありませんが、厄年に非常に悪いことが重なったことがあり、そういうものを全く無視することはできないと思うようになりました。ですから、(厄年とか関係なくても)質問者さんもそういう時期なだけかもしれませんよ? 一番よいのは、何でも話せる人にそういうことぶちまけてしまってパーッと遊びに行って切り替えるのがいいかと。犯罪をおかしたわけじゃないし、人間失格じゃないですよ。今は自分を責めたりしないで、やりたいことだけを優先して楽に過ごすのが一番な気がします。

• ueue3131
回答No.3

嘘をついたり、見栄をはったり、人に当たったりしたというのは、 確かに、あまりよくないことですが 何かの強いストレスにさらされたときに どんな人でも やってしまいがちなことです。 人がうそをつく理由は いろいろありますが 人を傷つけるためではなく、多くの場合 自分を守らなければならないときに 人はうそをつきます。 見栄をはるのも 同様です。 何か強いストレスを受けたり 人から傷つけられたりしたことはありませんか? それによって 人は 普段はしないような 失敗をしたり いつも我慢できることが できなくなったりするものです。 今あなたに大切なのは、自分がそんな行動をしてしまった原因を ちょっと思い出して  今の自分が 本来の自分ではなく  心が「ちょっと風邪をひいた状態」であることに気付くことです。 さて、風邪をひいたのなら 治せばいいということになります。 といっても、あなたの「心の風邪」の状態が 文面からでは 分かりにくいですが 本当の風邪にも 2~3日仕事を休んで大人しくしていれば治る風邪もあれば 長引いて 肺炎を起こしたりするような 性質(たち)の悪い風邪もあります。 すごく性質の悪い「心の風邪」なら 迷わずカウンセリングとか、 心療内科に行くことを お奨めします。 また、自分で何とかできる「心の風邪」の場合もあります。 まず、ストレスによって、これらの症状が出ているので そんな自分を責めていては 余計に風邪が悪化します。 あなたの心に聞いてみてください。 誰かが意地悪だったかもしれないし、 運の悪いのが続いたのかもしれない、 或いは、すごく疲れていたのかもしれない…。 つまり、あなただけが悪いわけではなかったはずです。 まず、あなた自身が 自分を認めてあげましょう。 次に、過去のあなたの がんばっていた自分、誉めてあげたい自分を思い出し、 イメージしてください。 「自分の本当の姿は これなんだ。 きっと、ちゃんと もとに戻れるよ…」 そう、言い聞かせてみてください。自分を嫌いだった気持ちが なくなってきます。 さて、周りの人はあなたの最近の、ぎすぎすした言動に ちょっと困っていたかもしれませんが、 世の中の人は そう心の狭い人ばかりではありません。 「きっと、なんかあったんだろうな。でも、今はそっとしておこう。」 ぐらいに、冷静に、かつ温かく受け止めてくれている人もいると思います。   明日からあなたが、優しい笑顔を心掛けて 行動すれば 分かってくれるし、ここしばらくの あなたの困った言動のことなんて  あっさりと忘れてくれると思いますよ。 また、誰かに 「わたし、ちょっと前まで いろいろあってさ。みんなに当たったりして…、ごめんね。」 みたいに 気持ちを伝えておくのもいいかもしれません。 人間は 弱いものですが その弱さを ちゃんと受け止められたら、 だれかに 打ち明けられたら…勇気がわいてきます。 あなたは、一人ではないはずですから。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

辛口です。 >>このままでは人間失格です・・・。 とか言っていますが、その様な言葉を出す事で終わっています。 本当に、自己嫌悪になっているのなら、現状のままではいられません。 何かをします。 嘘をつくも同様・・その様な事は本当に自己嫌悪しているのなら辞めてます。 嘘をつくのが辞められないのなら、そこにあなたにとっての利益があるのです。 それは、あなたが一番良く知っています。 >>どうすれば・・・楽しく生きられるのでしょうか・・・。 楽しく生きる必要もないです。 まあ、本当に楽しく生きたいのなら、嘘をつくのを辞めることから始めましょう。 また、イライラしても他人や物に八つ当たりは辞めましょう。 先ずはそこから・・

回答No.1

反省したならその迷惑かけた人達に心の底から謝ればいい。そしてもうしないと誓うんだ自分自身にさ。過去は消せない。今何ができるか?