• ベストアンサー

自分に甘いのをなんとか直したいんです。

自分に甘いのをなんとか直したいんです。 自分を律するには皆さんどうなさっているんでしょうか? 3浪中でありながら、潰れて怠けて、また第一志望に落ちました。 そして、死ぬ事を考える弱い人間なんです。 大学を目指していたのは新司法試験を受けたいからでした。 対面ばかりを気にしているし、大きな事を言うくせに実行できない。 嫌な事と向き合わない。 すぐ逃げる。人に甘える。自己嫌悪するくせに一歩を踏み出す事をしない。その場で上手い事言って逃げる。 親を苦しめ、友達をくるしめる害虫です。 本気で思ってます。 今は変わるために、行動する前に『これは逃げるための行動じゃないのか?』と自問自答しています。 これが変われる一歩かはわかりませんが。 親友からは3浪までめちゃくちゃ応援はしてくれましたが、潰れているのが分かると見限られました。 仲直りは僕が大成してからじゃないと無理だと思います。 これが今の状況です。 過剰書きですみません。 助言があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayusayu41
回答No.2

甘い人間が、自分を律せれるときって 後ずさりができないとき。 あまちゃんだった私。 大学も勉強せず、このまんまじゃなぁ・・ って思って 背後をたった。 日本でて、ろくに勉強してこなかった わからないフランス語だけで フランスに1年一人で住んでみた。 何をするにも、言語が必要。 後がない、ってとき 生きていくのに、必死で流石にがんばるもんよ。 ありえないぐらい、勉強して、クラス一番成績も伸びた。 あなたにはきっと 環境の余裕がある。 今勉強しなくても、というお金の余裕。 モノがありふれている、という余裕。 本当に変わりたいのであれば 自分で退路を断って、挑むべき。 じゃないと、甘い人間って その環境に甘え続けから。

gjmptwj
質問者

お礼

確かにそうです。おっしゃる通りです。 これからどう生きるか、死ぬ事に逃げずに。。 今、混乱しています。

その他の回答 (6)

• d78
回答No.7

君はクズでも害虫でもない 批判やバカにする事は他人がしてくれるから わざわざ自分で言う必要はないし卑下する事もない あと友達との仲直りだが私の意見として 去る者は追わず、来る者は拒まず(あんまり変なのは お断りだが)でいいと思う 新たな一歩を踏み出した時に連絡すればいいと思う 君の文章を読んですごくナイーブでデリケートだと 感じた もう少し図太くなればいいんじゃないか 過去の 事を忘れる事も大事だと思う あまりとらわれ過ぎると 身動きとれなくなるよ 今君ができる事からやればいいんじゃないか

gjmptwj
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり自分だけは自分の事を悪く言うなですね 逃げたり怠たりしそうなとき、どうやって皆さんは自分自身を律しておられるんでしょうか?

noname#105539
noname#105539
回答No.6

あなたは初めからそんな人間じゃなかったと思いますよ 何か自分の存在を否定されるような事を散々言われ自信をなくしてるんだと思いますよ あなたを高めてくれる人に出会えたりする方が現れたり勿論あなたの努力もありますが したら道ははやいでしょう。頑張って下さいね

gjmptwj
質問者

お礼

ありがとうございます。 返信嬉しいです。 はい。でも最終的には自分が悪いことを理解しています。 自分の父親にDVを受けていました。そして別居していまして、僕は母についていったのですが、父親が家に無理矢理帰ってきて、住み着き、毎日暴れてだしました。そして、僕達が出ていくことにしたんですが、家を奪われるのが嫌で、僕は居座りました。 それから、毎日勉強の妨害が一年間続き、「お前が産まれてこなければ俺はお前やお前の母に暴力をふるわなかった。だから暴力をふるう俺が悪いんではなく、産まれてきたお前が悪い」そういわれました。そして勉強を止めてしまい、部屋でふさぎ込み、父親を殺すことを考えてました。そのあとは、投稿した質問文の通りです。ですが結局それは父親のせいにして逃げていただけと気付いたとき、自分が害虫に感じてきました。 僕は同情されたくないと思いながら、同情されることを求め、逃げていただけだった。 そんな自分を変えるためにどうやって生きるかを考えるため投稿しました。

gjmptwj
質問者

補足

そして、僕は親友達と関係を修復したいと思ってますが、どうしたら良いのでしょうか?

回答No.5

自己評価が高すぎるんだナ。 心のどこかで 「俺は不当な低評価をされている/自分に課している」 とか思ってんじゃネ? それ不当じゃないから。 至って妥当な評価だから。 そこんとこよ~く肝に銘じなさいな。 「自分は害虫じゃない!」 なんて自分に言い訳してるようじゃダメ。 自分は害虫だと正面から受け止め 「自分は害虫だけど、害虫だって害虫なりの夢があるんだ!」 と思えるようになりな~。

gjmptwj
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 害虫からの脱出を模索しています。 今は友達にもおいていかれて、立ち止まっている。状態です。

• d78
回答No.4

一度親元から離れて、一人暮らしをするか、住み込みで新聞配達とか してみればどう?(現在、してるならスマン)空き時間に勉強もできると思うが 親と同居だと三食ご飯つきだし、寝る場所も確保 されてる どうしても甘えが出てくると思う あなたの文章を読んで いると、それくらい自分を追い込んだ方がいいと思う

gjmptwj
質問者

お礼

はい。やはり今、僕は周りの人の害虫にしかなっていません。 母子家庭で、受験勉強中に母が病気になったので、母にとって最善の状況を考える。面倒見てるという『逃げ』をしていました。 育てもらった恩返しは当たり前なのに。 言い訳するクズなんです。 律するために皆さんは何をして、どんな気持ちで自分を克服しているんでしょうか?

回答No.3

否定の言葉が並びますね……貴方は気持ち良さそうですが、 わたしは目がクラクラしてきます 肯定の言葉で質問文を書き換えてみてください 気分も変わると思いますよ

gjmptwj
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 肯定的にがんばってみます。

• ummagumma
回答No.1

自分は一生変わらない なんて思っているから、 おかしくなる。 自分は毎日、変わる。 そのほうが楽。 よーろー先生の言葉です。 今、この瞬間に変われ。

gjmptwj
質問者

お礼

助言ありがとうございます。