• 締切済み

取り返しはつかないですが、自己嫌悪に陥っています。

取り返しはつかないですが、自己嫌悪に陥っています。 私の心の弱さと、出来心が招いたことですが・・・ 最近イライラが多く、自分でも収拾がつかなくなる位に 人に当たったり、人としてやってはいけないことをしでかしてしまいます。 平気で嘘をついたり、見栄をはったり、 言えばキリがないほど、とにかくいけないことをしてしまうのです・・・。 こんな自分が嫌で嫌で仕方なくて、自己嫌悪です。 もう、消えてしまいたいぐらいです。 こんな自分でもよく解らない状況について、皆様にも経験はありますか・・・? 私は一体どうしたらよいのでしょう・・・。 どうすれば・・・楽しく生きられるのでしょうか・・・。 このままでは人間失格です・・・。

みんなの回答

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.5

子供も人見知りする時期がありますので、大人だけの問題ではないです。よく寝て、気持ちの整理をしてください。眠れなければ、お医者様に相談してください。脳は寝るしか休む方法がありません。

  • xiaorose
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

人にあたってしまったということで同じような気持ちになったことがあったのでつい回答しています・・質問者さんが男性か女性かは分かりませんけど、女性の場合生理のときにそういうことになったりするこ とがあります。あとはよく言われてる、満月のときとか・・・ 私は「イライラが多く、自分でも収拾がつかなくなる位に人に当たったり、」というのは経験ありますが、うそをついたり見栄をはったりはありません。だって、バレたとき余計にかなりかっこ悪くありませ んか??私は宗教や占いの類に興味ありませんが、厄年に非常に悪いことが重なったことがあり、そういうものを全く無視することはできないと思うようになりました。ですから、(厄年とか関係なくても)質問者さんもそういう時期なだけかもしれませんよ? 一番よいのは、何でも話せる人にそういうことぶちまけてしまってパーッと遊びに行って切り替えるのがいいかと。犯罪をおかしたわけじゃないし、人間失格じゃないですよ。今は自分を責めたりしないで、やりたいことだけを優先して楽に過ごすのが一番な気がします。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.3

嘘をついたり、見栄をはったり、人に当たったりしたというのは、 確かに、あまりよくないことですが 何かの強いストレスにさらされたときに どんな人でも やってしまいがちなことです。 人がうそをつく理由は いろいろありますが 人を傷つけるためではなく、多くの場合 自分を守らなければならないときに 人はうそをつきます。 見栄をはるのも 同様です。 何か強いストレスを受けたり 人から傷つけられたりしたことはありませんか? それによって 人は 普段はしないような 失敗をしたり いつも我慢できることが できなくなったりするものです。 今あなたに大切なのは、自分がそんな行動をしてしまった原因を ちょっと思い出して  今の自分が 本来の自分ではなく  心が「ちょっと風邪をひいた状態」であることに気付くことです。 さて、風邪をひいたのなら 治せばいいということになります。 といっても、あなたの「心の風邪」の状態が 文面からでは 分かりにくいですが 本当の風邪にも 2~3日仕事を休んで大人しくしていれば治る風邪もあれば 長引いて 肺炎を起こしたりするような 性質(たち)の悪い風邪もあります。 すごく性質の悪い「心の風邪」なら 迷わずカウンセリングとか、 心療内科に行くことを お奨めします。 また、自分で何とかできる「心の風邪」の場合もあります。 まず、ストレスによって、これらの症状が出ているので そんな自分を責めていては 余計に風邪が悪化します。 あなたの心に聞いてみてください。 誰かが意地悪だったかもしれないし、 運の悪いのが続いたのかもしれない、 或いは、すごく疲れていたのかもしれない…。 つまり、あなただけが悪いわけではなかったはずです。 まず、あなた自身が 自分を認めてあげましょう。 次に、過去のあなたの がんばっていた自分、誉めてあげたい自分を思い出し、 イメージしてください。 「自分の本当の姿は これなんだ。 きっと、ちゃんと もとに戻れるよ…」 そう、言い聞かせてみてください。自分を嫌いだった気持ちが なくなってきます。 さて、周りの人はあなたの最近の、ぎすぎすした言動に ちょっと困っていたかもしれませんが、 世の中の人は そう心の狭い人ばかりではありません。 「きっと、なんかあったんだろうな。でも、今はそっとしておこう。」 ぐらいに、冷静に、かつ温かく受け止めてくれている人もいると思います。   明日からあなたが、優しい笑顔を心掛けて 行動すれば 分かってくれるし、ここしばらくの あなたの困った言動のことなんて  あっさりと忘れてくれると思いますよ。 また、誰かに 「わたし、ちょっと前まで いろいろあってさ。みんなに当たったりして…、ごめんね。」 みたいに 気持ちを伝えておくのもいいかもしれません。 人間は 弱いものですが その弱さを ちゃんと受け止められたら、 だれかに 打ち明けられたら…勇気がわいてきます。 あなたは、一人ではないはずですから。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

辛口です。 >>このままでは人間失格です・・・。 とか言っていますが、その様な言葉を出す事で終わっています。 本当に、自己嫌悪になっているのなら、現状のままではいられません。 何かをします。 嘘をつくも同様・・その様な事は本当に自己嫌悪しているのなら辞めてます。 嘘をつくのが辞められないのなら、そこにあなたにとっての利益があるのです。 それは、あなたが一番良く知っています。 >>どうすれば・・・楽しく生きられるのでしょうか・・・。 楽しく生きる必要もないです。 まあ、本当に楽しく生きたいのなら、嘘をつくのを辞めることから始めましょう。 また、イライラしても他人や物に八つ当たりは辞めましょう。 先ずはそこから・・

回答No.1

反省したならその迷惑かけた人達に心の底から謝ればいい。そしてもうしないと誓うんだ自分自身にさ。過去は消せない。今何ができるか?

関連するQ&A

  • 自己嫌悪

    私はついつい、すぐにイライラしたり、それにより人に当たったりしてしまいます。 そして後々冷静になって考えた時、自分の言動や行動が申し訳なくなって、自己嫌悪に陥ります。 その繰り返しです。 どうしたら改善できるのでしょうか?

  • 自己嫌悪が止まらない・・・・

    現在大学2年生、20歳の女子です。 最近どんなことに対しても、自己嫌悪が止まらなくて辛い思いをしています。 学業や大学内の自治委員会での失敗から、シャーペンを家に忘れたなど小さな失敗まで、自分がやらかしたあらゆることが本当に憎くて憎くて仕方なく、またあとからどんどん思い出してしまってキリがないんです。 両親や友人、学校のカウンセリングの先生などからいろいろアドバイスも頂き、そこで言われたことを試しているのですが、それも全て、結局自己嫌悪につながってしまってうまくいきませんでした。 具体的に書きますと、たとえば「そんなネガティブになってる暇なんかない、今できることをやろう!」と自分に言い聞かせる、という方法だと、    「無理やりでもポジティブにならないといけない時なのに、ネガティブで居続けてきた私って・・・・」  と、沈みます。おそらく、自分を叱咤激励するうちの「叱咤」が強すぎるのかもしれません。  また、「世の中にはもっと辛い状況でも、笑って一生懸命にやってきてる人がいる。私は命の危険のない状況で眠り、食べ、勉強し、親兄弟も元気で、友人もいる。私は恵まれているんだ、だからがんばろう」     と、心の中で唱えることも時々やってきました。    実際、私は親兄弟親戚は皆元気ですし、よい友人にも恵まれ、実家暮らしですから生活費を心配することもない、バイトもしてお小遣いももらっています。    こんな恵まれた状況にあるというのに、いまだ勉強不足だし無知で、世間知らずな自分が本当に情けなくていたたまれなくて、穴があったら入りたいです。    恵まれているのに、ネガティブのループにはまって行動が起こせず、今後生活するだろう世間の冷たい予想図におびえてビクビクして、やるべきこともやらないなんて、実際に今の世の中で辛い思いをしている人に対して申し訳ないし、自分の理想とする生活だって出来ませんから、この自己嫌悪ぐせをなんとか治したいのです。 もう自分のなかでほとんど「クセ」となっていますから、完全におさめることは難しいと思いますが、自己嫌悪で沈んだ心を、少しでも自分でケアする方法がありましたら、ぜひともお教え願いたいです。  どなたからでも、回答お待ちしております。

  • 人間不信.自己嫌悪..?

    こんばんは。高3の女です。 質問というか、相談みたいなんですが..長文で申し訳ないです。 自己嫌悪に陥ることがよくあります。自己嫌悪に陥るまでの過程は今はだいたい決まっています。 今、受験なので、進路が既に決定している友達や親の言動にイラッとくることがあったり、ストレスなどでイライラすることが多く、親には当たってしまうこともあります。でも、その人には悪気もないし、自分のまわりには、そのような友達の愚痴を言ったりする子はいないので、最後は、なんで自分はこんなに心が狭いんだろうと思って、自己嫌悪に陥ります。(といっても、すぐになおるんですが、何回も繰り返すので..) 進路が決定している友達は、私が勉強している時でもテンション高めに話しかけてきたりするので、私が悩んでたり、考え込んでいても、「恐~」とか「ノリ悪っ」とか思われたくないというのもあってなのか、相手に合わせてしまい、気を遣ってるつもりはないのですが、すごく疲れます。 親にだけは甘えて、当たってしまうのですが、親も私がイライラしているとわかったらあまり話しかけてこないし、私の気持ち次第で会話が弾んだり弾まなかったりします。親にもイラっとくることがあるのですが、受験料も払ってもらってるし、何より私の父は数年前に倒れて、今は母一人が働いてくれてる状態で、それでも頑張ってくれてるのに..と心が落ち着いてから思い直して、自己嫌悪に陥ります。 親に対しても友達に対しても、心が狭いなと自分で思います。 ここ最近、毎日嘔吐しています。これは、部活をやっている時からあったんですが、悩み始めて最初一度リストカットをして、テーピングで隠したのですが、限界があるので、嘔吐して安心感を覚えてしまったんだと思います。それからストレスがたまったり、悩み事があると、嘔吐してしまうようになりました。 今は食欲がまったくなかったり、食欲旺盛だったり、ここも安定していなく、軽い摂食障害のような状態だと思います。ただ、完全にどちらかに偏っているわけではないし、気持ちが落ち着けば、普通に戻るので健康面では問題はないです。 今までなんとも思わなかった(イライラとかを感じなかった)友達に対しても、嫌になったりすることがあるし、かと言って、友達が自分から離れていくのはすごく恐いので、その人に合わせています。軽ーい人間不信のような状態なのでしょうか。 この自己嫌悪.人間不信のような考え方、どうすればいいのでしょうか? もっと心の広い、優しい人間になりたいんです。 質問(相談)の意図もわかりにくく、文章も読みにくく、変なところもあると思いますが、どなたか助けて頂ければ嬉しいです。お願いします。

  • 自己嫌悪。

    彼と会った後で、自己嫌悪に陥ってしまします。 彼を困らせたくないし、お互い笑顔で過ごしたいのに つい、我が儘や彼の気持ちを考えてない発言 をしてしまって、彼の顔を曇らせてしまいます。 何か言おうとした時、これを言ったらだめだって思い 飲み込む事もたくさんあります。 でもふとした時に言った言葉で、彼を困らせてしまい 結局、私は彼の事なんて考えてないんだな・・・ どうして私は自分の事ばかりなんだろう・・・ って、自己嫌悪に陥ってしまいます。 もっと広い心で彼を支えていたいのに そう思う事すら、我が儘とゆうか、自分本意なのでしょうか。

  • 自己嫌悪。仲直りできるでしょうか

    世話好きな女の子で好きになっていた人とバレンタインのことでメールしていて、チョコ欲しいという話から告白しました。 そしたらくれると言ってくれましたが、競ってるの?必死だねと言われて調子に乗ってうんと嘘をついてしまいました。彼女はすごく怒って、すぐに嘘嘘、ごめんと言いましたが聞いてくれなくてメール切られてしまいました。 今自分のしてしまったことの愚かさを痛感して自己嫌悪しています。 女の人を怒らせたのは初めてで、どうすればいいのか本当に分かりません。女性の方、どうすれば許してくれるのか教えてください。

  • 自己嫌悪です

    今日彼とデートでしたが些細な事で怒ってしまい、激しい自己嫌悪です。彼は腰痛で辛いのに、(椎間板ヘルニアなりかけ)私が断っても迎えにきてくれていつものように優しくしてくれたんです。それなのに私は(生理のせいにしたくはないけれど)イライラしていたのか、厳しいことを言ってしまいました。 さきほど反省している旨を電話で伝えたら、きっと生理のせいだし、そういうときもあるよと優しく言ってくれました。私は、彼の気持ちや腰痛の辛さを全く考えなかった自分の態度に情けなさを感じています。 皆さんもこんなときありますか?未だかつてないほどの自己嫌悪で涙が止まりません。何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 激しい自己嫌悪に悩まされています。

    外見、内面共に直したいところがたくさんあります。というか全部です。 自分では努力しているつもりでもなかなかうまくいきません。 むしろ、自分が自分として生きてなく、他人だったならもっと好きになれたのでは?と思ってしまいます。 向上心があって理想とのギャップに悩まされているわけではなく、単純に人間の好みとして自分が嫌いなのです。 自己嫌悪があるのは当然だとは思っていますが、最近はこじらせすぎて弊害がいろいろとでてきて困っています。 例えば優しくされると居心地悪く感じたり、ほめられると気持ち悪く思ったり、自分のことが好きな人に嫌われたいと思ったりなどです。 せっかくの好意を無にして相手を傷つけてしまうことが多いので、少しでも自己嫌悪を軽くしなければ、と思っています。 激しい自己嫌悪を克服するためにはどのようなことを意識して、どうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • 自己嫌悪とどう向き合っていますか?

    自己嫌悪とどう向き合っていますか? 自分の内面の汚い感情や 自分が抱えているありふれた障害 なおりそうもない些細な事で苛立ってしまう、性格等の問題 そんな自己嫌悪から諦めが強くなって ただただ年齢を重ねていく。 積極的に出会いを求める人のように動けず出会いも乏しい。 せっかく付き合っても、自己嫌悪から距離を上手く詰めきれず 喧嘩しても上手くお互いを理解する切欠に出来ず 時間が想いを消し去るのを待つ。 誰もが多かれ少なかれ抱え生きていると思います。 みなさんはどうこれに向き合って、異性と付き合っていますか…?

  • 弱い僕。

    僕は自分を守る為に嘘や見栄ばかりつくのですが、どうしたら治りますか? 社会で生きていくためには嘘と見栄の鎧がないと生きていかれなくなりそうです。 以前、お付き合いしていた彼女には嘘は1つもつきませんでした。 社会人になった瞬間このざまです。 嘘をつく度に自己嫌悪です。 今は心から話せる人が1人もいません。

  • 自己嫌悪が消えません

    会社で、自己嫌悪に陥ることがあります。 締め切りぎりぎりに、なって、 当たり前みたいにこれをして、あれをして、と言ってくる人。 急いでいる、と言いながら中途半端なところで処理を止めて人にまわす人。 遅刻をしてきたり、化粧なおしで離席してなかなか席に戻らない人 昼間の時間の使い方に問題があるのに残業をして、さも協力してます、という態度の人。 そういう無責任な行動が本当にいやになります。 締め切り間際に指示を出す人には 遠回しに 今の時期からまずくありません? と一言。 こんな感じで強くは言わないけど軽く一言、必ず何か言ってしまいます。 わたしの心が狭いのでしょうか。 1年前くらいなら言わなかったかも。。 自己嫌悪になり、周りは私を怖がっていないか心配です。